黄山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月は、写真で見ていきたいと思っていた中国の黄山へ。現在中国に単身赴任している父とは虹橋空港で集合。<br />冬休みが長い私は1月3日からは1人で中国からベトナムのハノイとホイアンへ!<br /><br />★12月31日 羽田空港~中国浦東空港~黄山駅<br />★1月1日 宏村散策~黄山登山<br />★1月2日 黄山~無錫(父の住まい)<br />●1月3日 無錫~浦東空港~ハノイ<br />●1月4日 ハノイ~ホイアン<br />●1月5日 ホイアン~ハノイ<br />●1月6日 ハロン湾<br />●1月7日 ハノイ~成田空港<br /><br />中国の黄山、ベトナムのハロン湾と自然に触れることができた旅でした。<br />黄山は事前に調べてもあまり情報が出てこなかったので、しっかり書いておこうと思います。

お正月*中国・ベトナム*8日間の旅①出発~中国の宏村と黄山へ

1いいね!

2017/12/31 - 2018/01/07

163位(同エリア180件中)

nayu

nayuさん

お正月は、写真で見ていきたいと思っていた中国の黄山へ。現在中国に単身赴任している父とは虹橋空港で集合。
冬休みが長い私は1月3日からは1人で中国からベトナムのハノイとホイアンへ!

★12月31日 羽田空港~中国浦東空港~黄山駅
★1月1日 宏村散策~黄山登山
★1月2日 黄山~無錫(父の住まい)
●1月3日 無錫~浦東空港~ハノイ
●1月4日 ハノイ~ホイアン
●1月5日 ホイアン~ハノイ
●1月6日 ハロン湾
●1月7日 ハノイ~成田空港

中国の黄山、ベトナムのハロン湾と自然に触れることができた旅でした。
黄山は事前に調べてもあまり情報が出てこなかったので、しっかり書いておこうと思います。

  • 中国東方航空を利用して羽田から上海の虹橋空港に到着。<br />父と合流し、黄山へ向かうべく、上海虹橋駅から新幹線へ<br /><br />のはずだったのですが、駅を間違え、なんとか到着したのは発車8分前<br />5分前にはゲートが閉まるので、ぎりぎりセーフ!走りましたよ、上海虹橋駅を。<br />18時で最終便だったので、焦りました。<br />走ってたので横目でしか見れてませんが、すごく広くてきれいな駅だったとおもいます!<br /><br />

    中国東方航空を利用して羽田から上海の虹橋空港に到着。
    父と合流し、黄山へ向かうべく、上海虹橋駅から新幹線へ

    のはずだったのですが、駅を間違え、なんとか到着したのは発車8分前
    5分前にはゲートが閉まるので、ぎりぎりセーフ!走りましたよ、上海虹橋駅を。
    18時で最終便だったので、焦りました。
    走ってたので横目でしか見れてませんが、すごく広くてきれいな駅だったとおもいます!

  • 上海虹橋駅

  • ゲート内で間に合うことがわかったので、写真を撮り始める。<br />上海虹橋駅から黄山北駅までは高速鉄道で4時間(遠い)、事前にチケットは購入していましたが、駅で発券する必要があります。ブースがすいていたのと発券してくれるお姉さんの手際がよかったので助かりましたが、混んでたらアウトでしたね

    ゲート内で間に合うことがわかったので、写真を撮り始める。
    上海虹橋駅から黄山北駅までは高速鉄道で4時間(遠い)、事前にチケットは購入していましたが、駅で発券する必要があります。ブースがすいていたのと発券してくれるお姉さんの手際がよかったので助かりましたが、混んでたらアウトでしたね

    上海虹橋駅

  • 定刻通り出発。<br />4時間も乗るので、一等車を購入していました<br />お水とお菓子?がついてきました

    定刻通り出発。
    4時間も乗るので、一等車を購入していました
    お水とお菓子?がついてきました

  • 夜ご飯も新幹線内で。日本と同じようにお弁当を売りにまわってくるので購入してみました。<br />

    夜ご飯も新幹線内で。日本と同じようにお弁当を売りにまわってくるので購入してみました。

  • 意外?にこの麺のはおいしかったです

    意外?にこの麺のはおいしかったです

  • 22時、黄山北駅に到着です!なんか…もやってる…

    22時、黄山北駅に到着です!なんか…もやってる…

  • 今日は黄山の下のホテルに泊まり、翌日午前に宏村(明清代の古民居が集まる村で、世界遺産です)を訪れ、そのあと黄山にのぼる計画です。翌日は黄山のホテルに一泊します。

