シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弾丸女一人旅!!<br />2泊4日のシェムリアップ旅行中のグルメについて紹介します(^^)<br /><br />美味しいところもう~ん、いまいちっていうところも正直に!(笑)<br />クメール料理は結構食べやすくて美味しかったです!!

弾丸 シェムリアップ女一人旅 ~グルメ編~

2018/10/10 - 2018/10/12

saki.ak

saki.akさん

弾丸女一人旅!!

クメール料理は結構食べやすくて美味しかったです!!

タクシー 徒歩 バイク
アシアナ航空
エクスペディア

2泊4日で女一人旅!旅に行く際に美味しいご飯は欠かせないですよね(^^)

私が、シェムリアップ滞在中に利用したレストランや屋台を紹介します。
    ※ちなみに★←は個人的に美味しかった・おすすめ度です(笑)

① AnnAdyA restaurant&bar
     (クメール料理セット):★★★★☆
    ② NEARY KHMER ANGKOR RESTAURANT
     (クイティウ):★★★★★
     (パンナコッタ):★★★☆☆
    ⑩ RED PIANO
     (ステーキ):★★★★☆

行った順番で紹介していきます ♪
    ① AnnAdyA restaurant&bar(クメール料理セット):★★★★☆

【営業時間】10:00~23:00
    【URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297390-d3699272-Reviews-AnnAdyA_Restaurant_Bar-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

シェムリアップ夜到着後、さっそくクメール料理に挑戦!!

こちらのレストランは、ガイドブックには載ってないですが、とてもおしゃれでいろいろなクメール料理を食べることができました。

私が頼んだのはこちら ↓↓↓

≪ クメールセット $9.75 ≫

セット料理なので、いろいろなクメール料理が楽しめました☆彡

アモックや揚げ春巻き、ボックロホンなど試しにいろいろ食べたい人にはとてもいいメニュー!!

お値段は特別安いわけではありませんが、とてもおしゃれで清潔感もあり、美味しかったので★★★★☆

お店の中はこんな感じ ↓↓↓

室内ではなく、外に屋根があってそこで食べる感じです。10月も夜は過ごしやすい気候だったので外でも全然OK!

ランチで行きたい方は少し暑かったりするかもしれませんね……

ゆったり過ごせました ♪

お腹いっぱいなので今日はホテルで就寝。

翌朝、早朝からアンコールワットの朝日を見てきました!
    朝4時40分にホテル出発!

トゥクトゥクに40分くらい揺られ、5時半頃アンコールワットへ到着しましたが、結局朝日が見れたのは6時半くらい?

びっくりするほどきれいです………!

• 朝日を見て、アンコールワット観光してトゥクトゥクのドラーバーと待ち合わせしていた8時にトゥクトゥクに戻って朝食です。<br /><br /><br />今回、シェムリアップに来たらクイティウを絶対に食べたい!と思っていたので、ドラーバーさんに伝えました (^^)<br /><br /><br />ドラーバーさんがおすすめしていたクイティウのお店がこちら。<br /><br /><br /> ↓↓↓<br /><br /><br />② NEARYKHMER ANGKOR RESTAURANT(クイティウ):★★★★★<br /><br />【営業時間】不明<br />【URL】見つかりませんでした(*_*)

ドラーバーさんがおすすめしていたクイティウのお店がこちら。

↓↓↓

【営業時間】不明
    【URL】見つかりませんでした(*_*)

お店はこんな感じ
    アンコールワットから本当にすぐそこです!!

近くには、レストランがずらりと並んでいました(^^)♪

お店の中も清潔感があって扇風機もありました。10月でも暑いカンボジアでは扇風機…嬉しい(笑)

たくさんのメニューがありましたが、もちろんお目当てはこちら!!☆彡

≪ クイティウ(BEEF) $3.5 ≫

• ………え…美味しい!!<br />滞在中の食べたものの中で一番美味しかったです ( ;∀;)<br /><br />スープは優しい日本人が好きな、かつおだし?のスープで全く飽きない。<br />麺は少し もちもちしてますが、スルッと食べれてとっても美味しいです!<br /><br />シェムリアップに来たら是非食べてほしいものの1つですね!(^^)!<br /><br /><br />※ちなみに私はどうしてもパクチーが苦手で…少しですが入っていたので苦手な方は、パクチー抜きとかにしたほうが食べやすいと思います。<br /><br /><br />テーブルには、塩・胡椒やなんか辛そうなソースが置いてありました。

………え…美味しい!!
    滞在中の食べたものの中で一番美味しかったです ( ;∀;)

今回、タ・プロームホテルに泊まりましたが、クイティウが美味しすぎてホテルの朝食時もクイティウを注文しました(^^)

