2018/10/12 - 2018/10/16
169位(同エリア775件中)
ともたくさん
クラブ2リズムさんのドバイ、アブダビ5日間旅行に行ってきました。
キャセイのビジネスクラス利用、香港乗り継ぎです。
このうちのアブダビ・オプショナルツアーから帰国までの後半部分です。
10/12 セントレアから、CX533 (A330-300) … CX731 (A330-300)
Holiday Inn Dubai Al Barsha ホリデイイン アルバルシャ泊
10/13 ドバイ市内観光
民族博物館、アブラ乗船体験、スパイススーク、ゴールドスーク、
ドバイ博物館、パームジュメイラ、マディナスークモールに立ち寄り、 ドバイファウンテンを鑑賞。
10/14 ドバイ市内観光2
ジュメイラモスク、カリファ展望台へ。JW Marriott Marquis Dubai
マリオット マーキスにチェックイン後、家族宅訪問。
★10/15 アブダビ観光
シェイクザイードモスク、エミレーツパレス、heritage village、
フェラーリワールド訪問。
ドバイモールで買い物時間を使い、家族宅再訪問。
★10/16 帰国 CX738 (A330-300) ... CX532 (B777-200)
モスクがメインかぁ と期待していませんでしたが、一見の価値があります。2010年完成。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
イチオシ
宿泊した JW Marriott Marquis Dubai : Dubai canal 沿い、メトロ Business Bay 駅の近くに立つツインタワーの高級ホテルです。今風の洗練された内装、広い空間が素敵でした。
このあたり、緑多いですね。 すべて、ホースから水を供給しています。
帰国後の先日、珍しく10分ほど雨が降ったそうです。(半年居て初めて) -
ホテルロビー;良い雰囲気です。胡蝶蘭が綺麗。
-
チェックインや集合待ちで利用したソファーの横、A棟にあるバーカウンターの壁のボトルタワーが面白い。
中身が入っていて使っているかは知りませんが、単にデコレーションではないでしょうか。日本だったら、地震で落ちないか、心配してしまいます。 -
エレベーターホール。 広くて静かです。
-
なにげに驚く、厚みが10cmほどもあるドアを開けた部屋の中も、素敵な雰囲気です。
-
照明などのコントローラー ... 皆さんと同じで、1泊では使いこなせずに終わってしまいました。
-
なんといっても特徴が浴室。
単なる浴槽といえばそうですが、ヘブンリーバス。水が大切な砂漠地帯と考えると、結局使わずに、右側手前のシャワーで済ませましたが。
アメニティ類も申し分なし。素敵な体重計もあります。ただ、バスルームやとなりのシャワーブースのドアは、スケスケのガラスドアですので注意。
クローゼットの引き出しにprayer carpet があったのは、さすがにイスラム圏です。
このホテルで注意すべきは、チェックイン時間と、ハウスキーパーの午後のターンダウン時間帯と重なることがあるので、すぐにどこかに出かけたりする前に、貴重品の管理をきちんとしておくことです。衣類もね。 -
イチオシ
翌日、ホテルで朝食を済ませ、Sheikh Zayed road をアブダビへ向かいます。
マリーナ地区の世界一ねじれた Cayan Tower がビルの合間、右に見えました。90度ねじれてます。マリーナ地区も素敵な場所です。
https://www.youtube.com/watch?v=_gQU2iCLJW0 -
制限速度140km/hで疾走、1時間半ほど。
途中、ドバイに電力を供給する火力発電所発見。oilは豊富ですからね。 -
砂漠地帯を疾走し、アブダビに近づくと、まず見えるのが、特徴的な円形のビル。Aldar HQ Abu Dhabi:2013年の「地球ドラマチック」で取り上げられたプロジェクトの内容が面白いです。
