2017/12/29 - 2018/01/05
804位(同エリア1016件中)
KEDAIさん
- KEDAIさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ72件
- Q&A回答77件
- 59,571アクセス
- フォロワー7人
1月2日。
今日はチェスキークルムロフへの日帰り観光と、プラハの夜景散策です。
チェスキークルムロフは、行ったことのある人から中国人と韓国人の観光客が多いと聞いていましたが、本当に多かったです。
チェスキークルムロフまでは往復バス「STUDENT AGENCY」を利用。
当日ほぼ満席な上に座席はちょっと狭かったです。
チケットは事前にHPから購入しました。
事前にお金をチャージしての支払い方法は割引価格で購入できるので、その方法をとりました。そして支払い通貨はコルナを選び往復149CZKでした。
購入後webチケットは送られてきませんでした。念のため予約済み画面をコピーして持っていきましたが、バスに乗る時は名前を告げて係員さんが予約リストをチェックしてくれて終わりでした。
行き プラハ8:00発 チェスキークルムロフ10:50着(ほぼ定刻着)
帰り チェスキークルムロフ17:00発 プラハ19:55着(19:51着)
-
まだ暗い中、バスでチェスキースルムロフ行きのバス乗り場に向かいます。
ホテルから約10分のところにこのバス乗り場があったのですが、坂道を上らないとだめで思ったよりも歩くのに時間がかかりました。
さらに調べていたよりも早くバスが来ました。バスが来たのが見えたので走ったのですが、暗い中気がついてもらえませんでした。
えっ、調べた時間と違うのはなぜ??
次は何分にバスが出発するのか、予約したチェスキースルムロフ行きのバスに間に合うのか焦ります。 -
ナ・クニーゼツィー・バスターミナルに到着。
すっかり明るくなりました。
乗ったのはこのバス。
通勤の人が多く乗っている感じでした。 -
無事に予定のスチューデントエイジェンシーのバスに乗ることができました。
乗り継ぎにかかったのはたった2分。 出発の10分前に乗りました。
隣の席は韓国人でした。 -
予定どおりにチェスキースルムロフに到着。
バス停から旧市街に向かう途中。
中央に見えるのはチェスキークルムロフ城です。 -
11:15。まずは空いている内にランチ。「ホスポダ・ナ・ロウジ」
マスのフライを注文しました。美味しかった。
お水とマスのフライで合計249kcでした。
入店した時は、中国人の二人組みと中国人グループと一人で来ている地元の人ぐらいでしたが、どんどん人が入ってきます。
店員さん達はとてもテキパキしていて、食べ終わっても出ない人達のお皿はどんどんさげて行っていました。 -
「ホスポダ・ナ・ロウジ」の外観。
-
城の橋。
-
ヴァルタヴァ川を渡ったところかの景色。
-
城の橋。川を渡ったところから。
-
塔に入りに行きます。
-
この時期城内ツアーは休みで入ることができませんが、塔には入ることができます。
180コルナ -
中はこんな感じ。
-
結構空いていて見て周りやすかったです。
-
展示場所毎に日本語の説明もあります。
全部読むと結構時間がかかるので、簡単に読みました。 -
豪華な装飾品。
-
城の塔って感じです。
-
塔からの街の眺め。
すごく綺麗。 -
塔からの眺め。
これはスマホ(XPERIA)で撮りました。 -
外に出てきました。
よく見ると装飾はだまし絵です。 -
中庭。ここもだまし絵。
-
城の橋を渡ったところからの街の景色。
-
先ほどの第3の中庭に戻ってきました。
思わず写真を撮りたくなる。 -
お城をあとにして市内に。
堀には飼われている熊はいませんでした。
冬眠中??
川の対面から見る塔はとても綺麗でした。 -
スヴォルノスティ広場のクリスマスの藁のトナカイ。
-
スヴォルノスティ広場のトルデルニーク屋さん。60Kc。
夕方には長蛇の列ができていました。 -
スヴォルノスティ広場の観覧車。
子供たちがとても楽しそうです。 -
エゴン・シーレ・アートセンターに入ります。
チケット売り場の男性は日本語で挨拶をしてくれました。 -
入り口にあった看板。エゴン・シーレです。
エゴン・シーレの作品はテレビでだけ見たことがあり、ちょっと興味がありました。
テレビでは放送されていない(できない)裸体画が結構ありました。 -
聖ヴィート教会。
席の後ろの方にはスーツケースを持ってスマホばかりを見ている団体さんが。
外は寒いからバスの時間までの時間つぶしをここでしているようです。
ここは待合室ではなく、教会なのに・・・と思ってしまいました。 -
教会近くの文房具屋さんの「コヒノール」。
中は結構一杯の人でした。
扉の装飾も可愛い。 -
帰りのプラハ行きは2台出ていました。
隣の席は空席でした。
ゆったり座れて「やった!」って感じでしたが、途中の停留所で現地(?)の人が乗ってきました。
スチューデントエイジェンシーバスは飲み物や新聞のサービスがあります。
セルフではなく、係員さんの段取り時間に聞きに回ってきた時にだけ頼むことができます。
ただ行きは寝てなかったのに飲み物を聞きに回って来ていた覚えが全くありません。隣や回りの人たちも飲んでいませんでした。
帰りはちゃんと回ってきていたのでドリンクをお願いすることができました。 -
プラハに戻ってきました。
旧市街広場。
チェスキークルムロフは良い天気でしたが、プラハは雨です。 -
仕掛け時計。
毎時動き出す仕掛けを目あてに待ちましたが、動きがよくわからなかった(^^; -
ライトアップが綺麗です。
-
旧市街広場の夜景。
旧市庁舎は外観の工事中でした。 -
入りたかったカフェがあったのですが、22:00に閉まるプラハ城の夜景を含めてまだまだ夜景を見たいので、時間短縮のため夕食はトゥルデルニークのアイスを買って食べ歩きに。
アイスが溶けるのが早くて手がベタベタに。
食べにくかったです。 -
旧市街橋塔。
-
国民劇場。
-
プラハ城。
昨日よりは上手く撮れました。 -
日本語表記がありましたが、ちょっと残念。
-
最後はプラハ場の夜景。
聖ヴィート教会。 -
聖ヴィート教会。
周りは真っ暗なので本当に暗闇に浮かびあがる感じです。 -
聖ヴィート教会の裏からからツリーと。
-
プラハ城の出入り口。
22:00に閉まりました。 -
市街側の夜景。
-
景色をアップで。
-
旧登城道の夜景。
-
プラハ城西横にある国立美術館。
2回のツリーのささやかな青の光が綺麗。 -
22:00でプラハ城が閉まるためにホテルにもどるのに一番近いトラム乗り場には向かえません。
一つ左側のトラム乗り場まで歩きます。
途中にあった教会。この手前から全く誰も歩いていませんでした。そして思ったより時間もかかり、暗くて恐かったです。途中保安のためか整備員らしき男性が一人たっていました。それはそれで又恐かった。とにかく足早にトラム乗り場に向かいました。 -
トラム乗り場に到着。
まわりは暗いし、人通りはありません。 -
トラム何分後にくるかな~。
ほっとする間もなく一人男性がバス乗り場にきました。この暗い中、他に誰もいないで、その男性と二人だとそれはそれで怖い。
遠回りになっても人通りがまだ有った登城道を降りてマラーストラナ広場からトラムに乗るべきでした。 -
22:45。約8分待ってトラムが来たー。一安心。
今日の観光も終わり。ホテルに戻り、ちょっと修道院と庭の夜景を見て回ってから明日にそなえます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KEDAIさんの関連旅行記
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52