その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
離陸後1時間足らずで,サハリン州都ユジノサハリンスク(南サハリンの町の意味)に着いた.2時間,時計の針を進めた.入国手続きはすぐ終わり,荷物を受け取ると,送迎の方が着ていた.到着後2時間で,夜行列車に乗る予定だったので,時間に遅れないよう頼むことにしていた.ガイドさんと運転手がいた.そして駅まで送ってもらえた。<br /><br />日本と違い、8月でも肌寒い夜である。鉄道駅に入り、夜行列車に乗る。寝台列車は日本ではもうないが,一室4人で私ともう1人、下段の向い側にロシア人のおばあさんがいる.一般的にロシア人は、最初はshyでも一度話すとfriendlyである。どこに行くのかという話から,いつのまにかわからないが,熱心に話しかけてくださった.初級の辞書を持ってきており,何とか理解しようとはしたが.料金に含まれているという紅茶も変わって注文してくださった.その後休んだ.<br /><br />日露戦争後からの約40年、北緯50度を挟んで、北サハリンはロシア領、南樺太は日本領であった。起きた頃には北緯50度も超えて,北サハリンにきていた.終点のノグリキまではいかない.途中のティモフスクでおりる.おばあさんも降りた。駅はプラットフォームもない。小さな駅舎にも入らず、すぐ外につながっている。ここから西海岸のアレクサンドロフスクに行くバスがある.定員は20人足らずの小型バスに,おばあさんも乗り込んだ.<br /><br />バスは1時間ほど,途中の未舗装の山道も越え,西海岸にあるアレクサンドロフスクの市街地にはいった.サハリンは、19世紀まで、帝政ロシアで流刑処分になった囚人が移送され、当時のロシア領サハリンの中心都市だった。19世紀に劇作家のA.チェーホフが、若い頃、シベリアを横断してはるばるここまでやってきて、『サハリン島』というノンフィクションを書いた。終点のバスターミナルに行く前,中心部あたりでAさんにいわれて降りた.日本のガイドブックにもこの街はほとんど載っておらず、ネット上の簡単な地図をプリントして行った。ここに来たかった一つの理由は、そのチェーホフの記念館があったからだ.<br />

2017 サハリン(等)の旅行 2

3いいね!

2017/08/09 - 2017/08/16

114位(同エリア150件中)

0

3

H.A.さん

離陸後1時間足らずで,サハリン州都ユジノサハリンスク(南サハリンの町の意味)に着いた.2時間,時計の針を進めた.入国手続きはすぐ終わり,荷物を受け取ると,送迎の方が着ていた.到着後2時間で,夜行列車に乗る予定だったので,時間に遅れないよう頼むことにしていた.ガイドさんと運転手がいた.そして駅まで送ってもらえた。

日本と違い、8月でも肌寒い夜である。鉄道駅に入り、夜行列車に乗る。寝台列車は日本ではもうないが,一室4人で私ともう1人、下段の向い側にロシア人のおばあさんがいる.一般的にロシア人は、最初はshyでも一度話すとfriendlyである。どこに行くのかという話から,いつのまにかわからないが,熱心に話しかけてくださった.初級の辞書を持ってきており,何とか理解しようとはしたが.料金に含まれているという紅茶も変わって注文してくださった.その後休んだ.

日露戦争後からの約40年、北緯50度を挟んで、北サハリンはロシア領、南樺太は日本領であった。起きた頃には北緯50度も超えて,北サハリンにきていた.終点のノグリキまではいかない.途中のティモフスクでおりる.おばあさんも降りた。駅はプラットフォームもない。小さな駅舎にも入らず、すぐ外につながっている。ここから西海岸のアレクサンドロフスクに行くバスがある.定員は20人足らずの小型バスに,おばあさんも乗り込んだ.

バスは1時間ほど,途中の未舗装の山道も越え,西海岸にあるアレクサンドロフスクの市街地にはいった.サハリンは、19世紀まで、帝政ロシアで流刑処分になった囚人が移送され、当時のロシア領サハリンの中心都市だった。19世紀に劇作家のA.チェーホフが、若い頃、シベリアを横断してはるばるここまでやってきて、『サハリン島』というノンフィクションを書いた。終点のバスターミナルに行く前,中心部あたりでAさんにいわれて降りた.日本のガイドブックにもこの街はほとんど載っておらず、ネット上の簡単な地図をプリントして行った。ここに来たかった一つの理由は、そのチェーホフの記念館があったからだ.

PR

  • ティモフスクとアレクサンドロフスクを結ぶバス。

    ティモフスクとアレクサンドロフスクを結ぶバス。

  • チェーホフはロシア随一の劇作家で、ロシアの作家全体の中でも、知名度では五指にはいりそうだが、もともとモスクワ大学卒の医者である。もう作家として名前も知られ、しかも既に結核を患っていたのに、なぜか突然サハリンに向かう。当時のことで、行きも帰りも2か月以上かかり、島では3か月間滞在した。館内はゆったりとした雰囲気が流れている。彼が書いたノンフィクションの『サハリン島』の各国語版があるが、日本語版がない。持ってきていたので、寄贈しておけばよかったと、後で後悔した。

    チェーホフはロシア随一の劇作家で、ロシアの作家全体の中でも、知名度では五指にはいりそうだが、もともとモスクワ大学卒の医者である。もう作家として名前も知られ、しかも既に結核を患っていたのに、なぜか突然サハリンに向かう。当時のことで、行きも帰りも2か月以上かかり、島では3か月間滞在した。館内はゆったりとした雰囲気が流れている。彼が書いたノンフィクションの『サハリン島』の各国語版があるが、日本語版がない。持ってきていたので、寄贈しておけばよかったと、後で後悔した。

  • 海の方向に歩いて行った。日本海の北端、もう少し北に行くと大陸とサハリン島を分かつ、日本でいう間宮海峡がある。海峡の一番狭い部分は5㎞ほどで、大陸が見える。水深が浅く、冬は凍結して歩いて渡れるらしい。以前、中村雅俊がそこを訪れたNHKのドキュメント番組があった。残念ながらそこまではいけないが、せめて海を見たかった。小川に沿って歩いていくと、砂浜に着いた。南側には、3つの岩が海に顔を出していて、”三兄弟の岩”といわれている。

    海の方向に歩いて行った。日本海の北端、もう少し北に行くと大陸とサハリン島を分かつ、日本でいう間宮海峡がある。海峡の一番狭い部分は5㎞ほどで、大陸が見える。水深が浅く、冬は凍結して歩いて渡れるらしい。以前、中村雅俊がそこを訪れたNHKのドキュメント番組があった。残念ながらそこまではいけないが、せめて海を見たかった。小川に沿って歩いていくと、砂浜に着いた。南側には、3つの岩が海に顔を出していて、”三兄弟の岩”といわれている。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP