ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年以上ぶりに訪れたロサンゼルスの旅3日目は、ハリウッドで売れない女優をしている友人に頼んで、「ラ・ラ・ランド」のロケ地(ライアン・ゴズリングが寂しげに「City of Stars」を歌っていた桟橋)、ハーモサ・ビーチまで長距離ドライブしました。食事も、現地在住の友人の案内ならではのセレクトで、朝はメキシコ料理(!)、お昼は屋台カーでロブスターサンド、晩ご飯はケイジャン料理と、なかなか個性的な1日となりました。ご笑覧ください。

久々LA旅日記③La La Land巡礼篇

2018/09/08 - 2018/09/16

1906位(同エリア3923件中)

porculs

porculsさん

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

朝、ハリウッドで女優(ドラマや映画の端役や舞台の仕事)をしている友人(アメリカ人のシニア女性)がホテルに車で迎えに来てくれて、彼女の住むシルバーレイクまで行き、メキシコ料理(正確にはたぶんテックス・メックス)で朝ごはん!

友人の友人たちが合流して、6人でにぎやかに朝ごはん。私は「ミーガス」にトルティージャを付けて、コーヒーと。写真は全然美味しそうに写っていませんが、とっても美味しかったです!

トルティージャとミーガス。祝日の朝、行列になっていました。シルバーレイクの人気店「Home State Kitchen」。テイクアウトもできます。

朝食後、友人の友人たち4人とさよならして、友人の家を見にいきます。シルバーレイクのどこかを走っているところ。

個性的なお店の多いシルバーレイク。

友人の家(思ったよりとても広くて、素敵なスペイン風のアパートでした)でコーヒー飲んで、家の中をぐるりと見せてもらってから、私のたっての希望でハーモサ・ビーチに向かいます。これは友人の家の近くのシルバーレイクの湖?のところ。

目的地のハーモサ・ビーチは思ったより相当遠く、フリーウェイをひたすら飛ばします。

友人は70年代に青春時代を過ごした世代なので、車でかける音楽も、クロスビー、スティルス&ナッシュとか、ビートルズとか、そして、この日、カリフォルニアの天気の良いビーチを見ながら聴くと最高だったのが、ブライアン・ウィルソン。

かな~り走って、ようやく目指すハーモサ・ビーチの埠頭が見えました。

ハモサビーチ ビーチ

ものすご~~~い人出で、車を停める場所を探して30分くらいぐるぐる走り、最後はどこかのホテルのパーキングが空くのを待って必死で駐車して、ようやくビーチへ。

「ラ・ラ・ランド」の中で、ライアン・ゴズリングが「シティ・オブ・スターズ」を歌う寂しげなシーンと同じ場所とは思えないくらい、人も多いし、映画は夜みたいな薄暮みたいなシーンだったけど、こっちは炎天下の昼間だし、あと、映画の中では埠頭に街灯が印象的に並んでいたのですが、あれは映画用に設置したものらしく、もう撤去されているので、ほんと、別の場所みたいなのでした、ハーモサ・ピア。

めっちゃいい天気で、ほんの20分ほど埠頭にいただけで、すごい焼けてしまいました。

City of Stars~♪

サーフィンしてる人もいっぱいいました。

ハーモサ・ピアから地上?に戻ってきたすぐのところに、「ラ・ラ・ランド」のこれまたロケ地の「ライトハウス・カフェ」があります。映画では確か店内しか映ってないので、外観の写真を撮っても仕方ないのですが、「ジャズって好きじゃない」と言ったミアを、セブが連れてくるジャズクラブとして出てきたところです。

ロサンゼルスのビーチ(サンタモニカ、マリブ、ベニス…)の中ではマイナーなビーチかと勝手に思っていたら、この日は祝日だったからか、露店みたいなのがたくさん出ていて、とにかくものすごい人出でした。びっくり。

露店以外にも、素敵なカフェやバーやレストランやホテルなどが立ち並ぶ、いい感じのリゾートっぽいビーチタウンです。

カラフルなお店。

フードトラックみたいなお店もたくさん出てました。

NFLの宣伝トラックも。

民主党の大物議員のブースも出てたり。

ロブスターのサンドイッチをランチで食べました。

すごいロブスターの量で、美味しかった!お腹いっぱいになりました。

ハーモサ・ビーチで、だらだら歩いたり食べたり喋ったりして夕方まで過ごし、晩ご飯は、友人おすすめのケイジャン料理のレストランに向かいます。

ハーモサ・ビーチから少し南へ行ったレドンド・ビーチという辺りにある「レイジン・ケイジャン・カフェ」、ワニとザリガニがお出迎え。

レージン ケージャン カフェ 地元の料理

店内にもワニが…

内装は、ごく普通のアメリカのバーかダイナーみたいな、緩い感じです。

メニュー。ハッピーアワーだったので、料理もハッピーアワー設定のメニューがありました。

キャットフィッシュのフライと、豆のスープみたいなのと、ご飯。

右は辛いチキン。全部美味しかったです。ワニとザリガニも食べればよかった。暑い日だったので、ビールも旨いっ!!

晩ご飯を食べ終わって、レドンド・ビーチからハリウッドのホテルまで、普通に走っても2時間近くかかる(たぶん)ところ、大渋滞だったので、3時間ほどかかって戻ってきました(運転していたのは友人で、私は寝てたりしただけですが)。ホテルの窓からの夜景です。

ロウズ ハリウッド ホテル ホテル

ひさびさLA旅3日目は、ララランドのロケ地へ長距離ドライブで丸一日費やしました…翌日も、友人が車であちこち連れまわしてくれる予定です。