浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京23区をグルっと回っていろんなとこに行きました<br />主な目的はグルメですがついでにいろいろ観光<br />ルートとしては築地→浅草→秋葉原→スカイツリー→池袋→新宿→渋谷→ジブリ美術館→江東区→東京タワーって感じです<br />とても充実した旅でした

東京食べ歩き旅

2018/10/03 - 2018/10/06

zexisさん

東京23区をグルっと回っていろんなとこに行きました
主な目的はグルメですがついでにいろいろ観光
とても充実した旅でした

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

6:20くらい
    はじめてののぞみで新大阪から東京へ

新大阪駅

8:50くらい
    東京駅到着。周りは大きいビルばかりですねぇ

東京駅

9:30くらい
    東京駅でさんざん迷った後、最初に訪れたのがこちらの築地場外市場

築地場外市場 名所・史跡

まずはクジラのステーキ
    柔らかくて美味しい

有名な玉子焼きですね、外国の人がたくさん並んでましたが流れ作業的に次々行列さばいてました

築地山長 グルメ・レストラン

大きい焼売。すごくジューシー

幸軒 売店 グルメ・レストラン

道端で売ってたトロ二種類

Twitterのフォロワーさんに急遽おすすめされたうに乗せホタテ串
    いいお値段だけどさすがに美味しかった!
    写真はチーズ乗せ

うに虎喰 グルメ・レストラン

築地本願寺って名前はよく聞くけどこんなにオリエンタルな建物だったのですねぇ

築地本願寺 寺・神社

築地を堪能したので浅草へ

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

チェックインまでまだ時間あるので宿泊先に荷物を預けて浅草探索へ

ホテル京阪浅草 宿・ホテル

関西人には馴染みのある安心できるホテル by zexisさん

評判の洋食屋さんで昼食を。いいお値段するけどさすがに美味しい。ランチはミンチカツとカレーライスがついててすごいボリューム

ヨシカミ 浅草店 グルメ・レストラン

こちらがミンチカツ。さくさく!

カレー。昔ながらのやつ。なかなかのボリューム

コーヒーも付いてます

浅草の浅草寺です。外国人だらけ

浅草寺 寺・神社

横に何やら塔が

Twitterのフォロワーさんが教えてくれた濃いー抹茶アイス。ほうじ茶アイスとダブルで。めっちゃ濃くて美味しい!

壽々喜園 浅草本店 グルメ・レストラン

チェックイン。シングルルーム取ったのに広めのツインルームに変えてくれてました。部屋余ってたのかな?ラッキー!

秋葉原に来ました、大阪の日本橋みたいなオタクグッズやPCパーツに溢れた街ではありますけど、規模が違いすぎますね

派手な看板いっぱいなのは大阪の日本橋と一緒ですねぇ

夕食時なので浅草橋へ。ちょっとした居酒屋、だけど普通の居酒屋じゃないところで食べたいと思い、こちらのお店を見つけました

オリーブとドライトマトのマリネ。オリーブ大好物なのでとても嬉しい!

鶏のから揚げ。鶏自体も特製マヨネーズもめちゃくちゃ美味い!ちょっと食べたとことないレベル

何かで見た日本一のミートソースという名前のミートソースパスタ。下の方にソースが隠れてます。パスタ自体にもチーズ等で味付けしてあってまずはそのまま食べても美味しい!

食事も済んだので夜の秋葉原へ戻ります。昼とはまた違った顔を見せてくれました。裏通りに5m間隔くらいでガールズバーの呼び込みしてるコスプレ女性がいっぱい立ってたのがびっくり

食べたいラーメン屋さんがあったので先程のお店ではあえて品数を少なくし、時間をあけて訪問しました
    21時前にもかかわらずすごい行列でした
    パクチーカラシビ味噌らー麺、カラとシビの分量を選べるのですがどちらも普通で

カラはそうでもないですが、シビが結構強烈
    舌がしびれて水の味が変わるくらい
    でもパクチーと味噌との相性もよく、麺もゴワゴワしたガッツリ系で美味しかった!

カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒 グルメ・レストラン

翌日。早起きして朝の浅草をぶらぶら

こちらのお店でモーニングのバケットサンド。生ハムとチーズ、瑞々しいレタスが挟んであってとても美味しいです

酒の大桝 wine & beer Daimasu Bar グルメ・レストラン

こんな大きなマグカップのコーヒーが付いてきます。これで580円は安すぎる!

