スマトラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクとコロニアル様式の建物好きな私。<br />スマトラ島北部の都市:メダンが気になっていたのでシンガポールから足を延ばしてみます。<br /><br />それにしても4トラでメダンの旅行記が少ないのはなぜでしょう??<br /><br />実質1日以下で慌ただしかったですが、異文化を感じることができました。<br /><br /><br />~~~旅のしおり~~~<br />2018年9月13日(木):Air AsiaX D7523 <復路食事込み:約2万3千円><br />        HND(23:45)-KUL(KLIA2)(5:55)<br />        ※機中泊<br />2018年9月14日(金):Air Asia AK705 &lt;一部ポイント利用:133MYR><br />        KUL(KLIA2)(08:40)-SIN(09:50)<br />        ※Betel Box Backpackers Hostel<br />         <Booking .com:15SGGD><br />        ※F1:P1&amp;P2チケット(BayGrandstand)<br />         <ラクマ:5000円><br />2018年9月15日(土):Air Asia QZ181<6035円> ←★イマココ<br />        SIN:11:45-KNO12:10<br />        ※ Santika Premiere Dyandra Hotel &amp; Convention Medan<br />        <Booking.com:5095円 CB2000円予定&gt;<br />2018年9月16日(日):Air Asia AK390<3022円><br />         KNO:07:10-KUL(KLIA2)09:10<br />         ※Furama Bukit Bintang,KL<br />         <Excective Club room:6883円+Tax10MYR><br />2018年9月17日(月)AIR AsiaX D7522<br />         KUL(KLIA2)14:25-HND22:30<br /><br />旅行中のおおよそのレート:1MYR≒27JPY、1SGD≒80JPY、10000IDR≒75JPY

2018年週末海外計画第2弾 シンガポール・メダン・クアラルンプール3都市弾丸巡りの旅(Vol.2:メダンてくてく街歩き編)

2018/09/13 - 2018/09/17

kobapyさん

モスクとコロニアル様式の建物好きな私。

~~~旅のしおり~~~
        HND(23:45)-KUL(KLIA2)(5:55)
        ※機中泊
2018年9月14日(金):Air Asia AK705 <一部ポイント利用:133MYR>
        KUL(KLIA2)(08:40)-SIN(09:50)
        ※Betel Box Backpackers Hostel
         <Booking .com:15SGGD>
        ※F1:P1&P2チケット(BayGrandstand)
         <ラクマ:5000円>
        SIN:11:45-KNO12:10
        ※ Santika Premiere Dyandra Hotel & Convention Medan
        <Booking.com:5095円 CB2000円予定>
         KNO:07:10-KUL(KLIA2)09:10
         ※Furama Bukit Bintang,KL
2018年9月17日(月)AIR AsiaX D7522
         KUL(KLIA2)14:25-HND22:30

鉄道 徒歩
インドネシア・エアアジアX
ブッキングドットコム

F1観戦1泊2日のシンガポールを後にし、これからインドネシアエアアジアでメダンを目指します。(写真はVol.1 の使いまわしでペコリm(__)m)

マラッカ海峡を北西方向に斜めに横切っていきます。

海岸線が見えたので写真に収めます。
    家に帰った後、写真右上の三角形の岬を頼りにGoogle Mapで確認したところ、スマトラ島北岸側の2都市メダンとドゥマイの中間あたりの海岸線でした。

12:10 分メダン・クアラナム国際空港に到着です。
    2回目の訪インドネシアです。ノービザの国は楽チンですね。

イミグレを抜けたところにツーリストインフォメーションが有ったので寄ってみました。職員が2人いて熱心に説明してくれましたが、インドネシア全体のガイドブックしかなく、メダンの地図はありませんでした。ちょっとニーズと合っていなくて残念。

空港はメダンの街から40kmほど離れた場所に有ります。
    街中にはバスか、電車での移動となります。
    節約するならバスですが、弾丸旅行で時間も無いので渋滞の影響のない電車をチョイスしました。
    切符は端末で買いますが、現金では買えずクレジットカード決済です。
    100000IDR(≒750円)

電車はARS(エアポート・リンク・サービス)と言います。
    運転間隔は大体1時間に1本です。

驚くほどに近代的な列車。車内も綺麗です。基本的に車内での飲食は禁止の様です。
