ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
参考までに、今回の旅行で経験した注意などを集めました。<br /><br /> 表紙スナップ;どうせ描くんなら、もう少しこだわったらどうだい?

どうなった? 7年ぶりのドバイ 2018(番外編)

31いいね!

2018/10/12 - 2018/10/16

502位(同エリア3273件中)

ともたく

ともたくさん

参考までに、今回の旅行で経験した注意などを集めました。

 表紙スナップ;どうせ描くんなら、もう少しこだわったらどうだい?

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス レンタカー タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • (画像との関係はないですが)<br /><br />航空便チケット、座席予約に関して:<br /><br /> 今回はキャセイ・パシフィック航空、ビジネスクラスでのツアーでした。ビジネスクラスは、通常座席指定、変更が可能です。弱小航空会社やホームページを持っていない航空会社(あるか?)ではできないようですが。キャセイももちろん可能です。エコノミーでも料金クラスでは有料もしくは無料で可能のようです。 私も、このように旅行ブログに参加している都合上、窓側席を希望することが多いので、座席位置を決めたくて、添乗員さんに問い合わせてみましたら、「ツアーの場合、航空会社から割り当て指定されて、ゲストから座席指定、変更はできない」との返答でした。が、そんなはずはありません。<br /> キャセイの場合は、55時間前までなら、発行されたEチケット番号をもとに、座席指定、変更(何度でも)が可能でした。オンラインチェックイン可能となる48時間前から、座席優先権が解放されて、指定可能となるのかと思っていたら、そうではありませんでした。逆に、ツアーの予約番号では、オンラインチェックインできないと表示されました。今回は、出発便は48時間内でしたので、往路の指定はできず、帰国便のみ指定できました。 因みに、糖尿病、アレルギーなどの特別食のリクエストも可能です。私は不要ですが、必要なゲストもいると思いますので、旅行社はEチケット番号が発行されたら、ツアーメンバーに通知いただけると助かります。人数多いと大変かもしれませんが、業務として、お願いです。

    (画像との関係はないですが)

    航空便チケット、座席予約に関して:

     今回はキャセイ・パシフィック航空、ビジネスクラスでのツアーでした。ビジネスクラスは、通常座席指定、変更が可能です。弱小航空会社やホームページを持っていない航空会社(あるか?)ではできないようですが。キャセイももちろん可能です。エコノミーでも料金クラスでは有料もしくは無料で可能のようです。 私も、このように旅行ブログに参加している都合上、窓側席を希望することが多いので、座席位置を決めたくて、添乗員さんに問い合わせてみましたら、「ツアーの場合、航空会社から割り当て指定されて、ゲストから座席指定、変更はできない」との返答でした。が、そんなはずはありません。
     キャセイの場合は、55時間前までなら、発行されたEチケット番号をもとに、座席指定、変更(何度でも)が可能でした。オンラインチェックイン可能となる48時間前から、座席優先権が解放されて、指定可能となるのかと思っていたら、そうではありませんでした。逆に、ツアーの予約番号では、オンラインチェックインできないと表示されました。今回は、出発便は48時間内でしたので、往路の指定はできず、帰国便のみ指定できました。 因みに、糖尿病、アレルギーなどの特別食のリクエストも可能です。私は不要ですが、必要なゲストもいると思いますので、旅行社はEチケット番号が発行されたら、ツアーメンバーに通知いただけると助かります。人数多いと大変かもしれませんが、業務として、お願いです。

  • 荷物に関するトラブル:<br /><br /> 大きなスーツケースを転がして空港まで行くのは、特に通勤時間帯では大変ですし、周りの迷惑にもなるため、宅配便で空港までお願いしています。<br />(年会費1万円ほどのプラチナカード会員であれば、無料となりますし、priority passも最上級会員権が無料です。)仕事してるので、夜集荷でお願いしたら、25kg制限を超えたため、昼集荷の30㎏までに変更しましたが、2個のうち一つの変更が思い違いでできておらず、業者さんにご迷惑をおかけしました。伝票がないと、ドライバーさんでは、融通が利かないのですね。<br /><br /> さて、海外では、日本のように丁寧な扱いではない航空荷物の破損はよくあることですが、今回は車輪取り付け部の破損とケースのひび割れとなりました。帰着時のセントレアの航空会社カウンターで破損修理手続き(保険扱い)をしました。荷物タグは取らないように、航空チケットもまだ捨てないでください、必要になりますからネ。今回は往復同じ航空会社だったので、帰国便での手続きでした。海外だととっても時間がかかるそうです。皆の迷惑になりますね。<br /> (結局、修復が困難ということで、交換となりました。キャセイさんありがとう。)

