バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
各地へ渡航は20回以上になりますが、今回初めてスリと遭遇<br />.... と言っても未遂に終りましたが、心臓バクバクでした。<br /><br />これから行く方の参考になれば☆

スリに御用心☆バルセロナ地下鉄☆体験談☆

66いいね!

2018/08/03 - 2018/08/29

301位(同エリア6875件中)

旅行記グループ スペイン

10

9

みわぴょん

みわぴょんさん

各地へ渡航は20回以上になりますが、今回初めてスリと遭遇
.... と言っても未遂に終りましたが、心臓バクバクでした。

これから行く方の参考になれば☆

PR

  • バルセロナも言うほど治安悪くないなーと気が緩んでた夕方、満員の地下鉄に子供と乗りました。<br /><br />後で気付けば私の周りをスリ2名が囲んでいた...

    バルセロナも言うほど治安悪くないなーと気が緩んでた夕方、満員の地下鉄に子供と乗りました。

    後で気付けば私の周りをスリ2名が囲んでいた...

  • ぎゅうぎゅう詰めの車内。<br /><br />子供との間に男性が入り込み、離れ離れになりながら手を繋いでました。<br /><br />この時、反対の手はカバンに。

    ぎゅうぎゅう詰めの車内。

    子供との間に男性が入り込み、離れ離れになりながら手を繋いでました。

    この時、反対の手はカバンに。

  • 電車が大きくゆれた瞬間、男性が私にぶつかってきて、私も倒れそうになりました。<br /><br />その男性が私の腕を掴んで助けてくれ「ごめんね、大丈夫?」何度も大袈裟に謝ってくれます。<br /><br />わざとじゃないと思ってたので、私も笑顔で「大丈夫です、本当に大丈夫!ありがとう」と。<br /><br />気付けばこの時、カバン側の手が離れてました。

    電車が大きくゆれた瞬間、男性が私にぶつかってきて、私も倒れそうになりました。

    その男性が私の腕を掴んで助けてくれ「ごめんね、大丈夫?」何度も大袈裟に謝ってくれます。

    わざとじゃないと思ってたので、私も笑顔で「大丈夫です、本当に大丈夫!ありがとう」と。

    気付けばこの時、カバン側の手が離れてました。

  • なんかモゾモゾするような... ふと我に返り、カバンに手を戻すとファスナーが半分開いてました。<br /><br />さっき切符買った時に閉め忘れたのかな... と考えながら、チャックを元にもどします。

    なんかモゾモゾするような... ふと我に返り、カバンに手を戻すとファスナーが半分開いてました。

    さっき切符買った時に閉め忘れたのかな... と考えながら、チャックを元にもどします。

  • するとさっきの男性。<br />「ママのところにおいで!」と笑顔で子供を私の方に誘導してくれました。<br /><br />「ありがとう!」優しい人だ☆と、完全に騙されてる私。<br /><br />子供がこっちに来たので「大丈夫だった?」と、子供が倒れないように両手で抱き抱えてしまい。

    するとさっきの男性。
    「ママのところにおいで!」と笑顔で子供を私の方に誘導してくれました。

    「ありがとう!」優しい人だ☆と、完全に騙されてる私。

    子供がこっちに来たので「大丈夫だった?」と、子供が倒れないように両手で抱き抱えてしまい。

  • その瞬間、カバンがモゾモゾしたのを確信したので慌ててカバンに手を戻すと、チャック全開!<br /><br />すかさず財布があるか確認。<br /><br />幸いカバンには複数の内ポケットがあり、そこにパンパンに余計な物を入れてたので、一番下にある財布に手が届きにくかったのです。

    その瞬間、カバンがモゾモゾしたのを確信したので慌ててカバンに手を戻すと、チャック全開!