    席は固定式で、列車の半分は進行方向と反対向きとなります。

現地時間の午後1時に空港を出発しました。
    香港のエアポートエクスプレスや成田のスカイアクセス、関空のラピートなどと比べてはいけません。かなりゆっくりなスピードで進みます。

車窓にはのどかな風景が続きます。
    稲刈りでしょうか。

途中の街にモスクが見て取れます。単線なのでところどころで電車のすれ違いの為、停車してました。

電車は相変わらずゆっくりと進みます。町が近づくにつれ線路脇が汚くなってきました。

1時間弱でメダンに到着です。時刻は午後2時過ぎ。
    自分の出たかった出口と反対側に出てしまいました。

これからとあるレストランを目指し、街歩きしてみます。
    ここら辺は交通量が少ないのですが・・・

ところどころ交通量も多く歩行者用の信号は無いため、道を横断するのに苦労します。

通りのぬいぐるみ屋さん。
    きっとアカンやつがいっぱい(^^;

ところどころオランダ統治時代の建物が出てきました。
    良い感じです。

駅から歩くこと20分弱。
    レストランTIP TOPに到着です。

事前にネットで下調べしたところ、メダンでは大体この店の名前が出てきました。
    (後で宿泊するホテルでお勧めを聞いたところ、この店の名前が1番目に出てきました。)
    雰囲気の良い、レストランです。
    道沿いのテラス席に落ち着きます。

メニューはこちら。
    実はケーキも美味しいらしく、車で乗り付けてケーキを買って持ち帰る方も多かったです。

ちょっと遅めの昼食です。あれ、シンガポールの空港で食べてなかった?(^^;
    フレッシュジュースとチキンカレー。
    シンプルですが、スープカレーが実にコクが有ってとても美味しい。
    もう1回食べに行きたいぐらいです。

食後、モールコップアイス(Moorkop Ice)を戴きます。
    オランダのデザートとのこと。
    アイスの上にチョコレートでコーティングされたスポンジケーキが乗っています。

のんびり良い時間を過ごしました。

次にメダンの観光名所を目指し、プラプラてくてく街歩きです。
    道中で見えた街中のキリスト教教会。
    インドネシアはイスラム教徒が多いですが、マレーシア同様華僑やキリスト教徒もそれなりに居ます。

こんなところにも公文がありました!意外。

もっと汚い街かと思っていましたが、街路樹が有ったりして、割と綺麗です。

駅前エリアから徒歩20分~30分。
    やって来たのはマイムーン宮殿。

1888年,メダン周辺を治めていたデリ王国の王様・スルタンのマクムン・アル・ラシッド・プルカサ・アラムシャ王(1873-1924年の間,デリ王国を統治)が建てた。宮殿のデザインはムラユ伝統デザインとインド・イスラムデザインが見て取れるが,全体の景観はインドネシア,ペルシア,ヨーロッパの文化が融合している。
    ・・・・在メダン日本国総領事館HPより

西洋人観光客のガイドさんの説明を少し盗み聞き(^^)
    家系の旗の説明をしていました。

さすがに宮殿だけあって、内部は広いです。

玉間でしょうか。
    皆さん、ここで 記念撮影するのが定番の様です。

入れ替わり立ち替わりで撮ってました。

天井も細かい装飾がされています。

建てられてから130年もの時を経ていますが、それほどまでの古さは感じられません。壁は塗りなおされたり定期的にメンテナンスがされているのでしょう。

窓から裏手を見てみました。
    テラスに置かれた天蓋付きのいすがさりげなく置いてありました。
    スルタンが使ったてものかな?

シャンデリアも豪華です。
    室内は堪能したので、外に出てみます。

広い庭園の一角で集会が行われているようです。

迷彩柄の制服を着た人が集まっていました。
    軍か警察関係の集まり?または政治集会かと思いましたがちょっと違うようです。
    現場では詳細が分かりませんでしたが、帰国後ネットで調べてみると
    IKATAN PEMUDA KATAYA:青少年労働者協会(IPK)という団体の
    集まりでした。

マイムーンを後にして次の名所、メダン大モスクにやってきました。
    マイムーンから徒歩5分くらいです。

スルタン・アル・ラシッド王が1906年にオランダ人建築家に依頼して作られたムーア様式デザインのモスクです。

前庭前の入口で記帳します。ちょいちょい日本人のお名前もありました。
    見学・入場料とかはありませんが、寄進(ドネーション)を求められます。
    気持ち分お渡ししました。
    モスクの中に入るのには土足厳禁です。
    写真左手にあるテントで靴を預けます。
    (後払いで50円分くらい取られました。)

ちょうどお祈りの時間で、本堂には入れず。
    周りを見て回ります。

綺麗なガラス模様。

幾何学美を感じます。

モスク裏手には墓地がありました。
    イスラム教の墓地をちゃんと見るのは初めてかも。

その先にはミナレット。

一人旅だと自分の写真がほぼないのですが、
    受付の男性が、取ってあげるよとのことで1枚記念に。

モスクを後にし、周辺を観察。交差点を挟んだ対面には大きなホテルあり。

屋根付きの歩道橋。モスク傍なのでマッチしてます。
    渡った先の建物はショッピングセンターです。
    お土産になりそうなものを探しにお買い物に行ってみます。

歩道橋の階段を上ったところ、モスク全体が綺麗に写せました。
    隠れた撮影スポット発見!

