フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で6泊8日のフィレンツェ&amp;シエナ旅行に行って参りました。<br />私は初イタリア!<br />主人はローマ、ミラノには行った事があるものの、フィレンツェは初めて。<br />今年は結婚25周年。憧れのフィレンツェで良い思い出が出来ました。<br />その4日目です。<br /><br />フライト(エコノミー)<br />行き:<br />羽田発ANAでミュンヘンにてトランジット、エアドロミティでフィレンツェへ。<br />帰り:<br />フィレンツェ発ルフトハンザでフランクフルトにてトランジット、ANAで羽田着。<br /><br />ホテル<br />ヒルトンフローレンスメトロポールに6泊。(ヒルトンオーナーズポイント使用)<br /><br />1日目<br />夜の10時頃にホテル着。寝るだけ。<br /><br />2日目<br />♪朝食は地下街のパン屋さんで。<br />*サンタマリアノヴェッラ薬局で買い物。<br />☆ベッキオ橋。<br />☆シニョーリア広場・ランツィの回廊。<br />♪マンジャフォーコでランチ。<br />☆新市場のロッジア。<br />☆*GUCCIガーデン。<br />☆ヴェッキオ宮殿。<br />☆フェラガモ美術館。<br />♪ルームサービスで夕飯。<br /><br />3日目<br />♪朝ご飯はルームサービスの残り。<br />クーポラを予約(5日目の13:30)<br />☆ジェットに登る。<br />☆メディチ家礼拝堂。<br />♪中央市場でトリッパとフリットでランチ。<br />☆サンロレッツォ教会。<br />☆リッカルディ宮殿。<br />☆ドゥオーモ洗礼堂。<br />☆ドゥオーモ付属博物館。<br />♪*イータリーで夕飯と買い物。<br /><br />4日目<br />♪朝ご飯はイータリーの残りのパン。<br />☆ウフィツィ美術館。<br />♪ランチは美術館内のカフェ。<br />☆サンタクローチェ教会。<br />♪ビィボリのジェラード。<br />☆ピッティ宮殿。<br />☆ミケランジェロ広場。<br />♪イドゥエジーで夕飯。<br /><br />5日目<br />♪イルレジェラードで朝ご飯。<br />☆ドゥオーモ大聖堂。<br />*GUCCI本店で買い物。<br />♪中央市場でランプレドットのランチ。<br />☆クーポラに登る。<br />*再びSanta Mariaノヴェッラ薬局で買い物。<br />♪再びマンジャフォーコで夕飯。<br /><br />6日目<br />♪サンタマリアノヴェッラ駅構内でドーナツ・カプチーノで朝ご飯。<br />電車でシエナへ。<br />☆カンポ広場に出る。<br />☆マンジャの塔に登る。<br />♪Gino cacio di angeloでランチ。<br />☆プッブリコ宮殿市立美術館。<br />☆Santa Maria dellascalaの美術館。<br />☆シエーナ大聖堂。<br />☆ピッコロ・ミニ家の図書室。<br />☆大聖堂付属美術館・ファッチャトーネに登る。<br />☆洗礼堂・ビデオ。<br />☆クリプタ。<br />*Casa della Pelleで買い物。<br />*駅前スーパーで買い物。<br />♪フィレンツェに戻りアルマンドで夕飯。<br /><br />7日目<br />♪ホテル近くのBar Elsiで朝食。<br />タクシーで空港へ。

夫婦で初めてのフィレンツェ 4日目

2018/08/25 - 2018/09/01

ち〜

ち〜さん

夫婦で6泊8日のフィレンツェ&シエナ旅行に行って参りました。
私は初イタリア!
その4日目です。

フライト(エコノミー)
行き:
帰り:

1日目
夜の10時頃にホテル着。寝るだけ。

2日目
♪朝食は地下街のパン屋さんで。
*サンタマリアノヴェッラ薬局で買い物。
☆ベッキオ橋。
☆シニョーリア広場・ランツィの回廊。
♪マンジャフォーコでランチ。
☆新市場のロッジア。
☆*GUCCIガーデン。
☆ヴェッキオ宮殿。
☆フェラガモ美術館。
♪ルームサービスで夕飯。