興味ある方は、アブダビ、円形ビル でググってください。
https://www.youtube.com/watch?v=oWrLU7q9VgI とか -
アブダビ市街の少し手前にシェイクサイード・モスクが見えてきます。多くのイスラム教徒が一度に礼拝できるモスクを... と王の財力をかけて2010年にできた世界最大のモスク。 白大理石の外観、床がまぶしいくらい。周囲に池を配して、涼しさにも配慮されている。1枚絨毯の色彩も、まだ新しさがあり美しい。
イスタンブールのモスクのような歴史感はありませんが、その分新しさが新鮮。
モスク場内に入る前に、男女別に持ち物検査、服装チェックがあります。
さらにモスクに入る前に、下駄箱に靴を入れ、裸足で回廊を回ることになります。 -
うーん、素晴らしい。
訪れた人すべてを魅了するのも解る。 -
身なりの制限があるのも、宗教上の敬虔さを求めるもの。
大声は禁止です。
全て大理石の床が、ヒンヤリして気持ちいいです。 -
観光地ですが、宗教施設として敬意を払う必要があります。どこもそうですが... 。
素晴らしい。 -
涼しさを演出。
-
全体は入らないのですね。
今後、幾世紀にもわたって名所であることは揺るがないでしょう。 -
緑の色彩が鮮やかです。
-
内部は一度に6000人が礼拝できるとか。
-
円形ドーム構造は音響効果も考えてのこと。
内部は装飾三昧というよりも、むしろすっきりしている印象でした。 -
王族の名前が壁に記されている... だったでしょうか。
真ん中は確か、アラー。
イスラム時間を表す時計表示もありました。 -
さらにアブダビ市街へ向かうと、見えてきます特徴的な世界一傾いた(18度)キャピタルゲート・タワー。
ハイアットホテルがはいっているユニークなビルの一つ。 -
車窓にみえた橋もユニークな形状です。
-
石油会社のビル。
-
Etihad Towers エティハド・タワーズ3本。
その右に少し欠けてしまって枠外に、黄金色のエミレーツタワーホテル。
写真スポットです。 -
道路を挟んで、その向かいにエミレーツ・パレスホテルがあります。
要人の定宿、国際会議も多くあります。 -
この大きな門のずっと奥です。
宿泊客は、別に入場門があります。 -
こちら、王宮の門。
-
海側からみた景観。
-
アブダビ文化遺産村 heritage village Abu Dhabi。
島状に突き出たところにあり、アブダビのダウンタウンが一望できます。 -
砂地が赤いのは鉄分が多いためだそうです。
-
海は綺麗です。
ビル群が一望できます。 -
-
イチオシ
コルニッシュ(対岸の通り)
このマリーナ側からみる市街の様子は、海岸の美しさ、穏やかさとビル群の好対照で、とても素敵です。ゆったり見ていられそうですが... そうもいかず、写真タイムが終わったら、そそくさと移動です。 -
国王は、アブダビをシンガポールや香港、ニューヨークに比肩する街にするそうですが、この美しさを保ったままなら、その日は遠くないと期待できます。
-
マリーナ地区の様子。 ピンクのビルはドバイのアトランティスそっくりです。
観覧車や展望タワーも見えます。 -
イチオシ
元々マングローブ林の島を開発してビル街となっています。
-
砂漠ツアーに行ってきたのでしょうか、痛々しい姿です。
車は日本車が人気で、タクシーはカムリが多いですが、一般の販売車では、4WD,SUVが半分以上とのこと。日産のPatrol(日本ではサファリ、現在は国外専用のフラッグシップSUV)が国王も持っていることで、人気があるそうです。 -
ビル街のラマダホテルのレストランで昼食。
中国人のお店ですが、接客は〇でした。
→(中国人経営のお店で、接客は〇でした。) -
シンガポールの向こうを張るアブダビ・ベイ・サンズ?