    今日は黄山の下のホテルに泊まり、翌日午前に宏村(明清代の古民居が集まる村で、世界遺産です)を訪れ、そのあと黄山にのぼる計画です。翌日は黄山のホテルに一泊します。

  • が…<br />なんかもやってるなーくらいに思ってたのですが、外に出ると前が見えないくらい霧が深いことがわかりました。(ここはライトがあるのでマシ)<br />写真左の赤いライトはタクシーだったので乗り込みましたが、全く前が見えず。<br />見えてないのにどうやって運転してるんだろうと、割と本当に死ぬのかなと思いました…<br />運転手さんの中国語がかなり方言だったらしく父と会話も成り立たずだったのですが、なんと運転手さんの娘さんが日本語を話せることが判明!電話をして下さり、通訳してもらいました。<br />霧が深すぎて通行止めで黄山の近くには行けないことがわかったので、近くのホテルを急遽案内してくれることに。

    が…
    なんかもやってるなーくらいに思ってたのですが、外に出ると前が見えないくらい霧が深いことがわかりました。(ここはライトがあるのでマシ)
    写真左の赤いライトはタクシーだったので乗り込みましたが、全く前が見えず。
    見えてないのにどうやって運転してるんだろうと、割と本当に死ぬのかなと思いました…
    運転手さんの中国語がかなり方言だったらしく父と会話も成り立たずだったのですが、なんと運転手さんの娘さんが日本語を話せることが判明!電話をして下さり、通訳してもらいました。
    霧が深すぎて通行止めで黄山の近くには行けないことがわかったので、近くのホテルを急遽案内してくれることに。

  • 自分たちがどこにいるのか全然わかりませんが、とりあえずホテル着。<br />高いホテル連れていかれるのでは…と思いましたが、ロビーはきれいで1部屋6000円とのこと。よかった!感謝!<br />ほっとしてロビーにいた中国感満載の人形をパシャリ<br />

    自分たちがどこにいるのか全然わかりませんが、とりあえずホテル着。
    高いホテル連れていかれるのでは…と思いましたが、ロビーはきれいで1部屋6000円とのこと。よかった!感謝!
    ほっとしてロビーにいた中国感満載の人形をパシャリ

    フェニックス シティ ホテル ガンジョウ ホテル

  • 部屋も広くてとてもきれいでした<br /><br />朝、ここから宏村に向かい、その後黄山にのぼることにしました。<br />荷物は一泊分だけ持っていき、スーツケースは預かってもらうことに<br /><br />何とかなってよかったです。<br />こんなに霧が濃いのは、いつものことなのかな?<br />黄山による到着はお勧めしません。朝一で移動したほうがよさそう。<br /><br />運転手さんと運転手さんの娘さんに感謝!<br />そして無事年越しを迎えることができました~!<br /><br />明日にそなえておやすみなさいzzz

    部屋も広くてとてもきれいでした

    朝、ここから宏村に向かい、その後黄山にのぼることにしました。
    荷物は一泊分だけ持っていき、スーツケースは預かってもらうことに

    何とかなってよかったです。
    こんなに霧が濃いのは、いつものことなのかな?
    黄山による到着はお勧めしません。朝一で移動したほうがよさそう。

    運転手さんと運転手さんの娘さんに感謝!
    そして無事年越しを迎えることができました~!

    明日にそなえておやすみなさいzzz

    フェニックス シティ ホテル ガンジョウ ホテル

  • 朝食付きだったのでホテルで食べ、出発です!<br />ちなみにロビーはこんな感じでした。<br />イタリアを意識?してるのかな?<br />色がぱっきりしていてとても派手…

    朝食付きだったのでホテルで食べ、出発です!
    ちなみにロビーはこんな感じでした。
    イタリアを意識?してるのかな?
    色がぱっきりしていてとても派手…

  • バスを乗り継いだら着くらしい。ということで乗りました。<br /><br />8時半に出たのに、宏村についたのは11時半でした笑(普通だったら1時間半くらいっぽいです)<br />乗り継いでついた場所が、???ここどこ???という場所で、村の方に聞こうにも英語がまったく通じず、それでもホテルの方の娘さんに地図を描いてもらったりして、なんとかたどり着きました!<br />

    バスを乗り継いだら着くらしい。ということで乗りました。

    8時半に出たのに、宏村についたのは11時半でした笑(普通だったら1時間半くらいっぽいです)
    乗り継いでついた場所が、???ここどこ???という場所で、村の方に聞こうにも英語がまったく通じず、それでもホテルの方の娘さんに地図を描いてもらったりして、なんとかたどり着きました!

  • 入口?に到着。ここで入場料払っちゃったのですが、実は外人は入場料いらなかったらしい!!!!