スカイツリーと有名なあのビルです。

東京スカイツリー 名所・史跡

この後登りました。修学旅行生みたいなのがいっぱいいましたけどいい眺めでした

昼食までちょっと時間有るなと思ったので浅草をぶらぶらしてたらたどり着いたのがこのかっぱ橋道具街。なんかイベントやってると朝のテレビで言ってましたが、まさか偶然ここに辿り着くとは。よさげな丼を見つけたのですが荷物になるので断念(大阪でも買えるかもしれないし)

かっぱ橋道具まつり 祭り・イベント

いい時間になったので昼食へ
    浅草に住んでるフォロワーさんが教えてくれたブラジル料理のお店
    シュラスコがメインですが、いろんなブラジル料理のお惣菜みたいなのがあります
    中でもこの豆を煮たものをバターライスにかけていただくカレーみたいなやつ(カレーはカレーで別にありますが)がめちゃくちゃ美味しかったです
    このお店は量り売りで、何を食べてもその重量で価格が決まります

シュハスカリア キボン グルメ・レストラン

シュラスコは豚バラをチョイス。陽気なブラジル人がナイフで切り分けてくれます。スープが無料で飲み放題、これだけで700円ほど。もう一回取りに行ったのでその時は、サーロインとチキンとのシュラスコを頂きました。計1500円ほどでお腹いっぱい!めちゃくちゃ美味しくて楽しいお店でした

池袋西口公園、いわゆる池袋ウエストゲートパークってやつです
    ・・・公園っていうかただの広場ですな

池袋西口公園 公園・植物園

かつては日本一の高さを誇ったらしいサンシャインです

サンシャインシティ ショッピングモール

歩き疲れたので宿に遅れる旨を伝えてコーヒー専門店に入りました

皇琲亭 グルメ・レストラン

酸味のある珈琲が好きなのでキリマンジェロを期間限定のキャラメルショコラケーキと一緒に。珈琲はとても本格的な味わい、濃くてとても美味しいです。そしてケーキもめちゃくちゃ美味しかっったです。珈琲一杯780円もするのですが、二杯目は300円引きとのことなので同じものをおかわりしちゃいました

本日のお宿にチェックイン。安いホテルで外見は古臭いビジネスホテルですが、中はリノベーションしてあるらしく、なかなか綺麗、なにより広い!

新宿サンパークホテル 宿・ホテル

安い割には悪くない by zexisさん

新宿探索。やはりひと目都庁を見ておきたいなと。都庁までの道がすべて動く歩道でつながってるのはびっくりしました

東京都庁 名所・史跡

新宿の有名な、君の名はとかにも出てきたあれです

渋谷。有名なスクランブルですね

渋谷駅

実はこの旅の大きな目的の一つ「蒙古タンメン中本を食べる」です。東京にしかないんですよねぇここ。フォロワーさんが食べてるのを見て一度食べてみたいと思ってました。辛いのはそこそこ行けるので、いきなり一番辛い北極、でもちょっと怖いから一段マイルドな?北極やさいです。野菜が乗ってる分優しくなってる感じですが、容赦なく激辛が刺してきます。でも味噌やダシの味もしっかりしていて美味しい!次は一番辛いと言われる冷し味噌ラーメン食べてみたいです

蒙古タンメン中本 渋谷店 グルメ・レストラン

世界の朝食がいただけるというこのお店で朝食を。おしゃれで可愛いお店で、お客さんや店員さんも若い子だったので、おじさん一人だとなかなか居心地悪かったです

ワールド・ブレックファスト・オールデイ グルメ・レストラン

10月11月はモロッコ特集ということで、モロッコのカフェオレを頂きました。半端なく泡立ってて飲みにくいけど味は普通にカフェオレって感じで美味しいです

スパイスを効かせたサラダと、セモリナ粉で作られたパンケーキ、そして同じくセモリナ粉で作られたクレープのようなもので上にある卵の乗ったトマト煮込みみたいなやつを包んで頂きます。なかなか変わってて面白かったです

朝ごはんを頂いて、三鷹の森まで移動します。一度は観てみたかったジブリ美術館へ

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) 美術館・博物館

中は撮影禁止ですが外観と屋上等の庭園は撮影可とのことなので

こちらは屋上。ジブリ映画ができるまでを模型化した展示物や実際の撮影で使われた機器、そして絵コンテや背景画、設定画など豊富な展示物の数々で、子供はもちろん大人が来ても楽しめると思います。ミニ映画を上映してるのですが、小学生の遠足と重なったらしくたくさんの子供達に囲まれての映画鑑賞・・・子どもたちのリアクションが楽しかったです

この日のランチはこれまたフォロワーさんから教えてもらった、五反田にあるミート矢澤のハンバーグランチ、チーズハンバーグをチョイス

ミート矢澤 グルメ・レストラン

A5等級のビーフしか使ってないらしく、焼き加減はミディアムレアをおすすめされました。中から滴る肉汁が鉄板でジュワジュワ弾けます。ものすごく柔らかくて美味しいです!

