2018/08/12 - 2018/08/17
7位(同エリア8件中)
さるおさん
サンフランシスコ4日目。
本日は旅の目的、④船の上からゴールデンゲートブリッジを見る。⑤自然の中でトレッキングを楽しむ。この二つをコンプリートします。
本来⑤はヨセミテ公園でコンプリート予定だったけど・・・。出来なかったことを嘆いても、しゃあない、しゃあない・・・って嘘ッ。私、そんなに潔くないので。NETで調べたところ、なんと今日からオープンしているとか。念のためグレイハウンド社に確認の電話を入てみた。担当者曰く「煙が強くゲストの安全が確認できないためヨセミテのツアーは出していない」とのこと。これは本気で"しゃあない"とあきらめるしかない・・・ってか「ツアー出てますよ!」って明るく言われても困るけど。なんせ明日帰る身だから。
-
霧のサンフランシスコ。
元来横着者なので今日もツアーに参加した。現地で調べたらミュアウッズまではサウサリートの観光案内所からシャトルバスが出ているらしく個人でも行けたみたいだが・・・。
参加者はオーストラリア人の夫婦二組と私。ガイドは人懐っこいオランダ人。このフレンドリー感ついていけない。ごめんねぇ、私、シャイで大人しい日本人の典型なのよ。しかも英語喋れないの…。
ガイドと上手くコミュニケーションが取れず、テンション-10。 -
「ミュアウッズ国定公園」
-
自由時間は二時間。二時間あれば充分トレイルコースを回れる。トレイルコースは整備されていて歩きやすい。このお手頃感が魅力。
-
樹齢の長いレッドウッドの森。頭上を見上げると空高く木々が生い茂る。
-
木漏れ日が美しい。
-
歩く、歩く。
-
蜘蛛の巣が木漏れ日でキラキラ光って綺麗。蜘蛛の巣が芸術に見えた日。こんな日、もう二度とこない。
テンションMAX!! -
「サウサリート」
昔は小さな漁村だったらしいが、今ではリゾート地として発展している。SFよりのんびりした雰囲気。 -
「ミュアウッズ」までの道すがら、日本ではあまりお目にかからない住宅「ハウスボート」(海に浮かんだ家)も見ることが出来た。サウサリートにはハウスボートが400以上あるそう。
-
この穏やかな雰囲気に、テンション60。
-
ガイドブックにに記載のシーフードレストランに行くつもりが、どうしても見つけられず(この方向音痴が!)、ガイドが勧めてくれたレストランでランチすることにした。
-
「ラグニタス」というカリフォルニアのブルワリーの看板商品IPAビール。IPAが数多くあるアメリカでもトップクラスの販売数を誇っているそう。いやぁ、やっと飲めたね、カリフォルニアのビール。
-
カラマリのグリル。日本で言う所の"イカ焼き"です。イカの出汁が下の野菜に染みて美味しかった。
このレストラン、サービスも良く料理も美味しく値段もリーズナブル。良い店だった。フレンドリーなガイド君、グッジョブ!
ナイスなレストランを紹介してもらって、テンション60。 -
このフェリーで「フィッシャーマンズワーフ」に渡ります。
どこからか聞こえてくるイーグルスの"ホテルカリフォルニア"。最終日にして、やっと気分が乗って来た感じ。
テンション60を維持。 -
さようなら「サウサリート」。いい町だったよ。
-
船から見る「ゴールデンゲートブリッジ」。
-
「アルカトラズ島」。
-
出たぁ、サンフランシスコの街。
-
こっちの橋は「ベイブリッジ」
-
「フィッシャーマンズワーフ」着きました。30分ぐらいの船旅でしたが楽しかった。
フエリーが気持ち良くて、テンション70。 -
さすがSFNo1の観光地。凄い人!
人混み嫌いの私、観光客の多さに、テンション20。 -
「ピュア39」の名物、野生のアシカ。30年ほど前に来た時は居なかったと思う(古い話でゴメン)。
喧嘩している二匹発見。「お前、邪魔やねん!」「お前こそ邪魔やねん!」(勝手に想像)。 -
喧嘩に勝って勝者の雄叫び「勝ったどぉ!!」
-
「ボーディンベーカリーのクラムチャウダー」。酸味のきいた自家製のサワーブレッドの中をくり抜き、その中にクラムチャウダーが入っている。SF名物。この時PM3:00頃。中途半端な時間だったので、食べるかどうか悩んで、せっかくなので食べたけど、結局ブレッドまで食べきれなかった。
私はピュア39にある「ボーディンベーカリー」のカフェで食べたのだけど、こっちはカフェのみの営業で商品の販売は無し。その為かお客さんが居なくて並ぶ必要は無かった。でも掃除はされてないし、テラス席では鳩がブレッド狙ってくるし、落ち着いて食べれる状況ではなく・・・、威嚇しても逃げない鳩にコッチが負けて早々と退散。
鳩に負けて、テンション10。 -
クラムチャウダーの缶詰。ここのメーカーじゃないけど、お土産用にクラムチャウダー缶を二缶購入。その事をすっかり忘れて、スーツケースに入れたまま(今回荷物は預けなかったので)帰国時に手荷物として持ち込んだら、税関で二缶とも没収された。液体だもの、当然だな。これは私が悪い。
-
せっかくなので「フィッシャーマンズワーフ」からケーブルカーでパウェル通りまで帰ってきたが、なんと、ケーブルカーに乗るのに一時間待ち。しかも片道料金が7ドルって1000円近いじゃん。ギュウギュウのケーブルカーで景色も見えねぇわ。
最後の晩餐はパウェル通りの日本料理店で。「ソフトシェルクラブの天ぷら」と「カリフォルニアロール」でフィニッシュ。ビールは日本のビールしかなくサッポロビールを頂きました(苦笑)。
これがSF最後の食事かと思うと感慨深く、テンション20。 -
いえ、SF最後の食事は空港で食べた"鍋焼きうどん"でした。ゆで玉子が入っているのがご愛敬。外国人は生卵食べないからね。
-
お土産に買った「ギラデリチョコレート」。ソルト味と一番人気のキャラメル味。
これにてサンフランシスコの旅終了。ヨセミテに行けてないのでリベンジは決定だけど、振り返ってみればそこそこ面白かったです。最後はテンション50ぐらいにしておきまか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぶどう畑さん 2018/10/04 21:18:11
- ボウディンのクラムチャウダー!
- さるおさん
ぶどう畑です。
ミュアウッズ、背の高~い木に本当に驚きますよね。
私もむか~し、サンフランシスコ発のツアーで行きましたが、感動しました!
バス、確かにサウサリートでバス停を見つけましたが、本数が少ないようです。
8月でも、さるおさんが旅行されたころは、土日のみの運行みたい。
https://marintransit.org/routes/66
ボウディンは、私が行った時はボヤ騒ぎで、急遽、閉店になり。
ボウディンのクラムチャウダー、美味しそう!
食べたかったな…。羨ましいです。
- さるおさん からの返信 2018/10/07 16:35:55
- RE: ボウディンのクラムチャウダー!
- ぶどう畑さん。こんにちは。またまたさるおです(笑)。
ミュアウッズ行きのバスが土・日だけだったならツアーに入って正解でしたね。
ヨセミテも行けないわ、ミュアウッズも行けないわ・・・、
なんてことになったら"泣きっ面に蜂"ですもん。
クラムチャウダー、もともと好きなんですよ。
ホントは、旅行中にもっとクラムチャウダー食べたかったんですけどね。
なかなか思うように行かないのも旅の醍醐味です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28