プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/31夜20:05ブラチスラヴァからプラハに到着しました。<br />初チェコです。<br />チェコではプラハとチェスキークルムロフに行きます。<br />ブラチスラヴァからはチェスキークルムロフ~プラハの方が移動の効率が良いですが、年越しをプラハで迎えたいためにこのルートにしました。<br />理由は、プラハのカウントダウンの花火がすごい!と言う記事を読んだからです。でも残念ながらその記事は数年前の内容で、今はカウントダウン花火はありませんでした。(1/1の夜6:00からは新年花火大会があります)<br /><br />到着後、まずはATMでキャッシング。そこで早速失敗をしてしまいました(間違いに気づいたのは後日です)。な、なんと20000czkもキャッシングしてしまったんです。<br />一桁間違った・・・(汗 約10万・・・。1万で良かったのに。<br />先に行ったハンガリーのフォリントは約0.5円で、チェコのコルナは約5円です。フォリントの感覚で金額を選んでしまいましたー。<br /><br />ガイドブック等では、チェコではユーロは使えないと書いてありましたが、全くの逆でした。かなりユーロが使用可能でした。プラハ城内のトイレもユーロのコインが使えます。

海外一人旅!2017年末年始ブダペスト・ブラチスラヴァ・プラハの旅③

2017/12/29 - 2018/01/05

KEDAI

KEDAIさん

2017/12/31

初チェコです。
チェコではプラハとチェスキークルムロフに行きます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

まずは到着したプラハ本駅でキャッシング。20:19
    キャッシングの方がレートが良いのでいつもキャッシングをしています。
    (近くの銀行の両替所はちょうど閉店時間のようでした。)

この後、自動券売機でフリーパス3日券を買いにいったのですが、クレジットカードを入れるところはあるのに、なぜかクレジットカードでの購入が出来なかった。
    キャッシングで得た現金は大きすぎて使えない・・・。
    もう駅構内は12/31のためかすべて閉店。駅の窓口やインフォメーションも開いていない。お札を崩すこともできない。
    困った私は、切符を購入しに来た現地の人に助けを求めました。
    ちょうど両替してもらえるお札を持ち合わせていてくれて、両替をしてもらい3日券(72時間有効)310czkを無事購入することができました。

駅を出て、トラム乗り場に到着。20:50
    まず思ったのが暗い。
    「暗い国」だというのがプラハについて一番に思ったことです。

トラムに乗車。20:56
    一度乗り換えてホテルに向かいます。
    途中乗り換え時、爆竹と花火の音が響いていました。
    車内のアナウンスは「次に停車する停留所の名前とその次の停留所の名前」が流れます。
    降りる停留所を間違わないように慎重にアナウンスに耳を傾けます。

ホテル近くのトラム乗り場。21:31到着。
    やはり暗い。

無事にホテルに到着!21:34
    やはりライトが暗いです。

プラハでの宿泊ホテル「Adalbert」。
    ブレフノフ修道院内のホテルです。3泊します。
    中心地のホテルは高すぎたのでここにしました。
    トラムの停留所からすぐです。
    プラハ城の西側で、トラムでプラハ城の近くのトラム停留所まで約10分の位置。

部屋はシンプルですが、何も問題ありません。

バスルームはこんな感じ。

22:48
    カフェ・ルーブル近くです。
    街灯の色のためかやはり暗い感じます。
    トラムに乗って新市街に出てきました。
    公的な年越しイベントはありませんが、新市街で年越しをすることにしました。
    ヴァーツラフ広場に向かいます。

露天では、こんなふうに打ち上げ花火も売っています。22:52

クリスマスマーケット
    22:59

お肉を焼いています。23:00

23:02
    結構大きなツリーがありました。

23:19
    安全対策。155は救急車の番号。

美味しそうですね。23:24

2年前に行った時のブダペストで知った焼き菓子クルトシュ(チェコではトゥルデルニーク)。その時はお腹一杯で食べなかったので食べてみたかったんです。
    ハンガリーもチェコも同じような食べ物があります。
    23:27

ピントが合っていない(汗
    トゥルデルニーク60kc。本日の夜ご飯です。
    この後00:00前にクリスマスパンチも購入。70kc。

23:30

23:37
    ヴァーツラフ通りを歩きます。

23:42
    奥に見えるのは聖ヴァーツラフ騎馬像と国立博物館。
    このくらいの人だかりでした。

23:47
    私がプラハに着いた時にはすでに花火が上がっていました。思い思いに個人が花火を打ち上げているようです。ここでは目の前でまさに火をつけています。

熱い!痛い!と思ったら破片が空から落ちてきて頭に。
    数回そんなことがありました。
    髪の毛も服も焦げなかったので良かったー。

00:04 花火。
    すでに書いたように公的なイベントは何もないのでカウントダウンもなしです。
    いつの間にか年明け。
    特にみんなで「おめでとう」って言い合っている感もなかったです。
    直前に買ったクリスマスパンチで乾杯~。

