ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/14(日)ー15(月)<br /><br />小樽・京極ふきだし公園の観光を終えた私たちは、ヒルトンニセコビレッジホテルに向かいました。<br /><br />蝦夷富士とも言われる羊蹄山の夕景にすっかり心を掴まれ、早起きして早朝の景色も楽しみました♪<br /><br />新千歳空港に着いてからも最後まで北海道を楽しみ、帰りはANAで大阪国際空港(伊丹空港)に向かいます。<br /><br />初めての「秋の北海道」は、花と冠雪した山々そして紅葉と、盛りだくさんに楽しむことが出来き大満足でした(*^_^*)♪

秋の北海道に大感動☆*☆<4>ニセコ 羊蹄山の絶景から帰宅編

2018/10/14 - 2018/10/15

旅行記グループ 2018 秋の北海道旅行

yokoさん

10/14(日)ー15(月)

ツアー(添乗員同行あり)
近畿日本ツーリスト

小樽から京極ふきだし公園へと観光した後は、ニセコ東山温泉にあるヒルトンニセコビレッジホテルに向かいます。

ホテルは羊蹄山の麓にあります。

荷物を部屋に置くとすぐに飛び出し、羊蹄山が見える駐車場の一番上まで急ぎます。

日の短いこの時期、羊蹄山はまさに「蝦夷富士」の名にふさわしい円錐形の姿を、藍色の空に浮かび上がらせます。その美しさに、心を掴まれてしまいました。

ヒルトンニセコビレッジホテルです。

すぐ前が、ゴルフ場になっています。

隙間から羊蹄山が見えます。

入り口には、沢山のカボチャが置いてありました。

ハロウィーンらしいですね。

顔まで描いてあって、かわいい♪

ロビーは灯りが入り、暖かい雰囲気です。

冬にはストーブが、更に暖かさをもたらしてくれるのでしょうか?

お部屋は狭めですが、窓の外には緑が見えて気持ちが良いです。

羊蹄山ビューの部屋もあるようですが、今回は違っていました。

早めの夕食は昨日に引き続き、カニ食べ放題!

大きな脚や爪もあって、食べ応えがありました♪

温泉は、羊蹄山ビューになっていました。

夜は見えなかったけれど、朝の温泉で景色を楽しむことが出来ました。

まさに「極楽、極楽♪」

*画像はHPからお借りしました

10/15(月)

おはようございます!

夕べはザーザーと降っていた雨も止んで、4時頃には窓から大きな星が瞬いているのが見えました。

そして、朝のこの景色、本当に富士山のようですね。

「素晴らしい」の一言ですーー!

少し移動して、雲海が見える所に行ってみました。

幻想的な景色です。

日の出の時刻は5:42

次第に朱色が増していきます。

木のシルエットが、切り絵のようです。

冷え込んでいるので、しっかり着込んでいます。

空気は冷たいけれど、心は灯が灯ったように暖かです。

言葉は必要ありませんね。

部屋に戻ると、窓の隅にも雲海が見えていました。

朝の景色を見ながら、手を腰に当てて。。。

高橋牧場の飲むヨーグルトを、飲み干しました。

美味しい♪

最後の朝食は、絶景レストランで。

美しい景色を見ながら、いただきました。

この時間になると、羊蹄山の後ろから日が昇ってきました。

朝、昼、夕と見ましたが、早朝の景色が一番綺麗でした。

ホテルともお別れです。

町のあちらこちらにかぼちゃが飾って(?)ありました。

ポストの上にも・・。

街灯の足元にも・・。

ニセコはカボチャの町です。
    9月から10月には、駅前で大小たくさんのカボチャが出迎えてくれるそうです。
    見てみたかったな。。。

こちらがニセコ駅前の様子(10月末まで見られるそう)

*HPからお借りしました

畑と小屋と羊蹄山

完全に雲がかかっています。

「どれだけ羊蹄山好きやねん。」というくらい写真を撮りましたが、いよいよ羊蹄山ともお別れです。

岩山に木が茂り、青空に映えます。

途中の休憩は「きのこ王国」

1杯108円のきのこ汁は、色々な種類のきのこがたくさん入っていて美味しかったです!

