ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一のビジネスクラスを誇るカタール航空にベルリン出張の際に乗ることができました!中東乗継とは言え欧州の航空会社と同等の価格だったのはランキング上位だからなのか、たまたまだったのか分かりませんが、プライベートではなかなか乗ることができない気がするので、備忘録として写真に残しました。この旅行記ではドーハ乗継時に立ち寄ったAl Mourjan Business Loungeとベルリンまでの空の旅をご紹介します。

カタール航空Al Mourjan Business Loungeとベルリンまでの空の旅

2018/10/07 - 2018/10/07

Hacci

Hacciさん

ドーハでのホテル滞在を終えた後、次は最終目的地のベルリンへと向かいます。

ドーハの空港ではビジネスクラス用のチェックインエリア・入口から荷物検査場を通過し、出国手続きを行いました。

ドーハ空港と言えば…のマスコット。なぜランプの下にいるんだろうかと思うのはワタクシだけでしょうか。

ビジネスクラス利用客しか入ることができないAl Mourjanラウンジを早速偵察!

ラウンジ内のマップ。だだっ広い感じにワクワク。

逆時計回りにまわってみることにしました。見えてきたのは噴水と階段。

階段を上るとダイニングエリアになっていました

アラビアンな前菜がたくさん!

温かいスープとともに前菜を美味しくいただきました

デザートも種類が豊富でした

お腹に入りきらず、無理やりフルーツとアラビアンなスイーツを味見

食後は再びラウンジ内を散策。

ソファ一台につきタブレットが一台置かれていました。

続いては今いるラウンジの反対側の端まで行ってみます。向こうまで100メートル以上ありそうです。

行き着いた先にはもう一つのダイニングエリアがありました。

こちらのダイニングスペースでは、席でサンドイッチをオーダーするシステムになっていました。

銘柄を失念してしまいましたがシャンパンロゼとともに。(羽田からの便で搭載していたロゼと同じAtairだったような…)

Norwegian smoked salmon sandwich
    ホットサンドイッチでした!

食後にはカプチーノ

ダイニングスペースの奥の方にはシャワーのレセプションとファミリーエリアなるものがありました。

一家族で一区画ということのようです。

キッズルーム

こちらはもう少し大きい子供達が遊べる部屋

メインのラウンジに戻ってきました。昼の時間帯は出発便が少ないのか、他のお客さんが殆どいませんでした。広大なラウンジにわずか数人のお客さん…というのがすごい贅沢でした!

広大なラウンジなので所々にこのようなドリンクコーナーがあります

ラウンジを一通り見終わったかと思っていたらまだまだありました。

さらに奥へ進んでいくと仮眠スペースがありました

お手洗いも高級ホテルのようでした(シャワールームも見せてもらいましたが、シャワーはぱっと見普通でした)

十二分に堪能したラウンジを後にしてQR77便に乗り込みました。お酒飲みすぎなのでウェルカムドリンクはオレンジジュースにしました。

このフライトでは一列目の窓側席に座りました。壁まで十分にスペースがあるので、窓側からでも難なく通路に出られました!

離陸後すぐに一枚。以前、ドバイに行った時に空からドバイを見下ろした感じ以上にカタールが砂だらけに見えたのは、カタールがドバイよりも砂漠に近いからなのか(多分違う?)、時期的な問題だったのか。

ドーハの高層ビル群!

いかにも人工の高級マンション群のようなものも見えました

シートはフルフラットになるものでしたが一昔前のJALのシェルフラットシートに似ていました。

ナッツとドリンクのサービス。
    Chateau Batailley
    Grand Cru Classe Pauillac, 2012 France
    ボルドーの赤をいただきました。

この便では、好きな時に食事が摂れるようになっていたので、搭乗時お腹がいっぱいだったワタクシはあえて時間が経ってから食事を摂ることにしました。なので暗がりでいただいた機内食…まずはアミューズブーシュ

Soup of the dayはナスのスープ。美味!

続いては、折角なのでアラビア料理のメゼ(前菜)Signature Arabic mezze の盛り合わせをオーダー。
    メニューにはHummus, tabouleh, and baba ghanoush served with Arabic breadとありましたが、何かの手違いでghanoushが無くなってしまったと言われて、2種類のメゼをいただきました。

Grilled chicken breast with spinach and ricotta
    これは普通でしたが、機内食であることを考えると100点満点以上かもしれません!全くパサパサしてませんでした。

ベルリンには定刻通り到着。プライオリティタグが付いた荷物を先に出すオペレーションが徹底されておらず、荷物が出てくるまでかなり待たされたのが唯一のマイナス点でしたが、それ以外は素晴らしいフライトでした。カタール航空は海外の航空会社にしては珍しく礼儀正しいというのが日本人的には好感度が持てました。
    無事今宵の宿はヒルトンベルリン。

古そうなホテルでしたが、部屋の中はリノベーションされていて快適でした。
    これにてベルリンまでの移動な関する旅行記は終わり、ベルリン市内観光を記した次の旅行記へと続きます。