2018/09/15 - 2018/09/22
1565位(同エリア7241件中)
NATTYさん
- NATTYさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ80件
- Q&A回答1件
- 253,365アクセス
- フォロワー17人
エアーからホテルまで全て自己手配、バルセロナは公共交通機関ですが前半はパパりん運転のレンタカーで。
バルセロナ発着便を選んだものの、迷いに迷った行き先。
2ヶ月くらい悩んで・・・
旅の前半は地中海沿いの街が大大大好きな私の希望でカダケスを含むコスタブラバでのんびり。
そして後半は初バルセロナ!のパパりんが行きたがったガウディ建築と街歩きで決まり。
その4はカダケスを出発し、一路バルセロナへ。バルセロナでは乗り降り自由の2階建てバス、BusTuristicを使って、まずはサグラダファミリアを観光。
宿泊はぜひ泊まってみたかった旧市街のオシャレホテル、Casa Camperです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよう。
早くも中日を過ぎ、この景色も見納めと思うと、ちょっぴり寂しいなあ。 -
今朝も8時半過ぎに朝食を用意してくれました。
パンコントマテとサラミやチーズ。
ハムとチーズのサンドイッチを二人でシェア。
最近は豊富なビュッフェより、出来たてをサーブしてくれる朝食が嬉しい。 -
結構お腹いっぱいになったけど、ナンダさんのケーキは食べたい。
今日はアップルケーキとチョコケーキ。 -
さあ車にスーツケースを積み込んで出発です。
朝食で忙しい中、ティトさんと男性スタッフが手伝ってくれました。 -
ティトさんと記念撮影。
今まで日本人は来たことある?って聞いたら、なんと初めてだって。
私たち、日本人のイメージを損ねなかったかしら・・・
やたら早起きで夕食はあんまり食べず、短い滞在なのに荷物が多い国民性と思われたかも(汗)
でもこれほど笑顔でよく働く夫婦を私は知らない。
たった2泊なのが残念。お世話になりました。 -
Arrels Hotel Cadaques
信じられない絶景と、それを上回るほどのおもてなし精神。
素晴らしいコスタブラバの休日をありがとう!! -
「あのホテルが近かったら絶対また来たいよねえ」と言ったら
「今度はあそこに長期滞在がいい」ってパパりん。
カダケスに行ってみようという方にはぜひおすすめしたいです!
今日も良いお天気。最後のバルセロナ目指して200キロ走ります。 -
途中でコーヒータイム。
-
そのカフェのトイレ。
可愛いタイルだから撮ったのかと思いきや、便器の位置がめっちゃ高かったんだってw -
お昼頃にはバルセロナ空港に戻りました。
大都市ではレンタカーは使わない主義。
車を返却してタクシーで街へ。 -
バルセロナで連泊するのは、こんな旧市街の古い町並みに溶け込んだデザイナーズホテル。
-
Casa Camper です!
Camper の靴やかばんも好きだけど。
雑誌で見て素敵ーと思ってたの。 -
玄関から普通のホテルとひと味違うセンス。
セキュリティもしっかりしてて、部屋のカードキーを入れないとドアが開かないシステム。 -
全館赤い壁が基調です。
さっそくチェックイン。
事前に少し早めに着くとメールしてたので、部屋も準備できてるって。 -
フロントの奥が朝食会場。
このホテルが特徴的なのは -
24時間飲み物(アルコール除く)と軽食(サンドイッチやヨーグルトなど)がここで自由に取れるってこと。
ランチがまだだったので早速チョイス。
部屋に持ち込みもOKです。
一泊朝食付きダブル(キャンパースイート)300ユーロちょいとなかなかのお値段ではありますが。
そもそもバルセロナはホテル代高いしね-。 -
旧市街でどこへ行くにも便利だし、ちょっと荷物おいて軽食とって、また出かけるなんてことができるのが魅力。
部屋はA館とB館に分かれていて、今回は5階のA55です。 -
廊下の突き当たり。
部屋のドアを開けると・・・おっしゃれー♪♪ -
このホテルのシンボル、室内ハンモックのあるリビング。
-
続いてベッドルーム。
-
クローゼットも余裕の広さ。
-
Camper のスリッパも。
バスローブとスリッパは持ち帰り不可ですよー。
フロントで販売してます。 -
街中なのでビューは無いけど、グリーンの鉢植えがあってとてもオシャレで明るいバスルーム。
-
キャンパースイートはバスタブ付きです。
全部でたぶん70平米以上はあるかと。
このロケーションと広さを考えると300ユーロは全然高くないな。 -
さて、一休みして4時頃カタルーニャ広場のデパート、エル・コルテ・イングレス前から乗り降り自由の2階建てバス、Bus Turisticに乗ります。
チケットは車内の車掌から直接買えるけど、ネット経由だと10パーセントオフ。
車掌からイヤホン(日本語案内あり)と地図などを受け取って。 -
2日間のチケットを購入しました。
一人36ユーロと、結構お高いけど。
慣れた街なら地下鉄やバス使うのも安くて早いけど、使いこなすまでがね・・・
何しろ風を切って気持ちいいし、目線が高いのが最高。
15分おきには次のバスがやってくるし。
でも冬や雨の日はガッカリかなあ。
屋根のある一階はちょっと狭いし。
ルートは3本で一方通行なので注意です。 -
カサ・ミラもばっちり撮れたね、パパりん。
明日はカサ・バトリョに行く予定。 -
少し渋滞したので、20分ほどでサグラダファミリア到着!
