2018/08/31 - 2018/09/09
6999位(同エリア11593件中)
Domiさん
ついに夫氏と別行動!家族の危機なのか?!(違います)
-
朝も早よから夫氏は1人で出かけていった。
夫氏は年季の入ったミリオタ、それも戦史と兵器のマニアだ。ハワイ旅行が決まった時
「どこに行きたい?」
「パールハーバーと戦艦ミズーリ。」
と即答したぐらいで、ビショップミュージアムもイオラニ宮殿も知らないけどそれだけは知っているという状態だった。
しかし、正直万人受けする観光地ではない。子連れなら尚更だ。持ち物はポケットに入るだけしか持って入れないし、広大な敷地内は子供の喜ぶようなアトラクションなんぞない。休憩場所があるかさえ微妙だ。
どうせ夫氏はひたすら気になった飛行機や兵器なんかをアホほど写真に撮り、専門家の話をじっくり聞いて(日本人スタッフがちゃんといる)可能なら煮詰まったオタク知識を披露し、隅から隅まで歩き回り見て回り雰囲気に浸ってきたいのだ。
我々、邪魔なだけじゃん。
イヤミでもなんでもなく、いいから1人で行っておいで、1日かけて心ゆくまでオタク心を満たしておいでと言ったら、iPadやなんかで詳細に下調べをした後、早朝に1人で旅立ったのであった。
今日はヒルトンハワイアンビレッジでルアウに参加するから、それまでには帰ってくることと伝えたが、まあオタクの情熱は簡単に約束の記憶なんて吹き飛ばすからなあ。
そんなわけで母と息子はプチオフ日にする事にした。昨日ホールフーズで買ってきたパンやヨーグルトやジュースで朝食をとり、息子はのんびりお絵描きしたり、母はベッドでゴロゴロしたりした。
「今日はどうする?このままダラダラする?」
「水族館に行きたい!」
言うと思った。お目当てのは絶対あの古代魚フィギュアとVR水族館だな。
まあいい。どうせ散歩のついでみたいなもんだ。出かけましょう。 -
コンドミニアムから直接水族館に行くので、前回より距離は近い。しかし多少は歩くので、途中で水を飲ませたりして適度に休憩をとりながら歩く。
程なく着いた水族館で、真っ先にショップのフィギュアの棚に向かう息子。迷いもなく1つのフィギュアを手に取り
「これが欲しい。」
「これ、何?」
「クロノサウルス!」
うん、聞いてもわからんわ、ゴメン。
とりあえずそれを持ってレジに向かうと、レジの人も心得たもので「タグ切ってあげよう!」と言って、タグを切って息子の手に持たせてくれた。そのフィギュアを振り回しながら水槽を見学する息子。 -
前回と違い今日は平日のため、人は少ない。こんなにじっくり見ている子供はほとんどいない。クロノサウルスを手に持ち、気に入った水槽の前でのんびり魚やクラゲやタツノオトシゴを眺めることができる。
-
水族館を見学した後、またまたVR水族館へ。今日も遊びまくる。HISのスタッフさんも他に人がいないせいかうちの息子にたっぷり付き合ってくださる。遊びながら繰り広げられる息子の恐竜話にずーっと付き合って下さったスタッフさんがいて、後からお礼を言ったら
「えー?面白かったですよー!こっちこそ色々教えてもらっちゃって!」
と言って下さった。なんかもー、有り難いイベントでしたわ、色んな意味で。
しかし、デジタル砂場は砂をスコップで掘ると色んなものが出てくるんだが(映像で)、二宮金次郎像が出てきたのにはびっくりした。お若いスタッフは二宮金次郎を知らなかった。
「これなんですか?」
「二宮金次郎像だね…。」
「リュック背負ったまま本読んでるんですね?」
「そう、だから本を読みながら歩くと車にはねられるから気をつけろと。」
「あ、そういう意味なんですね!」
「ゴメン、嘘。」
などとしょうもない会話をしたりもした。 -
さて、ぼちぼち帰りますか。しかし、お腹が空いたね。何か食べて帰ろうか。
このまま歩くとテディーズビガーズバーガーの前を通るから、そこで食べようか。しかし、まだやってるのかな?
行ってみたら今でもあった。ただし、名前がテディーズエクスプレスに変わっていた。中に入ってみると以前よりちょっとだけキレイ目になっている気はするんだが…あれ?メニューの「ビッグ、ビガー、ビゲスト」がない?