    すかさず財布があるか確認。

    幸いカバンには複数の内ポケットがあり、そこにパンパンに余計な物を入れてたので、一番下にある財布に手が届きにくかったのです。

  • ここで初めて男性と、目の前にいる女性がグルだって気付きました。女性は太ってて胸が大きかったので、胸で手元の動きが全く見えない状況。<br /><br />まだ電車は動いてます。<br />怖くて心臓バクバク。<br />片手でチャックの部分をギュッと握りしめ、早く到着してほしいと冷や汗タラタラ。<br /><br />たった1駅の数分の間の出来事ですが、ものすごく長い時間に感じました!<br /><br />次の駅で降りて財布の中身を確認したら無事でした、良かったぁ。

    ここで初めて男性と、目の前にいる女性がグルだって気付きました。女性は太ってて胸が大きかったので、胸で手元の動きが全く見えない状況。

    まだ電車は動いてます。
    怖くて心臓バクバク。
    片手でチャックの部分をギュッと握りしめ、早く到着してほしいと冷や汗タラタラ。

    たった1駅の数分の間の出来事ですが、ものすごく長い時間に感じました!

    次の駅で降りて財布の中身を確認したら無事でした、良かったぁ。

  • 去年のローマではスリが多いと聞き、カバンにも鍵を付けてましたが何もなく。<br /><br />今回も大丈夫だろ、って安易な気持ちで何も対策してませんでした。<br /><br />それからはみんな悪い人に見えちゃって(笑)

    去年のローマではスリが多いと聞き、カバンにも鍵を付けてましたが何もなく。

    今回も大丈夫だろ、って安易な気持ちで何も対策してませんでした。

    それからはみんな悪い人に見えちゃって(笑)

  • ちょっとした気の緩みと、自分は大丈夫って考えがダメでした。<br /><br />何も被害はなかったけど、財布が無くなってたらと思うと冷や汗が止まらなかったです☆<br /><br />どうぞ、皆様もお気をつけ下さい

    ちょっとした気の緩みと、自分は大丈夫って考えがダメでした。

    何も被害はなかったけど、財布が無くなってたらと思うと冷や汗が止まらなかったです☆

    どうぞ、皆様もお気をつけ下さい

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • めるおさん 2019/07/17 02:56:19
    昨年7月にローマでコメントした者です。
    お久しぶりです。昨年の予告通り?!、我が家は8月にバルセロナへ行きます。昨夏私も、初イタリアのローマ初地下鉄でスリ未遂にあいました。駅で電車を待っている時から警戒していたんだけど・・・。駅のホームにうちの家族以外に一組のカップル、こいつは怪しいかな・・・念のため距離を置いて警戒。(このカップルは白でした)電車が到着してドアが開いたんですが、隣のドアから3人の女が降りてきて、私達が乗ろうとしているドアへ横入りしました。2人が入口で私をブロック、混んでいなかったので奥へ行きたかったのですがブロックされてる為動けない???どうしてだろ?子供と嫁は奥へ行ってしまいました。みんなでパパを囲んで監視する打ち合わせしてたのにダメじゃん。電車が動き出してもブロックされてるので、念のためポロシャツをめくってウエストポーチを見てみたら、チャックが開いて折り畳み財布から一万円札が半分出てて女の手がしっかり握って抜こうとしている状態。自分もとっさに「オォウー」と声がでてしまい、女は「ソーリー」と言って奥のほうへ行きました。またその女3人は次の停車駅に着く前に別の男性にスリをして、その男性のお札は床に数枚落ち大声をあげたので電車内はパニック状態、次の駅で警察が乗り込んできて電車に乗っていた全員が降ろされました。おっともうこんな時間、まだ旅行記読んでないので、あとで読ませていただきます。すみませんおやすみなさい。

    みわぴょん

    みわぴょんさん からの返信 2019/07/17 09:23:12
    Re: 昨年7月にローマでコメントした者です。
    お久しぶりです(*^^*)
    ローマに続き、予定通りのスペインなんですね!?
    スペインめちゃくちゃ楽しかったですよ~♪
    観光名所がたくさんだし、食べ物もお酒も美味しいし!
    是非とも楽しんできて下さい!!

    そしてスリ被害未遂☆
    仲間ですねー(笑)
    笑い話になったので良かったけど、実際その時は心臓バクバクでしたよ、私(笑)
    自分がそーなるまで他人事だったけど、次からは気を引き閉めなきゃ!!

