2018/09/22 - 2018/09/25
23620位(同エリア30180件中)
yukinecoさん
- yukinecoさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 63,930アクセス
- フォロワー5人
9月24日は中秋当日。
台北の街はどんな様子かちょっと興味がありました。
一昨日朝、ホテルで火鍋のお店を予約してもらおうとしましたが駄目でした。
「橋頭麻辣鍋」はお休み。「雅香石頭火鍋」は電話が通じず。あきらめて出たとこ勝負で食べよう。ということにしました。
出鼻をくじかれたせいか、のんびりダラダラの一日になってしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
ホテルラウンジでゆっくりしていたら昨日の疲れで体が動かない。
午前中はちょっと一休み。ダラダラ過ごしてしまいます。
アンバサダーホテルのラウンジの朝食は期待しないで。朝食時間のない人にはいいかも。ハッピーアワーもあまり期待しないで。 -
昼ごはんは、雙連朝市の裏の燕山威湯園で。肉餡の白玉団子のスープと粽。青草茶も。薄味でおいしいスープ。豚のレバーもおいしい。
-
粽の中にはシイタケ卵豚肉など。
この後「香満園」に行くももう閉店。辺りのお店も閉まっているところが多い。雙連朝市もお店少な目。
やっぱり中秋当日はお休みが多そう。
ホテルのお姉さんに、「個人商店はお休みの所が多い。デパートや大きいところはやっている。」と教えてもらった通りです。
お店が閉まっているので人通りも少なめです。 -
2時になって行動開始。
-
MRTで大安駅まで行きます。街歩き。
素敵な衣装。中秋節の衣装?通りかかったコーヒー屋さんの店先です。
ここも今日はお休み!残念! -
こちらは大きな高校。安駅に面した北側。
-
立派な植え込み。
-
こちらが正門のようです。「台北市立大安高級工業職業学校」
-
中には素敵なオブジェがあります。明かりがついたら素敵だろうなぁ。
-
マンションのエントランスの門。マンションでもゆったり緑が多い建て方です。
-
立派なマンションです。
-
出窓も素敵。
-
ブーゲンビリアのアーチが見事!
-
これはなんとなく幽霊ビルの感じ。
-
ここに来たかったのです!
「小品雅集」万年筆のお店です。
残念ながらお休みでした。 -
まだ街歩きを続けます。「漢聲巷」という本屋さんに行ってみたかったのですが、ここもお休みの様。残念!
-
旅行中1度は台北101を見ようとタクシーで信義地区まできます。
やっぱり大きいなと眺めておしまいにします。
人通りはあまり多くなさそうなので早めの夕ご飯にしようと三越A4館へ。
ここはいろいろなレストランがが入ってっています。
地下2階の鼎泰豊。17:00ちょうどくらい。20分待ちなのでここにしよっと。
そばのお店で紅茶を買っていたらすぐに時間が来ます。
シンガポールの有名なお店なので何もここで買わなくていいのに、安売りしていたのでついつい買ってしまいます。 -
鼎泰豊では麩ときくらげの炒め物。
-
酔っ払い鶏。
-
台湾ビールで乾杯。
おなじみ小籠包。 -
キャベツの炒め物。
-
エビ餃子。あとゴマダレ麺。
普通においしかった。
ここは三越の中なのでカードが使えました。 -
この後は誠品書店まで歩いてカフェに。すいているのでここに席を取って代わる代わるお土産、本を探しに行きます。なぜか台湾観光の本と一緒に大根餅と芋餅まで買ってしまいました。
MRTで雙連駅まで帰ります。この辺りは歩道と車道の間でバーベキューパーティーをしている人がたくさんいます。
私たちは中秋の人ごみを警戒して観光地に行かなかったので賑やかさを体験できませんでした。台湾では中秋は商店会社はお休み、家族で過ごすことが多いと聞いていましたが、街中はその通りでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾 2018,9
0
23