2018/08/31 - 2018/09/03
158位(同エリア319件中)
まいまいさん
■隠岐汽船
http://www.oki-kisen.co.jp/
■神戸ベーカリー水木ロード店
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000187/
■西ノ島町観光協会
https://nkk-oki.com/japan/
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
去年より安いだと?しかも4日間になってるではないか!(サンライズ出雲乗車不可になってるけど)
ってわけで、山陰めぐりパスを使ってまたしても山陰へ。往復するだけでも元が取れるなら旅程組むに決まってるでしょ。
今回は往路に新幹線&やくも、復路にスーパーはくと利用にしてみた。e5489だと窓口で買うよりちょっと安くなるのと、西日本豪雨被害の影響で山陰めぐりパスの期間延長されたのでみんな行くといいよ。私も秋とかに行きたかったよ!
7時台の新幹線に乗り岡山で乗り換え。
新幹線の階段位置に近い車両を押さえてたので、速やかに移動した結果、やくもより先にホームに着いたよ(笑) -
8:04特急やくも3号岡山発車。
-
出雲市行きは奇数番号の方が窓枠当たりだな。しまったしまった。
倉敷で湘南色を目撃!(ブレてるけど) -
高梁川はいつもの穏やかさだった。運良く500系が走っていった。
それからちょっと寝て、ようやく体調回復。お腹空いてきた・・・。 -
10:15米子着。この時間に米子着ってなかなかすごいな。よく頑張った私!
留置線に『がんばろう岡山 がんばろう広島』ヘッドマーク付きのEF64 1028がいた。迂回貨物がんばれ。 -
米子駅で速やかに改札出てセブンイレブンへ。
お昼ごはんのおにぎりとパンを買って0番線に向かったら、えーーー、一両編成なの? -
前乗った時行きも帰りも2両編成だったし、むしろ2両編成しか見たことなかったからショック。
-
1両だからもう結構埋まってるし!仕方なくロングシートに座って、空腹限界だったのでおにぎりだけ食べた。
10:37米子発車。 -
リニューアルしたはずだけど、前より車内の鬼太郎成分減ってない?こんなもんだったかな。
-
混んでたけど空港過ぎたら結構減ったので、座ってたロングシートの背もたれ部分をパチリ。
-
11:22境港到着。
境港駅に着いてからすぐフェリーの切符売り場に向かったんだけど、混んでたので先に売店をチラ見したら食料がなかった。パンくらい置いててほしかったし、さっきもうちょっと買っておけばよかった!私のバカ!明日の朝食!
いやしかしその前にフェリーの切符ってわけで、さっきより多少マシになったので並んで購入し(ネット予約の意味とは?)それから猛ダッシュでパン屋へ。 -
駅周辺にコンビニがないの痛すぎる。
走ったおかげでなんとか間に合いそう。 -
駅前の通りが歩道が拡張されててめっちゃキレイになってた。
-
観光客がゆっくり歩いて見てる中、一人小走りで駅方面へ戻る。
-
なんとか乗船時間に間に合った。もう汗だく。きっつい!
しかも微妙に天気悪くなってきたし・・・。 -
きっぷは20分前までに購入をって書いてあったけど、乗船は10分前からなんだなー。そんなに急ぐこともなかったか・・・。
-
きっぷが硬券だった。あと別に西郷港でも別府港でも値段一緒だったのは助かった。
-
パンを食べてるうちに12:00境港出港。今日も大山は見えず。
思いの外揺れず、これくらいの揺れだったら飛行機とそんなに変わらないなーと思いながらうとうと。 -
西郷港に入港した頃には雨が降ってきた。
それから別府港に向けて走り出したんだけど、もう、明らかに雨。海がぼんやりとしか見えない。
そして14:05定刻に別府港到着。 -
速やかに下船したけど、やっぱり雨降ってたよね!屋根付きの歩道があって助かった。
で、バスの時間まで15分しかないので、わたわたと観光案内所へ。 -
どう見てもロッカーがなかったので預かってもらったんだけど、もしかしたら反対側のフェリー乗り場の方にはロッカーがあったのかもしれない。
ここで由良比女神社の御朱印がいただけるので、帰りの時間がカツカツなので先にいただいておいた。書き置きしかないと思ったら書いてくれるっぽかったけど、御朱印帳のページ数の関係で書き置きを頼んだらなんか大きかった・・・えっ、でかい。しかし今更書いてくださいとは言えない。まぁいいか。 -
バス停の向かいがフェリー乗り場だった。
あ、先にきっぷ買っておけばよかったかな。ってもう遅いけど。 -
バスがやってきたので乗り込みどんぶらこ。
どこ走ってるのかそわそわしてるうちに乗客が私だけになり、浦郷ってアナウンスがあったのとボタン押すのと運転手さんが私にどこで降りるの?って聞いてきたのが同時だった。
そして下車したけど下車するの微妙に間違ってたよね私!ここどこだよ!って港の方に出たら浦郷港のフェリー乗り場が見えたので助かった。バス停の名前紛らわしぞ!浦郷の次が浦郷港だった模様(よく見てなかった私が悪い) -
フェリー乗り場のきっぷ売り場が観光案内所を兼ねてたので、そこで国賀めぐり定期観光バスのきっぷを購入。もちろん帰りは200円追加で別府港まで送ってもらうように手配。
しかしこの雨である。明らかに客私しかいないじゃないか!
待合室に島民じゃなさそうなおばちゃん2人組がいたものの、乗る気配なかったもんな。もう巡ってきたパターンかな。 -
時々土砂降りになったり、マシになったり。マシなうちに発車してほしいところだけど、観光バスなのでそうもいかないのであった。どう見ても私しか客いないんだけどね・・・。
運転手さんにめっちゃ笑顔で「貸切ですね!」って言われたんだけど、2500円+200円で新車の匂いが残る観光バスに1人とか申し訳なさしかないよ!しかもこの天気だし! -
15:10出発。
そういえばこの定期観光バスって時期は決まってるけど毎日運行になってるんだよね。客ゼロの日だってありそうなものだけど、どうなんだろう。 -
まずは赤尾展望所に行きますねーって言われたんだけど、え?こんなとこ通っていくの?
-
時々、対向車来たら詰むなってところがあったので、ペーパードライバーはレンタカー無理。絶対。
ぐいぐい上っていくしさぁ・・・どんどん雨ひどくなってきてるしさぁ・・・って雨量レーダー見てたら、バスが道路の真ん中で停車したので何かと思ったら!!! -
_人人人_
> 牛 <
 ̄Y^Y^Y^ ̄
いやーーー、摩天崖で牛放牧してるのは知ってたけど、まさか道路に現れるとは思わなかったし、視界悪い中、こんなに現れたらビビる。運転手さんは全然動じてなかったけど。 -
ゆーーーっくり進んで牛を移動させてた。
-
で、普段ならここから摩天崖や通天橋が見えるんだけどねって位置で停車してくれたんだけど、何も見えない!!!
運転手さんも笑ってた。ですよねーーーー。 -
仕方ないので、普段はそこまで行かないんだけどって先にある駐車場のところまで移動してくれた。
この土砂降り、そして風である。警報出てたりしないのかな?ってくらい降ってるんですけど。 -
凝視&祈ってたら、うっすら見えてきた。
運転手さんもなんで今日みたいな日に来たんだよ・・・って思っただろうな。私だってこんな土砂降りになるなんて思ってなかったというか、宿押さえてたの6月だからね?当日の天気なんか分かるわけがないじゃない! -
うっすら見えてきたぞーーーーー!
「右の奥の方に穴があって、そこが通天橋だよ!」「え?どこどこ?」 -
「わーーーー!見えたーーーー!歩道も見えたーーーー!」
-
そして摩天崖の絶壁もなんとか見れた!!!
ってな感じで、運転手さんとキャッキャした。もうお互い必死。お互いなんとか見れたことに安堵。
じゃあ次、通天橋の方に行きますねってことだったんだけど、あそこまで行けるの?ほんとに? -
・・・帰りも牛である。
土砂降りで大変だな牛も・・・って思いながら通過したら、悠長に草をモシャモシャ食べていた。牛強い。 -
それから今度は工事中の坂道(雨水がじゃばじゃば流れてる)をぐいぐい上って通天橋に向かう駐車場へ。
・・・たどり着いたんだけど、ちょっと外に出られないくらいの土砂降りになりましてね???
しかも遊歩道工事中で別のところから降りなきゃいけないとか言っててね、なかなかの絶望感。絶望すぎて駐車場の写真撮ってなかったわ。
雨量レーダー見てたらもうちょっと待ったらマシになりそうだったんだけど、ここでの滞在時間のタイムリミットってどれくらいなのか気になって聞いてみた。そしたら滞在時間30分くらいの予定だけど、由良比女神社寄らずに戻るって手もあるよ~とか言ってきて、えぇぇ今日の西ノ島町の目的の半分は由良比女神社なんですけど・・・(言わなかったけど!)
滞在時間のタイムリミットと雨脚を考えた結果、なんとか行けそうな気がする!無理でもローソク岩(本家ではない)くらい撮れれば!と、アタック開始。傘は私の折り畳み傘じゃ速攻やられるので、バスのを借りたよ。 -
駐車場の水たまりはなんとかなったけど、迂回路の遊歩道ゾーンが芝生で速攻スニーカーがぐしょぐしょに。芝生が水吸っててふっかふかだし、赤土が見えてるところに雨水が流れ込んでたせいで滑って危うく尻餅つくところだった!
-
雨はだいぶマシになってきた(しかし風が強いのでスカートとか足回りは濡れている)
しかしこれ下りるの・・・?って迂回路だった。風強いし。先に言ってて欲しかった。2/3くらいまで下りたら本来の遊歩道にたどり着いたんだけど、舗装してあるから雨水が滝のように流れててスニーカーが更にぐしょぐしょに。
私は隠岐にまで来て、一体何をしてるんだろう・・・。 -
なんとか下りてきた!
-
屋根のある休憩所っぽいところでカメラを拭いてからズームで。
拡大してみると雨の降りっぷりがよく分かる(かなりマシになったけどね!) -
まぁ、なんとか見れたし撮れたからよしとするか。
急いで戻らねば! -
もっと天気のいい時に来たかったよーーー。運転手さんもまたおいでって言ってたけど、ハードル高いんだってばよーー(主に宿が)
-
帰りも遊歩道が軽く川だった。つらい。
じゃばじゃば濡れながら歩いてたんだけど、これからあの上の方まで歩いて戻ると思うとね・・・(遠い目) -
しかし帰る頃になったら雨がかなりマシになってきて、濡れ損じゃないかーーー!結構へこむ。観光バスには時間に限りがあるから仕方ないけどさ。いやまぁどっちにしてもスニーカーはぐしょぐしょになってただろうけど。
-
帰る頃になってほぼ止むとかそんなのアリかよ・・・(レーダー見ててそうなるんじゃないかとは思ってたけど)
-
それから由良比女神社へ。
昔はイカがビチビチと大量に押し寄せてきた浜、今はめっちゃゴミが押し寄せていたし濁っていた。今年の夏は豪雨やら台風やら酷かったもんな。
そして謎の海女さん看板が立っていた。 -
隠岐国一ノ宮ーーーー!
隠岐の島町の方にも一ノ宮あるからちょっと迷ったんだよね(日程の関係上どっちかしか無理だった) -
この神社の存在を旅行エッセイストM氏にオススメしたのは私なんだけど、ようやく来れた・・・。長かった。
-
それより拝殿である。いざ!
-
ここにどうしても来たかった理由はこれ。
-
イカが彫られてるのーーーー!
全国探してもここくらいしかないんじゃなかろうか。 -
ちょっと横に回って本殿を見てみた。
春日造変態というそうな。 -
灯籠の台座はイカじゃなかった・・・。
-
御朱印にはイカが!
-
バスに乗り込み、ぴゃーっと別府港まで送ってもらった。
無事定刻に別府港到着。
その頃にはほぼ雨が上がってたので運転手さんがぼやいてたけど、私もぼやきたいよ!!!
晴れてる日にリベンジしたいけど、宿が取れないことにはどうにもならないのが隠岐諸島。しかし運転手さんはめちゃくちゃ親切だったしバスは快適だったので、すぐは無理だけどいつの日かリベンジしたい。本当は遊覧船にも乗りたかったし。みんなもっと利用してほしいーーー(観光バスの存在あんまり知られてないのでは?) -
17:15に別府港を出航。
乗船口にいたねずみ男。手作り・・・? -
売店をチラ見したらあんぱんがあったので(しかもレトロパッケージ)おぉぉって思ったけど、境港でパン買ったから我慢。
-
2等船室に乗ったら微妙に鬼太郎仕様だった。
-
なんでみんな速攻寝る体勢なの?不思議だ。
-
フェリーはゆっくりだなぁ。窓際のはじっこをゲットしたので、もたれながら窓の外を見たりモバイルバッテリーで充電したりしていた。
-
ちょっとうとうとしてしまい、ハッと目が覚めて何気なく外を見たら夕陽だと!?びっくりして、思わずスニーカー履いてデッキに出てみた。
で、デッキの上の階に上がったら、風強い中おじいさんが座って本を読んでたのでびっくりした。そりゃ雨降ってなかったけどさ。 -
デッキの上の階、こんな感じだったんですけどね?足元結構べしょべしょだったんですけどね。おじいさん正気か・・・。
-
で、夕陽撮ろうと見てたら、レインボージェットが通り過ぎていった!めっちゃ速いね!
乗ってたから全然分からなかったけど、ほんとに機体が浮いてる!(浮いてるっていうか支柱みたいなのが伸びてるんだけど) -
そして隠岐の島町が近づいてきたんだけど、物々しさが凄い。
-
西郷港に入港する頃には夕焼けですよ・・・今日の私のタイミングの悪さよ・・・。
-
18:30定刻到着。
速やかに下船し、移動。 -
本日の宿、ターミナル直結のところにしてて本当によかった!とっとと荷物置いて夕飯食べて早く靴を脱ぎたい!
ここは1階が観光案内所&バスターミナルになってて、2階が隠岐自然館とか公共施設になってて、3階がフロントで客室は4~6階だった。 -
シングルないし、そりゃすぐ埋まっちゃうよねー。
景色より安さを取ったので海側じゃない方にした(しかし安くはなかった) -
古いのでコンセント位置だけが困ったけど、小綺麗だったのでまぁよかった。
(ベッドのスプリングが死んでたけど) -
湯のみ茶碗のところに割り箸が置いてあって「???」って思ったんだけど、ここって夕飯難民になるからだね・・・。そういえば自動販売機にカップラーメンがあったね・・・。
-
釣り人多いのかな。
-
夕陽どうなってるんだろ?ってカーテン開けてみたらおどろおどろしいことになってたんだけど、それより!右端に見えるのは!
うぉーードラッグストアじゃーーーー!
そう、コンビニがフェリーターミナル周辺にないのでどうしたものかと延々ストリートビューでチェックしてたら、潰れたスーパーの後に入ったドラッグストアが出てきたんだけど、検索したら潰れて移転してることが分かってがっかりしたんだよね。なんだよ、ドラッグストアあるじゃん。
と、いうわけで米子のセブンで買った野菜ジュースと境港で買ったビールを冷蔵庫に入れて、お出かけ。 -
ホテルの裏手に出雲大社の分院があった。
陽が完全に暮れる前なのでなんかちょっと格好良く撮れたな。しかしまた雨がぽつぽつと降ってきたぞ。 -
うぉぉーーーー命綱じゃーーーー!
ありがとうウェルネス!!!多分これ出来てからまだ日が浅そうな感じだね(調べたら今年の2月にできたばかりだった)
本土と同じくらい安くヨーグルトと水が買えたのがよかった。特にヨーグルト、お前は無理だと諦めていたんじゃよ・・・。 -
ホテルの横にあった唯一夜も開いてるカフェに入ってみたんだけど、入った瞬間「食事ですか?カレーしか出せませんけど」って。こっちは食いっぱぐれてたまるか!って感じだったので速攻「大丈夫です!カレーでいいです!」って言って席に座ったよね。
エビフライとチーズソーセージカレーどっちがいいですかって聞かれたので、チーズソーセージってどんなのだよ・・・って思いながらエビフライって答えたよね。値段は謎のままだったけどね。 -
そして10分ほどして運ばれてきたカレー・・・。
はーん、チーズソーセージってこういうことかぁ・・・ってエビフライって言ったのに!まぁどっちでもいいけどさ!
なんかもうどっと疲れたわ。とりあえず食べるわ。
ってもぐもぐ食べてたら女の人2人組がやってきて、その二人にはちゃんとエビフライカレーが運ばれてきてた。なんなん・・・。
ちなみにお値段は800円でした。カレー自体は美味しかったし食いっぱぐれなかっただけよしとするか。 -
ぐったりと宿に戻り、スニーカーを乾かし、風呂上がりにビール!
スタウトはまぁ普通だった。
明日も早いので早めに就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
隠岐諸島(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79