    私は今年はミュンヘン&プラハに個人旅行です!
    お互い何もなく無事楽しめる事を祈ってま~す(*^^*)
  • onomiさん 2018/10/08 23:38:29
    えっ!
    楽しい日記の裏に、そんな事があったんですかぁ。
    私はスリが多いというバルセロナでは、一眼ぶら下げつつ、鞄は開かないように、要注意していたせいか、全く危険な目に遭わなかったんですよ。
    それに甘え、ローマでは、全く対策せずに…
    それでも、何もなかったのはある意味ラッキーだったんですね。
    まぁ、小汚い恰好しているのもあるのかも知れませんが(^^;
    けど、旅先での無駄な時間はもったいないので、被害に遭わないようような、対策が必要なのかも知れませんね。。

    みわぴょん

    みわぴょんさん からの返信 2018/10/18 07:32:45
    Re: えっ!
    onomi さん、こんにちは♪
    そーなんです、笑えるでしょー!
    未遂だったので、良い思い出になりました(笑)
    私も今まで他人事でしたが、今度からちゃんと対策します!確かに被害に遭ったら、警察やら何やら... ややこしい手続きがいっぱいですもんね。時間もったいない☆

    来年はどこに行こうかなぁ~と考え中。
    onomi さんみたいに贅沢な時間の使い方の旅行も憧れます☆12月のハワイでは、何もせずのんびりしてきまーす!
  • ちえさん 2018/10/04 07:30:45
    はじめまして!
    みわぴょんさん、なかなか興味深い内容でいっきに読み進めてしまいました。。。

    怖い思いをされたことでしょう。その時の恐怖が文章から伝わってきます
    (>_<)

    実は私も昨年バルセロナに旅行したのですが、スリらしき人物に後をつけられたり、わたしの真後ろに急に立たれたり…といろいろ冷や汗ものの経験をいたしました。
    私の場合も未遂に終わったのですが、みわぴょんさんの言われるように、ちょうど気の緩みが生まれたバルセロナ最終日の出来事でした。

    やはり警戒心を常に持っておくことは大切ですね。あまり警戒心マックス過ぎても旅行を楽しめないと思うので加減が難しいのですが、笑。

    興味深く読ませていただきました!!

    ちえ

    みわぴょん

    みわぴょんさん からの返信 2018/10/04 19:56:13
    Re:はじめまして!
    ちえさん♪
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    いやぁ、完全に良い人っぽい男性に騙されてましたー(笑)いつも親切な外人さんにしか出会った事なかったので、ホントにビックリでした☆

    そのあと街角で、男性にシャッターを押してほしいと頼まれたんですが、めちゃくちゃ周り確認しましたもん(笑)あまり神経質になるのも。。ですけど、今後はボケっとする事なく、シャキッとして街歩きしようと思いまーす(笑)
  • usakoさん 2018/10/03 20:00:52
    ステキなお写真に反して、、
    みわぴょんさん

    こんばんは^^
    怖い怖い思いを改めて文章にされて、教えて下さりありがとうございます。。

    ステキなお写真が目に止まらないほど、集中して読み進んでしまいました。

    お嬢様は今回の件、大丈夫でしたか?

    お財布に辿りつくまでにパンパンに入れることも予防になりますね。
    貴重なご体験、勉強させて頂きました。

    usako

    みわぴょん

    みわぴょんさん からの返信 2018/10/03 20:15:36
    Re: ステキなお写真に反して、、
    usakoさん

    今だと笑い話ですが、ホントに怖くて心臓破裂しそうでしたよー(笑)
    普通に接してるつもりでしたが、子供が「お母さんどしたん?」って言ってたので、作り笑顔が真顔だったのかも(笑)

    スリなんて他人事でしたが、今回は本当に勉強になりました☆
  • ちゃおちゃおさん 2018/10/03 11:50:10
    貴重な情報ありがとうございました!
    はじめまして。
    ちゃおちゃおと申します。
    12月、初バルセロナ3泊の予定です。
    ユーロ圏では常にスリに気をつけていますが、ありがちな話とはいえ…
    鍵やっぱり付けて行かねば!
    貴重な情報ありがとうございました!

    みわぴょん

    みわぴょんさん からの返信 2018/10/03 20:10:53
    Re: 貴重な情報ありがとうございました!
    ご訪問ありがとうございます♪
    そうなんです... ありがちな話しでガイドブックにも書いてるのに、自分だけは大丈夫!みたいな過信があり、危うくとんでもない旅行になるとこでした☆
    ダミーでも鍵を付けておくのがベストですね!
    私も今後は気を付けます(笑)

    バルセロナ、是非楽しんできて下さいねー♪♪

みわぴょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP