2018/10/18 - 2018/10/21
1735位(同エリア30231件中)
関連タグ
Mr.GRAYMANさん
- Mr.GRAYMANさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ21件
- Q&A回答27件
- 133,205アクセス
- フォロワー56人
今年3回目の台湾旅行。JALで行ってきます。
サファイア死守ということもありますが、e JALポイント利用で自己負担なしのホテル代だけというケチ旅。
知人に会ったり、街歩きしたりと楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
今回も高速バスで成田に向かいます。
愛車もオーダー後の納車待ち、あと5ヶ月はこんな状態に。今頃イギリスで部品集めてるかもしれません。 -
お昼過ぎということもあり、道路は渋滞もなく予定より30分も早く到着しました。
成田国際空港 空港
-
空港第二ターミナルに入りました。
-
JGCカウンター。
空いています。
素早くて丁寧な対応が心地よいですね。 -
こちらのエントランスから入らせていただきます。
待ちも無くあっという間に保安検査通過しました。
出国手続きも自動化になっていました。
イミグレの審査官もいましたので出国スタンプだけお願いしました。 -
JALサクララウンジ本館。
今回はそんなに混雑はしていないようです。
ホッ。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
空いていたため、ゆっくりと食事をとらせてもらいました。
カレーはいつも通りですが、チキンカツがあったのでカツカレーに。
手毬寿司結構美味しいです。 -
一ヶ月前が嘘のようなマッサージチェアコーナー。
ガラガラだったので2コース堪能しました。 -
早く空港に着いた関係で時間持て余し。
エレベーターで4階に上がりキャセイパシフィックのラウンジにもお邪魔します。キャセイパシフィック ファーストアンドビジネスクラスラウンジ 成田空港 空港ラウンジ
-
質素だけど少々休むには充分な品揃え。
アイスクリームの冷蔵庫は撤去されてしまいました😭
そのかわり、ラウンジ係員にオーダーして持ってきてもらう形になってます。
今まで通りでこちらもホッとしました。
フレッシュフルーツもあり、個人的にはゆったり休めます。 -
お腹満タンでゲート近くのサテライト側のサクララウンジでひと休憩。
-
とりあえず、ジュース一杯で搭乗開始まで待ちます。
-
今日の搭乗ゲートは96番でした。
-
本日お世話になるボーイング767-300ER(JA620J)です。
昨年ホノルル便で同型の仕様に乗りましたね。 -
いざ。
-
今回はひとりたびで、しかも4時間に満たない短距離なのでエコノミークラスです。
-
非常口席となりましたので足元は広大です。
シート幅はアームレストにテーブルとモニターがある関係でちょっと狭いですね。
このロケーションは上級会員の方が主に座り、結構横柄な人が多いとネットで書かれていたので、ちょっと心配です。 -
CAさんから丁寧な挨拶をいただきました。
また、非常口席ということもあり、その説明も。 -
機内食です。
コンビニ弁当の量が少ないやつと思えば良いかなって。
サイドは結構美味しかったですが、メインは別添えのタレ(ドレッシング?)をかけたらイマイチに…
ハーゲンダッツのアイスクリームに救われました。 -
機内は揺れも無く快適でしたが、隣席の方のモニターが動作せず。何回かリセットかけてましたが復帰しないようでした。隣席の方豹変です。CAさん3人も変わりながら謝りに。エコノミーの他席を提案されてましたが、広くないとダメだと拒否。
確かにビジネス数席空いてたようですがね。
しかも、アームレスト占領でこちらにせり出してきた。横柄な人がいると言うのも頷けます。
まあ、問題なく桃園国際空港に到着しました。 -
今回は初めての宿。
雙連駅から歩いて5分程にある、via Hotel LOFTです。
一泊6000ちょっとのいやゆる安宿なのですが、古いビルの中はとても小綺麗でした。ヴィア ホテル ロフト ホテル
-
ロビーには、ドリンクバーやお菓子、デザート類が並べられすべて無料で自由にいただけるとのこと。
-
翌朝土砂降り。
落ち着いてから出撃となりました。
先ずは善導寺前の阜杭豆漿へ。 -
お店のスタッフにご挨拶!