    荷物に関するトラブル:

     大きなスーツケースを転がして空港まで行くのは、特に通勤時間帯では大変ですし、周りの迷惑にもなるため、宅配便で空港までお願いしています。
    (年会費1万円ほどのプラチナカード会員であれば、無料となりますし、priority passも最上級会員権が無料です。)仕事してるので、夜集荷でお願いしたら、25kg制限を超えたため、昼集荷の30㎏までに変更しましたが、2個のうち一つの変更が思い違いでできておらず、業者さんにご迷惑をおかけしました。伝票がないと、ドライバーさんでは、融通が利かないのですね。

     さて、海外では、日本のように丁寧な扱いではない航空荷物の破損はよくあることですが、今回は車輪取り付け部の破損とケースのひび割れとなりました。帰着時のセントレアの航空会社カウンターで破損修理手続き(保険扱い)をしました。荷物タグは取らないように、航空チケットもまだ捨てないでください、必要になりますからネ。今回は往復同じ航空会社だったので、帰国便での手続きでした。海外だととっても時間がかかるそうです。皆の迷惑になりますね。
     (結局、修復が困難ということで、交換となりました。キャセイさんありがとう。)

  • タクシーには注意、Uberにも注意:<br /><br /> 私は国内で料金以上に支払ったことはありませんが、世界ではそれは特別かもしれません。ドバイは外国人労働者が多いですが(基本、自国民は労働はしません)、不正が分かった場合、ビザ取り上げとなり就労できなくなるので、治安は良いのですが、普通の観光地化しつつあります。<br /> 初乗り5AEDからのメーター制ですが、メーターを戻してなかったり、こちらの方が早いとか、工事中とか、間違えたとかで不要な遠回りすることもあります。Uberでも送迎料金を追加される場合もあるかもしれません。 お釣りは、5AED(ディルハム)未満はもらえないかも、との覚悟がいるかもしれません。あるいは執拗に格闘してみるかです。 ドライバーさんの対応は個々でバラバラです。特にお人よしの日本人は甘く見られがちなので、要注意です。<br /><br /> また、一般に、皆さんスピード狂です。速度は速いのに、車間距離をあまりとりません。ウィンカーなしの車線変更も多々あります。私に同じように運転しろと言われればできますが、前の車が事故った場合、回避はできません。在住家族の話では、先日も60台の関わる事故があったと。滞在中には幸い事故にあいませんでしたが、シートベルトはした方がよいでしょう。 裏腹に、歩行者優先は比較的徹底されています。ただし歩行者には、横断場所でない横断には罰金があります。

    タクシーには注意、Uberにも注意:

     私は国内で料金以上に支払ったことはありませんが、世界ではそれは特別かもしれません。ドバイは外国人労働者が多いですが(基本、自国民は労働はしません)、不正が分かった場合、ビザ取り上げとなり就労できなくなるので、治安は良いのですが、普通の観光地化しつつあります。
     初乗り5AEDからのメーター制ですが、メーターを戻してなかったり、こちらの方が早いとか、工事中とか、間違えたとかで不要な遠回りすることもあります。Uberでも送迎料金を追加される場合もあるかもしれません。 お釣りは、5AED(ディルハム)未満はもらえないかも、との覚悟がいるかもしれません。あるいは執拗に格闘してみるかです。 ドライバーさんの対応は個々でバラバラです。特にお人よしの日本人は甘く見られがちなので、要注意です。

     また、一般に、皆さんスピード狂です。速度は速いのに、車間距離をあまりとりません。ウィンカーなしの車線変更も多々あります。私に同じように運転しろと言われればできますが、前の車が事故った場合、回避はできません。在住家族の話では、先日も60台の関わる事故があったと。滞在中には幸い事故にあいませんでしたが、シートベルトはした方がよいでしょう。 裏腹に、歩行者優先は比較的徹底されています。ただし歩行者には、横断場所でない横断には罰金があります。