00:20頃までしばらくいました。道路はこんな感じ。
    一杯破片や花火を上げた後のゴミが散らばっています。

トラムに乗ってホテルに帰ります。
    00:43にトラム乗り場に着いて時間を確認。
    事前に動いていることは調べてはいましたが、ちゃんと動いていて良かった。

AM1:15無事最寄駅に到着!
    たくさんの人が乗っていたのでこの時間でも安心でした。
    同じ停留所で降りた人達は同じホテルに泊まっている人でした。

1/1朝食会場。7:30前。
    アーチの天井が修道院ぽく感じます。
    この日は同じ時間帯に一組朝食をとりに来られましたが、後2日は同じ時間に食べた人はいなくて私一人だけでした。
    おかげで一人でも寂しくない(笑)

いろいろな種類のパンがあってテンションがあがります。
    ロフリークにコラーチュ等。
    食べたこともないチェコのパンがあってうれしい。
    毎日同じではなく日替わりで用意のようで、翌日食べようと思っていたらなくて残念でした。

ホテルの隣の修道院です。

9:04プラハ城に到着。
    北側の出入口から入ります。
    荷物検査場はこんな感じで空いていました。

9:07 プラハ城の入り口門には衛兵さんが立っています。
    チケットPRAZSKY HRAD Bコースを購入。250kc。
    HPも日本語がありあましたが、ここにも同じように日本語で入場料について書いてありました。
    チケットは2日間有効(一箇所一回のみ入場可)ですが、私は明日はチェスキークルムロフに行くことにしてしまったので、明日は利用できません。

聖ヴィース大聖堂。西側(入り口)。
    今日1/1は12:30からオープンのためにまだ入ることができません。
    9:12

9:16
    聖ヴィース大聖堂の裏側(東側)。
    ここでもクリスマスマーケットが開かれているようです。
    トゥルデルニークは80kcと書いてありました。ここの方が昨日買ったよりも高いです。

9:17
    まず聖イジー教会に入ります。聖ヴィース大聖堂以外は9:00から開いています。
    中は数人だけで空いていました。

9:19
    中はこんな感じでした。

9:21
    入り口方向に向かって。

シンプルな造りです。

次に「黄金の小道」。9:37
    カフカが仕事場に使っていた家があります。
    この時間(1/1だから??)はまだショップは開いていません。

9:39
    中はこんな風に昔の家の中が再現されて展示されていました。

9:44
    こちらは台所と食卓。

ダリボルカ(牢獄)
    9:50

9:56
    旧登城道側から見る景色。右奥がぺトシーン公園の展望台。

9:57
    旧登城道側から見る旧市街側。

次は旧王宮に入ります。
    旧王宮内では写真は不可(別料金)のため正面写真だけです。
    ここの看板にも日本語も書いてありました。
    10:07

10:26
    聖ヴィース聖堂の南側です。

プラハ城内の両替場(第2の中庭)。10:29
    日本円は100円がBUY13.29ということは、レートが×7.524・・・。
    滅茶苦茶悪い!
    私がキャッングしたレートは5.36145・・・でした。
    ただ、大量両替のため残りをユーロに再両替したので、損をしていますが(汗
    (コロナからユーロに再両替をしたのはKB銀行なのですが、この銀行の日本円のレートは5.418・・(1/3付け)でした)

10:34
    フラッチャニ広場側の出入口。
    ここで衛兵交代式が行われます。(見たかったけど、見る時間がなかった)

10:36
    登城道を下ります。

10:49
    登城道を下ったところにあるマラー・ストラナ広場。
    「ペストの円柱」。

10:54
    マラーストラナのミクラーシュ教会に入りました。
    入場料は70czk。
    ミクラーシュ教会の天井。

10:56
    豪華な装飾です。

10:57
    フレスコ画が描かれた丸天井。

11:03
    2Fにはキリストの絵画がありました。
    日本語で絵の説明が書いてありました。

11:05
    10枚絵画がありました。

外に出ると雨が降っていました。
    傘を持ち出してこなかった~。
    12:00からはプラハ城の衛兵交代式を見る予定でしたが、残念して一旦ホテルに傘を取りに帰ります。(なんと、傘を取りに帰った後に雨はやみその後一切降りませんでした)

「聖ヴィート大聖堂」
    本日1/1は12:30オープンです。

ホテルに一度帰って、プラハ城に戻ってきて荷物検査を受けたのが12:23。
    そこからヴィート大聖堂前に着くと入場のための長い行列が出来ていました。
    列の最後尾に並んだのが12:30でした。そこから20分並んで入場することができました。ただいま12:50です。

0:52

まずはムハのステンドグラス。

1:01
    銀で造られた墓碑。
    存在感がありました。

13:13
    バラ窓。

13:16
    このぐらいの人の多さでした。

13:20
    何の行列だろうと思ったら、チケットを購入するための列のようです。
    私が買った9:00すぎは誰もいませんでしたが、この時間はこんなに混んでいるようです。
    この後は旧市街に下りて観光します。

2:04
    旧市街のミクラーシュ教会。無料。
    クリスタルのシャンデリアが見所のようです。

ティーン教会。
    曇り空です。
    2:07

2:26
    火薬塔。

市民会館。明後日館内ツアーに参加します。下見です。
    この後、お昼を食べる予定にしていたお店(Nase maso)に行ったのですが、残念ながら休みでした。ちゃんと事前に調べないと駄目ですね。
    2:28

スペインシナゴーク。
    外観がスペインのアルハンブラ宮殿に似ていることからこの名前がついたそうです。アルハンブラ宮殿にはまだ行ったことがありません。

2:58
    スペインシナゴーク近くにある面白い像です。
    カフカの像のようです。

スペインシナゴークに入るには、チケットは共通券のセットチケットのみでした。
    1/1~1/9まで使える7箇所入ることができるセットチケット300kcを購入。

予定していた入りたかったクレメンティヌムの館内ツアー(満員)もお昼(お休み)も食べることができなかったため、時間ができたので入ることにしました。
    3:05

• 3:05<br />天井。<br />2Fも金の装飾がすごくて圧倒されました。<br /><br />

天井。
    2Fも金の装飾がすごくて圧倒されました。

スペインシナゴークの次は、同じチケットで入ることができるマイゼルシナゴークに行きました。
    中はユダヤ民族の資料展示でした。

3:34
    再度、ティーン教会。
    (中に入りたかったですが、滞在中に開いて時間には行くことができず結局入れませんでした。)

16:00~17:15。鏡の教会コンサート。(クレメンティヌム内)
    豪華な内装です。
    いろいろな場所でやっているコンサート。この日は18:00から新年花火大会があるので、その時間にかぶらない、移動しやすい場所を選びました。
    チケットは今日14:00頃にクレメンティヌムの入り口で購入。
    カテゴリーB席にしました。たしか250czkでした。

タイトルは「ヴィヴァルディの四季」。
    後ろの席(一番良くない席)は空いていましたが、前はほぼ満席です。
    確か知っている曲が結構あって良かったと思ったと思います。
    もうほぼ忘れてしまいました(汗

ここクレメンティヌムの館内ガイドツアーも参加したかったのですが、14:00頃に行ったら希望時間は満員で予約できるのがコンサートの時間に被るので諦めました。

17:31
    クレメンティヌム横のヴルタヴァ川の東岸から。
    移動して「カレル橋」から18:00からの花火を見ることにします。

18:00!!
    花火が上がった瞬間です。
    橋の一番前はとれなかったので、頭と頭の間から。
    見づらいので、後は後ろに下がって見ました。

花火!
    あまり上手く取れませんでした。
    「教会コンサート」+「新年花火大会」を見る!のには、この場所がBESTだと思ったのですが、正直遠かったなって言うのが感想です。
    もう少し打ち上げ場所(レトナー公園)の近くで見た方が迫力があって良いと思います。
    又「お城の横に花火が上がっている」写真を見て、その場所で見たいと思ったのですが、1/1の花火はこの場所ではお城の横に花火は見えません。
    18:09

18:10
    最後の花火です。

カレル橋からのプラハ城の夜景。全く上手く撮れませんでした。

トラムで約10分の予約済みの食事場所に向かいます。
    ヴルタヴァ川を南側におりていくのですが道路がすごく混んでいました。
    そんなことを全く考慮していなかったので、トラムはなかなか来ない。
    おまけにすでに満員で乗り込むことができない。
    花火が終わったらすぐに向かわないといけなかったです。
    トラムに乗るのを諦めて歩いていくことにしました。

7:02
    早足で歩きます。
    歩いて食事場所まで向かう途中にあるダンシングハウス。
    面白い特徴的な形です。

待ち合わせに16分遅れて到着。(すみません)
    夕食場所の「U kroka」。
    口コミも良く、地元価格と言うことでこのお店を選びました。
    食事仲間を募って、4人で食べました。
    ヨーロッパ圏って基本一人一皿って言うか、シェアする感覚がなかったのですが他のみなさんはシェア派だったのでシェアすることになりました。
    だからあまり味は覚えていません(笑)
    選んだお店がボスポダ(ビアホール)なのでシェアして当たり前だったのかもしれませんが。

22:03
    23:00まで開いている「カフェインペリアル」。
    この時間は空いていました。

22:08
    ホットチョコレート77kc(10%サービス税込み)を注文。
    ポットでサーブされるのがうれしい。

ホテルに戻ってきました。23:50
    こんな風にホテルはライトアップされています。

明日は日帰りでチェスキークルムロフに行きます。