ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一のビジネスクラスを誇るカタール航空にベルリン出張の際に乗ることができました!中東乗継とは言え欧州の航空会社と同等の価格だったのはランキング上位だからなのか、たまたまだったのか分かりませんが、プライベートではなかなか乗ることができない気がするので、備忘録として写真に残しました。この旅行記では羽田からドーハまでの空の旅と、無料で手配してもらったドーハ乗継時のホテル滞在、STPC(Stopover for the Purpose of Connection)をご紹介します。

カタール航空ビジネスクラスとドーハショートステイ

2018/10/06 - 2018/10/07

Hacci

Hacciさん

高速・路線バス タクシー
カタール航空
団体旅行

羽田でチェックイン完了。搭乗券はこんなケースに入れてもらえました!ちなみにSTPC乗継ステイの場合、預け荷物は最終目的地までとなるそうで、ドーハでは取り出せないので要注意です(ビザの種類や税関関連の何かが関係しているのでしょうか?)

ワンワールドエメラルドのステータスのおかげでJALファーストクラスラウンジで出発までマッタリ

やっぱり毎度欠かせないローランペリエのシャンパン

純米大吟醸たち

目の前で焼いてくれるステーキの鉄板焼きをお味見…

そしていつものカレーも少しだけ

出発前にラウンジでシャワー

いざ搭乗!シート全体はこんな感じです(なぜか白黒写真ですみません)
    キャセイのビジネスクラスとレイアウトが似ていますが、カタール航空の方が開放感がかなりありました。個人的にはキャセイの方がプライベート感があって好きです。

アメニティグッズとドリンク・フードメニュー。黒い袋にはThe White Companyのパジャマが入っています。CAさんにサイズを伝えると持ってきてくれました。

ウェルカムドリンクはAtairのシャンパンのロゼ

• 離陸後、真夜中ではありますが食事のサービスが始まりました。時差ボケ解消のため&amp;興味本位でできるだけ食べてみることに。<br />まずはポメリーのブリュットのシャンパンとナッツ。

離陸後、真夜中ではありますが食事のサービスが始まりました。時差ボケ解消のため&興味本位でできるだけ食べてみることに。
    まずはポメリーのブリュットのシャンパンとナッツ。

アミューズブーシュ

和食懐石

前菜
    海老の煮物、緑茶豆腐、魚卵の揚げ物、旨だしゼリー
    スモークサーモンと山芋の市松、鴨のひき肉入り卵焼き、栗のポーチ、ワサビ

お吸い物
    海老、吉野葛、ニラ、しいたけ

台の物
    赤鯛の西京焼き
    筍の煮物、菜花、ニンジン、豆ご飯

添え物
    醤油、漬物

就寝前にはゴディバのチョコ!

ビジネスクラスの中央部にあるカウンターにはシャンパンとスナック、フルーツが常設されていました

トイレの水道は手を差し伸べたら自動で水が出てくるタイプでした。

• 朝食<br /><br />前菜<br />う巻き、辛子明太子サラダ、さつまいもの茶巾絞り、大根おろし<br /><br />汁物<br />味噌汁<br />豆腐、ワカメ、ネギ<br /><br />台の物<br />ヒラメの焼き魚の銀餡がけ<br />揚げ豆腐。ニンジン、サヤエンドウ、ゆかり入りご飯<br /><br />添え物<br />醤油、漬物

朝食

前菜
    う巻き、辛子明太子サラダ、さつまいもの茶巾絞り、大根おろし

汁物
    味噌汁
    豆腐、ワカメ、ネギ

台の物
    ヒラメの焼き魚の銀餡がけ
    揚げ豆腐。ニンジン、サヤエンドウ、ゆかり入りご飯

添え物
    醤油、漬物

福寿園のほうじ茶

フレッシュオレンジジュース

ドーハ到着後、このSTPC Confirmation ReceiptをTransit Accommodation Counterまで持っていくと、ホテルのバウチャーをもらえました。その後、ビジネスクラス専用のアライバルラウンジを通って、その先にある専用の入国審査を受けると、出口で宿泊先であるOryx Rotana Hotelの係員が待っていました。

空港からはホテル側が用意してくれた乗り合いタクシーに他のお客さん一人と一緒に乗り、ホテルまで5分ぐらいで到着しました。

レセプションエリアを過ぎると吹き抜けのレストランエリアでした

シースルーのエレベーターで客室へ

上から見下ろすとこんな感じ

ホテルの廊下から見えた外の景色。ん~異国に来たって感じです!!

部屋の中はこの通り。5つ星ホテルという位置づけで快適でした!

バスタブはついておらずシャワーのみでしたが、トランジット時に一休みするには十分すぎました。

一眠りしてホテル内を散策していると中庭が目にとまりました。

ホテルのエントランス外から見えた一角。建物がいかにも異国でワクワクしました~

ホテルから空港は30分に1本のシャトルバスに乗って移動しました(予約不要)。空港到着前には何やら不思議な建物が右手に見えました。

これにてこの旅行記は終わりますが、次の旅行記において、Al Mourjan Loungeとベルリンまでのビジネスクラスの旅をご紹介いたします。

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カタール最安 680円/日~