    入口?に到着。ここで入場料払っちゃったのですが、実は外人は入場料いらなかったらしい!!!!

    安徽南部の古村落 西逓・宏村 史跡・遺跡

  • おいしそうな鶏肉にひかれ、つい購入。

    おいしそうな鶏肉にひかれ、つい購入。

  • 1200人くらいが今もまだこの村に住んでいるらしいです<br />南湖に橋がかけられていて、村に入ることができます

    1200人くらいが今もまだこの村に住んでいるらしいです
    南湖に橋がかけられていて、村に入ることができます

    安徽南部の古村落 西逓・宏村 史跡・遺跡

  • 安徽南部の古村落 西逓・宏村 史跡・遺跡

  • このレトロな感じがいいですね

    このレトロな感じがいいですね

    安徽南部の古村落 西逓・宏村 史跡・遺跡

  • 細い道がたくさんあって、迷路みたいです<br />中心部から水路が引かれていて、村全域に水を供給しているらしいです。

    細い道がたくさんあって、迷路みたいです
    中心部から水路が引かれていて、村全域に水を供給しているらしいです。

    安徽南部の古村落 西逓・宏村 史跡・遺跡

  • 豚(の頭)とか鳥とか、こんな感じで売っております。

    豚(の頭)とか鳥とか、こんな感じで売っております。

  • 近くを流れる西渓の水を引き入れいている、月沼。ここから村全体に水を供給しています

    近くを流れる西渓の水を引き入れいている、月沼。ここから村全体に水を供給しています

    安徽南部の古村落 西逓・宏村 史跡・遺跡

  • 飲食店の数が結構多く、割と観光地化している感じ。<br />ここで昼食をとりました。青椒肉絲とか、麺とか。味は普通でした~<br /><br />2時間程度滞在したのち、いざ、黄山へ!<br />宏村の出口にタクシーがたくさんいるので、交渉して黄山まで移動です<br />

    飲食店の数が結構多く、割と観光地化している感じ。
    ここで昼食をとりました。青椒肉絲とか、麺とか。味は普通でした~

    2時間程度滞在したのち、いざ、黄山へ!
    宏村の出口にタクシーがたくさんいるので、交渉して黄山まで移動です

  • 山道だったからだと思うのですが、激しく酔いまして、ここまでしんどかった…<br /><br />黄山はロープウェイが4か所あり、冬季は一か所ずつ一か月程度不定期に運休します。この時は黄山のバスターミナルなどがあるふもととは真逆の、太平ロープウェイ側に来てもらいました。とてもすいてます

    山道だったからだと思うのですが、激しく酔いまして、ここまでしんどかった…

    黄山はロープウェイが4か所あり、冬季は一か所ずつ一か月程度不定期に運休します。この時は黄山のバスターミナルなどがあるふもととは真逆の、太平ロープウェイ側に来てもらいました。とてもすいてます

  • 霧が濃かったのが嘘みたいに晴れています。

    霧が濃かったのが嘘みたいに晴れています。

  • ここからロープウェイに乗ります

    ここからロープウェイに乗ります

  • ロープウェイは10分くらいと乗りごたえがあります。<br />たくさんの山を越えていきますし、結構急なので、かなり怖かったです。

    ロープウェイは10分くらいと乗りごたえがあります。
    たくさんの山を越えていきますし、結構急なので、かなり怖かったです。

  • 黄山がこんなにつらいなんて…!というくらい、階段を登りまくります。<br />ぜえぜえいいながら、観光ポイントを周ります。<br />

    黄山がこんなにつらいなんて…!というくらい、階段を登りまくります。
    ぜえぜえいいながら、観光ポイントを周ります。

  • 松の木と、連なる山々、絶景です。

    松の木と、連なる山々、絶景です。

  • 岩もいろいろな形があって面白い。これが自然にできた形ってすごいですよね。<br />ゴロンと転がったり、ぽきんと折れたりしないのかしら<br /><br />

    岩もいろいろな形があって面白い。これが自然にできた形ってすごいですよね。
    ゴロンと転がったり、ぽきんと折れたりしないのかしら

    飛来石 自然・景勝地

  • 今日のゴール、光明頂までのぼってきました。黄山で二番目に高い頂だそう。<br />

    今日のゴール、光明頂までのぼってきました。黄山で二番目に高い頂だそう。

    光明頂 山・渓谷

  • 光明頂には気象台もあります

    光明頂には気象台もあります

    光明頂 山・渓谷

  • 光明頂から少し下ったところにホテルがあり、今日はここに一泊します。<br />

    光明頂から少し下ったところにホテルがあり、今日はここに一泊します。

    フアンシャン バイユン ホテル ホテル

  • フアンシャン バイユン ホテル ホテル

  • 一部屋2万8千円と激高!(正月だからというのもあるかもですが)<br />部屋は質素な感じです。<br />足が死んでいたのでマッサージをお願いしました!ちょっと生き返った<br />