  • メトロのチケット:<br /><br /> 今回、レッドチケットを購入してメトロに乗りました。なぜ4枚あるかというと... <br /> 1枚は、家内が持っていたもので、ホテル最寄りから家族の住むUnionまで1枚出して、往復で2枚にしてほしいと窓口でお願いし、2枚になりました。(この時、窓口係の人も、これでは2zoneにまたがるので、行けないと言うべきでしたが、慣れないためか、そのまま発行したのでした。新たに2zoneのものを発行すればよかったのですが...)<br /> Union駅で、出札できずに、窓口で言うと、1zone用だからダメと。そこで新たにall zoneのものを発行してくれて、4枚となりました。(追加支払い) これで、出札しました。<br /> 帰りに、これで入ろうとしましたら、エラーとなりました。窓口に言うと、これは出札専用になっていると。そんなはずはない、それなりの料金を支払っているぞ... とごねるところでしたが、帰国集合の時間が迫るため、駅をでて、タクシーで行くことにしました。通勤時間帯にあたっており、この地域で流しを拾えるか?と心配でしたが、たまたま駅まで客を乗せてきたタクシーが目前で止まり、入れ替わりに乗り込みました。愛想のよいドライバーでしたが、後から考えると、始めが12AEDになっており、メーターを戻さなかったと疑いました。ダウンタウンから郊外への道は渋滞気味でしたが、ドバイモール行きは、スイスイ流れ、間に合いました。 料金は37AEDで、100出したら、50返ってきて、降りるそぶりを見せなかったら、ようやくゆっくり10だして来ました。やれやれ?<br />

    メトロのチケット:

     今回、レッドチケットを購入してメトロに乗りました。なぜ4枚あるかというと... 
     1枚は、家内が持っていたもので、ホテル最寄りから家族の住むUnionまで1枚出して、往復で2枚にしてほしいと窓口でお願いし、2枚になりました。(この時、窓口係の人も、これでは2zoneにまたがるので、行けないと言うべきでしたが、慣れないためか、そのまま発行したのでした。新たに2zoneのものを発行すればよかったのですが...)
    Union駅で、出札できずに、窓口で言うと、1zone用だからダメと。そこで新たにall zoneのものを発行してくれて、4枚となりました。(追加支払い) これで、出札しました。
     帰りに、これで入ろうとしましたら、エラーとなりました。窓口に言うと、これは出札専用になっていると。そんなはずはない、それなりの料金を支払っているぞ... とごねるところでしたが、帰国集合の時間が迫るため、駅をでて、タクシーで行くことにしました。通勤時間帯にあたっており、この地域で流しを拾えるか?と心配でしたが、たまたま駅まで客を乗せてきたタクシーが目前で止まり、入れ替わりに乗り込みました。愛想のよいドライバーでしたが、後から考えると、始めが12AEDになっており、メーターを戻さなかったと疑いました。ダウンタウンから郊外への道は渋滞気味でしたが、ドバイモール行きは、スイスイ流れ、間に合いました。 料金は37AEDで、100出したら、50返ってきて、降りるそぶりを見せなかったら、ようやくゆっくり10だして来ました。やれやれ?

  • 期限は半年です。<br />これらの使い道は、ここにアップする画像の元になるくらいです。<br /><br />次回はシルバーのnolカードを購入したいと思います。

    期限は半年です。
    これらの使い道は、ここにアップする画像の元になるくらいです。

    次回はシルバーのnolカードを購入したいと思います。

  • ショッピングに関して:<br /><br />ドバイモールの有名なデーツ店。王室御用達。<br /><br /> 通路で店を広げるラクダミルクチョコを買ったのですが、いくら需要が多くて高いとはいってもねぇ。 ばらまき用にと買ったら、おぉっ? と思ってしまいました。<br /><br /> お土産は、信用のある店舗で買うのをお勧めしますヨ。<br /><br /><br /> なお、MERSは加熱処理してあるので、心配はないようです。

    ショッピングに関して:

