2018/10/13 - 2018/10/13
42位(同エリア106件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
紅葉の時期ともなると、毎年どこかしらお出かけしているけど、大体道央近辺であまり遠出はしない。
今年はどこへ行こうかとなった時に、いつも同じ方面じゃつまらない、たまには上(道民はあまり北とか言わない、地図を見たままの「上」で済ますことが多い)の方にでも行ってみる?ということになり、調べてみると…
紅葉の名所より先に、「幌加内」の地名が目に飛び込んできた。
「幌加内」は北海道民ならだれでも知ってる「蕎麦」の町。
時はまさしく「新そば」の時期。
それなら、新そば食べてからどこか近場の紅葉でも、ということですくそばにある「朱鞠内(しゅまりない)湖」に紅葉ドライブは決定!
幌加内、そういえば今年の雪の時期はニュースで名前を聞かない日はないくらいの豪雪だったんだわ。
行ってみて、そのすごさが少しはわかりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
札幌から幌加内までは約150キロ。
こういう時の常で高速道路は使わない我が家なので、ま、3時間もあればあればつくでしょう。
どっち道開店は、11時半です。
11時20分頃到着したら、すでにかなりのお客さんが待機中。八右ヱ門 グルメ・レストラン
-
待っている間何気なくお店を見ていると、壁に取り付けられたプレートに目が行く。
なんとそこには「積雪記録 324cm 2018.2.25」とあります。
そういえば、今冬よくニュースになってたよね~、あ~、この街だったのか~と思い出しました。
1階ほぼ埋まっちゃってたんですね~。
さすがの道産子もびっくりだべさ。 -
10分ほどで、厨房隣の小上りに案内されました。
ちょうど1回転目の最後の方だったようで、ラッキー。 -
メニューの種類はそんなに多くないですね。
-
季節の変わり目、セーターを着て行ったら中途半端に暑かった私は冷たいお蕎麦。
なめこおろしそば。
お蕎麦の香りがたって、美味しかったですよ。 -
夫は豚せいろ。
付け汁があっさりしていておいしかった。
冷たいお蕎麦と暖かい汁でいただくお蕎麦、ちゃんと太さが違います。 -
さて、幌加内町には当然たくさんのお蕎麦屋さんがあるようで、お土産屋さんを探しているときにも「雪月花」というお蕎麦屋さんがありました。
1時ちょっと前、行列はなかったかな。^^; -
朱鞠内湖へは、国道275号線を北に向かって約40キロ。
1時間足らずのドライブです。
途中、刈り取り後のソバ畑が、茶色になっていて茶色の畑と後方の紅葉した山とのコラボがとってもきれいです。 -
道中の山々も色づいていてきれい。
-
イチオシ
途中、インスタ映え?しそうな場所に差し掛かり…(笑)
1995年に廃線となった旧深名線第3雨竜川橋梁。 -
紅葉真っ盛り
-
途中「道の駅 森と湖の里幌加内」へ立ち寄り、お土産購入&トイレ休憩。
すぐ隣に「せいわ温泉ルオント」があります。せいわ温泉ルオント 宿・ホテル
-
道の駅から約30分ほどで、朱鞠内湖到着。
この日は風もなく静かな湖面です。朱鞠内湖 自然・景勝地
-
湖畔の木々もすっかり色づいてますね。
なんか、カナダのキングストンの紅葉の景色を思い出す感じです。 -
停まっている船は、朱鞠内湖を一周する遊覧船。
朱鞠内湖一周遊覧船 乗り物
-
35分ほどで湖を一周する遊覧船、大人1000円とのこと。
風はないけど、それなりに寒い日でしたが、利用する人いました。(笑) -
観光用のモーターボートもあるようですが、こちらは釣りをする人のボートのようですね。
結構、モーターボートを出している人がいました。
5~11月は、トラウトサーモンの時期、1~3月はワカサギのシーズンなのだそうです。 -
雄大な景色の中での釣りですね。
-
もう少し風がなければ、湖に映り込んできれいなんだろうな~。
-
林の向こうに車が見えますが、向こうはキャンプ場。
こんな時期でもキャンプするのね。 -
キャンプ場の方の紅葉がきれいだったけど、キャンプ場利用者以外立ち入ることはできません。
-
車でちょっと移動して、朱鞠内湖展望台へ。
朱鞠内湖展望台 自然・景勝地
-
朱鞠内湖って、雨竜ダムの人造湖だったんだ~。
-
ちょっと上から見るのもお勧め。
-
さらに上からも見られるようなので、歩いて上がってみます。
車でも上がれるけど一車線で一方通行なので注意。 -
見える景色がちょっと違ってくるね。
-
展望台から降りてきたら、そこは雨竜川ダムでした。
-
小さなダムだけど、風情がありますね。
-
空知国道275号線を東に進んだところに朱鞠内駐車場。
ここが展望台と言ってもいいくらいなんだけど、展望台はさっきのところ。 -
イチオシ
やっぱりこっちの方が景色はいいかな~。
10月半ばにして、道北の紅葉は今がピーク、そろそろ終わりかなと言った具合ですね。 -
朱鞠内湖を出て、275号線をそのまま北上、美深から下に降りて名寄までやって来ました。
ここは「道の駅 もち米の里☆なよろ」
そう、名寄市は日本一のもち米の里なんです。 -
お土産コーナーの中心は、もち米を使った「大福もち」がたくさん並んでいます。
お味は、定番の胡麻やよもぎやチョコの他に、バターコーンやメロン、チーズなど北海道らしい「餡」も。(笑) -
もちろんいちご大福もありますよ~。
でも私はいちごがあまり得意ではないので~。^^; -
1個140円、大きさがわかりにくいけど結構大きい!
冷凍してあるので、溶けかかったものをチョイスして、帰りの車の中でいただきました。
餅がもっちもちして、本当の大福と言った感じでおいしかった~。
今日も、新そばをいただいて、美味しい大福もちもいただいて満足の紅葉ドライブとなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
せいわ温泉ルオント
3.26
この旅行で行ったグルメ・レストラン
士別・和寒・下川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34