ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ、タリンを3泊5日。<br /><br />10/1-1日目、成田空港→ヘルシンキ<br />10/2-2日目、ヘルシンキ→タリン<br />10/3-3日目、タリン<br />10/4-4日目、タリン→ヘルシンキ★<br />10/5-5日目、ヘルシンキ→成田空港★<br /><br />英語できないしゃべれないアラサー女の一人旅。<br />エストニアはタリン旧市街に一目惚れし、絶対ここ行く!と旅行決行。<br />なにがしかの参考になれば幸い。

2カ国ヨーロッパ一人旅。④

45いいね!

2018/10/01 - 2018/10/05

246位(同エリア3771件中)

2

33

あまなつ

あまなつさん

ヘルシンキ、タリンを3泊5日。

10/1-1日目、成田空港→ヘルシンキ
10/2-2日目、ヘルシンキ→タリン
10/3-3日目、タリン
10/4-4日目、タリン→ヘルシンキ★
10/5-5日目、ヘルシンキ→成田空港★

英語できないしゃべれないアラサー女の一人旅。
エストニアはタリン旧市街に一目惚れし、絶対ここ行く!と旅行決行。
なにがしかの参考になれば幸い。

PR

  • 4日目。<br /><br />往復お世話になったエケロラインのフィンラルディア号。<br /><br />6:00のフェリーでヘルシンキに戻るので、4:00前に起床。<br />ホテルのお部屋が道路沿い、レセプションルーム、エレベーターホールに近いという場所だったので、夜遅くまで話し声や音が気になって全然寝られなかった。<br />5:00前にチェックアウトしようとレセプションルームに行くと人がいないので、ちょっとそわそわした後Excuse me!と言ってみる。<br />しばらくしてスタッフさんが出てきてホッとする。<br />ルームキーを返すと、あと一枚は?と聞かれて、<br />ん????(※元々1枚しか渡されていない)<br />ってなってると失くしたの?って言われて、<br />いやいや失くしてない元々貰ってない!<br /><br />…って言えれば良かったね。泣<br /><br />とりあえずNo!の一点張りで、ぐー○る先生に翻訳してもらおうと思ったらレセプションルームのPCデータをチェックして、1枚しか渡してないことをわかってもらえました。ヨカッタ。<br /><br />無事チェックアウトできた~<br />とホッとしていたら、時間も時間だし、タクシー呼びますか?って言われたんだけど、歩いて10分だし大丈夫でしょうと思っていたので断りました。<br /><br />ターミナルまで行く、というと、空港?タリン駅?<br />って聞かれて港ってなんて言うんや~!とちょっと焦る。<br />後から冷静に考えたらフェリーターミナルじゃんね。<br /><br />ターミナル、としか言わなかったのでおそらくタリン駅だと思ったんでしょう、雰囲気的にタクシーで行った方がいいと思うんだけど…って言ってました。<br />タリン駅周辺は治安良くないですからね。<br />でもわたしはフェリーターミナルに行くので大丈夫。<br />※そんなことはない<br /><br />結果的にわたしはなんともなくフェリーターミナルまで徒歩で行けましたが、夜~早朝の移動は安全のため短距離であれタクシーをおすすめします。<br />

    4日目。

    往復お世話になったエケロラインのフィンラルディア号。

    6:00のフェリーでヘルシンキに戻るので、4:00前に起床。
    ホテルのお部屋が道路沿い、レセプションルーム、エレベーターホールに近いという場所だったので、夜遅くまで話し声や音が気になって全然寝られなかった。
    5:00前にチェックアウトしようとレセプションルームに行くと人がいないので、ちょっとそわそわした後Excuse me!と言ってみる。
    しばらくしてスタッフさんが出てきてホッとする。
    ルームキーを返すと、あと一枚は?と聞かれて、
    ん????(※元々1枚しか渡されていない)
    ってなってると失くしたの?って言われて、
    いやいや失くしてない元々貰ってない!

