2018/09/26 - 2018/10/01
157位(同エリア412件中)
なっちゃんさん
- なっちゃんさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 69,028アクセス
- フォロワー12人
4泊5日で与論島へ!
の予定でしたが、台風24号チャーミーの上陸にて被災。
まだまだ帰れていない人も多いと思うけど、今回の旅で感じた経験を忘れないうちに…。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅の始まりは、飛行機からの富士山から!
見えるとテンションが上がっていつも撮影してしまう。 -
与論空港へは、那覇経由で向かいます!
乗継が3時間弱で少し余裕があったので、空港食堂でご飯。
早速オリオンビール!
と、沖縄そば(=゚ω゚)ノ
水っぽいビール大好きだし、現地で飲むオリオンは格別においしく感じる。
沖縄マジック最高…!
あとはお土産屋見たり、展望台から飛行機眺めたら、意外とあっという間。 -
与論空港。
出ると早速オブジェが! -
まずホテルをチェックインしてから早速ビーチへ!
ホテルはプリシアリゾートに4泊。
結果的にこのホテルで良かったなと思う。
これについては後ほど。
あまり時間がないので、ホテルからすぐそばの兼母海岸へ。
海、きれい!
早速のエメラルドグリーンにテンションがあがる~(⌒∇⌒)
奥に見えてる建物がプリシアリゾート。 -
ビーチへ向かう入り口はこんな感じだった。
これはビーチ側からの撮影。
宮古島の砂山ビーチみたいで、結構足がとられます。 -
ヨロン駅!
島に電車がない代わりに、駅だけあるのです。
すごい風が強かったけど、晴れてて嬉しい。 -
奥には海が!
特に名前はないようだけど、綺麗(^O^) -
砂浜におりてみた。
波が、足元までくる!勢い強め!
私も友達も、急に来た波でふくらはぎ位まで濡れた(;^ω^)
やっぱ台風近づいてきてるから海荒れてるのかな? -
西郷どん。
かわいくてすきです(*^^*)
プリシアリゾート→兼母海岸→ヨロン駅→プリシアリゾート は徒歩で1時間半くらい。
写真撮ったりしながらだけど、全然歩けた(=゚ω゚)ノ -
今日の夜ご飯はホテル内のBBQなので、時間までしばしホテル内をぶらぶら。
ホテル内はハイビスカスがたくさん咲いていました。
ハイシーズンだともっと多く咲いているのかも!
あとプルメリア(と思われる花)も咲いてた。 -
ナイストゥーミーチュー!
-
これはちょっとしたスペース。
ギリシャのミコノス島と与論島が姉妹都市らしく、ホテルもそれっぽくお洒落!
ミコノス島行ったことないから本物分からないけど笑
真ん中の三角屋根は、たぶんバーカウンターになります。 -
白いコテージはオーシャンビューのコテージ。
私たちが泊まるのは、部屋からは海は見えないスタンダードなコテージです。 -
さて、夜ご飯!!
バーベキューをあらかじめ予約。
二人分で、一番安いコースだけど、めっちゃ量も種類も多くておいしかった!
ご飯はおかわり自由です。 -
お昼にオリオン飲んだから、夜はシークワーサーにしました!
-
食材焼き始めたら、空も焼け始めた…( *´艸`)
表紙の写真はこれです。
プリシアリゾートは西側に面してるから、夕陽がきれいでいいね。。 -
夜です。
せっかくなので、初めて星空を撮影!
ピントが絶妙に合っていないけど、さすが与論って感じで軌跡がたくさん!!
1日目はこんな感じで終わり。 -
2日目!
朝から天気が悪いです。
本当は、百合が浜とカヌー、シュノーケルを予約してたんだけど、波が高いということで中止に…(´;ω;`)
予定を変更して、一日島を周ることにしました。
まずは品覇海岸! -
映画「めがね」のロケ地の、トゥマイビーチにて。
珊瑚がたくさん落ちてた!
触ると柔らかい。色は少しピンクがかっています。 -
皆田海岸。
段々風が強まってきた。
たまに雨も降るから、今日は防水カメラで撮ってます。 -
大金久海岸!
