ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーはご飯やチョコレートが美味しい、小さい街が結構ある!ということで決めました。せっかく春でオランダのチューリップが見れるということで、オランダも足を延ばすことに。加えてドイツの行ったことがなかったケルンもよることに決めました(^^)移動も鉄道で楽チンです。<br /><br />★4月30日 成田空港~ブリュッセル<br />★5月1日 ブリュッセル~デュルビュイ<br />●5月2日 デュルビュイ~リエージュ~ケルン~ブリュッセル<br />●5月3日 ブリュッセル~キューヘンホフ公園、アムステルダム~ブリュッセル<br />●5月4日 ブリュッセル~ブルージュ<br />●5月5日 ブルージュ~ゲント~アントワープ~ブリュッセル<br />●5月6日 ブリュッセル~成田<br /><br />ブリュッセル空港でテロが起きて1ヶ月後?くらいだったのですが、そのまま行くことに。空港はたしかに帰りはプレハブみたいなところだったりしました。

春のベルギー*オランダ*ドイツ8日間ひとり旅①ブリュッセルと小さな街デュルビュイ

2016/04/30 - 2016/05/07

●5月4日 ブリュッセル~ブルージュ
●5月5日 ブルージュ~ゲント~アントワープ~ブリュッセル
●5月6日 ブリュッセル~成田

ベルギーブリュッセルまではポーランド航空利用です。トランジットが5時間くらいある予定だったので市内に出られるかも?!と思ったのですが、少し遅れたりで時間がかかったので空港で大人しく過ごしました~
    おしゃれな食品のお店があって、今回ポーランド関係ないのにチョコレートとか買っちゃった…

ブリュッセル空港に夜着だったのですが、自分が乗った便の人意外ほとんどいなかったなように思います。ブリュッセル中央駅まで出たかったので電車乗り場に向かったのですが、薄暗い道の中、その間誰にも会わず…やっと前にひとがいたー!と思ったら、見張りの銃を持った迷彩服きた軍隊?の方々でした…
    普段のブリュッセルを知りませんが、テロのすぐ後だったので、街中や駅でこうゆう方たくさん見かけました。

ブリュッセル中央駅までは20分くらい、窓口の方がいたのでそこで切符を購入しました。ブリュッセルには北駅、南駅もあるので間違えないよう注意です。電車もあまり人が乗っていないし、ブリュッセル中央駅のホームもなんだか薄暗くて、割と初めは不安に感じました

ベルギーのガイドブックのあらゆるページに、スリに注意、との記載があります。スーツケース持ってるし、夜だし、雰囲気的にやっぱり穏やか~という感じではない気がしたので、いつも以上に気をつけるようにはしました。

ブリュッセル中央駅はエスカレーターがなく、家族連れの旅行客らしき方がスーツケース運んでくれました。ありがとうございます…!

ブリュッセルでのホテルはここ、Aris Grand Place Hotel。なんと言っても、グランプラスに本当に近い!グランプラスに向かう道に面していますし、グーグルマップの衛星写真で確認した時に割と賑やかな感じがしたので、人通りもあって安心かなと思い選びました。ホテルはすごく綺麗!というわけではないですが、立地と安全面から考えると満足です。うるさいと眠れない!という人には向かないかも。1時過ぎても外のにぎやかな音がしていたので。

チェックインをして、もう23時くらいでしたがちょっとグランプラスを見てみたかったので出かけました。徒歩2分くらいです

アリス グラン プラス ホテル ホテル

細い通路を抜けると…目の前に広場が!建物は広場を四方取り囲んでいるので、写真にうまく収まらない…けど、綺麗で本当に感動!!
    この時間でも結構人もいました

グランプラス 広場・公園

しばし色んな角度から写真を撮り、また明日の朝来ようと決めてホテルに戻りました

翌日はお昼過ぎまでブリュッセル観光、そのあとはデュルビュイという街に向かいます

朝もグランプラスへ♪あ~美しいな~
    朝は日本人とよくすれ違います。日本人朝散歩しがち

セルクラースの像。幸せになれるらしいので、触ってきました!
    ここに来れている時点で幸せだと思いますけどね

オ・ゴーフル・ド・ブリュッセル (Aux Gaufres de Bruxelles)にワッフルを食べにいきました♪ここもホテルからすぐです。
    ワッフルにはブリュッセルワッフルとリエージュワッフルの2種類があり、ここはブリュッセルワッフル