    …って言えれば良かったね。泣

    とりあえずNo!の一点張りで、ぐー○る先生に翻訳してもらおうと思ったらレセプションルームのPCデータをチェックして、1枚しか渡してないことをわかってもらえました。ヨカッタ。

    無事チェックアウトできた~
    とホッとしていたら、時間も時間だし、タクシー呼びますか?って言われたんだけど、歩いて10分だし大丈夫でしょうと思っていたので断りました。

    ターミナルまで行く、というと、空港?タリン駅?
    って聞かれて港ってなんて言うんや~!とちょっと焦る。
    後から冷静に考えたらフェリーターミナルじゃんね。

    ターミナル、としか言わなかったのでおそらくタリン駅だと思ったんでしょう、雰囲気的にタクシーで行った方がいいと思うんだけど…って言ってました。
    タリン駅周辺は治安良くないですからね。
    でもわたしはフェリーターミナルに行くので大丈夫。
    ※そんなことはない

    結果的にわたしはなんともなくフェリーターミナルまで徒歩で行けましたが、夜~早朝の移動は安全のため短距離であれタクシーをおすすめします。

  • ヘルシンキに着いたらクッッッッソさむい!!!!<br /><br />え、これ今何度よ?!?!<br />って気温見たら2度でした。しぬ。<br />日が出てきても4度という寒さ。しぬ。<br /><br />初日は日中12度くらいだったのに3日でこんなに変わるもの??

    ヘルシンキに着いたらクッッッッソさむい!!!!

    え、これ今何度よ?!?!
    って気温見たら2度でした。しぬ。
    日が出てきても4度という寒さ。しぬ。

    初日は日中12度くらいだったのに3日でこんなに変わるもの??

  • トラム7番で中央駅まで戻ります。<br />中央駅のロッカーの鍵が可愛いと聞いていたので、飛行機までまだ時間があるし、荷物を預けることに。<br />一番小さくて4€。<br />機内持ち込みサイズのスーツケースなら余裕で入るんじゃないかな?<br />鍵可愛い~!レトロ~!

    トラム7番で中央駅まで戻ります。
    中央駅のロッカーの鍵が可愛いと聞いていたので、飛行機までまだ時間があるし、荷物を預けることに。
    一番小さくて4€。
    機内持ち込みサイズのスーツケースなら余裕で入るんじゃないかな?
    鍵可愛い~!レトロ~!

  • 身軽になった所で、カンピ方面に向かいます。<br />中央駅から5分くらいの距離なので全然歩いて行けます。<br /><br />ご覧の通り、雲ひとつない晴天。

    身軽になった所で、カンピ方面に向かいます。
    中央駅から5分くらいの距離なので全然歩いて行けます。

    ご覧の通り、雲ひとつない晴天。

  • カンピ礼拝堂。<br />中は撮影禁止でした。<br /><br />静かな空間だった。

    カンピ礼拝堂。
    中は撮影禁止でした。

    静かな空間だった。

  • 9:00すぎくらい。<br /><br />このままテンペリアウキオ教会へ向かいます。<br />ここから歩いて15分くらい。

    9:00すぎくらい。

    このままテンペリアウキオ教会へ向かいます。
    ここから歩いて15分くらい。

  • テンペリアウキオ教会。

    テンペリアウキオ教会。

  • テンペリアウキオ教会、開館時間が10:00~だったことをすっかり忘れて、中に入らず仕舞いでした。<br />4度で30分は待てない。しぬ。

    テンペリアウキオ教会、開館時間が10:00~だったことをすっかり忘れて、中に入らず仕舞いでした。
    4度で30分は待てない。しぬ。

  • 中央駅方面へ戻ります。

    中央駅方面へ戻ります。

  • ストックマンのムーミンカフェ。<br />グッズ目当てで来たのですけど、全然なかったので当初の予定通りにフォーラムのムーミンショップでお土産を購入。<br /><br />フィンランド&amp;ムーミン好きの友人にお土産兼誕生日プレゼントにスナフキンのククサ(日本未発売)を買って帰ったらものすごく喜んでくれました。

    ストックマンのムーミンカフェ。
    グッズ目当てで来たのですけど、全然なかったので当初の予定通りにフォーラムのムーミンショップでお土産を購入。

    フィンランド&ムーミン好きの友人にお土産兼誕生日プレゼントにスナフキンのククサ(日本未発売)を買って帰ったらものすごく喜んでくれました。

  • たい焼き号?<br />何時オープンだったんだろう!<br />食べたかったー!