• うん…やっぱり好きな味!!ホテルでは、チキンのクイティウを食べましたがやはりおすすめです。<br />フルーツとジュースは注文しなくても勝手に出てきました。<br /><br />またホテルについても旅行記書いているのでよかったら遊びに来てください☆彡<br />http://4travel.jp/travelogue/11415447<br />

地図を見る

フルーツとジュースは注文しなくても勝手に出てきました。

タ プローム ホテル&スパ ホテル

安心して泊まることができました(^^) by saki.akさん

朝食を食べたらトゥクトゥクに乗って遺跡観光に行ってきます~♪

お昼は日差しがすごいカンボジアですが、トゥクトゥクに乗っているときは風が気持ちよくて快適~(^^)

バイヨンへ。

• 個人的に一番感動した遺跡でした!<br /><br />門をくぐると少しずつバイヨンが見えてきます。思ったより大きくてびっくりです(=゚ω゚)ノ<br /><br /><br /><br />他にもたくさんの遺跡に回りました。<br /><br />午後からはシェムリアップから車で1時間ほどのベンメリアへ。

地図を見る

個人的に一番感動した遺跡でした!

他にもたくさんの遺跡に回りました。

午後からはシェムリアップから車で1時間ほどのベンメリアへ。

バイヨン 史跡・遺跡

• ベンメリア 森林・ジャングル

森の中にあり、ほかの遺跡とは少し違う雰囲気…

時間に余裕がある方はぜひ行ってみてください(^^)
    今回かなりの弾丸で行きましたが、弾丸でも行きたいところで行って良かったところの1つです。

また、遺跡観光について別に旅行記書いています。是非見てください♪

2日目の夕食はこちら
    ③ Cafe・ Indochin(ロックラック・揚げ春巻き):★★★★☆

【営業時間】10:30~22:00
    【URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297390-d1232460-Reviews-Cafe_Indochine-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

ラッキーモールから歩いてすぐにところにあります。

お店は結構広くておしゃれです♪

この門がかわいい☆彡

少し写真が暗いですが…

18時頃に行ったので初めは私一人でしたが、後からちらほら観光客が来ていました。地元人向けというよりガイドブックにも載っていたので観光客向けなのかもしれないですね。

ここでは、ステーキをチョイス
    ≪ ロックラック $ 9.0 ≫

普通に美味しかったです(^^)
    お肉の下にトマトやきゅうりもあるのですが、新鮮な感じで美味しかったですよ。

清潔感もあるため安心!

≪揚げ春巻き $5.5 ≫

うん、これも美味しい。

タレはナンプラーの味がしっかりしました。ここのカフェおすすめです。
    場所もナイトマーケットからも歩いて10分くらいなので、ここでご飯食べて夜遊ぶのもいいかもしれないです(^^)

お店の前にメニューも置いてあってお店を決めるのも決めやすく、写真付きだったのでメニューも選びやすい。

フレッシュジュースも本当に美味しいです。
    ≪ パイナップルジュース $4.0 ≫

お会計はこの箱に入ってきます。

かわいい(^^)

中にはレシートと一緒に飴が4つ☆彡
    全部あげるといわれたので全部もらいました(笑)
    まだ食べていませんが……

夕食も済んだので、ナイトマーケット・パブストリートへGO!
    ナイトマーケットやパブストリートには、アイスやフレッシュジュースの屋台がたくさん!
    しかも大きさの割にかなり安いです(笑)

④ ナイトマーケット・屋台(ロールアイス):★★★★☆
    【営業時間】18:00~0:00 ※昼間は閉まっています

このようなお店がたくさんあります。どこのお店が美味しいのかさっぱりわかりません……笑

私は店員さんと目があったところに入りました(笑)
    どこのお店も美味しさは一緒かな?

≪ ロールアイス $1 ≫

アイスの味を2種類選べてとっぴんぐも2種類選べます。

私はバナナとイチゴのアイスにしました。
    ロールアイスを作るところを見るのも楽しいですよ!!

ちなみに…後から聞いた話ですが……
    このロールアイス、シェムリアップ発症だと思っていたら、ベトナム発症みたいですね。あのランタンがきれいなホイアンではもっと安くで食べられるみたいですよ(^^)

次はパブストリートへGO!
    ⑤ パブストリート・屋台(フルーツジュース):★★★★☆

【営業時間】18:00~0:00

パブストリートはこんな感じでネオンが光っています☆彡

外国人観光客が多く、夜の街って感じでした。
    みんなお酒を飲んで夜遅くまで盛り上がっていましたよ♪

≪ ライムシェイク $1 ≫

ナイトマーケット同様こんな屋台がたくさんあります。

フレッシュジュース・シェイクが美味しいとのことだったので、私も……(^^)

$1でかなり大きいサイズのシェイクがもらえます☆
    大きすぎて滞在中何回か買いましたが、全部飲み切れず…笑

でも安いからいいっか(笑)

パブストリートにはこんなゲテモノも売ってます!