ちょっと晴れてきた!! -
百合が浜はこの浜から行くということで、看板が。
天気がよければこの先にあるみたい。
晴れてるだけに悔やまれる…(*_*) -
赤崎海岸。の奥にある灯台。
海岸から見えたから、登れるのかな~と思って近づいてみたら、草ボーボーでここまでしか行けなかった(^^;)
午前中は島の3分の2くらい周れたので、お昼ご飯にしましょ! -
今日のお昼はここ、海岸通りです。
市街地の茶花地区にあって、地元の人も利用するそうな! -
名物のニコニコライス(*^-^*)
牛丼みたいな味付けのお肉と、目玉焼きと、キャベツだったかな?
おいしくて量が多い!
友達は、たこ焼きカレーを注文。
これまた量が多く、家庭の味でおいしいとの事でした♪ -
さて、午後は舵引き丘へ!
島のほぼ中心にあって、360度全部海が見える。
今日は天気が悪いから、どこ見ても全部だめだけど、、そして波が高い(;_;) -
前浜海岸。
遠くには風力発電? -
鍾乳洞へ来ました!
観光客はわたし達だけのよう。 -
入り口で懐中電灯もらったけど、使わなくてだいじょうぶな程度の明るさ。
結構奥が深いです。
ここから見上げると、上から剣が落ちてくるように見える、だったかな?
この時点で15時くらいだけど、風強く運転するの怖いので、ホテル戻ります!
夜ご飯はホテルにある「ぴき」で、郷土料理。
写真はスマホでしか撮ってないので割愛。
紅イモコロッケと、豚骨の煮物が特においしかったなぁ! -
3日目!
昨日行けなかった、茶花海岸。
ビーチにいきなりモニュメント!
市街地から一番近いビーチかな? -
ここは今までに比べて波が穏やかだったので、珊瑚でYRN(与論)!
貝殻も添えて…♪ -
少し移動して、ウドノスビーチへ。
-
遠くには、私たちの泊まるプリシアが見えました!
-
シートを引いて、しばらくぼーっと。
足元まで波が来そうでこない。
波の音を聞くと心が穏やかになれる気がする(/・ω・)/ -
猫がたくさん。
首輪してる子もいるから、飼い猫なのかな?
人慣れしてるみたいで、次々出てきて、くつろいでいます。
このビーチだけじゃなくて、至るところにいた(=^・^=)
道のはじとか、お店の前とか。
猫好きで海好きにはたまらない島ですね(=゚ω゚)ノ
このあとお土産屋のサンコーラルってところに寄ったら、
飛行機が飛ばず帰れなくなったカップルに遭遇。
振り替えたくても10/5まで満席(今日は9/28)で、次飛行機が飛ぶときにキャンセル待ちの列に並んで待つんだと。
いよいよ台風が危うくなってきた…
ここのお土産屋のお姉さんに、数日前から船が来てないから食料段々減るから、早めに買っておきな!とアドバイスをもらいました。 -
お昼ご飯は、昨日の「海岸通り」の斜め前くらいにある、「泰斗寿司」っていうお店!
刺身定食にしようと思ったら、やはりネタがなく断念。
代わりに、あら煮定食!
おいしかったから、まぁよし!
そして最後に、行きそびれた船倉海岸!
この3日間行った中で、たぶん一番きれいな海岸だと思う!
太陽の日差しがない&風強い&小雨 っていう最悪コンディションなのに、エメラルドグリーン!
写真でぜひお伝えしたい、、けど伝わらないもどかしさ(T_T)
ここは晴れたら再訪確実。 -
そして、茶花小学校の体育館です。
13時頃宿に戻って、島めぐりせずに部屋でダラダラしてたら、スタッフから部屋に電話が。
避難勧告が出たから、準備してください、とのこと。
あわててお風呂入って、最低限の荷物詰めて。
夜ご飯はあらかじめ済ませて下さいとのことだったから、昨日も行った「ぴき」にてご飯。
さすがにお酒飲む気分じゃなく。。
20時にみんなで出発して、毛布とシーツもらって、これがその写真です。 -
4日目。朝ごはん。
ホテルのほうから三食支給があって、本当に助かった!
生野菜とか果物が食べられるとは思ってなかったし、ありがたい。
お弁当の他にも、歯ブラシとか、タオルとか、自家発電でスマホの充電も出来て、暇つぶし道具でトランプ、人生ゲームなど、更には朝コーヒーまで飲めて!