どれも全部一律同じ大きさ…なんかつまんない。ビゲスト頼んで「うわー、なんだこのら大きさはー!!!」って驚くのが楽しくて来てたのに~。
メニュー見て固まっている私を見て、店員さんが「ニホンゴ?」と言って日本語メニューを渡してくれる。ありがとう。そうじゃなかったんだけど、助かります。
しょうがなくチーズバーガーとチキンバーガー風な物を頼む。チキンはハワイ特有のビーフ100%のカチカチに固いパテが出て来た時の息子用の保険である。
出て来たのはこんな感じ。普通だ。パテも昔に比べたら柔らかくて食べやすかった。でも普通だ。企業努力したのかもしれないけど、そうじゃない。あの雑なめちゃくちゃデカいハンバーガーが食べたかった…。
まあ息子は喜んで食べていたけど、これならチーズバーガーインパラダイスの方が雰囲気あったよなーと釈然としない気分のままテディーズエクスプレスバーガーを後にしたのであった。 -
夕方からはルアウである。折角のルアウなので多少はオシャレしていこうかと息子に昨日買ったKAHALAのアロハシャツを着せ、自分もアロハシャツを着る。昔買ったやつだけど。
17:15にはチェックインするようHISのカウンターで念を押されていたのだが、案の定夫氏が帰ってこない。連絡してみると「先に行ってて下さい。現地で合流します。」とのこと。まあ、そんな事だろうとは思った。
コンドミニアムを出て、The Busでヒルトンハワイアンビレッジに向かう。何せクォーターを大量にゲットしたのでThe Busに乗るのも余裕になったのである。クォーターは偉大だ。次回来ることがあったら初日に銀行に行って$20-30クォーターに両替しよう。そう固く心に誓う。
ヒルトンハワイアンビレッジに到着。ロビーでしばらく待つも、夫氏はまだ到着しない。諦めて2人でチェックインする。もう1人は?と聞かれたので、遅れているんですがと言うと、心得ているように、じゃ、先にどうぞとのこと。
先に会場に入る。生花のレイをかけてもらい、席に案内される。まずは司会の男の人が出て来て喋っている。もちろん英語だが、それより気になるのは…司会者が前アメリカ大統領にソックリ。まあ前大統領はハワイ出身だし、あんな顔の人いたよねーって思ってたから、まあハワイで似た人に会うのは必然だけど、それにしても似てるわ。
ルアウはハワイの宴会のこと。本来のニュアンスとは微妙に違うが、まあ最近ではそう言う感じだ。大体はビュッフェ形式。ヒルトンのはポリネシアンショーがセンターステージで行われる。
このルアウは子供用のビュッフェコーナーがある。まずはそこに息子を連れて行って好きなものを選ばせる。果物ばかりになる。いやいや、少しは食事的な物も取ろうよ。まあでもハンバーガー食べたのがちょっと遅かったからなー。まだあまりお腹が空いてないのはわかる。まあいいや。
そうこうしているうちに、ようやく夫氏が到着。ギリギリ間に合ったか。これでようやく自分もビュッフェを取りに行ける。
色々取って食べているうちに、いよいよショーが始まった。 -
ポリネシアンショーなんだからまあしょうがないんだが、この手のショーはハワイアンフラより見た目が派手なタヒチアンダンスやマオリのハカなんかがショーの中心になってしまう。最初こそ見ていた息子だったが、次第に退屈してきたようで
「後何分~」を連発し始める。
しかし、暗くなった最後に登場したのはお約束のファイヤーダンス!火のついた棍棒をグルングルン回しまくるのは流石に迫力満点で、息子も釘付けになる。最後に感想を聞くと「カッコよかった!」とのこと。
そして
「なんで顔に絵を描くの?」
「多分、その方が怖そうに見えるからだよ…」
息子の感想はそんなものだった。
終わってちょっとだけヒルトンハワイアン内のショップを物色する。まさにお土産!な小物が安くで売ってるのでとても便利である。
「なんか、泊まってる付近のホテルと雰囲気が全然違う…。」
「ワイキキ中心部から微妙に離れてるからね、ホテルの敷地内でほぼ完結できるようになってる。」
ショッピング街、レストラン街あり、もちろんビーチ設備も充実してるし各種プールありルアウあり花火あり、キッズアクティビティも売りである。ビレッジと謳うだけの事はあるのだ。海外旅行慣れしていない三世代旅行のパーティとかならとても便利な宿だとおもう。宿泊棟だけで4棟あるしね。一時期日本人相手にタイムシェアをセールスしまくっていたけど、あれどうなったんだろうなあ。
全く関係ない話だが、帰国後職場スタッフに話しかけられた。
「ハワイ行ってきたんですか?どこがオススメですか?」
「え、ハワイ行くの?いつ?」
「来月です。新婚旅行で。」
「おめでとう!ちなみにどこに泊まるの?」
「ハレクラニっていうホテルです。」
…それ、旅行代理店にぼったくられてるよね。それともまさか天下のハレクラニがセットでお安くとかセールしてるの?大丈夫かハレクラニ。ヤバくないか?あそこ、ロケーションもそれほど良くないし、そんな値段出さなくても、もっとロケーションのいい、部屋も綺麗なホテルがゴマンとあるぞ!(友蔵心の叫び)
ま、ハレクラニもヒルトンも泊まったことないけどな。こればっかりや。何度も行ってるとあちこちから口コミが流れてくるのよ。
ま、そんなことはどうでもいいが、ヒルトン前のバス停はバスの本数が多いので、帰りはThe BUSで帰った。 -
どーれ、一枚だけでも夫氏の撮ってきた写真を入れておこうかね。しかしなんなんだこの枚数。本当にもう一回見るのか。
「いやいや、勉強になりますよ、一度は行くべき!」
誰もがハワイまで近代戦史勉強しに行ってるんじゃないんだよ、むしろレアなんだよ。まあ探究心が満足したならよかったさ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- mitsyさん 2018/09/27 13:00:12
- こんにちは
- 楽しく読ませていただいてます。お子さんいいですね、マイペースで、旦那さんもいい味出してます。ハレクラニですが、私も2000年に例のてるみくらぶで格安で行きました。その年はまだてるみくらぶも出来て間もないから問題なく行けましたが。部屋はベランダに出れば海が、反対側は街が見られるバルコニーも広くてまあ良かったです。私も12月にハワイ島、オアフ島に行きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Domiさんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
8