車窓からは、美しい川沿いに紅葉した木々が鮮やかです。

思わず声が上がるほどに、美しい☆*☆

実はこの川は、支笏湖に流れ込んでいるのです。

支笏湖の周りには木が茂り、なかなか写真に収めることができません。

水の透明度が日本で2位の支笏湖は、最後にちらっと姿を見せてくれました。

「新千歳空港では、カルビーのじゃがりこの揚げたて版が食べられますよ。」とのバスガイドさんの情報に、逃さず最後までしっかり飲んで食べて帰ります。

帰りはANA利用で、12:25発でした。

家にも早めに帰り着き、翌日に仕事のある私も余裕のある日程でした。

• 紅映さん 2021/05/09 21:04:01
    北海道は秋も素敵、そして冬も素晴らしいです♪
    Yokoさん、こちらのページから今晩は~♪
    「秋の北海道」の後半を拝見させて頂きました。
    ツアーならではの欲張りスケジュールですね。でも、これはこれで価値のある素敵な旅だったことと思います。
    回られたところが目に浮かんできて、懐かしく拝見しました。
    北海道の紅葉は色が鮮やかでいつ見ても素敵ですね!!東京では見る事の出来ない色に圧倒されます。
    でも、冬の雪景色もまた素晴らしいんですよ♪春と冬の北海道、是非お出かけになってみて下さい。

仁川のパン屋さんだったかしら、娘に連れて行ってもらったことがありますし、中山寺へも行ったことがあります。いつか、どこかでお会い出来るかも知れませんね。
    今後とも宜しくお願い致します。
    きょうは、ありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

yoko

yokoさん からの返信 2021/05/10 14:24:21
    RE: 北海道は秋も素敵、そして冬も素晴らしいです♪
    紅映さん こんにちは!

本当に北海道はどの季節も素敵ですよね〜。秋の北海道にはツアーで行ってきました。
    個人で計画していた時には10万円を超える予算になったのに、ツアーなら6万円弱。非常勤ながら仕事を持つ身でもあり3泊が限度だったので、フリータイムは少ないけれど中身の濃いツアーを選んだのでした。
    冬は小樽の灯りのイベントと美瑛の雪景色が見たいと昨年計画しましたが、コロナ禍でもあり諦めてしまいました。今年の冬には行けるかしら。。。

私は自然の中で咲く素朴な花も好きだけれど、バラなどの華やかな花も好きなんです。欲張りですね(^^;) 今日は朝から荒牧バラ園に行ってきました。ついでに中山寺の参道で“カルミア”を見て、あいあいパークにも寄りました。電車も使ったけれど15000歩を歩きました。そして明日には膝が痛くなるかも。。。でも明日は仕事なので頑張ります! そうそう、仁川のパン屋さんは「パンネル」ですね。今日のお散歩もまた旅行記にするので、懐かしい景色を見て下さいね(^^)♪ ありがとうございました。

yoko
  • salsaladyさん 2018/11/14 09:38:28
    蝦夷富士 百景~
    ☆こちらはHilton Nisekoのお客様でしたね。北海道には名旅館、ホテルが続々進出!

☆羊蹄山の眺めもウィンザーと競ってる感じがして面白い~

☆支笏湖と洞爺湖も。。。自然の味わいを競うって人間様らしいのね!

☆どちらも秋の様相がひんやりした外気に感じられて良い気候でしたね。

☆年々異常気象が激しくなる夏~心地よく過ごしたい気持ちが北海道へ駆り立てる。

yoko

yokoさん からの返信 2018/11/14 20:42:06
    RE: 蝦夷富士 百景?
    salsaladyさん こんばんは★☆

多分、初めましてでしょうか?
    北海道の旅行記にメッセージをいただき、ありがとうございます。

秋の北海道は初めてでしたが、紅葉の時期で夏とは違った景色を楽しめました。
    4回目で初のツアー旅行でしたが、シェラトン・プリンス・ヒルトンとリゾート地のブランドホテルに宿泊することを謳っていたので(アクセスとしては今ひとつでしたが)、ゆったりと過ごすことができました。
    今年はエルニーニョ現象で暖冬になるようですが、やっと北海道にもあちらこちらで雪が降り出したようです。関西圏に住む私にとって、○○富士というネーミングはとても魅力的に感じます。羊蹄山にも雪が積もり更に富士山のように見えるのかもしれませんね。

来週は、更に寒くなるようです。体調に気をつけてお過ごし下さい。

yoko
  • パディントンさん 2018/10/30 10:02:11
    私も大感動!
    yokoさん、おはようございます。
    本当に美しい秋の北海道ですね!
    山、お花、空、何もかもが北海道ならではの一瞬の秋模様ですね。
    オランダやベルギーのお花もきれいでしたが、またそれぞれの美しさがありますよね。

そして温泉や美味しいものの数かず…うらやましくてぼーっと口をあけたままでした
    (お行儀が悪くてスミマセン)
    また行きたいところが増えました!

素敵な旅行記ありがとうございます。

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2018/10/31 18:08:06
    RE: 私も大感動!
    パディントンさん こんばんは☆

共感していただいて、嬉しいです!
    ヨーロッパはもちろん素敵な所が多くて行きたい所だらけなのですが、日本も良いですよねーー♪ 四季のある自然の美しさと共に、食事はやっぱり「日本が一番!」と思ってしまいます(*^_^*)♪ 甘辛両党なので、食欲の秋が恐ろしいです。

いつまで行けるかな。。。との強迫観念から、この数年は追い立てられるようにあちこちに出かけています。また良いところがあったら、教えてくださいね。