避難所とは言えども、かなり高待遇!
この日にちょうど上陸して、台風の目に入る直前は風がやばく…。
音がすごい。揺れる。 -
夜です。
停電になっていたので、投光器も使ってくれてた。
ただ体育館すべてを照らすのは到底無理で、だからか17時に夜ご飯配られた。
温かいご飯が食べられるだけでありがたいです。 -
太陽の光もないし、日中にできることは全てし尽くした結果、一眼レフの存在を思い出す(笑)
これは、バスケットゴールに懐中電灯を吊るしてくれたので。
さすがにやる事もないので、21時頃就寝。
しようと思ったんだけど、ちょうど夜に目を抜けて、風の吹き返しが半端なく強くて。
窓はガタガタいうし、床は揺れるし、風で音やばくて、寝るどころじゃなかった。
風で死ぬかもって本気で思ったの初めて。
結局午前2時くらいまで寝付けず。 -
5日目。
9/30 帰宅の日です。
台風過ぎたので避難所から出ることになり、朝ごはんは避難所に届けてくれました。
朝の段階だと、飛行機は飛ぶみたいなので、ほっと一息。
と思いきや、数時間前にまさかの欠航…そんな…
ホテルに延泊出来たらよかったけど、風の影響をかなり受けてしまい、泊まれるコテージがほぼ無く泊まれないということで、、
大慌てで別のホテルに電話しまくる!
けど、電話がつながらない宿多数!!
やっと繋がった川崎荘に、お世話になることに!!!
プリシアのスタッフさんも、宿なしのゲストの行き先確保でてんやわんやって感じでしたね。
観光協会も来てくれて、結果全員確保できたようで、何より。
さすがに2泊3日も同じ屋根の下で過ごした他のゲストさんとは一体感、というか同志感みたいな物が生まれて、どの宿に行くとか、今後どうしたら良いかとか、色々教えてもらいました。
そしたら那覇に戻るキャンセル待ちの人数が150人くらいいるとか…
更には明日から、これまで1日2便だったのが、1日1便になってしまうと!
すると今まで100人くらい乗れてたのが、50人に減ると…
単純計算でもキャンセル待ちの人が乗れるのに3日はかかる…
絶望的過ぎて、今後の自分たちどうなっちゃうんだろう。。
川崎荘は、電気とガスが不通ということで、2日ぶりのシャワーは水だったけど、汗を流せただけで満足!
このカップ麺は、避難指示が出る前に、あらかじめ購入しておいたもの。
お湯は女将さんのご厚意で。
宿自体もガラスが割れてしまっていたり、経営しているGSの看板が割れたりしているのに、受け入れてもらえて感謝。
宿の近くのスーパーに偵察に行ったけど、もちろんパンはないし、飲み物も品薄で。
ひとまず缶詰と、シスコーンと、林檎、あとお菓子を買ってきました。
次いつ飛行機が飛ぶか分からないので、不安だな…。
あと書いておく事としては、同じホテルから一緒に川崎荘に来たご夫婦から、チューハイをもらいました。
私たちがお水を買ってきてあげた、たぶんそのお礼。
優しさが身に染みる、助け合いです。。 -
6日目です。
宿の女将さんに朝6時に空港まで送ってもらって、与論空港へ。
昨日お酒おごってくれたご夫婦と一緒に。
この時間でも空港の前には、キャンセル待ちの整理券をもらいたい人で、20組くらいの列。
なんでも先頭の人は、宿が取れず徹夜で並んでいるとか。
テントを張る人や、毛布にくるまって寒さをしのぐ人もいました。
まだ太陽が出たばっかりで風も吹いていたので、寒がってたら、一緒に朝来た奥様がストールを貸してくれました。
またもやご厚意に甘える。。
朝9時に配布が始まって、一人1種類もらえるという事で、那覇行きの優先キャンセル券と、友達が鹿児島行き(優先キャンセルの人がいなければ乗れる券)をもらいました。
鹿児島行きは40番目。絶望的。。
那覇行きは4番目だけど、これは今日取りに来た人だけでの通し番号で、実際には欠航している27日の優先キャンセル券を持つ人から乗れるから、こちらもいつ乗れるか不明。。
まぁ今日は乗れると思ってなかったからスーツケースも宿に置きっぱなしだし、集合時間の11時50分まで2時間ちょっとあるから、市街地まで散策することに。
歩いている途中で、ニワトリ。
風で小屋が壊れたのか…それとも元々放し飼い…? -
市街地まではこんな感じの道がずっと続きます。
本当はお昼ご飯とレンタカーを探しに行こうと思ったけど、思ったより遠く、途中で引き返すことに。
今日の鹿児島行きが乗れないことが確定したら、お弁当でも買って海沿いで食べようとなる(笑)
空港の隣にあるニシムタっていうスーパーみたいなホームセンターみたいなお店で、レンタカーの予約だけして、お昼ご飯はおあずけ。
今後用に、飲み物と、カップ麺を購入。
電気が通ってないので発電機でレジだけ動かしてました。
全く頭があがらないです(;_;) -
なんと最後の写真。与論港です。
港でこの色。奇跡の島。
ニシムタから空港へ戻って、あとはひたすら待ち。
一緒に朝来たご夫婦は見事鹿児島行きに乗れることになり、昨日まで一緒に避難した他の人も券をゲットできてるのを横目で見つつ、、
そして12時10分、私たちの4人前まで券が配布されて、もしかしたら乗れるかも?!となり、急いで宿に戻って荷物を取りに行くことに。
急いでタクシー呼んで、宿にも電話して、二人分の荷物をダッシュでまとめて、なんとか12時45分に空港へ舞い戻る。
戻ってもまだ番号は呼ばれず(どうやらシステムトラブルで呼び出しがストップしていたらしい)、これで乗れないとなったら心理的ダメージ大きすぎるなと思ってたら、見事乗れることになりました!
システムトラブルが無ければ荷物が間に合わなくて乗れなかっただろうし、
朝6時に空港に来なければ今日乗れなかったかもしれない。
出発は30分くらい遅れたけど、無事鹿児島に到着でき、羽田まで帰れました。
まとめると、今回の旅は本当に色んな感情になった。
明日の自分がどうなるか分からない不安とか、
このまま風で屋根が飛んで死ぬんじゃないかとか、
避難所出て川崎荘で、電気が通った時の、表しがたい喜び、そして枕と布団がある喜び。
プリシアの人も川崎荘の人も、自分たちも被災者なのに本当に良くしてくれて人の温かさとか、
飛行機乗れる?!乗れない?!みたいな落ち着かない気持ち、
最後に荷物取りに行った時のドキドキ感、
そして最後は、無事鹿児島行きに乗れて正直助かったなって。
最後に与論港で見えた海のきれいさ。
絶対また来たい!
そして何より、私たち観光客は島を出れば日常に戻れるけど、住む人々はこれから電気が戻ったり、家を直したり、しないとならない。
もちろん観光客もまだたくさん残っているはず。
こちらからでも何か助けられることがないか、探したいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 名古屋ママさん 2023/07/28 18:22:32
- 貴重な体験ですね!
- プリシア台風で検索して、こちらに辿り着きました。
来週31日から初ヨロンですが、
台風の影響が心配になり、検索してどうしようか悩み中です。
滞在中、体育館に行くのはすごい体験ですよね。
キレイな海を眺めながら、帰るのは嫌だし、
変更しようか悩みます。
- なっちゃんさん からの返信 2023/07/29 17:35:51
- Re: 貴重な体験ですね!
- コメントありがとうございます。
行くからには綺麗な海を堪能したいですよね。
私でしたら、ホテルへ電話して現在の状況など聞くかもしれないです。海の様子やツアーの開催状況など聞いて、楽しめなさそうだったら泣く泣く諦める判断するとかですかね?
- 名古屋ママさん からの返信 2023/07/29 18:36:16
- Re: 貴重な体験ですね!
- ありがとうございます!
プリシアに連絡してみました。
台風の影響で体育館に避難することもありますと言ってました。
飛行機は多分欠航になりそうなので、
泣く泣くキャンセルしました。
キレイな海を見たいので、いつかリベンジします(^^)
- なっちゃんさん からの返信 2023/07/29 20:47:33
- Re: 貴重な体験ですね!
- そうだったのですね。
私もいつかリベンジしたいと思っています。次はお互い台風に遭わないと良いですね(T^T)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44