    たい焼き号?
    何時オープンだったんだろう!
    食べたかったー!

  • ここまで天気がいいと、ヘルシンキ大聖堂撮りたくなりますよね。<br />一面の青色に白い色が映える。

    ここまで天気がいいと、ヘルシンキ大聖堂撮りたくなりますよね。
    一面の青色に白い色が映える。

  • 青空バックに大聖堂を撮ったらもう満足してしまいました。<br />飛行機は夕方、どこでなにしよう、、と取り敢えず中央駅に向かって歩き出す。

    青空バックに大聖堂を撮ったらもう満足してしまいました。
    飛行機は夕方、どこでなにしよう、、と取り敢えず中央駅に向かって歩き出す。

  • スプラナーディ通り。

    スプラナーディ通り。

  • 中央駅前の美術館。

    中央駅前の美術館。

  • 特に行きたいところもやりたいことも思いつかなかったので、空港に向かっちゃいました。<br /><br />白樺かな?<br />たくさん。

    特に行きたいところもやりたいことも思いつかなかったので、空港に向かっちゃいました。

    白樺かな?
    たくさん。

  • ヴァンター空港のムーミンとスナフキン。<br />(なんかスリーショットみたいになってるw)<br />空港のアイテムはどれもお値段少し高め。<br /><br />出発5時間前に空港到着してしまった。<br />まァ早いにこしたことはないかなーとのんびりショップを見つつ、セキュリティチェック等を済ます。<br />バックパックに詰め込みすぎてあまりにはちきれそうだったからか、セキュリティチェックの時にかばん開けてくださいって言われてなんか検査された。笑<br />チョコしか入ってないよ~。

    ヴァンター空港のムーミンとスナフキン。
    (なんかスリーショットみたいになってるw)
    空港のアイテムはどれもお値段少し高め。

    出発5時間前に空港到着してしまった。
    まァ早いにこしたことはないかなーとのんびりショップを見つつ、セキュリティチェック等を済ます。
    バックパックに詰め込みすぎてあまりにはちきれそうだったからか、セキュリティチェックの時にかばん開けてくださいって言われてなんか検査された。笑
    チョコしか入ってないよ~。

  • 空港限定のKUSMI TEAを発見。<br />缶と迷ったけどTBにした。<br /><br />この後の出国審査?がハイテクでびっくりした。<br />パスポートの写真の面をかざして、カメラで本人確認するの。<br />(帰国したら成田でもあった)

    空港限定のKUSMI TEAを発見。
    缶と迷ったけどTBにした。

    この後の出国審査?がハイテクでびっくりした。
    パスポートの写真の面をかざして、カメラで本人確認するの。
    (帰国したら成田でもあった)

  • 17:15の便で帰ります。<br />残ったユーロは支払い時にミックスで!と言うと現金&amp;カードの併用で使い切れるそうですよ。<br />わたしは海外のコインが好きなので少し手元に置いておきたくてセントを残してユーロは使い切りました。<br /><br />1時間くらいツイッターランドで遊んで、最後のお買い物をして、16:00頃には搭乗口前で待機。<br /><br />搭乗口近づくにつれて、日本人とたくさんすれ違いましたが、みなさん結構マリメッコ買ってらっしゃる。<br />実はわたし、マリメッコもイッタラもアラビアも北欧デザインもムーミンも、それほど興味なくて。<br />決して喧嘩を売ってるわけではないんですけど、マリメッコのなにがかわいいの…?<br />なにがどうかわいいのか教えてください。

    17:15の便で帰ります。
    残ったユーロは支払い時にミックスで!と言うと現金&カードの併用で使い切れるそうですよ。
    わたしは海外のコインが好きなので少し手元に置いておきたくてセントを残してユーロは使い切りました。

    1時間くらいツイッターランドで遊んで、最後のお買い物をして、16:00頃には搭乗口前で待機。

    搭乗口近づくにつれて、日本人とたくさんすれ違いましたが、みなさん結構マリメッコ買ってらっしゃる。
    実はわたし、マリメッコもイッタラもアラビアも北欧デザインもムーミンも、それほど興味なくて。
    決して喧嘩を売ってるわけではないんですけど、マリメッコのなにがかわいいの…?
    なにがどうかわいいのか教えてください。

