2018/10/09 - 2018/10/09
1340位(同エリア3881件中)
CITさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ずっと興味を持っていたのに中々行く機会に恵まれなかったイタリアに5泊7日で行ってきました。
ローマ、フィレンツェ、ミラノの順に定番スポットを周ります。
■旅程(この旅行記は★のついた日程について)
1日目 東京⇒ローマ(移動のみ)
AZ0785 NRT14:00⇒FCO19:00
2日目 ローマ(ローマ観光)
3日目 ローマ、バチカン(ローマ、バチカン観光)
★4日目 ローマ⇒フィレンツェ(フィレンツェ観光)
5日目 フィレンツェ⇒ミラノ(ミラノ観光)
6日目、7日目 ミラノ⇒東京(買い物、移動のみ)
AZ0786 MXP14:55⇒NRT11:05
■宿泊先
・Hotel Igea
・Hotel Bonciani Palazzo Pitti Broccardi
・Hotel Bristol
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
4日目。今日はローマからフィレンツェに列車で移動し、終日フィレンツェ観光をします。
6:30にホテルをチェックアウトしてテルミニ駅へ向かいます。購入した列車の出発は7:20ですが、余裕を持って30分前に到着するようにしました。
電車の切符は事前にTrenitaliaのWebサイトで購入し、購入時にメールで送られてくるpdfを印刷して持参しています。テルミニ駅 駅
-
乗車する列車。
発車の15分程前にホームに到着しました。 -
車内の様子。
朝早い為か空いています。 -
定刻の7:20に出発します。
車窓からはずっと霧が見えました。 -
車窓から。城塞都市?が見えます。
-
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に、ほぼ定刻の9:00に到着しました。
フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅外観。
ここで白人女性に日本語で話しかけらましたが、会釈だけしてスルー。 -
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の外観。
-
まずはホテルに寄って荷物を預けようとしたら、もうチェックイン可能との事。
ありがたく荷物を置かせて貰いました。アクセス良好 by CITさんホテル ボンチャーニ ホテル
-
設備は古いですが、清潔で問題ありません。
-
フィレンツェのランドマークである、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ歩いて向かいます。
-
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
流石の美しさです。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
当初は、最初に大聖堂の真横にあるジョットの鐘楼に登ろうと思っていましたが、聖堂が逆光に見える為、ジョットの鐘楼は午後に回して先にアカデミア美術館に行く事にしました。事前に考慮しておくべきでした。
-
アカデミア美術館の予約チケットは1週間前に既に売り切れており、購入出来ず。大人しく長蛇の列に並びます。早めの予約チケット購入をおすすめします。
はしご車を使って屋根の修理が行っていました。アカデミア美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
1時間20分並んで漸くチケット売り場へ。
この時点で11:30でしたが、12:00にサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラの予約をしている為、滞在可能時間は20分程度です!
仕方がないので全館見学は諦め、見るべき対象を絞る事にします。 -
ダビデ像の回廊。
-
ダビデ像。
流石の一番人気で周囲に人が取り巻いています。 -
個人的にはこのアングルが一番美しいと感じました。
-
未完の奴隷像。
未完成が故の迫力があります。沢木耕太郎の『深夜特急』でも言及されています。 -
彫刻の部屋。
-
ストラディバリウスのヴァイオリン。
時間がなくこの辺りは駆け足での見学でした。 -
なかなか離れがたく、予約時間12:00の5分前に美術館を出発。
またしても走って向かいます。 -
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラ入口には10分ほど遅れて到着。
入場は問題ありませんでしたが、次の時間の12:30に回されました。階段でクーポラ上部に登ります。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
途中、聖堂内部が見える箇所を通ります。高所でやや怖いです。
-
クーポラ上部から。
語彙が乏しいですが、ここも素晴らしい眺めです。 -
聖堂とジェットの鐘楼。
-
クーポラから降りる際に、聖堂内部の脇を通りますが、出口に向かうのみで内部に自由に入る事は出来ません。正面から聖堂内部に入る場合は長蛇の列に並ぶ必要があります。
-
クーポラを見上げてからヴェッキオ宮殿に向かいます。
-
ヴェッキオ宮殿の外観。
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
入り口にはダヴィデ像のレプリカが。
以前はここにオリジナルがあったそうです。 -
ヴェッキオ宮殿の塔に登ります。
途中、牢獄らしきものがありました。 -
ヴェッキオ宮殿の塔最上部から。
大聖堂が非常に美しいです。ただし、最上部は狭く、また眺めのいい場所は限られている為、クーポラのようにゆっくりと眺望を堪能する事は出来ません。 -
ヴェッキオ橋を通って、ミケランジェロ広場に向かいます。
ヴェッキオ橋上は観光客が非常に多く、4人連続で写真撮影を依頼されました。ヴェッキオ橋 建造物
-
ミケランジェロ広場に向かう途中。
-
ミケランジェロ広場に到着。
ここにもダヴィデ像のレプリカがあります。ミケランジェロ広場 広場・公園
-
ミケランジェロ広場からの眺め。
-
続いて、ウフィツィ美術館に向かいます。
予約していましたが、夕方なら予約なしでもほとんど並ばずに入場出来そうでした。ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ウッフィツィ美術館内部。
-
ボッティチェリのヴィーナスの誕生。
-
ボッティチェリのプリマヴェーラ。
-
続いてジョットの鐘楼へ。
眺めは素晴らしいですが、クーポラが近すぎる事と、金網の目が小さく一眼レフカメラで撮影する場合は邪魔になる点がマイナスポイントでした。
1日中歩き回った上に、高い場所へ登るのは本日4回目の為、流石に足が限界に近づいてきました。ジョットの鐘楼 建造物
-
サン・ジョヴァンニ洗礼堂。
サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿
-
聖堂周辺ではウェディングフォトを撮っている人も。
-
続いてサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。
入り口が若干わかりにくいです。サンタ マリア ノヴェッラ薬局 専門店
-
こちらでお土産を購入しました。
-
夜のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
この周辺で、路上に絵を広げて売っているロマと思われる人に「絵を踏んだから買い取れ!」的な事を言われましたが、「No」とだけ言って立ちさりました。然程しつこくはなかったです。後ほど調べたらフィレンツェではよくあるようです。サンタ マリア ノヴェッラ教会 寺院・教会
-
ホテル隣のレストランへ。
客の大半は観光客でしたが、味もサービスも良かったです。
④へ続きます。明日はミラノを観光します。
https://4travel.jp/travelogue/11413919ラ ダンテスカ イタリアン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ボンチャーニ
3.43
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【イタリア、バチカン】秋のイタリア周遊~ローマ、バチカン、フィレンツェ、ミラノ
0
47