2017/12/29 - 2018/01/05
3309位(同エリア4536件中)
KEDAIさん
- KEDAIさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ72件
- Q&A回答77件
- 59,544アクセス
- フォロワー7人
5日目。プラハの市内観光後にフランクフルトに移動します。
今日はあいにく朝から雨です。
途中、雹交じりの結構激しい雨で、かなり濡れました。
カレル橋~シナゴーク~「市民会館ガイドツアー」~ロブコヴィッツ宮殿(13:00からのクラッシックコンサートを予定していましたが行けなかった)~旧市街橋塔~ランチ~ストラホフ修道院。
今回、乗継地で初めて一泊し翌日午後発の関空行きのルフトハンザで帰国のフライトでした。
関空での荷物預けの時に帰りの預け荷物について尋ねたら、「フランクフルト午後出発の場合は一旦フランクフルトで荷物のピックアップが必要です。」とのことでした。
しかしチェコの空港での荷物預けでは「フランクフルトでの荷物のピックアップは不可」と言われてしまいました。大急ぎでチェコ空港のカウンター前で一泊分の必要な荷物を手荷物に入れ替えましたが、あわててクレンジング等を移し忘れてしまいました。
フランクフルトでは、夜のレーマー広場。翌朝シュテーデル美術館の観光。
短い時間でしたが堪能できました。
帰りのルフトハンザは、プレミアムエコノミーに乗ってみました。快適でした。
半年ぐらい経ってから書き始めたのもあって、中々書き進みませんでした。やっと完了です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
09:09 朝のカレル橋。
空いています。
残念ながら朝から雨です。 -
朝のカレル橋。
反対側。 -
聖ヤン・ネポツキー像。
-
聖ヤン・ネポツキー像のレリーフ(左側)。
-
レリーフ(右側)。
幸運が訪れるといわれているレリーフもしっかり触ってきました。 -
プラハ城を臨む。
-
ブロンズの十字架像。
-
09:23。
まだこのくらいの人の往来です。 -
橋を渡った旧市街側には南京錠が一杯かかっていました。
-
09:36。「王の道のマリオネット劇場」
今回マリオネットも見たかったのですが、上演時間に時間を取れなかったので外観のみ見に来ました。 -
09:41。
ピンカスシナゴークの内部。
空いていました。
1/1に購入したユダヤ博物館の共通チケット(330コルナ)は1/9まで利用できます。その共通チケットは新旧シナゴークは対象外です。 -
続いて「儀式の家」の旧ユダヤ人墓地。
1日に行かなかった残りのシナゴークを巡ります。
ピンカンスシナゴークから入り、墓地を見て儀式の家から出ました。
この時間は空いていました。 -
09:56
儀式の家の中の展示。 -
09:57。儀式の家の外観。
-
特徴的な屋根。
The Old-New Synagogueです。
購入済みのチケットの対象外のために外観のみ。 -
10:28 次はチェコの特産品ガーネットを買いに「グラナート・トゥルノフ」に行きました。
ガイドブックに本物のガーネットが買える店と書いてあったので、このお店で買いました。 -
「市民会館」予約時間は11:00。290コルナ。
予約時間の15分前に集合するようにと書いてありました。
写真を撮りたいので、先に写真撮影用チケット(55コルナ)を購入。
椅子に座って11:00まで待機しました。
1905-1911年に造られたアール・ヌーヴォー様式の建物で、かつて類 を見ない芸術と熟練技の結晶です。アール・ヌーヴォー様式でふん だんに装飾された内装は、アルフォンス・ミュシャ、M.シュヴァビ ンスキー、J.V.ミスルベク等の手によります。美しい内部は数々の可 愛らしい小部屋、堂々たるスメタナ・ホール、ユニークなアール・ ヌーヴォー様式の装飾、カフェ、フレンチレストラン、プルゼンス カー・レストラン、アメリカン・バー(ヨーロッパで2番目に古いバ ー)があります。
