ページ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスまでJALの特典航空券が取れたのでアメリカ行きが決定。<br />小さい頃にアメリカ横断ウルトラクイズで見た、<br />あのモニュメントバレーの景色が見たくて、<br />グランドサークルをレンタカーで巡る旅を計画しました。<br /><br />8/12 関空→ロサンゼルス→ラスベガス ラスベガス泊<br />8/13 ラスベガス→ブライスキャニオン国立公園<br />8/14 ブライスキャニオン国立公園→アーチーズ国立公園<br />8/15 アーチーズ国立公園→モニュメントバレー<br />8/16 モニュメントバレー→ロウアーアンテロープキャニオン

2018年夏休み グランドサークル2200㎞の旅④ 5日目 ロウアーアンテロープキャニオン

2018/08/12 - 2018/08/19

puamana

puamanaさん

2018/08/16

小さい頃にアメリカ横断ウルトラクイズで見た、
あのモニュメントバレーの景色が見たくて、
グランドサークルをレンタカーで巡る旅を計画しました。

8/12 関空→ロサンゼルス→ラスベガス ラスベガス泊
8/13 ラスベガス→ブライスキャニオン国立公園
8/14 ブライスキャニオン国立公園→アーチーズ国立公園
8/15 アーチーズ国立公園→モニュメントバレー

8月16日
    モニュメントバレーの朝、5時半起きです。
    夜に何度も起きて星空を見てたので寝不足。
    ちょっとずつ空が明るくなってきた。

ザ ビュー ホテル ホテル

雲が多めだけど綺麗なサンライズです。

サンライズを待つ間、アメリカンチェリーをぽりぽり。
    ウォルマートで買ったものだけど、甘くて美味しい~。
    大袋を買ったので食べても食べても無くならない。

今日はアンテロープキャニオンに寄ってグランドキャニオンまで。
    426㎞ 約5時間の予定です。

8:30にホテルを出て、バーガーキングで朝食。
    10時過ぎにロウアーアンテロープキャニオン到着です。
    3本の煙突が目印です。
    モニュメントバレーとはマイナス1時間の時差があるので、
    さっきまでの時計では11時間。

この日のページ、気温40度。とにかく暑いです。
    でも湿度が低いので汗は出でもすぐに乾く。

アンテロープキャニオン 山・渓谷

アンテロープキャニオンはアッパーとロウアーがあります。
    アッパーは光のビームが有名な方ね。
    ロウアーの方がキャニオン内の距離が長く、
    探検の気分になれそうで面白そうだからこっちにしました。

10時半に予約していたKen's tourで受付。
    スタッフさんからお水とカメラ以外は持ち込みダメ~と注意が入る。
    なのでパスポートもお財布もぜ~んぶ車に残します。

ツアーは11時から。
    15人ぐらいづつにナバホのガイドさんが1人つきます。
    中に入る前にガイドさんが全員のカメラやスマホをチェック。
    綺麗な色味が出るようにセッティングしてくれました。
    だから写真よりも実際の岩肌は色が薄いですよ。

鉄砲水や風の浸食で砂岩に刻まれた模様。
    人工物かと思うぐらい綺麗、ちょっと信じられない。

本当に綺麗です。
    次々現れる砂模様にシャッターが止まりません。

モードを変えて撮ってみた写真。
    これもこれで美しい。

滑らかな曲線もあれば、
    こんな風に凹凸の多いところもあります。

途中で何度か階段で移動。
    中は見学客で大渋滞でガイドさんの説明を聞く余裕なし。

これはガイドさんが撮ってくれたもの。
    ところどころで撮影おすすめポイントがあるみたい。

ガイドさんがパノラマ設定で撮ってくれたもの。

これはタツノオトシゴ。

1時間半ほどでツアーは終了。
    出口はこの隙間。この奥にあの世界が広がるのです。
    本当に素晴らしかった!!
    暑さにへこたれず、ここまで来られて本当に良かったです。

ペイジの町で軽くランチ(またバーガーキング)して、
    ホースシューベンドに移動しました。
    信じられないぐらい暑い中をポイントに向けてGO!

ホースシュー ベンド 山・渓谷

アンテロープもここも、数日前からwarning が出ててとにかく暑い。
    乾燥が酷いから鼻の奥はずっと出血してるし、喉も痛い。
    ここで生活する人って大変だろうな。

道はなだらかだけど砂地だから歩きにくい。
    それでも、この旅行用に買った岩山歩き用のトレッキングシューズ
    のお陰で、歩くのは随分楽だったと思います。

到着。
    この向こうがコロラド川に出来たホースシューベンド。

ホースシューベンドはコロラド川が蹄鉄の形に蛇行した場所。
    展望エリアに柵はありません。

そ~っと覗いてみる。。。。

川までの高低差300m、めーちゃくちゃ怖い。
    セルフィーを使えば結構全景が撮れちゃいましたわ。ドヤッ

さて、ホースシューベンドからグランドキャニオンへ移動です。
    3時間弱のドライブ、がんばろ~。

ルート64に入ってLittle Colorado River Gorgeで休憩。

今までの景色と変わって、グランドキャニオンっぽくなってきた。
    今日の目的地までもうすぐです。