食事を終えて東陽町という所にあるこちらのホテルに到着。台風よる塩の影響で停電とのことで電車が止まってたので迂回しまくりでした。まぁ東京はいっぱい電車走ってるから一本や二本止まってもなんとか辿り着けますね

ホテル イースト21東京(オークラホテルズ&リゾーツ) 宿・ホテル

この価格ではありえないレベル by zexisさん

広さは前日のとこほどじゃないですけど決して狭くはないです。ベッドはセミダブルサイズで大きく、バス・トイレがとても広かったです。なにより綺麗で上品。価格からしてビジネスホテルに毛の生えたようなものだろうと思ってましたが、なかなかのクオリティ

ホテルからの長め。曇りですがなかなか見晴らしいいですねぇ

夕食まで時間あるので、昔石田衣良の4TEENを読んで以来密かに憧れていた月島を探索。この古い家と巨大な建物が同時に存在する不思議な光景、これが観たかったのです!生憎の雨ですがそれはそれで風情があっていいかなぁと

月島駅

隅田川ですかね

もんじゃ焼き屋がたくさん。今回は日程的に行けなかったですが次回は行ってみたいですねぇ

もんじゃストリート 名所・史跡

これがあの勝鬨橋ですか

勝鬨橋 名所・史跡

夕食のお店への移動中に六本木で乗り換えがあったので、六本木ヒルズを通りすがりに観てきました

六本木ヒルズ ショッピングモール

せっかくの東京旅なので最後はいいものを食べたいなと思い見つけたのがこのお店。オーナー自ら狩猟に行くという、ジビエが売りのフレンチです。

レストラン マノワ グルメ・レストラン

アミューズには海老やキジなどが使われていて食べやすく美味しいです

前菜はアワビにヒグマのコンソメジュレを和えたもの。そんなに癖はなく純粋にアワビのコリコリした食感とコンソメの味わいです

キジと、ポルチーニ茸などのきのこを使ったスープのようなソースのようなもの。真ん中にはキジの肉が浮いてますが、少し食べた後横に添えられたきのこを揚げたものを入れるとまた違った味わいでとても美味しい

こちらのコースはメインディッシュが二品選べます。最初の一品は和歌山産イノシシのロースト。変な肉という感じは全然せず、高級な牛肉のような味わい。豚に近いと思ってたので意外。とても美味しいです

二品目はヒグマのロースト。ごぼうがふんだんに使われていて、それで臭みを消してあるんでしょうけどこれも全然癖を感じなかったです。飲みすぎてたせいかもしれませんが・・・やはり高級な牛肉のようでとても美味しかった

デザート。巨峰をチョコレートで包んだなんとも濃厚なデザート。珈琲によく合うのですがなにせお腹いっぱいなのでなかなか苦しい
    珈琲菓子も勧められましたがさすがにもう入らないので泣く泣く辞退しました
    いつもはお酒を三杯も飲んだから十分なのですが、ついつい料理とのペアリングワインを4杯、食前酒と合わせて5杯も飲んじゃいまして限界でした

ジビエ料理はどんなキワモノかと思ったら、意外にも?ちゃんとしたというか、フレンチのコース料理にふさわしいとても美味しい料理の数々でした

ちなみに他の画像はX100Fで、この画像だけiPhoneで撮ってるんですが、暗いところだとiPhoneのほうが綺麗に写るあたり、私のカメラの腕もまだまだだなぁと・・・

翌日、窓の外を見るとなんとスカイツリーが真正面に!画像じゃ小さいですけど実際に肉眼で見るとまるでラスボスのようにドーンと立ってて感動しました。前日は雨だったので全然気付かなかったです、夜部屋にいればライトアップとか見れたんですかねぇ

この価格ではありえないレベル by zexisさん

朝食はビュッフェです。ホテルの朝食は美味しいですねぇ

美味しすぎてつい食べ過ぎちゃいます

時間あったので東京タワーを見物に。上りはしませんでしたが、下でお祭りみたいなのやってました。1-2Fはワンピースとのコラボフロアみたいになってました

東京タワー 名所・史跡

新幹線の時間までちょっと珈琲飲んでたら時間ギリギリになってお土産買う時間がほとんどなかった・・・

コーヒーマシーン 丸の内OAZO店 グルメ・レストラン

以前東京から来たお客さんにニューヨークパーフェクトチーズというものをいただき、これがめちゃくちゃ美味しかったのでお土産に買って帰ろうとおもってたのですが・・・午前中には売り切れるそうですねぇ、来た時に買っときゃよかった

というように最後は残念でしたが、なかなか楽しく充実した東京旅でした
    やはり日本の首都はいろんな意味で大きいなぁっていうのが一番の感想です