【プラハ公式サイトより】 -
11:11スメタナ・ホール。
-
11:12スメタナ・ホールの天井。
-
スメタナ・ホールの天井と壁画。
-
休憩室。
-
休憩室の天井。
-
グレーグルホールの天井。
-
ドアの取っ手の装飾も凝っています。
-
11:49市民の間。ムハ(ミュシャ)。
-
天井と壁。
-
市民の間のステンドグラス。
-
これは当日支払いの写真許可券55kc。
又、初めに日本語の説明書を渡してくれますが、ツアー終了時に要返却です。
もらえる物だと思い込んでいて後で読もうと思っていたら返却でした。
その場で読みましょう。
12:07。館内ツアー終了。 -
階段を下りて帰ります。
期待していた「市民会館」のガイドツアー。
なぜか感動がなかった。残念。
ガイドさんが綺麗な女性だったのが印象に残っています。
プラハと言えばムハ(ミュシャ)のイメージ。「スラヴ叙事詩」を見たかったけど、今プラハにない(巡回中?)。大阪にもミュシャの展示館があるのでその内に行ってみよう。(今現在まだ行っていません) -
「黒い聖母の家」
-
12:36 旧登城道。
写真ではわかりにくいですが上りの行列が出来ています。なんだろうと思いながら上っていくと荷物検査のための列でした。
ロブコヴィッツ宮殿(プラハ城とは別料金)での13:00からのクラッシックコンサートに行きたかったのですがこの状態では間に合いそうにありません。
1/1に出入りした北側入り口はそんなに混んでいなかったので、こんなに混んでいるとは思っていませんでした。仕方がないので諦めて、又、旧市街に戻ります。
ロブコヴィッツ宮殿は有名画家の作品も所蔵しているとのことだったので、見たかったな。 -
12:58。「旧市街橋塔」。入場料は100kc。
雨が上がったので塔に上ります。
塔に入って2Fがチケット売り場です。
地下もありました。(入場後にチケットを落としてしまって、地下には入れませんでした)。 -
13:07塔から。
旧市街側の街並み。
天気が良くなって良かった。 -
13:10塔から。
ヴルタヴァ川側の景色。 -
13:26
こんな風に撮ってみました。 -
塔にはこんな像もありました。
-
階段はこんな感じでした。
-
13:36。塔の下の階からの眺め。
今回の旅行では、この旧市街橋塔から見る景色が一番でした。
しばらく居ました。 -
14:01。
旧市街広場の天文時計を再度見に来ました。
工事中です。 -
14:11「ハヴェルスカー・コルナ」で昼食。
-
14:23「ハヴェルスカー・コルナ」はセルフサービスです。
おひとり様に入りやすい店とガイドブックに書いてあったので行ってみました。
相席が普通のようですが、難しかったので空いていた「立ち食い」の場所で食べました。
ポテトスープにつけ合わせもポテト...失敗。
付け合せはクネーデルが良かったな~。混んでいて行列ができていたのでとりあえず手っ取り早く目の前も物を指差しました。ポテトが一杯で全部食べることができませんでした。味はまあまあってところでしょうか。
私が食べている時は空いていたので、混んでいるかどうかはタイミングのようです。 -
頼んだメニューの番号が書いてあります。
食べ終わった後帰る時に支払いです。
上記のスープ+一皿で195コルナでした。
14:50 -
15:00。KB銀行を探し中です。
写真だとわかりにくいのですが、雹まじりの雨が降ってきました。
結構な強さの雨です。
バレエシューズを履いていたので、靴が中までベタベタに濡れてしまいました。 -
15:26KB銀行の本日のレート。
予定の5倍キャッシングしてしまったので、いつもは現金とカードを利用していますが全て現金払いにして、残りをユーロに両替しました。
両替したのは、ここ「KB銀行」。
ネット検索したところKB銀行が良いとのことだったので、この銀行にしました。