私は挑戦できませんでしたが、後からレストランで遭遇した1人旅中の日本人男性は、サソリの足はカニみたいで美味しかったといっていました(*_*)笑
    でも胴体の部分は劇まずだったみたいです(笑)

勇気がある方は是非……笑

ホテルに帰って就寝します~

シェムリアップ最終日・3日目の午前中はツアーの孤児院ボランティアへ行ってきました。

【参加した半日ツアー】

• とてもかわいい子供たちと遊ぶことができました(^^)<br /><br />子供達はほとんどが英語を話せるので会話することもできます♪

とてもかわいい子供たちと遊ぶことができました(^^)

子供達はほとんどが英語を話せるので会話することもできます♪

クメール語を教えてもらいました(^^)

貴重な体験ができて参加してよかったと思っています。興味がある方は参加してみてくださいね♪

ボランティアも終わり、オールドマーケットに来ました。
    ここで、シェムリアップでしたいことの1つ、『地元人が通うお店でご飯を食べたい』に挑戦。

野菜やフルーツ・お肉が売っています。地元人はここで食材を調達しているみたいで、とてもにぎわっていました。

オールドマーケット 市場

こんなの買う人いるの……???笑
    豚がほほ笑んでいるように見えますね(笑)

オールドマーケットには野菜やフルーツ・お肉や魚が売っていますが、その真ん中にご飯を食べるところがあります。

ここで日本でいう焼きそば『ローチャ』を食べてみよう!
    ⑥ オールドマーケット(ローチャ):★☆☆☆☆

【営業時間】昼間(午前中がベスト、午後になるとほとんどのお店が閉まってしまいます)

こんな感じでご飯を食べるところが広がっています。

本当に地元民しかいません(笑)
    本当に食べて大丈夫かな……

ローチャのお店はいくつかありましたが、一番きれいそうなところに座りました。

こんな感じでカウンターになっています。
    隣で地元のおばちゃんがローチャを美味しそうに完食。これ美味しい?とジェスチャーで聞くと、うん、美味しいよ!とgoodサイン……

うん、なんかおいしそうだ。

ローチャを一つ頼みました。安いです。
    ≪ ローチャ 5000R ≫

ニラやキャベツを炒めて、麺も投入。何やらソースをいくつかかけて…最後に卵を焼いて完成!!

↓↓↓

思ったより美味しそう…?
    うん、なんか食べれそう!わくわくした気分で目玉焼きを一口をパクリ。ん?普通に美味しいような?

さらに麺を食べます。

ん???

うわ……おえ………
    吐き気が来るほどの味を食べたの初めてです。本当に美味しくない。麺は中途半端な柔らかさ、野菜は変な味、お肉は臭い…

最初は味が染みてないのかなと思って下にたまっているソースに絡めて食べたら食べれないこともないのですが、ちょっと無理でした。

お腹を下しそうだったので途中でごちそうさま。さすがにかなりの量を残していたので、ささっとお店を駆け足で出ました(笑)ごめんなさい(笑)

結局お腹を下すことはなかったですが、そのあともやもやと続く吐き気に襲われました(笑)

※値段が安いので挑戦してみたいという方は、挑戦してみてください。ただし、お腹を下したときは自己責任で(笑)※
    ※材料はオールドマーケット内で調達している様で、お肉を売っているところとか結構臭かったです。食べるときは気を付けてください※

お口直しにオールドマーケットのすぐ近くにある、クメールキッチンレストランへ。ガイドブックでもおすすめされているレストランです。

店内は、観光客がたくさんいました。1階席でしたが、2階はテラスのようになっているみたいです(^^)

⑦ KHMER KITCHEN RESTAURANT(生春巻き・白身魚のスープ):★★★★☆

【営業時間】9:00~22:00
    【URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297390-d1509915-Reviews-Khmer_Kitchen_Restaurant-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

お店はこんな感じです。

窓がなく、オープンになっているので昼間でもとても涼しい♪

メニューは英語表記で写真もついていたので選びやすかったです。

≪ 生春巻き $2.5 ≫
    ≪ 白身魚のスープ $4.5 ≫
    ≪ パッションフルーツジュース $1.5 ≫

全部美味しい!!

この白身魚のスープはお味噌汁っぽい味で生姜がたくさん入っていました。
    魚も全く臭くないです!

