日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FITが納車後、約1か月半になりました。<br />いろいろな機能にもある程度慣れてきたので遠出をしてみようと思い、前から一度行ってみたかった“巾着田”に行く計画を立てました。<br />18日に行こうとしましたが、ちょっとしたトラブルがあり行くことが出来なかったので翌19日に行く事になりました。<br /><br />※位置情報一部不明確な場所があります。予めご了承下さい。<br /><br />★日高市観光ガイド(観光協会)のHPです。<br />https://www.hidakashikankou.gr.jp/<br /><br />YouTubeをアップしました。<br />https://youtu.be/hObpmlWo09Y

埼玉へドライブ 2018.09.19 =1.初めての巾着田=

2018/09/19 - 2018/09/19

てんとう虫

てんとう虫さん

FITが納車後、約1か月半になりました。

※位置情報一部不明確な場所があります。予めご了承下さい。

★日高市観光ガイド(観光協会)のHPです。

YouTubeをアップしました。

自家用車 徒歩

24時間営業しているスーパーで朝食(コーヒーとパン)を購入しました。
    その時のFITのメーターです。
    午前0時30分頃で23℃、ちょっと肌寒いです。

東名高速道路などの集中工事が始まっています。
    詳細を調べなかったので何処で工事をしているのかわからないため、とにかく走るしかありません。(笑)
    早目に出発して来ました。

カーナビを使ってドライブレコーダーの静止画像を撮っています。

取りあえず、新東名高速道路を走ることにしました。

新東名高速道路新富士ICへ。

大型トラックが多いですが、渋滞はありません。

NEOPASA駿河湾沼津 (上り) 道の駅

東名高速道路エクスパーサ足柄で小休止しました。

エクスパーサ足柄 (上り線) 道の駅

再び走り出しました。
    午前2時少し前です。

大型トラックが多いです。

圏央道に入りました。
    この先、相模原付近で富士や富士宮の運送会社の大型トラックを見かけました。
    何処まで行くのかな。皆さん、早朝からお仕事お疲れ様です。
    この道が出来て東北道や関越道などに行くのに都内を通ることなく行けるようになり、便利になりました。

午前02時30分頃です。圏央道入間ICを出ます。
    集中工事の渋滞も無くて良かったです。

R16からR299へ。その時、曲がる交差点を間違えてしまいました。でも、カーナビが迂回ルートを案内してくれ、R299に無事戻りました。
    そしてその後、ホッとしてコンビニに寄りました。
    買い物を済ませてから、早目の朝食を車の中で食べました。すると雨が降って来ました。

雨が小降りに。

午前03時20分頃、巾着田駐車場入り口に無事着きました。
    その時、もう着いていた方(長野県の方)と立ち話をしたりしながら午前06時の駐車場開門を待ち、開門後、公園内へ。(駐車場・有料 500円)

巾着田曼珠沙華まつり 祭り・イベント

初めて行きました by てんとう虫さん

“巾着田曼珠沙華まつり(09月15日(土)~09月30日(日))”を開催しています。
    1人300円の入場料が取られるはずなのですが、入り口に係員がいません。皆さん、素通りしていました。私も…。(笑)

巾着田曼珠沙華まつり

清流高麗川(こまがわ)の蛇行した形が「きんちゃく」の形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。(巾着田ガイドマップより)
    確かにこの案内図を見たら、その通りですね。

巾着田曼珠沙華まつり

曼珠沙華の量が半端ない。

500万本の曼珠沙華だそうです。(巾着田ガイドマップより)

• アップで。<br /><br />巾着田曼珠沙華まつり

アップで。

• アップで。<br /><br />巾着田曼珠沙華まつり

アップで。

• 巾着田曼珠沙華まつり

林の中で暗かったのですが、少し明るくなって曼珠沙華の赤が綺麗になってきました。
    午前06時30分頃撮影。

巾着田曼珠沙華まつり

• これも赤が綺麗です。<br /><br />巾着田曼珠沙華まつり

これも赤が綺麗です。

巾着田曼珠沙華まつり

あいあい橋付近で。

あいあい橋へ。

巾着田曼珠沙華まつり

あいあい橋は、1996年に彩の国さいたま景観賞を受賞しているそうです。

あいあい橋の上から。

巾着田曼珠沙華まつり

• 黒田(温泉)さん 2018/09/21 21:56:14
    素晴らしいです!
    てんとう虫様

埼玉県へようこそ!
    素晴らしい「彼岸花」の写真を沢山ありがとうございました。

午前0時30分頃そちらを立ち、午前03時20分頃、埼玉県の巾着田駐車場入り口に無事ご到着!
    これなら「渋滞知らず!」ですね!
    凄いです。
    私にはできないことです。
    感心しています。羨ましいことです!

>午前06時の駐車場開門を待ち、開門後、公園内へ。

---- お疲れ様でした。

てんとう虫

てんとう虫さん からの返信 2018/09/22 14:35:35
    RE: 素晴らしいです!
    こんにちは。

昔、スキーに行っていた頃や、子供が小さいとき、やはり夜中に出て行って早朝に着いて現地で仮眠と言う事をよくやっていました。

前日のトラブルがあったので、2日続けてになりましたから、ちょっときつかったです。

てんとう虫さんのトラベラーページ