観光途中に偶然KB銀行前を通ったのですが、その時はお昼休みで閉まっていました。昼食後に再度向かったのですが、方向音痴を発揮してしまい、3人に聞いたけれどその場所になかなかたどりつけず、かなり時間を使ってしまいました。 -
15:29 KB銀行の近くにあった両替所はこのレートでした。
-
16:09「ストラホフ修道院」の「神学の間」。
フラッシュ禁止です。入館料120コルナと写真許可代(50コルナ)を払いました。
プラス50コルナ払っていないのに写真を撮っている人が結構いました。
係員さんに注意を受けて、その場で支払いをしている人達を何人も見かけました。
写真許可代を払うとステッカーをくれるので見えるところに貼ります。
ステッカーがちゃんと見えていないと係員さんに確認されます。 -
16:11
アジアの影響?? -
本棚
-
16:18「哲学の間」
天井と本棚の両方を一緒に上手く撮れません。 -
16:22
しばらく居ました。とても良い空間でした。 -
16:33。
ストラホフ修道院からの眺め。明かりが少し点いて来ました。
左側奥がプラハ城です。
これでプラハ観光も終わりです。
ホテルに戻り荷物をピックアップしてバスで空港に向かいます。 -
事前路線調べでは191バスで約30分で着くはずが50分もかかりあせりましたが、空港に無事到着。
途中、地元の小学生(中華系だった)が乗ってくるような生活路線でした。
17:53 なんとか空港にあるスーパーBILLAにちょっと寄る時間もとれました。 -
チェコ~フランクフルト間は、飲み物(コーラか水のみ)の提供がありました。
搭乗予定時刻をすぎてもまだアナウンスはありません。
ヨーロッパ内の近距離の移動の人は機内持ち込みのみの人が多いと毎回感じます。そのため機内に荷物を入れるのに時間もかかります。
飛行機に乗り込んだ時にすでに上の棚は一杯でした。前の座席の下はスペースがかなり狭くて、私は仕方なく手荷物をひだの上に置いたままでした。
11分遅れでフランクフルト着。
もしかして荷物が出てこないかな~とターンテーブルにも行きました。
勿論出てきません。 -
21:09 フランクフルト中央駅に向かいます。
券売機は一台しかなくて列が出来ていましたが、ホームに下りるとホームにも券売機がありました。 -
21:52 フランクフルトでの宿泊ホテル「ハンバーガーホーフ」のバスルーム。
手荷物に入れ替え損ねた必要な物のクレンジングと洗顔。顔を洗いたい~!
この時間フランクフルトではドラックストアは開いていないはず。
どうしようかと、どこか売っているところはないかとホテルのチェックイン時にちょうど見かけた日本人宿泊者の方に尋ねたら、持ち合わせのサンプルをわけてくださいました。
本当にすごく助かりました。すごくうれしい。感謝です。 -
室内。
コンパクトですが、使い勝手が良かったです。
フランクフルトの中央駅周辺は治安が悪いとのことだったので、ホテル選びを悩みました。価格も休めで○。 -
22:50。写真だとちょっと明るく見えますが、とても暗かったです。
人はまばらで怖いくらいでした。
緑の屋根の「ニコライ教会」は第二次世界大戦の爆撃を奇跡的に免れたそうです。
年明け6日までクリスマスマーケットをやっている地域もあるので期待したのですが、フランクフルトはもうやっていませんでした。 -
22:57。ユーロマーク。
この辺りはまだ人通りがありました。 -
23:09。フランクフルト中央駅。
-
中央駅の内部。
-
23:28 宿泊したフランクフルトのホテルの外観。
駅にとても近くて便利でした。
チェックインの時に宿泊税の2ユーロ払いました。 -
23:38 夕食(プレッツエル)は、フランクフルト中央駅内の売店で購入。
浮浪者が近寄ってきましたが、店員さんが追い払ってくれました。 -
朝7:00。部屋からの眺め。まだ暗いです。
-
7:38。朝食。今日はちょっとゆっくりです。
ここフランクフルトは昨日までと違い朝食場所はもう人が一杯でした。