    一部屋2万8千円と激高!(正月だからというのもあるかもですが)
    部屋は質素な感じです。
    足が死んでいたのでマッサージをお願いしました!ちょっと生き返った

    フアンシャン バイユン ホテル ホテル

  • 夕食はビュッフェです。おいしいということもないのですが…<br />そもそもこんな不便な場所に食材とかを持ってくることが大変ですよね。宿泊費がちょっと高くなるのもしょうがない。<br /><br />天気が良ければ朝日を見に行こうということで早めに就寝です

    夕食はビュッフェです。おいしいということもないのですが…
    そもそもこんな不便な場所に食材とかを持ってくることが大変ですよね。宿泊費がちょっと高くなるのもしょうがない。

    天気が良ければ朝日を見に行こうということで早めに就寝です

    フアンシャン バイユン ホテル ホテル

  • 朝です。<br />まあ、こんな感じで霧が濃く、朝日は諦めました~

    朝です。
    まあ、こんな感じで霧が濃く、朝日は諦めました~

  • 一寸先は闇。<br />霧が濃くて、階段が途中で見えなくなってます

    一寸先は闇。
    霧が濃くて、階段が途中で見えなくなってます

  • こうやって荷物を運んでいる人とすれ違います。結構年齢が上の方が多いと思ったのですが、本当に大変そう。

    こうやって荷物を運んでいる人とすれ違います。結構年齢が上の方が多いと思ったのですが、本当に大変そう。

  • 天気がいいと、仙人が出てきそう!水墨画っぽい!という景色にならないんだなとは思ったのですが、霧が濃すぎるとさすがに水墨画を通り越しているような。これはこれで絵になりますかね。<br /><br />「迎客松」という有名な松。樹齢は少なくとも800年らしいです!

    天気がいいと、仙人が出てきそう!水墨画っぽい!という景色にならないんだなとは思ったのですが、霧が濃すぎるとさすがに水墨画を通り越しているような。これはこれで絵になりますかね。

    「迎客松」という有名な松。樹齢は少なくとも800年らしいです!

  • これはたぶん、「送客松」…?

    これはたぶん、「送客松」…?

  • ロープウェイでふもとまで降ります。<br />こんな怖いロープウェイ初めて!先が見えない!

    ロープウェイでふもとまで降ります。
    こんな怖いロープウェイ初めて!先が見えない!

  • やっと見えるところまで降りてきました。<br />ロープウェイ降りたところからバスが出ていて、入口のほうまで連れて行ってくれます。<br />バスターミナルで前日のタクシードライバーさんと待ち合わせ。初日に泊まったホテルに荷物をピックアップしに行き、黄山北駅へ<br />

    やっと見えるところまで降りてきました。
    ロープウェイ降りたところからバスが出ていて、入口のほうまで連れて行ってくれます。
    バスターミナルで前日のタクシードライバーさんと待ち合わせ。初日に泊まったホテルに荷物をピックアップしに行き、黄山北駅へ

  • 黄山北駅に到着です<br /><br />ここから合肥という駅まで行き、乗り換えて父が住んでいる無錫に向かいます。<br />無錫で一泊し、浦東空港からベトナムのハノイへ!<br /><br />今回、霧が濃すぎて通行止めで目的地まで行けなくなったり、着いた場所がどこかわからなかったりといろいろありましたが、タクシー運転手さんや村の方のおかげでなんとか宏村と黄山に行くことができました。父が中国語がある程度できて助かった場面もかなりあるので、一人で行っていたらもっと大変そう。<br />そして、中国の自然の壮大さに圧倒された旅でした。規模が大きすぎる。いつか桂林とかも行ってみたいなーとおもいます!<br />

    黄山北駅に到着です

    ここから合肥という駅まで行き、乗り換えて父が住んでいる無錫に向かいます。
    無錫で一泊し、浦東空港からベトナムのハノイへ!

    今回、霧が濃すぎて通行止めで目的地まで行けなくなったり、着いた場所がどこかわからなかったりといろいろありましたが、タクシー運転手さんや村の方のおかげでなんとか宏村と黄山に行くことができました。父が中国語がある程度できて助かった場面もかなりあるので、一人で行っていたらもっと大変そう。
    そして、中国の自然の壮大さに圧倒された旅でした。規模が大きすぎる。いつか桂林とかも行ってみたいなーとおもいます!

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP