サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光5日目。午前中は人の少ないイアの街を散策しました。<br />午後はフィラの街を散策します。

ギリシャ、アテネとエーゲ海クルーズ6:サントリーニ島フィラ

2018/09/12 - 2018/09/20

ハッカ

ハッカさん

観光5日目。午前中は人の少ないイアの街を散策しました。
午後はフィラの街を散策します。

無事、フィラに戻ってきました。ちゃんと降りた場所からバスに乗れました。
    ここはフィラのバス乗り場から坂道を登った、開けた場所。真っ白な教会の前です。

絶景レストランの入り口。

オールドポートへ続く道。まずはパンフレットの表紙とかにもなる有名な青いドームの教会を目指します。
    Googleマップでは藍頂教堂となっていました。英語名はわからず。フィラから徒歩で15分程のフィロステファニの街にあるようです。

オールドポートへ向かうケーブルカーの真上の道。

絶景の海沿いの道を歩きます。

眺めの良いレストラン。このレストランの上の道まで登ります。結構坂と階段がキツい!
    風もそこまでないしとても暑かったです。

一番高いところまで来た気がする。フィラの街を一望。

まだまだ先まで白い街が続いています。

ここもギリシャを調べている時によく見た写真です。タツノオトシゴの家。この家、見たかったのですよー。

いかついタツノオトシゴ。

このあたりまでくると藍頂教堂の看板と矢印が出てくるので、迷わず行けると思います。
    …しかし、私達は迷って通りすぎちゃったんですよね。

藍頂教堂より先に、目当てのレストランが見えたので、先にお昼にします。

Remvi Restaurantです。眺めよし、サービスよしとの噂でどうしても来たかったのです。

レストラン入り口の階段を降りると

この眺め!
    そして青を基調にしたファブリックがギリシャリゾートらしくて気分を盛り上げてくれます。

この端の席は素敵なのですが日射しが強いのでその隣にしました。

まずは飲み物。コーヒーフラッペにしました。甘くて冷たくて美味しい。

料理が来ました。ムサカとカラマリです。英語も苦手だからちょっとイカがわからなくて苦労しましたが、無事に頼めました。わからない時は翻訳サイトが便利。
    ムサカはギリシャの伝統料理で、じゃがいもとなすとミートソースを引き積めてチーズをかけて焼いたものです。

ここ!本当に料理が美味しかったです。ダンディーなおじ様が片言英語の私達にも、スマートな笑顔で対応してくれました。

とても良いレストランでした。

さて。改めて藍頂教堂を目指します。

あった。今度はあっさり見つかりました。
    この構図は駐車場のような所から見下ろしていたのですね。
    サントリーニ島の真ん中の火山島も収まって、やっぱり素敵です。
    もっとちゃんと写真とれば良かったな。

青いドームはこのレストランを登った先。

先ほどのレストランの通り沿いの方。ドンキービールの看板が目印。

目印のレストランの席。ここも眺めよし

ゆっくりフィラに戻ります。なんせ暑いから戻るのも大変。結構道がでこぼこなんですよね。
    この門とサボテンもいいなー。

崖っぷちの道は本当に絶景。改めて、すごい光景だなぁ。夢みたい。

フィラが見えてきました。まだ遠くみえる。

別の道を歩いてみよう!と言うことで、海沿いから離れてちょっと登った通りを歩きます。
    あの青と白のパラソル。いかにもリゾート。

薄いサーモンピンク色の教会と時計塔。

中心部に近づいてきました。フィラって裏の裏の道までお土産物屋でびっしり!

カフェも多いです。激甘そうなケーキ。

ケーブルカー乗り場近くのフローズンヨーグルトのお店にやってきました。
    量り売りとは聞いていましたが、お店の人に話しかけられて、よくわかんない顔していたら、簡単な英語で説明してくれました。
    セルフサービスです。自分でアイスを絞りますが、出しすぎ注意。
    トッピングは指差しで選べました。

左。プレーン味にはちみつナッツかけ。右。バニラフレーバーにイチゴとキウイフルーツ。どっちも美味しい。ふたつで7ユーロくらいだったような。
    さっぱりして美味しいです。

お土産物を沢山買って荷物が増えたので一旦ホテルにもどります。町外れは荒野です。

部屋戻りました。朝早かったのでちょっと休憩します。

たっぷり休憩して再出発。日が傾いてきました。

ロバが来た!ロバの事をドンキーと呼びます。日も暮れてきたし、仕事上がりでしょうか。ドンキーもお洒落してますね。

おじさんも格好よく決めポーズ。

この海寄りの裏道を行きます。お店がほとんどないからか人もあまりいませんね。
    今日は大型クルーズ船が来ていないからってのも大きいかも。

白壁がピンク色に染まってきました。

カフェ。飾られたフルーツが美味しそう。

傾いてきたけど、夕日にはまだ早い明るさかな。

こちらの道はメインストリートへ戻る道だと思われます。

まだ裏道を進みます。

この時間帯のフィラも素敵

まだ裏道。ちょっと暑さ和らぎ過ごしやすくなりました。

女の子3人組が撮影していました。確かに良いですね。階段と上にのびる建物が良い構図。

ちょっとずつ進んでいます。このピンクの壁もまぁまぁありますね。

わーこの海からの照り返しの光が輝いてなんか幻想的。

門のアーチからの太陽。

この裏道はあんまり人がいなくて穴場なのかも。

階段が好き。ここもホテルかも。

屋上の席。

良い色。かなり日が傾いてきましたね。

編み編みの変わった鉢植え?のあるホテル。この階段は足踏み外しそう。

私達のホテルの前にある荒野に建つ廃墟がかこからも見えました。
    落書きとかしてあって、あれは不良の溜り場だと話し合っていたところです。

すっかり夕方

影が長くなってきました。私の影が入ってた。

裏道終わりの方。この階段をのぼるとメインストリートへ向かう道との分かれ道があります。

メインストリートに戻りました。あら、フィラで見かけなかった猫が現れ始めましたよ!

扉前で澄まし顔。

夕日をさっきの裏道から見たい!と思って戻ってきました。
    泊まっているホテルが街の外れにあるので、街の入り口にあるスーパーあたりから街に入ります。

入ってすぐかな。道が二つに分かれて、左の海方向の道へ行くとこの裏道に出た気がします。
    お気に入りスポットになったかも。

フィラから見る夕日は火山に沈みます。

暗くなってきた。

海に反射する光が綺麗。

この距離感が一番ジオラマモードて撮るとおもちゃみたいに撮れる気がします。ジオラマモード好きなのです。

そろそろ沈みそう。流石にこの道も夕日目当ての観光客が増えていました。

火山からの夕日。

黄昏時の道

また猫が。涼しくなってきたから活動し始めたようです。

ついに沈みました。19時半くらいです。ヨーロッパの夏は日が長いから観光する側としては良いですよね。
    この日はホテルでの夕食なので、ホテルに戻りました。
    明日は午後にサントリーニ島を発ちます。