  • なんて言ってごめんなさい全世界のマリメッコファンの方々。<br />全力で申し訳ありませんでした。<br />これは流石にテンション上がりました。<br />マリメッコ機です。<br />フィンエアーに1機しかないと言われているマリメッコ機。<br />搭乗口からバスで飛行機まで向かったんですけど、降りた瞬間、女性陣から歓声が上がりました。<br />記念撮影してた人も。<br />わたしもめっちゃ写真撮った。<br /><br />このマリメッコ機で日本に帰ります。<br />さよならヘルシンキ。

    なんて言ってごめんなさい全世界のマリメッコファンの方々。
    全力で申し訳ありませんでした。
    これは流石にテンション上がりました。
    マリメッコ機です。
    フィンエアーに1機しかないと言われているマリメッコ機。
    搭乗口からバスで飛行機まで向かったんですけど、降りた瞬間、女性陣から歓声が上がりました。
    記念撮影してた人も。
    わたしもめっちゃ写真撮った。

    このマリメッコ機で日本に帰ります。
    さよならヘルシンキ。

  • 1回目の機内食。<br />ビーフorチキンでチキンにしたら完全に失敗。<br />和食っぽい雰囲気で不味いわけではなかったのですが、ビーフがフィンランド料理のミートボールだった!(隣のおじさんがビーフにしてた)<br />ミートボール食べたかった!!<br /><br />お米は食べたかったからヨシとしたけど…<br />ミートボール…<br />食べたかった…<br /><br />右上がオレンジ色だったからてっきりオレンジゼリーかと思ったら、シーベリーゼリー(でもゼリーではない)でした。<br />こんな所でシーバックソーンに出会うとは…流石ベリーの国。<br />スムージーよりとろみがある食感でした。<br />シーバックソーンってスーパーフードなんだよね。<br />だから食べた。がんばって。

    1回目の機内食。
    ビーフorチキンでチキンにしたら完全に失敗。
    和食っぽい雰囲気で不味いわけではなかったのですが、ビーフがフィンランド料理のミートボールだった!(隣のおじさんがビーフにしてた)
    ミートボール食べたかった!!

    お米は食べたかったからヨシとしたけど…
    ミートボール…
    食べたかった…

    右上がオレンジ色だったからてっきりオレンジゼリーかと思ったら、シーベリーゼリー(でもゼリーではない)でした。
    こんな所でシーバックソーンに出会うとは…流石ベリーの国。
    スムージーよりとろみがある食感でした。
    シーバックソーンってスーパーフードなんだよね。
    だから食べた。がんばって。

  • 夕暮れ。<br />マジックタイムの色合いが綺麗で撮ったけど写真では伝わらないなぁ。涙<br /><br />運が良ければ機内からオーロラが見えると聞いてワクワクしていたけど、行きも帰りも夜じゃなかったのでオーロラは見えませんでした!<br />いいよ!またオーロラ見にフィンランド行くから!

    夕暮れ。
    マジックタイムの色合いが綺麗で撮ったけど写真では伝わらないなぁ。涙

    運が良ければ機内からオーロラが見えると聞いてワクワクしていたけど、行きも帰りも夜じゃなかったのでオーロラは見えませんでした!
    いいよ!またオーロラ見にフィンランド行くから!

  • フィンランドとロシアの国境付近。

    フィンランドとロシアの国境付近。

  • 朱色が濃くなってきて、コントラストがはっきりしてきました。

    朱色が濃くなってきて、コントラストがはっきりしてきました。

  • 空眺めたりモニターでルート眺めたり寝たりしてたら9~10時間だとすぐ過ぎますね。<br />夜行バスみたいな感覚で行けるからいいな、フィンランド。

    空眺めたりモニターでルート眺めたり寝たりしてたら9~10時間だとすぐ過ぎますね。
    夜行バスみたいな感覚で行けるからいいな、フィンランド。

  • 5日目。<br /><br />2回目の機内食。<br />相変わらず緑茶。(ホットが緑茶しかないみたい)<br />選択肢がなくこれ一択でした。<br />なんか食べたことある味がする。<br />(カタール航空の朝が確かこんな感じだった)

    5日目。

    2回目の機内食。
    相変わらず緑茶。(ホットが緑茶しかないみたい)
    選択肢がなくこれ一択でした。
    なんか食べたことある味がする。
    (カタール航空の朝が確かこんな感じだった)

  • 8:55成田空港着。<br />めっちゃ雨降ってる~!<br /><br />最後にもマリメッコ機を。

    8:55成田空港着。
    めっちゃ雨降ってる~!

    最後にもマリメッコ機を。

  • 英語わからない喋れないアラサー女の2カ国ヨーロッパ一人旅はこれで終わり。<br /><br />結果としてはやっぱり行って良かったです。<br />海外旅行は2回目でしたが、国内はわりとあちこち行ってるのでその経験と、地図が読めるので一人でもなんとかなった感はあります。<br />フィンランドもエストニアも治安良い方だし、人種差別もそれほど無いと聞いていたので、その点は安心して行けました。<br /><br />一人で海外旅行考えている方、<br />ヘルシンキ・タリンに行こうと考えている方、<br />なにがしかの参考になれば。<br /><br />旅行中、月が変わって職無しよ!なんて寒いギャグを思いついたことは内緒にしておいてください。<br />

    英語わからない喋れないアラサー女の2カ国ヨーロッパ一人旅はこれで終わり。

    結果としてはやっぱり行って良かったです。
    海外旅行は2回目でしたが、国内はわりとあちこち行ってるのでその経験と、地図が読めるので一人でもなんとかなった感はあります。
    フィンランドもエストニアも治安良い方だし、人種差別もそれほど無いと聞いていたので、その点は安心して行けました。

    一人で海外旅行考えている方、
    ヘルシンキ・タリンに行こうと考えている方、
    なにがしかの参考になれば。

    旅行中、月が変わって職無しよ!なんて寒いギャグを思いついたことは内緒にしておいてください。

  • お土産はだいたいチョコ。<br /><br /><br /><br />終。

    お土産はだいたいチョコ。



    終。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • GenKiさん 2018/10/11 11:52:21
    ぜひおーロラを
    アラサー女子の一人旅、楽しく拝見しました。

    フィンランドやタリンだと、おっしゃるように比較的治安も良く、人々が優しい(初日の夕食時は残念でしたが)印象ですから、一人でも楽しめますね。

    帰りの機内でオーロラが見られず残念でしたね。
    帰り便は夕方発ち夕日と逆の方向に飛んでゆくので必ず夜を迎えるはずなんですが。
    ロシアに入ってから夜になりませんでした?

    それと、やはり帰りの機内からもオーロラは見えるんですよ。
    私は昨年9月、帰国便の機内から見えました。ロシアのNorilsk辺りでフライト情報の地図にも出ている地名です。

    私は今年も9月にオーロラを見にゆき、3回目にしてようやく地上から見ることができました。場所はロバニエミから車で1時間走った湖畔でした。これは今後旅行記をあげますね。

    ぜひ次回は、オーロラを見にフィンランドを再訪くださいね。

    あまなつ

    あまなつさん からの返信 2018/10/11 13:02:21
    Re: ぜひおーロラを
    GenKiさん

    コメントありがとうございます!
    はじめていただきました、うれしいです~!

    ひとりで気ままに写真が撮れますし、のんびりするのにとても良い街でした。
    タリンの人達はとても人当たりが良くて嬉しかったです。

    ロシア入ってしばらくして夜になりましたが…

    そ う な ん で す か ? !

    フライト情報の地図に載っている範囲ではまだ夕方だったんです。
    もうロシアだし外まだ明るいし見えないかなって思って寝てしまいました…。(いや今考えたらロシアでも北なら見えるよな?!)
    その間に上空でオーロラがきらめいていたのだろうか…くやしい…。

    9月でも見えるんですね!
    旅行記楽しみにしてます。
    オーロラ見に絶対もう一度行きます!
    フィンランド!

あまなつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP