ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏休み行事で家族旅行に行ってきました。一年おきにアジアと欧州(もしくは北米)を巡っているのですが今年は欧州、それもオランダとベルギーへ行ってきました。エアーは成田~バンコク~ブリュッセルでタイ航空とANAを使いました。はじめはヨーロッパに行くのに南回り、バンコク経由についてクエスチョンマークを抱いた私。でもでもこの機上の旅は素晴らしかったです。往路はエアバス380、これは日本から飛んでいますが、バンコクからブリュッセルにかけては日本からは飛んでいないエアバス350-900を楽しんできました。復路のバンコク~成田はANAのスタッガードです。この回では機内での旅をご紹介いたします。

恒例の夏休み旅行ーオランダからベルギーへ;飛行機編

2018/09/07 - 2018/09/16

ぽの

ぽのさん

ANA タイ国際航空

上野からスカイライナーで成田国際空港まで向かいます。

その前にスタバによってキャラメリーペアフラペチーノを購入。これ、本当に美味しい。この夏、2回も飲んでしまいました!カロリーなんて気にしない、気にしない。

ラウンジでビールだけをいただき出発。この日はお天気もよく空が綺麗でした。今日のラウンジは少し空いていたような。たぶん15時台だったからかな。

ROYAL SILKなので右側から乗りまーす。すでに浮かれてます。

タイ航空のシャンパンはVeuve Clicquot BrutとCanard-Duchene Leonie Brut Roseを積んでました。まずはピンクからスタート。

シャンパン祭りのはじまりー。A380のビジネスはオットマンの部分が男性だとちょっと狭いかな。女性は問題ありませんが。アメニティはタイ航空のオリジナルブランドのポーチに入ってました。特に興味がなかったので中身のTHANNのリップクリームとボディクリーム、そして歯ブラシ・マウスウオッシュのみゲット。

タイ航空の食事の評判は賛否両論ですが個人的にはとっても美味しかったです。往路の前菜はスモークサーモンとサラダ。パンもガーリックトーストが美味しかったな(ガーリックトーストの写真は後ほど出てきます)。

タイ料理が大好きなもので温度といい量といい素晴らしかったです。もうちょっと辛くてもいいんだけどねー(笑)チキンのレッドカレーとゴーヤと卵の炒め物、お豆腐と肉団子のスープ・パクチー入りでした。おいしかったーーー。チーズとフルーツは遠慮しました。

マンゴーアイスクリームともち米のデザートまで美味しくいただきました。ここでお腹いっぱいで映画鑑賞に突入。Deadpool 2みて笑っているうちにバンコクについてしまいました。

バンコク乗り換えの際、ビジネスクラスはSpaで30分弱という短時間ながらもフットマッサージかショルダーマッサージを受けることができます。ということでフットマッサージを受けました。これがまた上手でびっくり。バンコク市内のレベルと劣らずでした。足が軽くなりました。

Spaの中は人もいないしWiFiも飛んでいるしアロマの香りもたち込めているし居心地が良かったです。アルコールと食事はありませんが、タイのハーブティをいただいてまったりしてました。

ということでA350-900乗り込みます。

腰まくらもついており快適な眠りにつけました。この時のアメニティポーチもオリジナル商品でした。ただsilkで出来てましたので持ち帰りました。

まだ飲むんですか?とつっこまれそうですが飲みます。トランジットの際、ハーブティでリフレッシュしたもんね。モニターが大きくてすごく画像が綺麗です。

この機材のコントローラー、老眼に優しいサイズでした。それも画面がよく見えるのなんのって。夜便ですしありがたかったです。

搭乗後、欧州時間だと夜ごはんが出てきました。ってさっきたべたよね、と思いましたが気持ちも胃袋も切り替えて食べます。生ハムとホタテを炙ったもの。あとはガーリックトースト!やっぱり美味しいじゃない。シャンパンももちろんいただいております。

もちろん、タイ料理。モロヘイヤの炒め物、冬瓜とチキンのスープ、ガパオと食が止まりません。

途中、CAさんに軽食を勧められタイヌードルの温玉のせをいただく。和菓子もついてました。これがまた美味しかったです。なーんて私は食べれずパートナーが食べた写真を掲載しております・・・

到着3時間ほど前、朝ごはんが出るよねえ。魚のおかゆと卵焼き、フルーツにフルーツヨーグルト。あとはパンが出ました。おかゆ、美味しかったです。最後までシャンパンといただきました。

ということで12時間のフライトも飲んで食べて映画をみて、あとは寝て、あっという間にブリュッセルに到着しました。

とうとう、帰国日になりました・・・。ブリュッセル空港のラウンジではステラアルトワの生ビールがいただけます。つぐのにコツがいりましたが。免税店でチョコレートを買い占めてたらあまり時間がなくなりました。

帰りは窓際の席にしました。昼間便だしね。

往復ともビジネスクラスはフルブックだったので座席についてはあまりいい写真が撮れずでした。今回のアメニティはFURLAのポートだったのでもちろん持ち帰りました。

ブリュッセル空港です。最後までお天気で空が綺麗でした。あー、帰りたくない。

まあ楽しい旅には終わりがつきもの。大人しく帰ります。この空港、規模は小さいけれど見晴らしはいいんですよ。

搭乗直後からふたたびシャンパン祭り。この日はベルギーで最後までビールをしこたま飲んできたんですがね。

あ、男性が座るとこんな感じの席です。余裕ありますよね。A350-900は。

ということでお昼ご飯、ガーリックトーストとの再会です。前菜はチキンと生ハムサラダ添えです。

メインはサーモンステーキにしました。ってタイ料理はどうしたよ、おいおい。タイ航空使ったらタイ料理食べるんじゃなかったの?実はタイ料理は往路とメニューが一緒だったのでやめました。こちらも美味しかったですよー。

デザートはタロイモをつかったパルフェ。美味しくいただきました。またチーズ飛ばしてるし。実はあまりチーズは得意じゃないんですよ・・・

暮れなずむ空をみながらシャンパン。映画も見飽きたしそろそろ仕事でもしようかな。

そろそろバンコクにつきます。帰りは微妙に眠れず。そりゃそうだよね。欧州時間だとこれから寝るんだし。最後に肉団子のお粥とオムレツ、ヨーグルト、フルーツをいただきました。もうシャンパンは飲んでません(笑)

これからANA便で成田に帰国するため帰りはマッサージサービスはありません。トランジットの時間が3時間ほどあったので空港内のタイマッサージを利用しました。今回は全身のマッサージを受けたのですがお値段からみても非常に上手でした。搭乗までビアチャンで喉を潤しておきます。

早朝なので免税店も人がいません。静かなバンコク、あまり見たことがない(笑)

スタッガード乗り込みました。

さてと最後の旅が始まります。ANAスタッガード、素晴らしかったのは座席の敷布があったこと。オットマンのところにおいてあるラグです。この一枚で寝心地が全然違いました。痒いところに手が届く、さすがANAさまです。オットマンの部分もタイ航空より広かったですね。

飛び立ちました。あ、台風きているせいか雲が多いなあ。

シャンパンとともにアミューズをいただきます。フォアグラのムースは美味しかったです。

曇っているけれどお約束の写真。フルートグラスじゃないゆえの醍醐味もあります!光の反射が綺麗。

前菜がきました。パテ類美味しかったです。

繊細なお味ですね。量もお昼ご飯にぴったり。

メインはステーキ。あれれ、固い。切れない。どうした、ANAさま。ソースの味は美味しかったことだけお伝えしておきまする。神様が「食べ過ぎだからもうやめなさい」と言っているのでしょうか・・・・

フルーツを食べながら、うつらうつらしながら外を眺めて過ごしました。

あーあ、日本に帰ってきちゃった。帰りは羽田に18時頃到着しました。

往路、復路の機上の旅を詳細にお伝えさせていただきました。レポと写真があまり上手ではなく(酔っ払ってたから)、軽食やワインの紹介も出来ず(胃力、肝力が加齢により落ちたから)ちょっと申し訳なかったのですが。実はA350-900に乗ったことを自慢したかっただけ、という旅行記なのかもしれません。すいませぬ。でもタイ航空のCAさんの笑顔とパワフルさで楽しい旅ができましたし、久々のANAのスタッガードを使ったのですがやっぱりすごいなあと感動いたしました。また2年後に欧州に行く際には南回りであろうとバンコク経由であろうと、往路はタイ航空、復路はANAを使いたいなあと思いました。