取り皿もかわいい(^^)
    ライスはいる?と聞かれ、もらいましたが、お米は無料でもらえるみたいです。少しぱさぱさしててほんのり香がしました。

やはりお米は日本のお米が一番ですね(笑)

ここは衛生面も安心して食べることができるお店の1つです☆

遺跡回りのため、タクシーを予約していましたが、約束の時間までまだ余裕があったのでクメールキッチンレストランのすぐ近くのカフェで休憩。

⑧ Fifty5 Kitchen & Bar (アップルパイ):★★★★★

【営業時間】7:00~23:00
    【URL】https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g297390-d10553745-r395313327-Fifty_5_Kitchen_and_Bar-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

とてもおしゃれです。外国人観光客が多く、ここにいるとカンボジアにいるのを忘れちゃいそうでした(笑)

Wi-Fiもあり、ゆったりできます。

少し疲れていたので甘いものが食べたい!
    デザートを食べました。

≪ アップルパイ $3.5 ≫

え、美味しそう!手のひらを広げたくらいの大きさ。結構大きいです!
    大きすぎて残しちゃいました。

中にはぎっしりとリンゴが詰まっていてシナモンのいい香り♪

ジュースも頼みました。
    ≪ サンセット(スイカジュース) $3.25 ≫

うん、すいか!!笑
    やっぱりフレッシュジュース美味しいです。

なんだかゆったり~すごすことができてふら~っと入ったカフェでしたがよかったです(^^)

他にもサンドイッチなどもあってここでおしゃれにランチもいいですね。

約束していた時間になったのでタクシーで遺跡巡り~♪

湖の真ん中に遺跡があるニャックポアンやタ・ケウなどに行きました。

↑これはニャックポアンに行くまでの道。湖の真ん中に木でできた橋を歩いて遺跡まで行きます。

その湖に映る空がとてもきれいでした。ニャックポアンの遺跡よりきれいだったかも…笑

タクシーでシェムリアップから1時間ほどのバンテイアスレイにも行きました。

ニャック ポアン 史跡・遺跡

ここは他の遺跡とは少し違って彫刻が魅力的です。細かいところまで彫刻で彫られてあって16時頃に行きましたが、とてもきれいでした。

さて……シェムリアップも残り2時間程度。

ホテルに戻って最後の夕食に行ってきます。

そういえば……行ってみたかったメキシコ料理屋のティラミスを食べていない。

⑨ パブストリート LATINO(パンナコッタ):★★★☆☆

【営業時間】24H営業
    【URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297390-d7082494-Reviews-Cafe_Latino-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

バンテアイ スレイ 史跡・遺跡

ティラミスが美味しいで有名なこちらのお店へ。

お店の外にメニューは置いてありますが、デザートのメニューがなかったので奥から出してもらいました。

お店からパブストリートが見えます。

17時半頃に行きましたが、お目当てのティラミスはsoldout…(*_*)
    しぶしぶパンナコッタを頼みました。

≪ パンナコッタ $4.6 ≫

おお、フルーツがたくさん乗っていて普通に美味しかったです。
    大きかったので少し残しました。

≪ ココア $3.0 ≫

シェムリアップ最後の夕食は、あのアンジェリーナジョリーも通ったというレストランへ。

⑩ RED PIANO(ステーキ):★★★★☆

【営業時間】7:00~0:00
    【URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297390-d1656443-Reviews-The_Red_Piano-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

パスタやピザ・バーガーなどがあり、欧米人に人気のお店。

私はステーキが食べたくなり、ミディアムのステークを注文。

≪ ビーフステーキ $6.75 ≫
    ≪ ライムソーダ $3.0 ≫

普通に美味しかったですが、期待するほどではない感じ?
    隣に座っていた日本人男性も同じことを言っていました。

その男性は、ボランティアをしながら世界中を飛び回っている様子で、とても素敵な生き方をしているなと思いました。

いろいろな話が聞けて楽しかったです。

お店はおしゃれでこんな感じでした。

シェムリアップ2泊4日の旅終了です。美味しいお身でが多くてルメール料理も日本人の口に合う味が多かったです。

別に旅行記をまたアップするのでよかったら見てください。
    最後まで見ていただきありがとうございました (^^)♪

• Pメテオラさん 2019/10/26 21:27:27
    視点を広げて
    作者さまの視点を広げたアンコールワットとシエムリアップ体験記がとても新鮮でした。アンコールワットは有名すぎる観光地なので今さら遺跡の紹介されても五十歩百歩ですが、同じように誰もがシエムリアップ市内体験をしているのに話が出てこないのは不思議でした。作者さまが、いろいろなことを感じながら観光ポイントへ行ったり、観光客の視点で食文化を楽しんだ様子に賛同です。期待以上もあれば、がっかりの観光体験もある作者さまの旅の楽しさが続きますように。