ドバイだけでなく、アブダビも国王が本気で開発投資中。
リーマンショックで、開発は減速と聞いていたけど、その微塵も感じないですが。 -
海岸沿いのハイウェイを進むと、ワーナーブラザーズの室内アミューズメントパークがみえました。
このあたりは、yas 島といって、国王の娘さんの土地です。10km四方くらいあります。
「パパ、何かプレゼント頂戴!」
「しょうがないなあ、じゃあ今回はこのちっさい島をあげるよ。好きに使っていいよ。」
「じゃあ、何か作ろうかなあ、そうだ、いつでも映画見られるように映画館を作ろうっと」 -
そしてフェラーリ・ワールド。
アブダビは F1 グランプリの開催地でもあります。
250km/h? 世界最速ジェットコースターがみえます。
世界一が好きです。恐怖感も世界一? -
入口 マリオの帽子みたい
-
-
1台いかが?
-
F1実車も展示されています。
-
C国人、西アジア人率は高いです。
フェラーリショップを覗いてみましたが、イタリア製と言っていたのに、タグはC国製でした。7000円、なぜか、手が引けました。 -
-
アブダビ国際空港が遠くに見えました。クネクネの屋根が特徴です。
-
ハイウェイ、ドバイへの帰路。
これはレゴランド・ドバイ。
アミューズメントパークを周囲に開発中です。そして、万博会場も近いです。
そして空港を万博会場横に造っています。大きさは今の2/3と思っていたら、どうやら世界一の空港にしたいらしいですね。驚きです。
https://www.youtube.com/watch?v=kuIctHjZcmQ -
ドバイモールで分かれ、ツアーの皆さんが帰国便までのショッピングをしている時間を利用して、家族宅を再訪問しました。そこからの1枚です。
ドバイフレームとカリファがみえます。
Deira地区からこんなにくっきり見えるのは久しぶりらしい。
安定した発展を望みます。 最近は不動産価格も少し下がっているようですが。 -
比較のために、別日の同じ窓から撮ったダウンタウン方向の様子です。
砂塵がひどいと、カリファはおろか、手前のフレームも見えなくなります。 -
さて、時間になって空港へ。
ドバイの発展の礎となった、ワールドトレードセンターが、照明に浮かび上がって見えました。
1980年には、たった一つだった高層ビルです。この建設からドバイの発展が始まりました。 -
空港で;いきなり俗世間の話題...
空港でやってますよ、宝くじ。 -
掛け金は御覧の通り。
ツアーの皆さんがどうしたかは、ご想像にお任せします。
2017年に日本人が二人、ゲットしているそうです。 -
出発までラウンジで一休み。
ドバイ空港のラウンジは、ルフトハンザのラウンジを指定でした。
隣のAhlanラウンジも良いのでプライオリティ・パスで、ちょっと覗いてみました。 -
雰囲気は良いのですが、C国人グループがうるさかったので、ルフトハンザラウンジに戻りました。
-
復路便も順調に飛んで、香港での乗り継ぎ時間は5時間余り。
ラウンジで、シャワーを浴びてさっぱりします。
(私、ラウンジの利点はシャワー利用にあるという派です)
The Pier のシャワー室は最高でした。
アメニティはオーストラリアのオーガニックコスメ、Aesopのものでした。 -
レインシャワーとハンドシャワーがあります。
壁は吸湿素材で、乾燥も早いものでした。 -
さっぱりしたところで、ワンタンメンを頂きました。ワンタンは、下に隠れています。 こちらも、さっぱりした味です。美味なり。
-
さて、乗り込んだ機内にて、何を訴えているかというと
帰路の香港-名古屋便でのヘッドフォンジャック。大小のペアとなっています。
私の普段使いのイヤホンのジャックと合いませんでした。
うーん、こんなこともあるんだ。
長い旅行記にお付き合い、ありがとうございました。
アブダビもいいですね。10年したら、大きく変わっているかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アブダビ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブダビ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ どうなった? 7年ぶりのドバイ 2018年10月
0
60