3日目
♪朝ご飯はルームサービスの残り。
クーポラを予約(5日目の13:30)
☆ジェットに登る。
☆メディチ家礼拝堂。
♪中央市場でトリッパとフリットでランチ。
☆サンロレッツォ教会。
☆リッカルディ宮殿。
☆ドゥオーモ洗礼堂。
☆ドゥオーモ付属博物館。
♪*イータリーで夕飯と買い物。

4日目
♪朝ご飯はイータリーの残りのパン。
☆ウフィツィ美術館。
♪ランチは美術館内のカフェ。
☆サンタクローチェ教会。
♪ビィボリのジェラード。
☆ピッティ宮殿。
☆ミケランジェロ広場。
♪イドゥエジーで夕飯。

5日目
♪イルレジェラードで朝ご飯。
☆ドゥオーモ大聖堂。
*GUCCI本店で買い物。
♪中央市場でランプレドットのランチ。
☆クーポラに登る。
*再びSanta Mariaノヴェッラ薬局で買い物。
♪再びマンジャフォーコで夕飯。

6日目
電車でシエナへ。
☆カンポ広場に出る。
☆マンジャの塔に登る。
♪Gino cacio di angeloでランチ。
☆プッブリコ宮殿市立美術館。
☆Santa Maria dellascalaの美術館。
☆シエーナ大聖堂。
☆ピッコロ・ミニ家の図書室。
☆大聖堂付属美術館・ファッチャトーネに登る。
☆洗礼堂・ビデオ。
☆クリプタ。
*Casa della Pelleで買い物。
*駅前スーパーで買い物。
♪フィレンツェに戻りアルマンドで夕飯。

7日目
♪ホテル近くのBar Elsiで朝食。
タクシーで空港へ。

4日目はホテルの部屋でササっとパンを食べて朝食を済ませ、朝一番でウフィツィ美術館へ行きました。
    フィレンツェカード専用の入り口はクローズしていて、一般の人達と少し並びましたが、程なくして入館出来ました。

初めのうちは、金ピカの宗教画が続きますが…

割と早い段階で大好きなボッティッチェリのヴィーナスとプリマヴェーラが…。♪

早々にダヴィンチも来ましたーーー!!
    下の「東方三博士の礼拝」は未完成だそうで、凄みというか、何故か少し怖い作品でした。

更にラファエロにミケランジェロと続きます。
    贅沢過ぎるラインナップ。
    日本と違って、写真取り放題なのが堪らないですね。

メディチ家の愛らしいお子様達です。♪
    これまで渋谷の文化村ミュージアムや東京都庭園美術館、銀座のシネスイッチで観た映画など、都内でメディチ家のお宝を拝見してきました。
    何処で観たかは覚えていないけれど、目にした覚えのある肖像画たちです。

引き続きメディチ家の方々の肖像画です。
    好きなんですよねぇ、何故か。
    とても良く描けてますよねぇ。
    威厳があります。

うん、やっぱりこちらの作品も大事。
    インパクト大ですよね。

他にも沢山写真は撮ったけれど、キリがないのでこの辺で。

ランチは美術館内のカフェでフォカッチャのサンドウィッチでした。
    売店もありましたが、少し払うとテーブル席で食事が出来ました。
    この時一緒に注文したアイリッシュコーヒーが、めっちゃウイスキーが効いていて美味しかった!

お土産にはいつものように気に入った絵葉書を購入。
    小さなカレンダーはなんと1€!

次に向かったのはサンタクローチェ教会です。
    ミケランジェロやガリレオ、マキャヴェッリなど、有名人が埋葬された栄光のパンテオンだそうです。

こちらの教会、元々は行くつもりが無かったのですが、せっかくだから行こうと主人が言い出し、少し歩いて寄りました。
    思った以上に素晴らしい教会でした。
    内部の様子は色鮮やかで美しい。

ジェットに回廊、付属美術館もありました。

回廊にある礼拝堂には、壁に美しい絵画やフレスコ壁画が多数ありました。

サンタクローチェ教会を出た後、ジェラッテリアに寄りました。
    同じエリアにあるヴィボリです。
    こちらのジェラート、さすがの美味しさでした。
    毎日何処かしらでジェラートは食べていたのですが、ここのチョコレートは濃厚で記憶に残る味でした。
    店内もレトロで素敵…落ち着きました。

そういえば、フィレンツェの街には所々に無料でお水を給水出来るスポットがあり、度々利用させてもらいました。
    ガス無しとガス有りがあるのですが、ガス有りの方が人気で無くなっている事が多かったです。
    夕方になると、場所によってはガス無しも無くなったりしていました。

お次はアルノ川を渡ってピッティ宮殿に行きました。
    この日はよく歩いたんですよねぇ。
    既にウフィツィ美術館で歩き回って疲れていた主人は、来た時点で観る意欲を失っていました。
    更にこちらには何やら沢山の美術館があって、チケットも入り口も複雑。
    フィレンツェカードを持っていても、先ずは1階にある売店で、共通券を発行して貰いました。

最初はピッティさんという銀行家が建てたお城だそうですが、その後長くメディチ家の居城だったそうです。
    またもやメディチ家の方々の肖像画から。

他にも沢山の名画がありましたが、午前中のウフィツィ美術館でお腹いっぱいだった事もあり、あまり写真を撮っていませんでした。
    勉強不足で勿体ない事をしました。

見事な天井画ですね。
    お城アルアルです。
    壁より天井が美しかったりします。

調度品も溜め息が出る美しさ。
    もうキリがありません。

小ぶりの工芸品も緻密で贅沢な作りの物が山ほどありました。
    私はこういうの大好きなんですが、主人は興味が無かったようで、奥まで観に行かず手前の椅子に座って休んでいました。
    他にもガラス細工、ジュエリー、小さな肖像画など、沢山の展示品がありました。

私は絵画や美術品も良いですが、お城自体の内装というか、インテリアも大好物です。

ゴージャスな壁や天井を観るとワクワクします。

居住に使われていたであろうお部屋は、ヴェルサイユ宮殿に似ていました。
    作られた時期が近いのかな。

一階に日本の有田焼か伊万里焼か分からないですが、沢山展示されている部屋がありました。

ピッティ宮殿に到着したのは既に夕方近く、しかも美術館の入り口が複雑だった為に更に疲れてしまい、陶磁器博物館と馬車博物館は見損なってしまいました。
    ピッティ美術館、近代美術館、銀器博物館、衣装博物館とボーボリ庭園の一部を拝見しました。

美術館を出た後は、少しだけボーボリ庭園を見学しました。
    ボーボリ庭園にはトンネルのような階段を登って行きます。

なだらかな坂になっていて、この頃には歩き疲れてヘロヘロ。
    オベリスクがありました。

お池の雰囲気もヴェルサイユ宮殿によく似ていました。
    あれ程ゴージャスじゃないけれど。
    もうこの辺りで力尽き、これ以上は上に登りませんでした。

何故なら、この後、どうしてもミケランジェロ広場まで行きたかったからです。
    タクシーも考えましたが、正規のタクシーが見当たらなかったので、結局歩いて行きました。

ミケランジェロ広場入り口までもそこそこ歩きましたが、シンドかったのはこの割と急な階段でした。

やっとやっと辿り着きましたぁ~。
    確かに素晴らしい景色です。
    沢山の観光客が集まっていました。
    風が気持ち良かったです。
    もう夕暮れ時でした。
    日没は確か8時近くでしたから、着いたのは7時過ぎだったと思います。

ディナーはタクシーで向かったトラットリア I DUE Gでした。
    以前ミラノに駐在していた、主人の友人オススメのレストランです。
    予約はしていませんでしたが、奥の部屋に通されました。
    先客に日本人カップルが居ました。

前菜はブルスケッタやクロケッタの盛り合わせ。

美味しかったのは、このほうれん草のリゾット!

メインは600gと小ぶりのビステッカ。
    有り難い量です。
    この日の疲れっぷりでは沢山は食べられませんでしたから。
    これも私は美味しかったです。

付け合わせのお野菜は甘みの強い蒸し野菜。
    その後エスプレッソを頂いてタクシーでホテルに帰りました。
    これで4日間が終了。続く →https://4travel.jp/travelogue/11413420