サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年、2018年と2年連続で南カルフォルニア旅行に!<br />2018年は、ホテルを定位置にしないで周遊するルートにしました。<br />大好きなラグナビーチにステイすることも今回の旅の最大の目的です。<br />【1日目】<br />NRT-SAN(JAL)<br />サンディエゴ-チュラビスタ-テメキュラ(1泊目宿泊地)

1年ぶりのカリフォルニア【1日目】

2018/09/08 - 2018/09/15

TONY

TONYさん

2017年、2018年と2年連続で南カルフォルニア旅行に!
【1日目】
NRT-SAN(JAL)
サンディエゴ-チュラビスタ-テメキュラ(1泊目宿泊地)

レンタカー
JAL

8月の夏休みシーズンを少しずらして、9月8日からカリフォルニアへ行ってきました。
    今回は成田(NRT)→サンディエゴ(SAN)、生まれて初めて乗る路線です。
    NRT-LAX(LA)は何度か乗っていましたが、今回は周遊する形を取ったこともあり「新しい空港に行ってみよう」ということもあり、この路線にしました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

夕方の便でしたが、家にいても特にやることがないので、早めに空港に行くことにしました。
    成田空港で初めてラウンジのシャワールームを利用しましたが、なかなか快適。
    ホテルのシャワールームのようで、トイレも完備されていて、夕方以降の便に乗るときは早めに行って、搭乗前にシャワーを浴びるのも
    いいかな!と思いました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

のんびりと出発までラウンジで過ごすことに!
    お昼を食べ、シャワーを浴びて、人もまだ少ないため、だらぁーーっていていたら眠くなりそうなくらい快適。
    しかし15時ぐらいになると夕方の便の飛行機に乗る人が徐々に増えてきそうな予感も!
    実際に15時ちょっと前から人が多くなり始めました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

LAX行きの機材はB777でしたが、SAN行きの機材はB787
    個人的にはB787のほうが好きです。
    2人で旅するので、せっかくなら窓際に座りたいので、シートが2-4-2のほうがトイレなどの出入りが楽なので、好きな理由の一つですね。
    違うエアラインだと、B787で3-3-3っていうのもあったりするようですが!!
    JALは2-4-2でした。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

搭乗スポットのところに来て思ったこと――
    「日本人が少ない」
    時期が時期だから休みを取って旅行する人は少ないと思っていましたが、ビジネスマンが少ないと感じました。
    場所柄LAは日系企業も多いし、会社や企業が多い都市なので比較したら当たり前かもしれませんが、全体的に見ても白人、南米やメキシカンぽい感じの人、アジア人が目立ちました。

成田空港第2ターミナル 空港

機内での2回目のミール
    「やっぱり出ました!AIR吉野家」
    昨年に引き続き今年もAIR吉野家が食べれるなんて!
    飛行機で食べる牛丼ですが、結構私は好きです。
    日本国内にいると最近ではあまり食べに行きませんが、たまぁーーに吉野家へ行ったりするので、ここ飛行機でも食べれてうれしいです。
    味は結構いける。

B787のウインドウは調光システムなので、今までの機材と異なり、ボタンを押すことで、何段階かの明るさになります。
    逆に言うと完全に真っ暗(外が見えない状態)にすることが出来ません。

サンディエゴ国際空港はすごくローカルチックな空港でした。
    このシステム初めて!というものが多く、
    まず最初到着して、日本も含めて最初にイミグレーション(入国審査)、次にターンテーブルで荷物を受け取り、税関を通過して外へ!ですが、
    サンディエゴは最初に荷物をピックして、荷物とともにイミグレーションへ向かう。
    めちゃめちゃ快適でした。
    荷物を受け取りたぶん10分もかからず外に出れました。
    飛行機を降りてトータル30分もかかってないのでは?と思えるくらい。
    外に出てみるとレンタカーを借りる場所、バス乗るところの案内がない!外にたまたまいたおじさんに聞いて教えてもらいました。
    SANではすべてのレンタカーが同じ建物内にあるので、ピックアップのバスもすべて同じです。
    ほかの空港だと、ハーツなら黄色いバスとかアラモならばブルーとオレンジ?のバスといった具合に会社によって違うのですが、ここはすべて同じです。