みなさんお元気でした。
厚餅挟蛋と豆漿を。阜杭豆漿 地元の料理
-
台北駅から路線バスで烏来峡に向かってみます。
台北駅 駅
-
台北から80分、新店から20分ほどで到着です。
鬼怒川温泉みたいな感じですが、行った日時のせいかもしれませんがひっそりとしていました。烏來老街 散歩・街歩き
-
画像では分かりにくいですが、流れる水はミネラルの関係でエメラルドグリーン。
-
烏来から台北に戻りました。
松江南京にある四平街のこのお店に寄ります。四平街番茄牛肉麺 地元の料理
-
トマト牛肉麺。
アッサリ系でモチモチの刀削麺がマッチしてます。 -
夕方からは淡水に住んでいる友人に会いに。
夕食を共にしながら、3時間程雑談に花を咲かせて来ました。
再び台北に戻り、南機場夜市に。南機場夜市 市場
-
ここではいつも買うものが決まってます。
大鶏排。
ここのは衣がサクサクでどことなく甘い感じが特徴的です。 -
そして、果汁を。
-
3日目に入りました。
朝から保安宮です。
健康祈願ですね。大龍峒保安宮 寺院・教会
-
そして龍山寺。
土曜日の午前中は観光客も団体で来ていて身動きも取れないほど。龍山寺 寺院・教会
-
日中はマッサージを受けてきます。
(昨日も受けてますが)
ここ数ヶ月肩の具合が悪くその治療です。
凄腕の按摩師が肩の関節と筋肉を伸ばしてくれました。
痛買ったけど、だいぶ良くなりました。
お昼は中山で鰻を。
いつもなら肥前屋さんに行くのですが、混雑してたので近くの京都屋さんへ。 -
ここは初入店です。
関西風なのでしょうか。蒸しが無いので硬い印象です。
味は悪く無いですが、サービス料10%加算されるし…
肥前屋が混雑する理由が分かるような気もします。 -
ひと休みして台鉄で基隆へ。
ちょうど区間車しか無かったので、のんびり出かけます。 -
基隆駅到着。
駅前大改修中。
かなり立派な感じになってます。 -
基隆廟口夜市。
基隆夜市 (廟口夜市) 市場
-
だいたい寄る所は決まってますが、挨拶がてら買い物してきます。
-
帰りは国光バスで戻ります。
台北駅周辺は交通規制の関係で大渋滞。
そんな中、家族から買い物のリクエストがありましたので、寧夏夜市に寄ります。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
ここのお店は夜市とは思えない料理が出ます。
この方々がずっと中華鍋を強火のなか振って料理を作ってます。 -
これが炒飯。
80元ですから、日本円で約300円。
こんな美味しい炒飯はなかなか食べられません。
実質街歩きできるのは2日間ですから、夜でタイムアップ。
ホテルで寝て起きればもう帰国… -
本日の便は10時発。
桃園空港の混雑を考えると早目に行っておきたいところ。
ホテルのチェックアウト時にカウンターのスタッフに聞いてみると、ホテルとタクシー会社で提携していて格安で空港まで行けると聞き、物は試しと利用してみました。
約40分で到着。
台北駅までの移動や列車やバスの時間待ちを考えるとかなりの速さです。 -
桃園国際空港に着きました。
予想通りかなりの混雑ですね。 -
JALビジネスカウンター。
待ち時間なしで対応してくれました。
台北でも丁寧な対応と素晴らしい会話能力。
チャイナエアラインのスタッフでした。 -
案内のあったJALラウンジ。
あえてサクララウンジにしなかったのは何故かな?
昨年の3月以来2度目の利用です。 -
中はソファ中心の古典的なラウンジ。
この時間はまだ空いていました。 -
ラウンジでの食事。
ビーフカレーとトマトスープ。
成田や羽田には敵いませんが、お肉も柔らかくまずまずの美味しさでした。 -
ラウンジでの食事 その2。
サンドイッチ、おにぎり、稲荷寿司がありました。
その他、フルーツやミニケーキ、マンゴープリンもあり結構充実している印象がありました。 -
JALラウンジの前身はトランスアジアのラウンジ。
その名残りだと思いますが、グラスにはTrans Asiaの文字が。 -
桃園はD8ゲート。
スタッフの手際が悪く優先搭乗は実質なくなってしまいました。
もう滅茶苦茶に入り乱れ… -
帰りの機種は行きと同じボーイング767-300ER。
しかも、同じ機体(JA620J)でした。 -
さあ、帰りますよ。
今日は珍しく、お帰りなさいの声が聞けなかったなぁ。 -
帰りも非常口席となりました。
足元広々です。
台湾人のCAさんが挨拶に来てくれました。
とても日本語上手。 -
レッグスペース広大ですね。
行きは座面が硬くて尻が痛くなってしまったので、ブランケットを借りて座布団がわりに使用させていただきました。
快適に過ごせました。 -
台北を出発します。
次来るのはいつかなぁ。
そんなに遠い話ではないと思うけど。 -
機内食です。
蕎麦と玉子豆腐に高菜のサラダ。
メインはトマトカレーと表記されてましたが、チキンのトマト煮と説明されました。
確かにカレーっぽくなく、シチューに近い感じ。
デザートはチョコレートムース。
期待していなかっただけにまずまずでした。
食後の飲みものをはじめ、昼寝後のお水とか結構気が利くクルーでしたね。感謝。 -
真冬ほどでは無いけど帰りはスピードも出ていて、3時間もたたずにどんどん成田が近づいて来ます。
現実世界に引き寄せられる感じです。 -
成田到着。ゲートは63番で比較的イミグレに近い感じでした。
この時間空いていたのでカウンターに寄りスタンプもらいました。 -
荷物も比較的早く十数個目に出てきました。
税関を過ぎた扉が開くと現実世界に戻りました。
また普段の生活ですね。
次の旅を楽しみに待ちましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヴィア ホテル ロフト
4.03
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61