ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャ、アテネとエーゲ海クルーズ<br /><br /><br />アテネ観光とセレスティアオリンピュア号にてエーゲ海クルーズに行ってきました。<br /><br />日程<br />1日目:夜発ターキッシュエアラインてトルコのイスタンブールへ。<br />2日目:イスタンブールからアテネへ。そのままアクロポリスの丘、新アクロポリス博物館、オリンピック会場観光。<br />3日目:ピレウス港からクルーズ船に乗りミコノス島へ。<br />4日目:トルコ、クシャダスのエフェソス遺跡、パドモス島観光。<br />5日目:クレタ島、サントリーニ島のイア観光。<br />6日目:終日サントリーニ島観光。<br />7日目:サントリーニからアテネへ高速船で移動。<br />8日目:アテネ自由行動~夜ターキッシュエアラインでイスタンブールへ。<br />9日目:深夜イスタンブールから夕方成田空港到着。<br /><br /><br />午前中働いてから出発。余裕を持って準備をしていたつもりでしたか、バタバタになり色々忘れ物をしていました。コンタクトの液は準備したのにケース忘れたり…。空港で購入。

ギリシャ、アテネとエーゲ海クルーズ1:成田からイスタンブール経由でアテネへ

2018/09/12 - 2018/09/20

ハッカ

ハッカさん

ギリシャ、アテネとエーゲ海クルーズ

日程
3日目:ピレウス港からクルーズ船に乗りミコノス島へ。
5日目:クレタ島、サントリーニ島のイア観光。
6日目:終日サントリーニ島観光。
7日目:サントリーニからアテネへ高速船で移動。
9日目:深夜イスタンブールから夕方成田空港到着。

HISの添乗員同行ツアーに参加します。ツアーデスクで手続きをして、荷物を預けてから、ずっと気になっていた出汁茶漬け屋へ。
    まぐろの浸けと、明太子と高菜のハーフ&ハーフにしました。美味しい!出汁が本当に美味しい。また食べたいです。

荷物を預けるのにとても時間がかかってしまったので、出発まで時間があまりありませんでした。本当に余裕をもってこないと見て回ろう!とかできないですね。

機内食。美味しい。
    ターキッシュエアラインはアメニティもくれるのですよね。ポーチにスリッパと靴下、歯磨きアイマスク、保湿クリームが入っていました。機内が寒かったので靴下使いましたよ。

二回目の機内食。このオムレツと芋は好みの味付けでした。

12時間半ほどでイスタンブールに到着。イスタンブールの時刻は午前3時半くらいだったでしょうか。アテネ行きが7時すぎだったのでたっぷり時間があります。

お店開いてるのかなと思っていたのですが、普通に営業していました。スゴいなトルコ!とりあえず、スッピンだったのでまずは化粧をしてから免税店みたりしてました。

搭乗開始時刻になり今度はアテネへ。

1時間くらいでしたが、機内食でました。サンドイッチだったかな。美味しかったです。

アテネ空港に午前中に到着!無事に荷物も出てきました。このまま観光です。バスで市内へ向かいます。さっそくアクロポリスです。

おぉ!バス停からさっそく見えるパルテノン神殿。

アクロポリスの丘の麓。広くて綺麗な道。

入り口へ向かう途中。

中に入りました。上を目指します。

何を書いてあるかわかりませんが、なんか文字が可愛いと思って撮りました。

途中から見える音楽堂です。今も使用しているらしい。

こんなところでロッククライミング!と思いましたが、どうやら草とか掃除しているようでした。

人がいっぱいの前門。ここから聖域だそうです。

前門からの眺め。

聖域に入ります。

隙間から見える空。

パルテノン神殿です。正面は修復工事中。

裏手に回りましょう。横にはエレクティオン神殿が見えます。美しい女神像が見えますね。

こちら側からエレクティオン神殿の全体が綺麗に収まります。アテナとポセイドン縁の神殿で、ここでこの神たちがこの街をかけ競ったとか。ポセイドンは水を。アテナはオリーブの木を捧げ、人々はオリーブを選んだんですって。
    アテナの女神の名前から、この街はアテネとつけられたとか。

パルテノン神殿裏手に回ってきました。こちら側は工事の足場が見えなくて綺麗です。こちらの神殿は中に大きな女神像が祭られていたらしいです。
    パルテノン神殿を見ていると、びじゅチューンの私達は元パルテノン神殿の歌を思い出します。あの歌、結構役にたちますよ。これが、生のエンタシスか!と。
    目の錯覚を利用して、柱はカーブを画いています。より真っ直ぐに見えるとか。これをエンタシスと言うらしい。

良い眺め。右の方に博物館が見えますね。

遺跡の一部がゴロゴロしています。

もう一度正面を別角度から。

麓に降りてきました。麓の売店の中に猫が!気持ち良さそう。

お昼のレストランへ徒歩で移動します。途中で見えた音楽堂の入り口です。

ここから降りてきました。

ザクロの木です。良く見ると真ん中に鳥がとまっています。

アクロポリスの南の大きな通りからすぐ横の、トラシロウ通りを北上します。

途中で見えた花の綺麗な道。

レストラン到着しました。

入り口。

テラス席に猫!

なすとトマトとミートソースのチーズ焼き。これすごく美味しかった。

ドルマデス。野菜をくり貫いたところに米を詰めた料理です。ピーマンとトマトが出てきました。ちょっと量が多い。飽きる。
    そして、水がついていた事に感動!ヨーロッパは基本水も有料ですから。

中にもいた。黒のふさふさ。

昼食を終え、アクロポリス博物館に来ました。

博物館の下が遺跡でした。見えるようになってます。

アクロポリスの丘の模型。昔はこんなだったのですね。

エレクティオン神殿の模型

エレクティオン神殿の女神たち。こちらが本物。フラッシュ焚かなければ撮影オッケーでした。
    一本は大英博物館にあるとのこと。
    たぶん、イギリス行った時に先に見てたんだろうなぁ。

3階だったかな。トイレの前からの眺め。上から美術品を、眺めるのもなかなか。とても静かで、まったり見学できました。

博物館から見上げるアクロポリスの丘。

オリンピック大会の会場。あの表彰台に乗りたかったな。

ティタニアホテルです。ここにチェックイン。

一旦ホテルにチェックイン。ティタニアホテルです。快適なホテルでした。

夕飯までの間に、ちょっと買い物へ。オーガニックコスメのアピヴィータが買いたくて、ホテル近くのホンドスセンター内にあるらしいので向かったのですが、見当たらず。ここまで来たら本店行くか!と探したのですがそれも見つからず。

実は昔買ったガイドブックを、最新のと見比べて内容対して変わってないやーと思って、昔のを持ってきたのですが、どうやらお店の場所とか変わっていたらしい。昔のは参考にならないようです。

夕食はホテルの展望レストランで。何かのディップ。

この席とか素敵!食事しながら暮れゆくアクロポリスを撮影です。

パルテノン神殿。

リカヴィトスの丘かな。

綺麗な夕日色。このくらいの夕日に染まった街が好き。

ごちゃっとした街とか好き。

サラダ。何のドレッシングかわかりません…。

魚。美味しい!

大分暮れてきました。

豚肉のソテー。

チョコのタルト。

見事な三日月でした。旅行終わりには半月に。

ライトアップされました。とても綺麗。

すっかり暗くなりました。ぶれました。
    この日はこれにて終了。仕事終わりでそのまま旅行だったので疲れてぐっすり寝れました。