サンディエゴ国際空港 (SAN) 空港

いよいよカリフォルニアの町にレンタカーでGO!
    まずはランチを食べようと行く前に決めておいたメキシカンに行きました。
    空港より南下して一路メキシコ方面へ
    TACOS EL GORDO
    近くにもう1店舗あり最初はそっちに行くつもりでしたが、改装中なのか?工事で営業してなくもう1店舗へ
    着いた日が土曜日ということもあり
    店内はめちゃめちゃの混みようで、ほんとメキシコか!ってな感じにメキシカンの方ばかりで、いざ注文しても英語を聞き取ってもらえず少々焦りました。
    でも無事にオーダー
    すごくおいしかったです。
    写真を撮り忘れてしもぉーーーた

タコス エル ゴルド (ブロードウェイ店) メキシコ料理

お目当てのタコスを食べれて満足したので、今日の最終目的に【テメキュラ】に向かいます。
    スマホのナビを見ると順調に行けて2時間ぐらいあれば余裕でつける感じのところです。
    テメキュラはカリフォルニアワインの有名な場所で、ワイナリーがたくさんあるところです。
    ブドウ畑は広がる大地を見ていると、イタリア?って思う感じもあったりして
    あっ、イタリーのブドウ畑は見た記憶がありませんでした(苦笑)
    失礼しました

テメキュラ ワイナリー 文化・芸術・歴史

カリフォルニアワインというと「ナパ」が有名ですが、ここテメキュラも結構な数のワイナリーとブドウ畑です。
    ウエディングパーティーができるスペースのあるワイナリーも多いようで、ワインのテイスティングやイベントごとも結構あるみたいです。

テメキュラ ワイナリー 文化・芸術・歴史

テメキュラオールドタウン
    タイムスリップしたような町で、大きくはありませんが、ここ一角にレストランやショップが立ち並び、かわいらしい町になっています。

テメキュラの役所
    隣に観光案内所があり、また無料のビジターパーキングもあるので、ここに車を止めて、ゆっくり町を歩くといいです。
    青空がめちゃめちゃ気持ちいい。
    でも気温が35℃近くあるので日焼け対策を忘れずにどうぞ。

最近サラダにオリーブオイルをかける我が家。
    テメキュラはカリフォルニア産100%のオリーブオイルがあることを知り、それを売っているお店に行きました。
    ここはテイスティングもできて、自分に合ったオイルを探してくれます。
    いくつかテイスティングをして、今回はガーリックのオリーブオイルを買いました。
    日本に戻ってから使いましたが、ステーキを焼いたりするときにはGOODです。

西部劇に出てきそうなつくりの建物
    開拓時代というコンセプトで作り上げた町のようですが、
    こんなのんびりしているところ日本には少ないかもしれませんね。
    ひとがいないのんびりとしたところは一杯あるんだけど。

カリフォルニア1泊目のお宿は
    【ベストウエスタン カントリーイン】
    車での移動にはモーテルがベスト。

2階建てのベストウエスタンですが、エレベーターがないので、重いスーツケースがある人は階段上るのが大変かも
    でも部屋はすごく広いです。

ホテル近くにCOSTCOや大きなモールがあったので、アメリカで必要なものを買い出しに来ました。
    アメリカっぽい映画館の入口
    こんな映画館を見ると「あぁぁアメリカに来たんだ」と思おうわたしです。週末の夕方なので人は多いです。

1日目の夕食はなんと【IN-N-OUT】
    去年は食べれなかったので今年は食べようと思っていました。
    ホテルからも歩いて3分もしない場所でしたが、夜だし、暗いし、危険は避けたいので車で来ました、
    店内も空いていたので、ドライブスルーではなく、お店で食べることにしました。

ボリューミー♪
    GUAMに行って食べて以来、バーガーが好きになり、ここのバーガーも最高に良かったです。
    写真の右がダブルダブルのアニマルスタイルです。
    バーガー本場だと安いのが魅力ですね。

このボリュームと味でこの価格は日本では無理なんだろうなぁ
    最近は量があまり食べれなくなってきたので、
    おいしいものを食べたいので、ここの量はちょうどよかったです。
    メニューはシンプルですが、アレンジが多種多様で、好みでいろいろやってもらえるのが魅力。

でかいよねぇ
    味もおいしかった
    食べている途中に気が付いたことが――
    アニオンをグリルドオニオン(焼いた玉ねぎ)にしてもらうのを忘れてしまいました。
    次行ったときはぜひともグリルドオニオン