ゴーフル ドゥ ブリュッセル スイーツ

ブリュッセルワッフルは生地は軽めでかなりサクッとフワッとしていて、甘さも控えめなので、これくらいの量でも食べられました。私はリエージュよりブリュッセルワッフルのが好き

意外なことに、食の都ベルギーはフライドポテト大国

遠くにグランプラスの市庁舎がみえます
    いい天気!だけど朝は気温10度とかで結構さむい

サンミッシェル教会、人もいなくてひっそり

グランプラス広場の方からブリュッセル中央駅を通り越して、王宮の方に来ました。ずっと坂道なので結構大変。

これがブリュッセルの王宮。向かいが王立美術館ですが、今日は時間がないので入らず散歩だけ

ブリュッセル王宮 城・宮殿

タンタンのらくがき
    絵は見たことあるけど、描いた方がブリュッセル出身の方なんですね
    あの小便小僧の近くです

今日はこんなお洋服でした
    この日は全然空いてたけど、違う日は人だかりが
    時間によるのかな

小便小僧 建造物

ホテルの近くのアーケード街、ギャルリー・サンチュベール。上に青空が見えて綺麗。カフェとかピエールマルコリーニとかも入ってます。

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

テロの直後だからかな…たくさんの花が
    ここの周りは軍隊の方がたくさん見回ってました

ベルギーに来たら食べてみたかった、フリッツ!
    すごい量。パプリカソースがおいしかったです。食べきれないけど…

今日はここから電車でデュルビュイという街に行き、1泊します。人口500人くらいの小さなまちですが、美食の街として有名。
    ブリュッセルから電車でデュルビュイの最寄駅・バルヴォーへ移動し、そこからタクシーで10分くらい。タクシーは駅に常にいないので、近くのカフェで呼んでもらう、的なことが地球の歩き方に書いてあったのですが、私がついた時は偶然タクシーがいました!

デュルビュイにつきました。ホテルチェックインしたのち、さっそくお散歩へ。
    石畳に石造りの家々。小道がいい雰囲気です

写真撮ってなかったのですが、飲食店がたくさん連なるところは、テラス席に隙間がないくらいのお客さんが。車で来て、ゆっくりテラス席で過ごす休日、という感じでした。

トピアリー公園、有料です。散歩ついでに入ってみました~
    人いなすぎ。笑

トピアリー公園 広場・公園

ワッフル片手にお散歩、のんびり過ごしました
    飲食店はかなりの込み具合だったので、入らず

今日泊まるホテルはここ、Hotel Le Clos des Récollets。
    レストラン併設で、おいしいと有名だったので、ディナーもここを予約しました。
    オーベルジュ的な感じでしょうか。部屋数も8部屋と少なめです

• Hotel Le Clos des Récollets ホテル

部屋はものすごく清潔、お風呂もきれいで、お湯にも浸かってゆっくりできました

ディナーの時間になったのでレストランへ
    もう一組、男女2人ずつの欧米人グループがいて、ワインを飲みながら楽しそうに食事されてました。私はお酒が飲めないので、一人でコースって、待ち時間暇なんですよね…一日動いていたので、眠気との闘い

こちらはアミューズ

カニを使った前菜

これおいしかったー!アスパラガスと、トリュフやフォアグラを使った一品。

メインはお肉に

デザートも凝ってます!

一皿一皿ボリュームもしっかりありました。
    宿泊代が1万2千円(朝食付き)でお料理は1万円してないくらいだったかな…

夕食後、外にも出てみましたが、もう全然人の気配がありませんでした。
    近くの人は帰り、泊まってる人は飲食店で飲むか、お部屋でゆっくり、という感じなんでしょうね。私も部屋でゆっくりすごしました~快適

朝ごはん付き
    自家製ジャムがおいしかった♪

出発までちょっとお散歩

駅までタクシーで行かなきゃなので、ホテルの方にタクシーを頼んだのですが、英語が通じず結構苦労しました。「タクシー」が通じなかった…私の発音も問題だったんだろう…
    ちなみに夏だと駅と街間でバスがあるみたいです。

おいしいものを食べてゆっくり静かに過ごしたい、という方にはお勧めの街だとおもいます。ここに来たらまたあのホテルに泊まりたいなーというくらい、素敵なホテルでした。