ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の9月29日から10月6日までプラハ、チェスキークルムロフ、テルチ、ウィーンを巡った旅行記です。

チェコ~ウィーンの旅6(テルチ~ウィーン)

2012/09/29 - 2012/10/06

旅行記グループ チェコ〜ウィーンの旅

どらねこツアーズ

どらねこツアーズさん

徒歩

ホテルの窓から見た朝のザハリアーシュ広場。
    立ち寄るだけもできる街ですが、小さな街に泊まって堪能するのもいいもの。ここに1泊してよかったな。

昨日の約束通り、朝食を少し早めに用意してくれていました。準備してくれているのもフロントのご婦人だったので、小さなホテルだし、一人で切り盛りしているのかもしれません。

こじんまりかわいい食堂です。

乗り遅れたら困るので少し余裕を持って昨日の駅までやってきました。

バスは1人95コルナで荷物が1つ10コルナです。
    まあまあ人が乗っています。窓が遮光だったので景色が綺麗に見えず少し残念。
    ブルノには2時間ほどで着きました。

まずは駅でウィーンまでの切符を買いました。ブルノは大きい駅なので切符売り場もどこだかよくわかりません。最初に行った窓口は国内専用だったのか別の窓口に行くように言われました。

電車まで少しだけ時間があったので、ちょっとだけブルノ観光です。

広場ではマーケットが開かれ結構人出があります。

聖ペテロ聖パウロ大聖堂を見学。
    駅からすぐ近くで、姿はよく見えるのですが、行き方が難しく、ちょっと迷いました。中は重厚でステンドグラスが見事。
    帰りは正面の方から細い坂を下りて駅まで戻りました。

ブルノはチェコ第二の都市だけあって賑やかです。
    時間を取ってメンデルがエンドウ豆を育てていた修道院を見に行きたかったのですが、ウィーンで時間がなくなるので泣く泣く諦めました。

トラムも走っています。
    乗りたかった。

再び駅へ到着。トイレも済ませ。売店でパンとコーヒーを調達。
    トイレは都会価格に戻り10コルナでした。

電車はかなり混んでいて狭い通路は大混雑。
    座り込む若者を避けながら、進んで行ったらコンパートメントに席が空いていました。
    指定席なのかな?よくわからないけど、空いているので座ってみよう。

ブルノの駅で買ったオープンサンドをパクつきます。
    オーストラリアとの国境の駅で、大量の人が降りて行き、電車はすっかりすきました。

列車はドナウ川を越えてウィーン市街に入っていきました。

ホテルはStephansplatz駅が最寄り駅なので、終点の手前のSimmering駅で降り、地下鉄U3に乗り換えです。

まずはホテルに荷物を置きに行きます。
    チェコの素朴な街並みに慣れた目にウィーンはゴージャス過ぎてクラクラ。
    前からは観光馬車が。

PERTSCHY HOTEL 。シュテファンスプラッツ駅からグラーベンを抜けて王宮の裏手にあるホテルでした。中心部の中では安い方ですが、チェコと比べてしまうと倍くらいのお値段。お部屋はまり広くはないですが、1泊だし、大都会だし、合格点です。

この窓の下の道が、さっきの観光馬車の通り道のようで、定期的にパカパカ足音が聞こえました(笑)

廊下は広々。

まずは、すぐ近くの王宮へ。

立派すぎる。
    中もいろいろ見学できるのですが、今回は見送り。

今日のメインはウィーン美術史美術館。

美術館の入り口です。カッコいいですね。美術館自体が芸術作品のようです。

ブリューゲルの部屋です。

バベルの塔。これが見たかった。
    よーく見るといろんなことをしているたくさんの人々が細かく描かれています。
    それにしても作品を写真撮っていいなんてすごいですよね。

他にも有名な作品がありすぎて見きれない。
    ひと通り見学したら、これまた有名な美術館のカフェへ。1847創業の王室御用達ゲルストナーが出しているお店だそうです。

天井もこんなにゴージャス。

ウィーンに来たからにはウインナーコーヒーは外せません。
    コーヒーの種類はいっぱいあって、ガイドブックの写真をみながら決めました。
    これはアインシュペナー。エスプレッソの上に生クリームがごっそり乗っているものです。相方さんはコーヒーにミルクの入ったブラウナーを注文。
    日本の喫茶店で水が出てくるのは当たり前のことですが、隣りの水は、カフェならではのサービスで、通常有料の水がサービスでついてくるそう。

ケーキはアップルシュトゥルーデル。
    時間があったら有名なカフェをたくさん巡りたかった。

後はふらふらと街歩き。
    見どころは山ほどあるのだけれど、あまり時間もないのでトラムで明日の下見に中央駅へ行くことに。1回券が2ユーロでした。

いろんな型のトラムが走っていました。

中央駅に行こうと思って方向を間違えてトラムに乗り、途中で気づいて降りたところにあった教会。

電車で中心部へ戻ります。

明日空港へ行くのに通る中央駅を下見し、夜の街をウロウロ。
    夜のシュテファン寺院。ここは明日見にきます。

夕食はまたもあちこちをさまよい、有名なシュニッツェルの店も考えましたが、通りすがりのギリシャ料理の店にしました。
    テラス席に案内されました。結構な賑わいです。

オリーブたっぷりのサラダ。4.8ユーロ。

ピタ。1.4ユーロ

ギリシャの名物料理、ギロス。これも美味しかった。8.9ユーロ。

夜のオペラ座。

王宮の中を通ってホテルへ。
    明日はいよいよ最終日。日本へ帰ります。