時間帯にもよるけど、サグラダファミリア経由カンプノウサッカー場経由でカタルーニャ広場まで戻るAルートは一周1時間半はみた方がいいかも。
景色を楽しみながら、それなりに時間のある人向け。
急ぐ方は目的地へタクシーが、安く手っ取り早いです。 -
サグラダファミリアの新しい方の門、受難のファサード側がバス乗降所。
もう一つの真っ赤なバス、City Tour もほぼ同じルートで同じ値段設定です。
・・・ってなんか事務的やね。
実は私は30年前に来てまして。
今回サグラダファミリアを見ての私の感想は、「めっちゃ出来上がってるーー」ですw -
当時はあと100年はかかる、と言われてたのに。
-
なんでも3Dプリンターなど新しい技術の登場で、ガウディ没後100年の2026年には完成するとか。
初バルセロナのパパりんは、興奮してバシバシ写真撮ってます。 -
教会の入り口は反対の、ガウディ作生誕のファサード側です。
サグラダファミリアも時間指定の予約制で、特に午前中は早く売り切れるので注意。
塔にのぼるチケット付きで、@30ユーロ。
ボロもうけ感は否めない・・・
昔は無料で自由に入れたもんじゃがのう。 -
やっぱりこちらの生誕のファサードが、ザ・ガウディ!って感じで好きだなあ。
-
一週間前の時点で午前中のチケットは売り切れてたので、夕方にしました。
それでもたくさんの人々。 -
正午前後は太陽が真上で、ステンドグラスが暗くなってしまうと聞いたので。
確かにこの時間は西日が差して鮮やかー。 -
でもまず先に塔へエレベーターでのぼります。
塔にのぼる人はカメラ以外全ての手荷物をロッカーに預けて。
下りはひたすら階段だからね。 -
受難のファサードか、生誕のファサードの塔か。
どちらを選ぶか悩みどころ。
でも私はやっぱりガウディが生きてた頃に出来た生誕のファサード側にのぼりたかったので。
白い鳩のオブジェも間近に見られて感激。 -
ちなみに30年前は塔にのぼれませんでした。
海と現代建築のトーレ・アグバルも見える。 -
階段を下りながら、四方の景色や建造物が見られます。
-
塔の内部。
-
塔のてっぺん。
-
人が豆粒サイズ。
あそこまで下るのかあ。 -
新しいオブジェ。
細かいモザイクなのね。 -
新しい回廊部分も見える。
ガウディのごてごての装飾と比べると、あっさりし過ぎな気もするが。 -
最後はこんな狭いらせん階段。
膝的に不安だったけど、前にゆっくりなおばさまがいて助かった。
目が回りそうになりつつ、何とかクリアです! -
さて内部を見学しよう。
-
ほんとにステンドグラスがキレイだなあ。
西日の時間は9月現在18時ごろ。
これから冬にかけてはもっと早くなるので日没時間をチェックして。 -
私が個人的に気に入ったのは、30年前は足場だらけだった天井。
すっきりとして様々な彫刻が施されて。
これはヒマワリがモチーフでは。 -
不思議な形の柱はヤシの木を思わせるし。
-
こちらはステンドグラスの輝きが反射して、凝った彫刻が浮かび上がってる。
-
上の方は大勢の人が視界に入らないからねw
ただ人混みで上を見るときは貴重品に注意です。
じっくり自由に見学、塔にのぼって一時間くらいかな。
ほんとにあと8年もあれば余裕で完成するねえ。
その時はバルセロナお祭り騒ぎだろうな。 -
サグラダファミリアの筋向かいには、FCバルセロナのオフィシャルショップが。
バルサ抜け目ないね!といいつつ、しっかり二人ともTシャツ購入。 -
疲れたので一休みできるBarで。
サグラダファミリアの周りは観光客向けファーストフードがいっぱいあるけど。
あえてジモピーしか行かないような一本裏へ。 -
運転から解放されたパパりんはビール。
暑いからのどが乾く。 -
さて、30年前ガイドさんに教えられた池のある公園へ。
ここから生誕のファサード側の全景が撮れるはず。
・・・ってそうか、木が生長して見えにくくなってる。
30年も経つんだなあ(しみじみ) -
夕方のこの時間、この公園はジモピー憩いの場所らしく。
仲良くペタンクしたり。 -
膝に乗せた犬におやつをあげる、おじいちゃんの溺愛っぷりが見えたり。
-
なかなか微笑ましいくつろいだ雰囲気です。
-
お、ここからはほぼ全景が♪
サグラダファミリア観光のついでに立ち寄ってみては。 -
再び2階建てバスに乗って。
Aコースを周遊してみよう。 -
ところどころでモデルニスモ建築が現れる。
案内聞きながらぼーっと出来るのがいいよね。 -
トンネル部分では絶対立ってはいけません。
-
FCバルセロナの本拠地、カンプノウサッカー場も。
-
ぐるっと回って、カタルーニャ広場まで戻る頃にはとっぷりと日も暮れて。
-
周辺には山ほどレストランやカフェがあります。
ホテルで教えてもらったレストランはいっぱいだったので、疲れたし手近なタパス店で。
パパりんは白ワインベースの初サングリア。
ジュースっぽくてこのあとビールw -
アスパラのグリル。
-
ポテトのブラバソース。
-
パパりんの好物、ムール貝ワイン蒸し。
-
私の好きなガスパチョ。
んー、全部マズくは無いがとりたてて美味しくもない。
バルセロナは観光が忙しいから、レストランまでじっくり考えてなかったし。 -
パパりんの〆のエビのタリアテッレ。
案の定でろでろのゆで加減。
私はやめた方が・・・と言ったのにー。
これでしめて80ユーロくらいだったかなぁ。
バルセロナは地方より何でも高いね。 -
ホテルに戻り、デザート食べなかったしヨーグルトとコーヒー、水を持ち帰り。
部屋にミニバーは無いけど、なにげに便利なシステムだわ。
明日もめいっぱい観光なので、ゆっくりお風呂入って寝よう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
NATTYさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71