ショッピングセンター地下に、スーパーマーケットがありました。
    コーヒーとかナシゴレンの素とか買いましたが、ほぼマレーシアで売っているものと大差はありませんでした。

買い物後、今宵の寝床(ホテル)までまたブラブラ街歩きです。

ところどころで”とんがり屋根”の建物が、インドネシアを実感させます。

駅に近づいてきました。現在渋滞回避のため、鉄道の高架橋を建設中ですが、
    その下は結構荒れてます。

小学生が線路わきを歩いて帰っていきます。

駅前はというとタワーマンション?建設中。
    プチバブルなんでしょうか?
    スマトラ島も地震が多いようなのだが大丈夫だろうか?

コロニアル様式の建物が出てきました。一般企業入っているようですが、どちらもメダンでは有名なようです。

公園かな?詳細不明。

オールド・シティ・ホール(Old City Hall)。後ろの建物はホテルになっています。(Grand Aston Hotel)

こちらんの建物も立派です。インドネシア銀行。

何かのモニュメント。よくわかりませんでした。

一応駅から徒歩圏内で5~6千円でとまれるほてるを探してヒットしたのがこちら。
    サンティカ プレミエ ディヤンドラ ホテル&コンベンション メダン(Santika Premiere Dyandra Hotel & Convention )

フロントは2階に有ります。
    エスカレーター正面にドリアンとマンゴスチンは持ち込み禁止の表示アリ。

ウエルカムドリンクを戴きながらコンシェルジュ・デスクで座ってチェックインの手続きをしてもらえました。
    担当はアイシャ嬢。”お美しい”ので記念に1枚撮らせていただきました。(^^)
    日本のことはあまり知らないらしいですが、”SHIBUYA”は知っていました。
    この娘、かなり色々と気が利きます。今回翌朝早朝のフライトで朝食が取れないのですが、モーニングコールやお弁当の手配、空港までの列車のスケジュール確認などテキパキやってくれました。好感度アップです!

メダンの街並み。結構大きな建物も有ります。
    それにしても天候は下り坂の様です。

なんとまともな客室(笑)ドミとは違います。
    一人旅にはもったいないぐらい。
    かなり快適です。

バスタブが無いのは残念ですが、シャワーのお湯がちゃんとでるので問題無しです。アメニティー類も一通り揃っていました。

プールを見下ろせる位置の部屋でした。

TVを付けたらちょうどFOX SPORTSでF1のPractis#3の中継をしていました。
    暫く見ながらベッドの上で休憩です。

あらら、雨が降り出してしまいました。

バケツをひっくり返したような雨に。おまけに雷も近くにバンバン落ちます。
    あっという間に視界が悪くなりました。

小一時間ホテルで雨が止むのを待っていましたが、一向に止む気配がありません。
    このまま部屋に居ても仕方ないのでホテル斜め対面のショッピングモールへ向かいます。

行った先のショッピングモールは一部店舗を除き、閉店してました。
    どうやら客の入りが悪く1階店舗以外はほとんどもぬけの殻でした。
    仕方ないので営業していた小さな食堂で夕食とします。

ナシ・ティム・アヤム。うーん、ちょっと写真と違った。
    味はまあまあ。辛さは別皿のサンバルソースで調整でした。

まだ外は大雨なので、隣のアイスクリーム屋さんにも入ってみます。

チョコサンデーを戴きます。
    結局午後9時ごろを過ぎても雨は止まず。
    一旦ホテルに戻ります。

このまま寝てしまうのも勿体ないのでホテル内のマッサージに行ってみます。

アロマセラピーマッサージ90分コース。280000IDR(≒2100円)。
    かなりお得な価格です。シンガポールのフットマッサージ30分の値段より安いです。
    ホテルですらこの値段ですから、街中だったらもっと安かったはず。
    バスタブはスパ用で、マッサージでは使いません。手前のベッドで施術です。
    マッサージは20代半ばの若い女性でしたが、とても上手でした。
    一応言っておきますけどエロ要素ゼロでした。(笑)

