ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月は、写真で見ていきたいと思っていた中国の黄山へ。現在中国に単身赴任している父とは虹橋空港で集合。<br />冬休みが長い私は1月3日からは1人で中国からベトナムのハノイとホイアンへ!<br /><br />●12月31日 羽田空港~中国浦東空港~黄山駅<br />●1月1日 宏村散策~黄山登山<br />●1月2日 黄山~無錫(父の住まい)<br />●1月3日 無錫~浦東空港~ハノイ<br />★1月4日 ハノイ~ホイアン<br />★1月5日 ホイアン~ハノイ<br />●1月6日 ハロン湾<br />●1月7日 ハノイ~成田空港<br /><br />中国の黄山、ベトナムのハロン湾と自然に触れることができた旅でした。<br /><br />黄山で壮大な自然に触れた後、上海からハノイへ。ベトナムに行くのは初めてです!目的はハロン湾だったのですが、ホイアンも良さそうだなあということで、またまた慌ただしい行程になってしまいました。

お正月*中国・ベトナム*8日間の旅③世界遺産の街、ホイアンへ

2017/12/31 - 2018/01/07

nayu

nayuさん

●12月31日 羽田空港~中国浦東空港~黄山駅
●1月1日 宏村散策~黄山登山
●1月2日 黄山~無錫(父の住まい)
●1月3日 無錫~浦東空港~ハノイ
★1月4日 ハノイ~ホイアン
★1月5日 ホイアン~ハノイ
●1月6日 ハロン湾
●1月7日 ハノイ~成田空港

ハノイから国内線でダナンへ。ホイアンはそこから車で40分くらい。ベトナム航空の国内線はよく遅れると聞きますが、やはり1時間くらい遅れて出発しました。
    空港からホテルまではタクシー利用です。

またまたひろーい部屋。一泊なのがもったいない!ここも5000円くらいで朝食付きでした。

まだ早い時間だったので旧市街にお散歩へ。ホテルから少し歩くと綺麗な街並みがあらわれてきます。

トゥボン川という川沿いまで出てきました。アンホイ橋がライトアップされていて綺麗です。

この橋混んでいるので渡るの大変!渡って逆側にきました

川沿いはお店がたくさん、ランタンもたくさんですごく綺麗。

よく見るやつ!ランタンのお店が数件並んでいて綺麗な場所。買わないので申し訳ないけど、写真だけ撮りたく…

飲食店もたくさんあります。かなり観光地化していて、人だらけ~

たくさん撮ってたらカメラのフォルダがいい感じに

ナイトマーケットをぶらぶら観察し、お腹が空いてきたのでご飯へ

ホイアンで食べたかったもの、ホワイトローズ!米粉のもちっとした皮にエビのすり身を詰めて蒸した、餃子のような料理。甘辛いヌクマムという調味料につけて食べます。おいしかった(^^)

またバインミー頼んでしまった。肉団子ですが、ソースが結構辛味のあるものでした。これまたおいしい。

明日も朝から行動するため、ホテルに戻ります。昼過ぎには街を出るので、夜のホイアンはこれで最後。目に焼き付けて帰ります

今日も天気は曇り時々雨という感じ
    朝食はホテルで食べて、またまた旧市街の方へ出発です

ホイアンは道に緑が多いなあ
    お昼まで確か歩行者天国になってました

昨日は夜だったので見えませんでしたが、建物は基本どれも黄色。

この橋は来遠橋と呼ばれる、日本人がかけたとされています。日本橋とも。
    ベトナムのお札にも載っていて有名。
    渡るのは無料ですが、入場にはチケットが必要で、売り場にて5枚つづりのチケットが売っています。せっかくだから買ってみました

まさかのカタカナ、「ホイアン」

せっかくチケット買ったので、別の観光スポットも。説明書とか何も持ってなかったので、なんなのかは全然わからずです!中国感つよめ

ホイアンは可愛いカフェが結構あったので、一件入ってみました。COCOBOXというカフェ

2014、めちゃ新しいカフェでした
    ここでまたハノイ行きの飛行機遅延のお知らせがメールできました。ベトナムの国内線は本当に遅れますね~

ベトナムって感じしますが、川の水死んでるなあ

船乗らないかー!って、船に乗ってる方に声かけられます。
    夜も綺麗だったけど、この雰囲気もいいですね

ホイアンの名物料理、コムガーを食べるためにレストランへ。morning groryというお店に入りました

コムガーはターメリックライスに鶏肉や玉ねぎなどがのっていて、ちょい辛いソースと混ぜて食べるメニュー。すごく美味しかった!

ランタンがいっぱい

建物の黄色と木の緑と、カラフルなランタン
    ちょうど写真に入った方の帽子のおかげで、ベトナムっぽいステキな写真に

お昼も食べたので散歩しつつホテルに戻り空港へ。24時間も滞在できていませんが、ぶらりとお散歩するだけで楽しいかも。料理もおいしかった!
    ハノイに戻ります

1日目に泊まったときとお花がちがう!
    預けてた荷物もすでに部屋に入れておいてくれて、顔も覚えててくれてたようでチェックインも特にしなくてOKでした…!やはり素敵なホテルです~

ホテル着後、スパを予約していたので、その時間までお散歩。まだ行ってなかった、フレンチコロニアル建築の残る歴史エリアへお散歩。がやがやしている旧市街側と全然雰囲気がちがう!
    オペラハウスの方まで来ました。見たかったんですが日程合わずでした…

交通量多すぎて、近づくのが大変

予約したのはこのホテルのスパ、Le Spa du Metropole(ル スパ デュ メトロポール)です。ホテルは5つ星で泊まれませんが、スパなら行ける!

ホテル内のプールを抜けて

この建物の中にスパがあります

ガウンに着替えてスパ待ち中

こんな部屋でマッサージしてもらえます。1万円ぐらいしますが、良い気持ち~

明日はついにハロン湾!その前に旅の疲れを取ることができて良かったです