シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年マレーシアのクアラルンプールで行なった他国日本人会ラグビーチームとの親善試合。今年は我がCTRマドラスサイクロンズ結成10周年を祝してシンガポールで行うことになりました。試合は23日日曜日の午前中。日本に帰任したOBの方々が日本から参加しやすいように日本の3連休の真ん中の日を試合にしました。その結果たくさんの方がわざわざシンガポールまで日本からこの親善試合のために来てくれてありがたかった反面、僕たちインド駐在者組は24日は普通の月曜日なので仕事のために戻らなくてはいけない人も多いという慌しさ。<br />そういう僕も22日土曜日に有給を取った手前24日は休みにくいのよね。というわけで21日仕事が終わったら飛行機に飛び乗り22日の朝にシンガポール に到着。試合が終わったら23日の夜8時に飛行機に乗ってインドチェンナイに戻るというかなりの強行スケジュールになりました。<br />非常に評判がいいのにまだ乗ったことがないシンガポール航空の飛行機に今度こそは乗ろうと思ったのですが、ワンワールド、キャセイパシフィックのゴールドステータスが見えて来ているのでマイル修行も兼ねて6月のシンガポール へのサンウルヴズ応援旅行同様スリランカ航空を利用することにしました。<br />さて今回の旅の予定です(実際の時間経過はスケジュールの欄をご覧ください)<br /><br />9/21<br />チェンナイ21:15→スリランカ航空UL214→コロンボ22:40<br />9/22<br />コロンボ1:50→スリランカ航空UL306→シンガポール8:30<br />チャンギエアポート→MTR→オーチャード<br />ホテルロイヤルプラザ・オン・スコッツ 荷物を預ける<br />オーチャード→MTR→ボタニカルガーデン<br />世界遺産 シンガポール植物園見学<br />日本食材買い出し等<br />夜はチェンナイチームメンバーによる前夜祭<br /><br />★9/23★←この旅行記です<br />10:45~13:00 ラグビー親善試合<br />15:00~17:00 アフターマッチファンクション 銀座ライオンシンガポール<br />17:00~18:30 プロムナード→MTR→チャンギエアポート<br />20:10シンガポール→スリランカ航空UL309→21:30コロンボ<br />01:00コロンボ→スリランカ航空UL125→02:25チェンナイ<br /><br />9/23<br />0泊で試合に参加するT部長が朝5時前にシンガポール空港に到着しました。6時に僕の部屋に迎え入れ、2時間ほど仮眠をとってから、一緒に試合会場までタクシーで移動しました。<br /><br />あとはラグビーの試合とアフターマッチファンクションに参加してインドのチェンナイまで飛行機で戻りました。<br /><br />今回の旅行の目的ラグビーの親善試合に参加した2日目です。

2018年9月23日普通の日曜日 シンガポールラグビー遠征の旅

2018/09/18 - 2018/09/18

★9/23★←この旅行記です
10:45~13:00 ラグビー親善試合

9/23

今回の旅行の目的ラグビーの親善試合に参加した2日目です。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
スリランカ航空

試合に0泊で臨むT部長を6時に部屋に迎え入れ8時まで仮眠をとり準備をして9時に1階のレストラン「カルーセル」で一緒に朝食を食べ、11時からの試合に備えます。

「カルーセル」はビュッフェタイプのレストランです。

試合でカロリーを消費するでしょうから朝食はしっかり取ります。
    中華粥と目玉焼き、デニッシュ2種類とサーモンのマリネ、ハム&フルーツとオレンジジュース

食べ終わってからチェックアウトしてタクシーで昨日行った植物園のそばにあるMOE PESEB Stadiumに移動します。

今回N前部長が日本でデザインして作って持って来てくれた練習フラッグをスタンドにつけて

いよいよ試合です!
    我がCTRマドラスサイクロンズは普段タグラグビーをやっているチームなのでスクラム、タックルありのラグビーをやるのは久しぶりのメンバーばかり。

うちのチームは交代メンバーが少ないのでシンガポールチームの方にカメラを託しました。

CTRマドラスサイクロンズ お~!!!

キックオフ!
    シンガポール日本人チームは黄色のユニフォーム。

さぁ攻めるぞ!!
    大して役に立たなかったのに真ん中に写ってるだけで活躍したみたいに見えるから不思議だわ!

白熱~!

ブレイク!

スクラム組むぞ!

我らがバックスメンバー

キック!

突進!

うちのエースAくんが抜けた!

トライ!

ゴールキック!

攻めて

オフセット!!
    ヒップ イット! フレッ!

• ヒップ イット! フレッ!<br /><br />

ありがとうございました!

7分ハーフを3回。

試合結果は

完敗でした。

このあと5分ハーフ前後半実施。
    ぱっしょんは前半で左足つって戦線離脱(涙)

両チームで集合写真!

マドラスサイクロンだけで。(1人シンガポールチームメンバーが入ってますが)

大人の試合が終わって

我々が普段やっているタグラグビースクールを開催

腰に下げられているタグを取られたら立ち止まってそこからパスしてゲーム再開するルールで、タックル、スクラムの無いラグビーです。

子供でも大人でも女性でも気軽にできるスポーツです。
    僕もシンガポールの子供達とタグラグビーやりたかったのですが、試合で左足ふくらはぎをつってしまい、ゲームが終わったら、フクラギの裏、すねの横、足の裏を同時につって身動きが取れなくなり、スタンドからこの写真を撮っていました。
    多分脱水症状ですね。水しっかり取らなきゃいけなかった。。。
    13時に完全終了!

もう一泊する人やシンガポールに住んでいる人たちは一度ホテルやおうちに戻っていましたが僕はホテルもチェックアウト済ましていましたし、水シャワーでしたが、MOE PESEB Stadiumでシャワーを済ませてシンガポールチームの直行組の方々2人とMTRでファンクション会場まで直行しました。

会場はプロムナード駅のすぐそばにある銀座ライオンシンガポールさんで行います。

おしゃれな店内です。

ショピングモールの入り口に店舗があります。
    これはショッピングモール側の出入り口。

3時になり10年前に設立された我がCTRマドラスサイクロンズの初代主将Tさん(日本から参戦)の挨拶からスタート

グラスを持って

カンパ

~イ!

両チームの家族も参加!

銀座ライオンで

日本食を楽しんでいます。

チェンナイメンバーにとっては久しぶりの本格的な揚げ物が堪能できました。

チームを超えて交流ができました。

我がチーム内MVPはNさん

日本からこの度参戦してくれたIさんが持参してくれた高級ウイスキーが副賞として贈呈されました。

シンガポールチームのマンオブザマッチはNさん
    レトルトのインドカレーと

我がチームのユニフォームを贈呈

うぉ~!

!!!

我がCTRマドラスサイクロンズのマンオブザマッチは主将Tさん。
    シンガポールチームのユニフォームをいただきました。

参加者みんなで写真撮影!
    2時間でアフターマッチファンクションは楽しく終わりました。

この後チェンナイ居残り組は2次会に出かけたようですが、僕は3時間後の飛行機でチェンナイに戻りますので、急いで空港に戻ります。

銀座ライオンシンガポール店の前にMTRのプロムナード駅からダウンタウンラインに乗ります。

ダウンタウンラインの列車は自動運転でした。

終点のExpo駅まで行って

イーストウェストラインで1駅乗ってチャンギエアポートに到着です。

スリランカ航空はターミナル3から出発です。

1時間半前に到着したのにお客がいない。
    びっくりするくらいチェックインカウンターが空いていました。

イミグレーションを通過して中に入りました。

スリランカ航空のラウンジはdnataラウンジを利用できます。

狭いラウンジでソファーが並んでいます。

アフターマッチファンクションでたくさん食べましたし、機内食もあるのでここではドリンクのみ。
    アップルジュースとトマトジュースを飲んで時間つぶし。

このラウンジは食べ物も少なめ。

チェックインが始まりました。ラウンジから搭乗口についたらすでに搭乗が始まっていました。安全検査を通って搭乗します。
    スリランカ航空UL309 はエアバスA320型飛行機で運行です。

帰りもビジネスクラスを使用します。

ウェルカムドリンクはアップルジュースを選択。さっきラウンジでオレンジジュースを飲んだと思いこんでいました。1口口に含んで、しまった!と思いました。まだ酔っていたのかなぁ。。。
    それともアラフィフに突入してもう30分前に口にしたものを忘れてしまうのか(笑)。。。

20時。定刻より10分ほど早く飛行機は動き出しました。

離陸後UL309便は上空で旋回したためチャンギ国際空港を上空から見下ろすことができました。

シンガポールやマレーシアの夜景が綺麗でした。

ドリンクサービスが始まりました。ハイネケンビールをナッツをつまみにいただきました。

夕食です。メインはラムカツレツを選択。付け合わせはガーリックトーストとグリーンサラダ。フルーツ。

食後は今回もセイロンティー。
    食べ終わったらパソコンを使ってガキの使いのDVDを鑑賞。
    コロンボ空港には21:30に到着しました。

流石にこの日は疲れました。コロンボ空港の中にあるマッサージルームFootrubに向かいます。40分間で背中と足裏のマッサージをしてもらいました。

マッサージが終わったらセレンディブラウンジで搭乗まで待ちます。

今回もこのラウンジではドリンクのみ。オレンジジュースのみをいただきます。

相変わらず夜は暗いラウンジです。

12:15スリランカ航空UL125便もビジネスクラスを使用します。
    飛行機は全て同じエアバスA320型飛行機ですが、最後に乗ったこの飛行機が一番古いタイプだったようです。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース
    またやってしまった!ラウンジでオレンジジュース飲んでたのに。。。

夜食はサーモンバーガーを選択。
    デザートはサゴプディング。

そして食後はやっぱりセイロンティー。

UL125便は時間通りにチェンナイ空港に到着しました。
    翌日は身体の痛みに耐えながら(笑)仕事しました。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 470円/日~