2018/09/12 - 2018/09/20
44位(同エリア81件中)
ハッカさん
観光3日目。午前中はトルコのクサダシへ。世界遺産のなエフェソス遺跡を見学に行きます。
午後はパドモス島へ。パドモス島の田舎道とヨハネが黙示録を書いたと言う洞窟教会を見学します。
-
おはようございます。まずは朝ご飯。
4階のブッフェ会場。朝の時間帯に奥の真ん中辺りにあった水餃子。スープをかけていただきます。
これ!スープが良い出汁が、出ていて美味しかったです。
出汁って重要ですよね。鶏ガラかな。 -
朝。港からクサダシの文字が見えました。分かりやすいですね。文字の横の家がとてもカラフル。
-
クサダシの港。ここからバスに乗ってエフェソス遺跡へ移動します。15分くらい乗ったでしょうか。
同じツアーの人や、日本人が多かったからか、日本語のガイドさんが案内してくれました。とても日本語が上手です。 -
遺跡の入り口に早速猫が!
今回の旅行は猫を撮りにきたと言っても過言はないかも。期待通りです! -
可愛い。ちなみに、同じツアーの男の子が、「むしろもっと猫が撮りたい」と言っておりました。仲間!
-
遺跡に入りました。エフェソス遺跡はトルコ旅行て一度来ていますが、友達が行ってみたいと言っていたのでまた来ました。とても広大な遺跡です。
-
柱が並んでるだけでも、おー!と感動します。
-
小さめの劇場。
-
立派なアーチ
-
とても良いところにいた注目の子猫。ガイドさんがこの台座の説明をしていたのですが説明が頭に入りませんでした。
-
こっち側の説明はなんとなく覚えているような。山羊使いの話だったかな。
-
有名な図書館が見えてきました。この広々とした道は気持ち良いですよね。
-
すごいところに挟まってるなぁ。
-
ここも結構きれいに残ってますね。
-
メデューサの門です。髪の毛が蛇て見るものを石にしてしまうという怪物ですね。門に取り付けることで魔除けになったとか。
-
猫いるとつい撮ってしまう。
-
エフェソス遺跡と言えばこの図書館!立派ですよね。
-
4人の女神達がいます。それぞれ象徴しているものがあって美とか智とか。
-
子猫3兄弟。可愛い。
-
一番大きな劇場。
-
劇場前の広い道。昔は海まで続いていたそうです。今は海が後退したのですって。
-
世界遺産の看板。
エフェソス遺跡。時間が朝だったからか、観光客がクルーズ船の人達くらいでなかなか快適に観光ができました。前に来たときは混んでいたけど古代の格好をした人達がパフォーマンスをしていてそれも楽しかったですけど。 -
こちらはガイドさんオススメのザクロジュース。みんなで、頼んだのでご主人が一生懸命搾っていました。
ザクロは美容によさそうですが、ちょっと渋かったなぁ。
観光につきものの、お土産物屋めぐりをしました。革製品のお店と食料のお店。
しかし革製品は手が出せませんね!桁が一桁ちがう…。まぁ見るのと着るのはタダですからね。
モデルさんが着てるのは格好良かったけどなぁ。
午前の観光はここまで。船に戻ってパドモス島へ移動です。 -
パドモス島到着。島へはこのテンダーボートで移動します。クルーズ船からテンダーボートへ移動するのがちょっと楽しい。
-
テンダーボートがクルーズ船に横付けする様子。
-
前を行くテンダーボート。
-
中心部が近づいてきました。テンダーボートに乗っているか時間はあっと言う間です。
さて。このあとは船のオプショナルツアーで田舎道をバスで走り眺めの良いところからヨハネ修道院を眺めホーラ歴史地区と黙示録の洞窟へ行きます。同じツアーに行くひとはみんな英語圏の方だけ!勿論説明も英語。おいてけぼりにならないよう一生懸命ついていかねば。 -
眺めの良いところから。あの細くなっているところが一番の繁華街の港です。すごい地形ですよね。
-
パドモス島にも風車がありました。素朴で素敵です。
-
逆光ですがヨハネ修道院です。その麓がホーラ歴史地区。
-
ホーラ歴史地区到着。
-
高台広場にある像。説明が分からず誰か分からない。
-
ここにも猫が。ギリシャでは猫が可愛がられていますね。
-
街角。
-
夕日が差して綺麗。
-
花と街。
-
ところで英語圏の方々も猫写真を撮っていました。猫ブームは日本だけではないのですね!
-
舌がだしっぱ!
-
あんなところにも!
-
ホーラ地区は結構高いところにあります。
-
たこが干されてました。
-
お土産物も少し売っています。
-
鈴のついた飾り?リンリン綺麗な音がなります。見た目も綺麗。
ホーラ歴史地区はとても静かで、神聖な雰囲気の街でした。厳かな気持ちになりました。
次の場所へ移動します。 -
黙示録の洞窟へ移動しました。ヨハネが黙示録を書いた洞窟です。
皆さんとても真面目にガイドさんの説明を聞いていました。
私のイメージでしたが、欧米の方って結構賑やかでHAHA!みたいな感じかと思っていたのですが、結構静かに説明聞いてるのですよね。行く場所柄からと年齢層高めって事もあるかもですが、ちょっと意外でした。 -
あの建物から洞窟へ入ります。
-
木々の間から湊が見えます。
-
港に戻ってきました。港近くの喫茶店までがツアー内容だったので、こちらで飲み物を頂きました。コーヒーフラッペにしました。砂糖がジャリジャリして、ちょっと好き。
その後は自由解散だったのでお土産物屋を見ます。 -
港近くはお店が沢山あります。結構リネンの服や布が多いです。有名なんですかね。
-
ストール買えば良かったかなぁ。
-
パドモスのマグネット。
-
そろそろテンダーボートでクルーズ船に戻ります。
-
この日の夜はバーベキューの日でした。しっかり焼いてあります。まぁ…堅めかな。
さて、明日はついにサントリーニ島!とても楽しみ。 -
ちなみに突然ですが船内新聞です。前日の夜に翌日の船内新聞が部屋に置いてあります。
中側にはその日船内で行われるアクティビティが紹介されています。伝統料理教室とか、踊りのレクチャーとか、Wiiを使ったゲーム大会なんてのもありましたね。
あとは夜のショーについてとか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハッカさんの関連旅行記
クサダシ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53