ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月に行ったクロアチアの旅行記です。<br /><br />■日程------------------------------------------------------<br />イスタンブール経由でザグレブ<br />ザグレブ 2泊(1日 スロベニア観光)<br />ラストケ村経由でプリトヴィッツェ 1泊<br />スプリット 1泊<br />ドブロブニク 2泊<br />イスタンブール経由で帰国<br />-------------------------------------------------------------<br /><br /><br />ドブロブニクにはスプリットからバスで移動。<br />夕方に到着しました。<br />バスターミナルは、旧市街から離れたところにあり、我々の宿泊先はプロチェ門の近くだったため、タクシーで移動しました。

クロアチア 2018.9 (④ドブロブニク)

2018/09/15 - 2018/09/22

1277位(同エリア2024件中)

Grazie

Grazieさん

2018年9月に行ったクロアチアの旅行記です。

イスタンブール経由でザグレブ
ザグレブ 2泊(1日 スロベニア観光)
ラストケ村経由でプリトヴィッツェ 1泊
スプリット 1泊
ドブロブニク 2泊
イスタンブール経由で帰国

ドブロブニクにはスプリットからバスで移動。
夕方に到着しました。

プロチェ門から旧市街へ入り、夜のプラツァ通りへ。
    観光客もたくさんいて賑やかでした。

翌日は城壁散歩。
    これがチケットです。
    私たちはピレ門付近の入り口から入り、1周することにしました。
    時間のない人はプロチェ門付近から入ってピレ門までというコースもありかもしれませんが、やっぱり1周するのをオススメします!
    城壁は1方通行で、一度出ると再入場はできないので注意が必要。
    実際、再入場を断られている人を見かけました・・・。

城壁からプラツァ通りを見下ろす画。
    ガイドブックで見たことある!(笑)

途中の要塞の隙間から見る旧市街。

ボカール要塞付近から対岸のロヴリイェナツ要塞。

青い海とのコントラストが綺麗!!

海側をてくてく。

海には、カヌーで観光する人たちも見えました。
    海側から見るとどんな眺めなんだろう・・・

しかし、暑い!
    お水とタオル、必須です。

旧港。
    たくさんのボートや、観光用の潜水艦のデザインをした船などがありました。

更に城壁を進みます。

オレンジ色の屋根にも新旧があるみたいですね。
    色々な屋根に注目するのも楽しみ方のひとつかもしれません。

強固な城壁。
    この城壁の左側が旧市街。右側が城壁の外です。
    奥に見える一番高いのがミンチェタ要塞です。

ついに、城壁巡りのハイライトとも言える、ミンチェタ要塞に到着。
    ここからの眺め、最高です!

しばし、絶景に浸りつつ、ピレ門付近から降りて城壁巡り終了。
    1時間半くらいかかりました。

暑い中歩いてお腹も空いたし喉も乾いたので、ビールとシーフードが食べられるレストランLokanda Peskarijaへ。

旧港を眺めながらのんびりできて、ロケーションも最高。

シーフード、どれも美味しかったです!

日本語のメニューもあります。

旧総督邸。
    歴代の総督が住んだ家で、博物館になっていましたが、この展示品の中に日本の文化を感じる壺がありました。日本との交流があったのでしょうかね。

そういえば、クロアチアは猫が多いと聞いていましたが、ドブロブニクはほんとによく出会います。

気持ちよさそうねー

めちゃくちゃ見つめられて、キュン死しそう・・・

フランシスコ会修道院

教会はバロック様式、回廊はロマネスク様式なのだそう。

回廊の柱や中庭を望む感じが素敵だなと思いました。

ちなみに、併設している世界で3番目に古い薬局で、美肌に効くというゴールドクリームを購入しました♪

ドブロブニクのお土産としては、刺繍製品もゲットしました。
    このマダムは有名人らしく、写真も撮られ慣れてるような感じでした。

一度、宿に戻って一休みしてから、ロープウェイでスルジ山へ。

私たちは城壁の外から歩いてロープウェイ乗り場へ行ったのですが、並んでるうちに周りの人がみんな既にチケットらしきものを手にしていることに気づきました。

で、どこでチケットが買えるのかなと不安になって列の前の方にいる日本人に聞いてみたところ、プジェ門付近で売っているけど、乗り場の近くでも買えるはずとのことなので、信じて並ぶことに。

結果としては、乗り場の横にあるチケット売り場は空いていて、乗り場の途中で一人がチケットを買いに行く形で購入できました。
    往復150クーナ。クレジットカードが使えました。

乗車までは結局20分くらい並んだかな。

スルジ山から見る旧市街。

しばらく待っていると日が暮れてライトが点いて綺麗な旧市街が浮かび上がってきます。

展望台の柵を無視してたくさんの人がこの風景を楽しんでいました。

ちなみに、昼間とは違って、日が落ちると急に気温も下がるので上着は必須かも。

最終日の朝。
    アパートメントの入り口に可愛いお見送りが・・・(*´▽`*)

「また来てね」
    と言われてるようで・・・(笑)

最終日は、旧市街の中をうろうろ。

オノフリオの大噴水は、冷たい水を確保するのにありがたい存在。
    何度かここで給水休憩とりました。

人面レリーフの給水口は、なんともシュールw

ランチはまたしてもビールとシーフード。
    城壁の外に出て、オルハンというロヴリイェナツ要塞が見える落ち着いたお店に。

どれも美味しかったです!

ドブロブニクの路地裏は、古き良き時代の雰囲気が残っていたり、洗濯物が干してあったりと生活感もあって、なんだか写真に収めたくなってしまいます。

地元の人も集まっていそうなカフェやレストランもが並んでいて、看板も可愛い。
    思わず吸い寄せられるような魅力がたくさん!

もっといろんなお店に立ち寄ってみたかったです。

ちなみに、今回のクロアチア旅行で私たちが各地でお世話になったのがスーパー。
    中でもKONZUMはお気に入りで、部屋での食事用の他にお土産も安くでゲットできるのでチェックしてました。

あっという間のクロアチア旅。

人は優しいし、見どころはたくさんあるし、料理は美味しいし、
    癒されたし、パワーチャージもできました。