アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光7日目。最終日です。夜遅くの飛行機で日本へ帰ります。<br />と言うことで。19時まで自由行動です。猫とお土産を求めてアテネ市内を歩きます。

ギリシャ、アテネとエーゲ海クルーズ8:アテネ市内自由行動

2018/09/12 - 2018/09/20

ハッカ

ハッカさん

観光7日目。最終日です。夜遅くの飛行機で日本へ帰ります。

まずはギリシャ最後の朝食を食べましょう。
    私が、好き過ぎて毎日食べていたハムが左下のもの。柔らかめで良い塩加減なんですよね。これをエダムチーズと一緒に食べるのがベスト。
    ハムがもって帰れるならば買ったことでしょう。とりあえず、エダムチーズは買った。
    ハムとチーズはどのホテルでも置いてありました。あとはたまご料理もあったので、これだけで満足。
    今回止まったホテルやクルーズ船の朝は種類豊富な方だと思います。

早速発見。

少し進む毎に猫が!目的地になかなか進まない。

ホテルからまっすぐ登ってくると突き当たりがアクロポリスです。アクロポリス南側の広い道。どこで曲がるとホテルに戻れるかわかるように写真を撮っておきました。

観光1日目に昼食を食べたレストランのあった通り、アクロポリス東側の道を通って北城壁を目指します。

この道を進みます。わりと坂多いです。

道端でまったりしてました。

しばらく住宅街を歩きます。

緑が多い。

あの崖の上がパルテノン神殿のあるアクロポリスの丘

地元の人がここに座って談笑とかしてるのかな。

白くて細い路地。確かこのあたりはギリシャの島の人々が移り住んで作った所だとか。

日蔭の通り。

仲良しにゃんこ。

光が差し込んで綺麗。

ちょっと可愛い門

眺めの良いテラス

そして道が細い

白黒猫。身構えられてしまった。

北城壁にたどり着きました。そこからの眺め。結構高い所ですよね。

ずっと毛繕いしていた子。

こっち見てくれた

階段を降りて風の塔を目指します。

街中に遺跡がある街。なんかすごいですよね。

階段降りてきました。階段のカフェ、素敵です。

風の塔に着きました。

風の塔回りにも猫がいる情報でしたか、確かにいました。

この遺跡もですが、中に入らなくても外から見える事が多いてます。

ここは図書館跡の遺跡だったでしょうか。

こっち側は壁も残ってます。
    では、そろそろお土産を買いに行きます。

中央市場に来ました。ここはスパイスのお店。

こちらはナッツのお店。ピスタチオとイチジクを買いました。ピスタチオは見ていただけて味見させてくれました。
    こっちもーと指差したら他のも味見させてくれましたよ。ヘーゼルナッツとアーモンドも美味しかった。
    量り売りなのですが、どのくらい欲しいと言うのが表現できなくて、メモに100gと書いて見せました。
    通じたみたいで量ってくれましたが、帰って家の秤で調べたら200gくらいはありました。
    ピスタチオが500gくらいで7ユーロくらいだったかな。良い塩加減でおつまみに最高!
    あとドライイチジクも買いました。指で5と示してなんとか買えました。ジェスチャーでなんとかなるものです。

これはエスカルゴ?

魚。新鮮そう。
    肉のエリアもありました。丸ごと一匹とかぶら下がってました。

道路の向こうに見えるのが、国会議事堂。あそこが有名な衛兵交代式が行われる場所ですね。人が集まっています。

玄関先の猫。起こしたかな?

ここでお昼にします。

日本語表記もあるので安心。

食べたのが野菜のチーズ焼き。

トルテリーニのクリームソース。ラビオリみたいなパスタをくるっとまいた形をしています。美味しかったです。結構濃厚。

食事終わり。プラカ地区を歩きましょう。すごい色のアイスだと思ったらバブルガム味。美味しいのかなぁ。

奥に見える門がハドリアヌスの門です。観光の目印になるんですよね。

FRESCOのギリシャヨーグルト食べました。はちみつとウォルナッツトッピング。3.5ユーロくらいだったと思います。濃厚で美味しかったです。

友人が頼んだ飲むヨーグルト、ダークチェリーフレーバー。店員さんがダークチェリーをおすすめしてました。

一休みしたので、活動再開。こんな階段も好き。

ちなみに階段の先はアクロポリスです。

オープンテラスのレストラン横の家の窓にいた子。見事なお腹だなぁ。見ている先には…

別の白黒猫。飛び猫!

兄弟なのかな。

花が満開だったらもっと綺麗だったと思われる玄関先。薄い水色の門が可愛いです。

プラカ地区周辺のお土産屋をぶらぶら巡りました。緑のもさもさ。何に絡んだのかわからないですね。

オリーブの木製品のお店も沢山ありましたが、特に目をひいたのがここ。オリーブの木の腕時計。
    木目調の文字盤とか格好良いです。

個人的にとてもテンションが、上がったのがこのキーホルダー。車のマークだ!日本車もありますよ!友人にNISSANを激押ししましたが、しんでのところで踏みとどまってました。
    軽いし良いと思うんだけどなぁ。BMWとかベンツはわかるんですけど、このサソリと蛇がわかりません…。どこの外車でしょうか。
    ちなみに!7ユーロくらいだったと思います。

このオリーブの木製品のお店は店内には木の皿とか色々扱ってましたよ。

空き地にいた黒猫。

歩き疲れたので早めにホテルへ戻ります。チェックアウトは済んでいますが荷物を預けているのです。

ホテルの近所にて。猫と猫と犬。

最終日にどかっと荷物が増えたのでホテルの一角で荷物整理をしました。19時にホテルから空港へ向かいます。

空港に着いて出発まで3時間くらい、あります。
    免税書類をもらったので、ツアーの皆さんとは別れて免税手続きをしに行きました。ハンコをもらうところはなんとかかわせた中国の団体さん。その後のカウンターの手続きではかわせませんでした。
    いっぱい免税書類持っていて時間がかかる…!あれでもまだ少ない方らしいです。

なんとか間に合いましたが空港のお土産見る余裕はなかったです。

帰りもターキッシュエアラインです。軽食のサラダとパン。お腹減ってたので即座に食べました。

トルコのイスタンブールに着いたのが夜中ですが、免税店とかお土産屋など開いていました。イスタンブールの空港は眠らない空港です。お陰さまで、トルコでもお土産見たり買ったりでき、待ち時間は飽きることなく過ごせました。

深夜にイスタンブールを出発。この細くなっているところがイスタンブールっぽい!夜景も綺麗です。

イスタンブールから成田へのフライトの一回目の機内食です。
    チキンのパイだったかな。美味しかったです。完食しちゃいました。

二回目の機内食。なすとトマトとハンバーグだっまか。こちらも美味しかったです。帰りの機内食はかなり私好みの味でした。ご馳走さまでした。

ほとんど寝て過ごして、夕方に成田空港に着きました。

ギリシャ旅行はトラブルもなく、天気にも恵まれ、初めてのクルーズ船に乗り、とても楽しかったです!