早朝4時にきっちりモーニングコールがあり、身支度をして4時半ごろチェックアウトです。朝食のお弁当を受け取りホテルを後にします。
    (写真はホテルロビー)

夜中でようやく雨は止んだようです。
    徒歩で駅に向かいますが、ちょっとだけ寄り道。
    メダン市郵便局。1911年に建造されたコロニアル建築の建物です。

ホテルから歩くこと15分。駅に到着です。
    駅そばに蒸気機関車が展示されていて、ライトアップされています。

ライトの色が変わるという手の込み様。(^^)

夜明け前の暗闇に浮かぶ機関車がとても綺麗です。

早朝の駅構内。ここでもクレジットカードでチケット購入です。
    2番列車(メダンAM5:15 分発ー空港5:46着)のチケット無事ゲットです。

電車を待っている間にホテルからもらった朝食を戴きます。
    ジュースとパン3つ。ふわふわで美味しいパンでした。

いよいよメダンの街を後にします。
    ちょっと眠く車内で爆睡です。

感覚的には5分で空港に着きました。(笑)

無事6時前に空港に到着で、7時10分発エアアジアKL行きに乗ります。

メダンの空港は国内、国際便ともターミナル共用の空港で、
    国内線用の手荷物検査を抜けた後、さらに国際線用の荷物検査と出国手続きが有ります。

一応国際線の出発エリアにはプライオリティ・パスで入れるラウンジがあります。
    HPのインフォメーションでは朝の5時から開いていることになっていますが6時時点で開いていませんでした。

7時前にようやくオープン。
    ラウンジ乞食としては意地で入ります。(笑)

ミールはほとんどが準備中で、チャーハンとガバジュースだけ戴きます。

機材到着遅れで10分ディレイです。折り返しの便でKLに向かいます。

メダンはコロニアル様式の建物が残る素敵な街でした。短時間ですが行って良かったと思います。
    でもやっぱり街歩きするには最低でも2日は欲しいところでした。
    次回行くとしたらメダンから少し足を延ばし港町ベラワン(Belawan)に行ってみるのも面白いかなと思っています。

次編KL街歩き編へと続きます。

• ラムロールちゃんさん 2018/10/14 20:20:37
    お洒落モスク
    kobapyさん、こんばんは☆

黒と白のモスク、お洒落!
    黒と白に、水色、金…
    モスクって、ヒンドゥー寺院に比べてハイセンスな気がします(^_^;)

フレッシュジュースの写真で、口が…(笑)
    チキンカレーは、潔いビジュアル(^_-)
    甘いものもお好きですね。
    結構なチョコ具合で!

それにしても、メダンって、思ったより開けてるんですね。
    珍しいものを見せていただきました~。

ラムロール

kobapy

kobapyさん からの返信 2018/10/14 23:03:09
    RE: お洒落モスク
    ラムちゃん、こんばんは。
    書き込み&投票ありがとうございます。

メダン大モスク、おしゃれですよね。
    屋根は黒色なのかな〜。多分黒に近い濃紺のようにも見えました。

> フレッシュジュースの写真で、口が…(笑)
    > チキンカレーは、潔いビジュアル(^_-)

本当はもっと豪勢に行きたかったんですけど、
    ついついラウンジで食べ過ぎてしまい、あまり空腹感が無かったので軽めにしました。
    とはいうものの、あのチキンカレー、見た目以上に美味しかったです。

> 甘いものもお好きですね。
    > 結構なチョコ具合で!

ビールも好きですが、甘いデザートはもっと好きです!(笑)

> それにしても、メダンって、思ったより開けてるんですね。

一応スマトラ島最大の都市です。インドネシアの中でも人口の多さで4番目の都市です。
    でも日本人にとってジャカルタ、バリ、ジョグジャカルタ(ボロブドール)の方が有名でなじみが深いと思います。
    自分も行ってみるまではもう少し小さい街だと思っていましたが、大都市でした。

雰囲気良かったですし、物価も安いのでもう1回くらい再訪しても良いかな〜なんて思っています。(^^)

次回最終話はラムちゃんの好きなインドがらみのサイケな色が出てきますのでお待ちください。