川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FITが納車後、約1か月半になりました。<br />いろいろな機能にもある程度慣れてきたので遠出をしてみようと思い、前から一度行ってみたかった“巾着田”に行く計画を立てました。<br />18日に行こうとしましたが、ちょっとしたトラブルがあり行くことが出来なかったので翌19日に行く事になりました。<br /><br />第1弾「巾着田」、第2弾「日和山へ」。そして今回第3弾(最終回)は、「川越へ、そして帰路へ」です。<br /><br />※位置情報一部不明確な場所があります。予めご了承下さい。<br /> また、撮影場所がわからず、表示して無いところもあります。<br /><br />↓は、15年前にも川越に来ました。その時のブログです。このブログと合わせてご覧いただければ…と、思います。<br />・川越ブラリ旅(2003.11.23)<br />https://4travel.jp/travelogue/10068426<br /><br />▼ここでFITのデータです。<br />前日(18日)に満タンにしてからの(FITに表示される)燃費データです。<br />走行距離 359Km(満タン後のデータです。19日分は、352Kmです。)<br />燃費   31.5Km/L(19日自宅到着時)<br /><br />走行燃料消費率[国土交通省審査値]…31.8Km/Lに近い数字が出ましたので満足しています。<br />また、ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使っての走行にもかなり慣れ、その操作も上手く出来るようになりました。(笑)<br /><br />この日1日の万歩計の歩数は、30,000歩を少し超えました。<br /><br />★小江戸川越観光協会のHPです。<br />http://www.koedo.or.jp/<br /><br />★川越市役所のHPです。<br />http://www.city.kawagoe.saitama.jp/index.html

埼玉へドライブ 2018.09.19 =3.川越へ、そして帰路へ=

2018/09/19 - 2018/09/19

てんとう虫さん

FITが納車後、約1か月半になりました。

※位置情報一部不明確な場所があります。予めご了承下さい。
 また、撮影場所がわからず、表示して無いところもあります。

・川越ブラリ旅(2003.11.23)

▼ここでFITのデータです。
燃費   31.5Km/L(19日自宅到着時)

★小江戸川越観光協会のHPです。

★川越市役所のHPです。

自家用車 徒歩

巾着田の駐車場から移動します。(午前08時23分)

カーナビを使ってドライブレコーダーの静止画像を撮っています。

駐車場からの出口にも曼珠沙華が…。

県道15号を次の目的地・川越に向かって移動中です。

この先で、R407と交差します。

正面の高架道路は圏央道です。

圏央道を潜って…。

この先の笹幡交差点手前です。

今度は、関越自動車道を潜ります。
    ここまでは意外と渋滞も無くスムーズに走れました。

入間川に架かる初雁橋を渡りますが、渋滞しています。
    ナビもしっかり渋滞の表示が出ています。
    でも、迂回道路がないらしくてカーナビはそのまま県道15号を直進する表示でした。

カーナビの表示通りに県道15号をのろのろと走っていますが…。

西武新宿線の踏切を渡ります。

途中、コンビニでコーヒータイムをしましたが、JR川越駅東口近くの駐車場に車を停めました。(午前09時33分)

巾着田の駐車場からここまでのルートです。
    距離は、18.4Kmです。
    コンビニでの休憩時間を含んでいますが、1時間10分かかりました。
    (休憩時間を除くと約50分くらいだったと思います。)

駐車場を出て、JR川越駅に向かいます。

JR川越駅です。
    駅構内にある観光協会で“川越散策マップ”を貰いました。

川越駅

そのマップを見ながら“蔵造りの町並み”方面へ。

こう言うマップ、いまいち醜いんです。
    わかり易いだろうと思われる道を歩き、途中ちょっと迷いながら何とか西武新宿線本川越駅まで来ました。

“川越熊野神社”です。
    ここもこのマップでは場所が良くわからず、ウロウロしながらやっと見つけました。

こちらは、“蓮馨寺”です。
    前を通過。(笑)

• “蔵造りの町並み”です。<br />2003年に、川越に来ています。<br />その時にかなりの場所を見て歩きましたので、今回は街ブラという感じで歩きます。

地図を見る

“蔵造りの町並み”です。
    2003年に、川越に来ています。

• “埼玉りそな銀行川越支店 ”です。

地図を見る

“埼玉りそな銀行川越支店 ”です。

埼玉りそな銀行川越支店 名所・史跡

• “時の鐘”です。

地図を見る

“時の鐘”です。

時の鐘 名所・史跡

ここは有名ですね。
    中学生かな。ここでも、そして街中でも大勢見ました。
    皆、数人のグループで移動しているようでした。
    社会科の見学でしょうか。それとも修学旅行でしょうか。

• “川越氷川神社 ”

地図を見る

“川越氷川神社 ”

川越氷川神社 寺・神社・教会

“川越城本丸御殿 ”

川越城本丸御殿 名所・史跡

↓の“どろぼうばし”の由来です。

“川越城本丸御殿 ”

“どろぼうばし”

お腹が空きました。
    昼食を…。
    何処かないかなと、ウロウロしています。

通町交差点です。

その後、ウロウロしながらJR川越駅まで戻ってきて、駅近くで食べました。

昼食と休憩後、自宅に向かって移動を始めました。

この交差点、来るときと歩きでも通りましたので同じ日に3回目です。

また、踏切です。
    川越市内は、JR川越線・東武鉄道・西武鉄道が通っていますから踏切が多いですね。

R16へ。

R16を関越自動車道川越ICへ向かっています。

関越自動車道川越ICです。
    鶴ヶ島JCT経由で帰ります。

撮影場所不明です。

圏央道海老名IC手前まで来ました。

相模川を渡ります。
    この先で圏央道から東名高速道路に入ります。

東名高速道路に入りました。
    そして右ルートは集中工事中で通行止めでしたので、左ルートを走ります。

↑の先で、工事中の右ルートが見えました。

中井PAです。

中井食堂 中井パーキングエリア(PA)下り線 グルメ・レストラン

都夫良野トンネルに入ります。

鮎沢PA手前です。

鮎沢パーキングエリア 道の駅

静岡県に戻って来ました。

この先で、東名高速道路上り線と交差します。

足柄SAで休憩しました。
    左ルートだけでしたが渋滞も無くスムーズに通ることが出来、良かったです。

新東名高速道路へ。

新東名高速道路に入ってすぐだと思いますが、撮影場所不明です。

新東名高速道路新富士ICへ。

新東名高速道路新富士ICです。
    東名高速道路などの集中工事の日でしたが、渋滞らしい渋滞にもあわずに帰って来られました。

何時もは西富士道路から帰るのですが今回は寄り道をするので、一般道に出ました。この道はあまり通ったことがありません。

寄り道後、16時頃、無事自宅に帰りました。
    約16時間、長い長いドライブでした。

前日満タンにしてから今日ドライブ後、自宅に戻った時のFITの燃費です。
    31.5Km/Lでした。

• 黒田(温泉)さん 2018/10/03 16:47:19
    尊敬致します。
    てんとう虫様

日帰りで、埼玉県の「巾着田、日和田山、川越」と、長距離ドライブ+登山+ウォーキングと、超人的に頑張られましたね!

てんとう虫

てんとう虫さん からの返信 2018/10/03 16:58:49
    Re: 尊敬致します。
    黒田(温泉)さん、こんにちは。

何時も訪問、いいね。そして書き込みをありがとうございます。

登山とは言い難くて、少し登った程度です。
    現在は、腰などが痛い為スキーは止めてしまいましたがスキーをやっていた頃は今回のように夜中に出掛けて滑ってから帰ってきました。
    その頃は若かったと言う事もありますが、次第に体力も落ちてきています。
    私は、黒田(温泉)さんの方が体力があると思います。
  • アルデバランさん 2018/09/26 13:23:46
    フィットのドライブレポート、参考になります
    てんとう虫さん こんにちわ
    ご無沙汰してます、アルデバランです

我が家のHondaフィット(1300cc)が傷だらけながらも、丸12年で走行29万キロ程になり、数か月前から、妻がそろそろ買い換えたいと言うようになりました。
    フィットは妻の足車になっている状況でが、エンジンは今のところ好調で、燃費も18ぐらいはいきます。

しかし歳のことを考えると、昨今のハイテク予防安全装備や運転支援システムの必要性も感じており、現在、フィットの「HYBRID・L・ Honda SENSING」と日産「ノートe-POWER」に絞りこみました。

電動モーターという物珍しさから、e-POWERに少し傾きかけていましたが、てんとう虫さんの楽しそうな運転レポートを拝見して、フィットが盛り返してきました。

オプションのカタログを読んで、装備を充実させるという技も参考になりました。
    ちなみに、差し支えなければ「グレードS」を選択した理由を教えてください…

てんとう虫

てんとう虫さん からの返信 2018/09/26 17:14:03
    RE: フィットのドライブレポート、参考になります
    アルデバランさん、こんにちは。
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

私のブログが役立っているようでうれしいです。

「ノートe-POWER」と「FIT HYBRID・L・ Honda SENSING」に絞って新車を選択中だそうで楽しい時ですね。色々悩んで決めて下さい。
    私は孫が大きくなってきて今まで乗っていたニッサンルークス(軽自動車・約8年半乗り、走行距離も70,000Km近くになりました。)からの乗り換えに踏み切りました。
    コンパクトカーにしようと思い、FITとS社のSで試乗して見積もりを取りました。
    最終的にサービス工場や1年中休みなしで営業している等でディーラーから選択してFITにしました。
    前置きが長くなりましたが、購入したグレードを選択した理由ですが、年を取って来て思い込みやうっかりミスを防ごうと思い、Honda SENSINGを選びました。
    また、パドルシフトがあり、下り坂でのエンジンブレーキに役立つと思いました。(実際、購入後、役立ったいます。)ブラック コンビシート&専用インテリアも気に入りました。
    後は、グレードとは関係ありませんがオプションのHonda インターナビも気に入りました。

アルデバランさんは、年間20、000Km以上走っていらっしゃるのでHYBRIDは絶対おすすめです。
    「ノートe-POWER」は、街中走行の燃費は良いようです。しかし、郊外燃費はあまり良くないとか。
    予算や使い方などによっても車が変わるかもしれませんが、お気に入りの1台を探して下さい。

↓は私のHPのURLです。こちらに色々書いています。(ブログやFITのコーナーに。)

ここでは長くになってしまいますから、宜しかったらご覧下さい。

てんとう虫

てんとう虫さん からの返信 2018/09/26 17:36:24
    RE: RE: フィットのドライブレポート、参考になります
    >ニッサンルークス(軽自動車・約8年半乗り、走行距離も70,000Km近くになりました。)

約8年半乗り → 約7年半乗り

計算ミスしました。すいません。

てんとう虫さんのトラベラーページ