フライ(カツ)もありました。 -
この写真以外にもホットミール(ソーセージとスクランブルエッグ)もありました。
-
9:11 朝も「レーマー広場」に行きました。
この3棟はかつて市庁舎として使われていた建物だそうです。 -
「聖バルトロメウス大聖堂」
昨夜もレーマー広場とあわせていったのですが、夜は真っ暗でとても周辺は怖かったです。 -
09:23。聖バルトロメウス大聖堂の内部。
この時間に来ているのは日本人が多かったです。 -
9:53「シュテーデル美術館」。
10:00からの開館を待ちました。数人待っていました。
オンラインチケット(14ユーロ)を購入済みのため、オンラインチケット購入済みの列に並び、開館後にすぐに入ることができました。 -
10:47まずはマティスとボナール特設展を見て回り(写真不可)、その後常設展の見たい絵と有名な絵を見て回りました。常設展は写真OKです。
残念ながらフェルメールは貸し出し中です。
滞在できるのは帰りの飛行機の時間の関係上約1時間ですが、空いているので独り占めで鑑賞できることが良かったです。
ルノワール。癒される絵です。 -
10:51ボッティチェリ
-
クラナッハ
-
レンブラント。
-
カンパーニャのゲーテ
-
ダ・ヴィンチ。
-
11:09 美術館を出るとこのように入場の列が出来ていました。
朝は降っていなかったのですが、雨が降っていました。 -
11:11。行きはUバーンを使いましたが、帰りはホテルまで歩いて帰ります。
チェックアウトしてSバーンで空港に向かいます。
フランクフルト中央駅の目の前のホテルで便利でした。
おまけに駅に入ってすぐのエスカレーターを降りたことろが空港行きのホームでした。 -
11:55空港。ルフトハンザのチェックインと荷物預けはとても空いていました。
出国に時間がかかる国もあるのでまずは出国したのですが、かなりスムーズでした。Sバーンが空港に着いてから24分でボーディングゲートまで来ました。
結構待ち時間があり、免税店でチョコレートを買ったけどかなり高かった。
空港(出国前)にスーパーがあったようなのでスーパーで買えば良かったな~。 -
1/4 13:18
13:25定刻予定です。
帰りはプレミアエコノミーにしました。
狭いのが嫌いなのと、気を使って席は倒せないし、機内であまり眠れないのでちょっとでも眠れるようにとちょっとUPしてみました。
オランダ航空でもワンランク上げたことがあるのですが、座席前がちょっと広いだけでした。でもルフトハンザはアメニティ付きで、席幅も広いし食事もエコノミーより内容がUPしていて快適でした(この写真では広さがわからないけど)。 -
1/4 14:11
定刻を過ぎましたが動き出しません。
アナウンスが入り、「急病人が出たために機長判断で降りてもらうことになり、荷物を降ろすのにもう少し時間がかかります」とのことでした。
こう言う理由の遅延は初めてでした。
結局1時間20分遅れで出発しました。
隣の席の人と楽しく話していたので時間は早くすぎました。
ただ関空到着後にすぐに会社に直行なのでちょっと気はあせります。 -
15:56
綺麗です。 -
16:21 一回目の機内食。
エコノミーよりもちょっと豪華です。美味しくいただきました。 -
関西国際空港8:35着の予定が9:43着でした。
そして関空にしては珍しく荷物がなかなか出てこなくて、ただいま10:30。
今日1/5(金)から仕事です。大急ぎで直行で会社に向かいます。
現実に戻ります。
今回の旅も現地で親切にしてくれた人達に感謝です。そしてきっとこの旅に行っていなかったら話すことのかなった人達と話が出来たことが楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KEDAIさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83