    ドバイモールの有名なデーツ店。王室御用達。

     通路で店を広げるラクダミルクチョコを買ったのですが、いくら需要が多くて高いとはいってもねぇ。 ばらまき用にと買ったら、おぉっ? と思ってしまいました。

     お土産は、信用のある店舗で買うのをお勧めしますヨ。


     なお、MERSは加熱処理してあるので、心配はないようです。

  • ドバイの空港で宝くじはいかが:<br /><br /> 100万ドル... 278 USD カード払いで、約31500円<br /><br /> 他、ベンツ、ベントレー、ポルシェ 500 USD<br />  インド製バイク 100 USD<br /><br /><br /> カードがボックスにあり、自分でどれかを選択して必要事項を記入して、当該ボックスに投入する。 これは前と変わらず。<br /><br /> 1ロット分の申し込みが集まれば、抽選。<br /><br /> 100万ドル当選者には、エミレーツから受け取りのためのビジネスクラス航空券が送られてきます ... らしいです。<br /> 今回も当たらず...  残念。

    ドバイの空港で宝くじはいかが:

     100万ドル... 278 USD カード払いで、約31500円

     他、ベンツ、ベントレー、ポルシェ 500 USD
    インド製バイク 100 USD


     カードがボックスにあり、自分でどれかを選択して必要事項を記入して、当該ボックスに投入する。 これは前と変わらず。

     1ロット分の申し込みが集まれば、抽選。

     100万ドル当選者には、エミレーツから受け取りのためのビジネスクラス航空券が送られてきます ... らしいです。
     今回も当たらず... 残念。

  • さらに拡大するドバイ:<br /><br />ドバイのカリファからは、クリークの奥に、高層ビルの集合する一帯が、いくつも見受けられます。Creek harbor と Festival City 他の開発中心かと思うのですが。このようなCity開発が、あちらこちらで今も同時進行中です。石油産出国のどこでも同じような状況のようです。リヤドとか、クウェートとかも...  。<br /><br /> 

    さらに拡大するドバイ:

    ドバイのカリファからは、クリークの奥に、高層ビルの集合する一帯が、いくつも見受けられます。Creek harbor と Festival City 他の開発中心かと思うのですが。このようなCity開発が、あちらこちらで今も同時進行中です。石油産出国のどこでも同じような状況のようです。リヤドとか、クウェートとかも... 。

     

  • 実践未来都市を目指す:<br /><br />未来博物館。<br /><br /> 本来の予定では2018年中のオープン予定でしたが、ちょっと間に合いそうもありませんかね?。<br /><br /> ドバイは、2016年から Dubai Future Accelerators というプログラムを始め、世界中から最先端のアイデアを募集して、ドバイで300億円を支援し先端未来実験都市を目指しています。<br /><br /><br /> 街中をみていると、その気概が感じられ、そして、とても刺激になります。<br /><br /> 国や市が若いのみでなく、人口構成も三角形で、町中に老人がほとんど見受けられません。日本と大違いです。今後数十年して、どのような社会を形作っていくのか、見てみたい気がします。<br /> ドバイも、アブダビも、若い人にはとても刺激を得られる場所だと思います。まだ、興味を引くいくつかも今回は回れませんでしたので、機会があれば、また訪問したいと思います。 <br /><br /> 帰国のチェックは、パスポートとカメラによるオートチェックインになっていました。出国は、まだ指紋認証なんですが、私はこれがいつもうまくゆかず、窓口列に並びなおします。出国もカメラ認証になると良いのですが... 。<br /><br /> 長い文章へのお付き合い、ありがとうございました。何かの参考にでもなれば幸いです。

    実践未来都市を目指す:

    未来博物館。

     本来の予定では2018年中のオープン予定でしたが、ちょっと間に合いそうもありませんかね?。

     ドバイは、2016年から Dubai Future Accelerators というプログラムを始め、世界中から最先端のアイデアを募集して、ドバイで300億円を支援し先端未来実験都市を目指しています。


     街中をみていると、その気概が感じられ、そして、とても刺激になります。

     国や市が若いのみでなく、人口構成も三角形で、町中に老人がほとんど見受けられません。日本と大違いです。今後数十年して、どのような社会を形作っていくのか、見てみたい気がします。
     ドバイも、アブダビも、若い人にはとても刺激を得られる場所だと思います。まだ、興味を引くいくつかも今回は回れませんでしたので、機会があれば、また訪問したいと思います。 

     帰国のチェックは、パスポートとカメラによるオートチェックインになっていました。出国は、まだ指紋認証なんですが、私はこれがいつもうまくゆかず、窓口列に並びなおします。出国もカメラ認証になると良いのですが... 。

     長い文章へのお付き合い、ありがとうございました。何かの参考にでもなれば幸いです。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 643円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP