シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年マレーシアのクアラルンプールで行なった他国日本人会ラグビーチームとの親善試合。今年は我がCTRマドラスサイクロンズ結成10周年を祝してシンガポールで行うことになりました。試合は23日日曜日の午前中。日本に帰任したOBの方々が日本から参加しやすいように日本の3連休の真ん中の日を試合にしました。その結果たくさんの方がわざわざシンガポールまで日本からこの親善試合のために来てくれてありがたかった反面、僕たちインド駐在者組は24日は普通の月曜日なので仕事のために戻らなくてはいけない人も多いという慌しさ。<br />そういう僕も22日土曜日に有給を取った手前24日は休みにくいのよね。というわけで21日仕事が終わったら飛行機に飛び乗り22日の朝にシンガポール に到着。試合が終わったら23日の夜8時に飛行機に乗ってインドチェンナイに戻るというかなりの強行スケジュールになりました。<br />非常に評判がいいのにまだ乗ったことがないシンガポール航空の飛行機に今度こそは乗ろうと思ったのですが、ワンワールド、キャセイパシフィックのゴールドステータスが見えて来ているのでマイル修行も兼ねて6月のシンガポール へのサンウルヴズ応援旅行同様スリランカ航空を利用することにしました。<br />さて今回の旅の予定です(実際の時間経過はスケジュールの欄をご覧ください)<br /><br />9/21<br />チェンナイ21:15→スリランカ航空UL214→コロンボ22:40<br />9/22(前半)<br />コロンボ1:50→スリランカ航空UL306→シンガポール8:30<br />チャンギエアポート→MTR→オーチャード<br />ホテルロイヤルプラザ・オン・スコッツ 荷物を預ける<br />オーチャード→MTR→ボタニックガーデン<br />世界遺産 シンガポール植物園北部見学<br /><br />★9/22(後半)★←この旅行記です<br /><br />シンガポール植物園南部見学<br />日本食材買い出し等<br />夜はチェンナイチームメンバーによる前夜祭<br /><br />9/23<br />10:45~13:00 ラグビー親善試合<br />15:00~17:00 アフターマッチファンクション 銀座ライオンシンガポール<br />17:00~18:30 プロムナード→MTR→チャンギエアポート<br />20:10シンガポール→スリランカ航空UL309→21:30コロンボ<br />01:00コロンボ→スリランカ航空UL125→02:25チェンナイ<br /><br />9/22(後半)<br />シンガーポール到着後、シンガポール唯一の世界遺産、シンガポール植物園を見学。唯一の有料施設ナショナルオーキッドガーデンを見終わり、引き続き植物園の南を見学します。植物園の地図にある18つの歴史的ランドマークの制覇を目指します。<br />夜はチームのメンバーと前夜祭で楽しく中華料理をいただきました。<br /><br />試合前日22日土曜日の後半です。

2018年9月22日後半計画有給 シンガポールラグビー遠征の旅

2018/09/22 - 2018/09/22

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

9/21
9/22(前半)
チャンギエアポート→MTR→オーチャード

夜はチェンナイチームメンバーによる前夜祭

9/23
10:45~13:00 ラグビー親善試合

9/22(後半)

試合前日22日土曜日の後半です。

鉄道 徒歩

ナショナルオーキッドガーデンから南にあるジンジャーガーデンに向かいます。

ダンドクの花。

開ききるとこんな感じに咲くようです。

ハスの池。少しだけハスの花が咲いていました。

ハスの池の反対側に滝があります。

これも生姜の一種 globba schomburgkiiっていうらしいです。
    花は咲いていませんでした。

花の写真が説明書きの上に貼られていました。
    ジンジャーガーデンだったんだけど残念ながらほとんど花が咲いていませんでした。

次のヘリテージガーデンを目指して歩く途中サボテンの塊がありました。

お!ハイビスカス
    花音痴のぱっしょんでもこれはわかります。

ヘリテージガーデンに到着しました。

ブーゲンビリアが咲く中白い石像があります。

アフリカンソーセージツリーがありました。
    これも有名ですね。実がソーセージのように長い木です。

ここは1886年シンガポール植物園の管理者によって開発されたシダの群生群で歴史的ランドマークのThe Dellです。
    ただぱっと見シダがないです。もっと下まで降りなければいけなかったのかも。

木陰から白い鳥が

あ!白鳥だ!

この湖がスワンレイクだから白鳥が泳いでいるのが当たり前なのかなぁ?
    いたのはこの一羽でした。

このスワンレイク沿いを歩きます。

ちなみにこのスワンレイクも歴史的ランドマークに挙げられています。

湖の真ん中にスワンの像があります。

湖のほとりにこの赤い花。
    なんていう花かは知りません。

スワンレイクの上の道はメインゲートロードその向こうに広がる芝生の広場。
    この脇を通ってさらに南に向かいます。

スワンレイクガゼボ。
    1850年代に建てられたビクトリア様式の展望楼です。
    1969年にこの場所に移築されたようですが、ここから白鳥が泳ぐのを見下ろしていたんでしょうね~。
    さらに南のタングリンゲートを目指して歩きます。

1870年代にはシンガポール植物園に動物園も併設されており、この位置にサイのおりとワニの池がありその後、ゆりが栽培されたりしたのですが、他よりも低いこの場所は湿地になっているためゆりの栽培には敵せず現在のマーシュガーデンに変わりました。
    ここマーシュガーデンはスクリューパインなどキノコがメインで栽培されています。
    このマーシュガーデンも歴史的ランドマークになっています。
    正直大して手入れのされていない庭って感じにしか見えませんでした。。。

これも歴史的ランドマーク。南門のタングリンゲート

ここで世界遺産の一枚を撮影。
    出てる腹が際立ってるなぁ~(汗)

ボタニセンターを歩きます。途中鯉がいる池がありました。

1881年~1882年の間に建てられたリドリーホールです。
    このシンガポール植物園の中で一番古い建物の一つです。

次に見るのはホールットンホール。現在はシンガポール植物園歴史博物館となっています。1925年から1949年まで所長をしていたエリックホールットンが使用した実験室兼事務所だった建物です。
    中に入ってみます。

シンガポール植物園の歴代所長の紹介がされるボードがあります。

植物園の歴史が紹介されています。動物園があった時期。太平洋戦争で日本占領時に昭南植物園と名前を変えた時期があったり。ここにも歴史ありです。
    シンガポール植物園歴史博物館を後にします。

黄色の花が咲いた木がありました。

こんな花でした。知っている花だと紫陽花っぽいかな?でも木に咲いている花ですからね。全く別種類ですね。

お!リスだ!!

ここの綺麗な芝生。植物園ができて昔からずっと育てられている芝です。
    この芝生Eも歴史的ランドマークに指定されています。
    気がついたら天気は雲が広がっていました。
    しまった傘をホテルに置いてきた!!

足を早めて歴史的ランドマークを見て行きます。
    ミスジョキアムのバンダ属のラン。

藤色のバンダ属のランがたくさん咲いていました。

シンガポール植物園の一番のランドマーク バンドスタンドです。
    1860年代初頭にここでバンド演奏が行われたたこのように命名された歴史的ランドマークです。

ブランコに乗る女の子のの銅像を発見!

歴史的ランドマーク プラントハウスです。

プリソナーオブワーブリックステップ
    バンドスタンドのあるアッパーリングロードからプラントハウスに降りるためのレンガの階段です。
    このレンガの階段は1942~1945に日本が占領していた時に日本軍が捕虜を使って作った階段です。
    思っても見ないところで日本軍の名前が書かれた案内板を見ることになりました。

天気がますます悪くなってきました。遠くで雷が光っています。
    急ぎホテルに戻ることにします。

シンフォニーレイクまで戻ってきました。来た時にShaw Foundation Symphony Stageでスタンバイしていたバンド。人数が増えていました。夜にコンサートやるんでしょうかね?

綺麗な芝を見ながら

出口に向かいます。

この赤い花はなんでしょう?バナナの木に似ています。

北門へ急ぐ途中歴史的ランドマークが一つ見えました。EJH コーナーハウス。

色々な色の花が咲いています。

オオハッカが芝の真ん中に1羽いました。

エコレークまで戻って来ました。
    ここからブティキマゲートから植物園を出ます。

MRTでホテルに戻ります。

オーチャード駅に到着です。シンガポールの中心街ですので景色が都会のど真ん中!って感じ。

ホテルに戻り1時間くらい休憩してチームのメンバーとの前夜祭に向かいます。

オーチャード駅に接続する地下道を駅まで歩きます。
    オーチャードからノースサウスラインで

ドービーゴートでノースイーストラインに乗り換え、ファーラーパークまで移動します。

前夜祭の会場はヒルマンレストラン。
    ペーパーチキンの老舗としてすごく有名なお店です。
    2階が宴会予約の席は2階。

ついたらもう始まってました。
    日本から来たメンバーが高っかい高っかい日本酒獺祭を持って来てもらいました。

カンパ~イ!
    でも明日は試合だから飲みすぎないようにしないと!

ところが誰だ持って来たのは!我CTRマドラスサイクロンズの飲み会には付き物のGG。フルーツフレーバーのウォッカ。
    アルコール度が高いから飲みすぎないようにしないと明日試合にならないよ!

出て来た料理がこんな感じ。
    右側のはチャーハンはレタスでくるんで食べます。

注文した時に僕は到着していなかったのでヒルマンレストランのホームページでメニューを見たところこれは多分、豚骨つき肉の土鍋煮込み。

これが名物ペーパーチキン。味付けした鳥肉を紙で包んで揚げたもので

開いて中を食べます。
    味が閉じ込められてとても美味しい料理でした。
    さすがシンガポール名物に数えられる料理です。

美味しいペーパーチキンにカンパイ!!ってまたGGじゃん!

春雨を追加。

りんごと豚骨つき肉の蒸しスープ

多分ハッピー豆腐。
    茄子だったような気もするんですけどね。

五目風土鍋ソバを締めに注文。

デザートにマンゴープリンを注文。
    有名店だけにどの料理も美味しかったです。

店員さんに頼んで明日の健闘を祈って全員で写真に収まりました。

ホテルに戻って早めに就寝します。
    翌日は朝からラグビーの親善試合です!

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 470円/日~