2018/09/23 - 2018/09/23
52位(同エリア168件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 290,082アクセス
- フォロワー47人
常日頃、いつもいつもあいぼうだのみはあかんなーと思っているはなまま。
今回はバスツアーでハイキングに挑戦です。
目的地は秋の蒜山高原。バスなら楽々行けるはず!
-
はなままは朝7時30分に天王寺てんしばにやってきました。
こんな集合場所があったんですね。知らなかった!
黒部アルペンルート行きのツアーや一足先に蒜山13㎞コースのバスが出発していきました。 -
さわやか蒜山ウォークは3台のバスが蒜山に向かいます。
はなままは3号車。だけど東京や九州からも大集結されるとのことで、全体では17号車なんですって。 -
このツアーは5,6.5,8㎞から選べます。
はなままは8㎞歩こうと思っていたけど、ポイントごとにイベントがあるので、ゆっくり楽しみたいし・・。 -
難波OCATであいぼうを含む数組を乗せて、いよいよ蒜山へ向かいます。
何だかんだであいぼう以外のあいぼうが見つからず、結局いつものあいぼうに頼み込んで付き合ってもらった。自立への道は遠いわ・・。
高速に乗ると、早速こんなおみやげをいただきました。 -
黄色く色づき始めた田園風景を見ながら中国道を西へ。
-
途中工事渋滞などもありつつ、トイレ休憩を2回はさみ、走ること4時間、あの雄々しい大山の雄姿が見えてきました!
-
蒜山三座も。
それにしても、皆さんコンパクトなリュックのどこにしまってあったのか、SAに着くと小さなポーチに持ちかえ、素早くトイレの列に並びます。
すごいわー。クラツー部隊だ。 -
迷った結果、6.5㎞コースを選びました。スタートは道の駅「蒜山高原」です。
時間が遅れて12時半だったので、ここで下りた人が多かった。 -
まずは爽やかな空気を吸いながら、ラジオ体操第一!
ラジオ体操って、音楽が鳴ると身体が勝手に動くのに、自分で歌いながらやるとグルグル繰り返してエンドレスになるのはなんでだろ? -
そして気持ちのよい木立の中で、腹ごしらえ。
そうこうしてるうちに帰る時間になりそう。 -
おにぎりにあおさのお味噌汁が美味しいんです。
-
途中のSAで買ったくんせい卵。
-
さぁ、準備を整えて、いざ、レッツゴー!
-
タンデムなんて大学生の時に乗ったきりだな。
楽しいんだよねー ♪
最近あいぼうが英国製の高級折り畳み式自転車を購入したらしいので、今度はサイクリングに来なくちゃね。 -
舗装された道をテクテク歩きます。
-
ところどころ栗のイガが落ちてるけど、実が入ってるのを見たことがない。人が取るのかお猿が取るのか?
また丹波へ栗を買いに行きたいなーと思っていたら、翌日職場の同僚が栗拾いのお土産をくれた。 -
ほんとに蒜山の麓です。
-
こんな幟が立ててあるので、迷う心配もなし。
この辺りで年配のご夫婦とちょっとおしゃべり。
聞いてみると、意外にも近所にお住まいだった。
8km歩いてきたとのこと、足取りも軽く追い抜いて行かれました。 -
そろそろすすきも見頃です。
-
-
みなさん動きに無駄がなく、サクサク歩いてどんどん抜かされます。
-
-
蒜山ジャージーランドに着きました。
もう折り返しの人々が続々と。 -
広大な牧場の中に、茶色の牛さんがのんびりと草を食んでいます。
ジャージー牛放牧では日本最大だそうです。 -
幸せな人生、いや牛生だろうなー。
最近あくせくと過ごしているはなままにはうらやましく感じる。 -
蒜山ジャージーヨーグルトをいただきました!
-
はなままはさっきおにぎり食べたとこなので、今は食べられないの (。>д<)
1型はこういう食べ歩きが楽しめないんですよね。
でも少しだけ味見してみたら、トロリと甘くて美味しかったー。 -
内蓋が可愛い(о´∀`о)
後日地元のスーパーで売っているのを見つけました。いつでも食べれるよ! -
この上にカメラを載せるといい具合に撮れますよ (^-^)v
-
ホルン演奏が始まりました。
広々した風景に溶け込んで心も伸びやかになりそう。 -
遠くに大山が見えます。
やっぱりあの険しさがいいんだよね。 -
-
コスモス畑も色とりどり。
-
ホルンの音が、時々コケそうになるのもなかなか面白い。
整いすぎた演奏よりも、バラバラでもイキイキしてるのが聞いてて楽しいよ。 -
-
-
さあ、あと5kmって、まだ1.5kmしか歩いてないやん!
-
-
なかなか身体がほぐれないはなままコンビはスピードに乗れないうちにゴールが近づいてきた。
-
舗装道路ばかりで起伏もほとんどないので、ストレッチというほどもなくひるぜんワイナリーに着いちゃいました。
-
100円分の地域振興券を使って、400円でワインとチーズで一服。ちょっと高いかなー。
まぁバスで往復7千円なので仕方ないか。
後ろのテーブルのおじさま方は、阪○ならおまけが何で、近○は・・とか、昨今はシルバーユーザーの評価が命運を分ける。 -
はなままはカマンベールが大好き。
-
さてもう一息。
あー、個人旅ならジンギスカン食べたよねー。 -
休暇村蒜山高原は人気の宿です。
泊まりで来れば、目の前に圧巻の蒜山が連なります。 -
-
ゴールのヒルゼン高原センタージョイフルパークが見えてきた。
-
ゴール!
おみやげと帰りのバスで食べるチーズケーキとカフェオレを買いました。 -
小さな子供たちが大喜びしそうな可愛らしい遊園地です。
あ!あれは、桃太郎やん! -
このアトラクション何だろう?
気になるわー。 -
クラツーメンバーは本日入場無料なのです。
時間があればはなままも乗りたいよー。 -
完歩賞いただきましたー。
5分前にバスに乗ってみると、もう皆さんバッチリ揃われています。しかも何事もなかったかのような落ち着き感と静けさ・・( ̄0 ̄; 日本人の規律正しさにはほんと脱帽です。
気ままなはなままには、いつもののんびり旅がどんなにありがたいか実感した旅でありました。
あいぼうに感謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
蒜山高原(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018
0
51