ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バターン半島での最大の激戦地と言われるサマット山に来ました。<br />この山は、バターン半島を要塞として激しく抵抗したアメリカ軍フィリピン軍の最も強固な要塞が築かれていた山である。第65旅団が支援を得て攻略した山です。

北ルソン島 福山歩兵141連隊の足跡を訪ねて6日目 バターン半島サマット山

7いいね!

2018/09/01 - 2018/09/09

296位(同エリア444件中)

2

12

もっく

もっくさん

バターン半島での最大の激戦地と言われるサマット山に来ました。
この山は、バターン半島を要塞として激しく抵抗したアメリカ軍フィリピン軍の最も強固な要塞が築かれていた山である。第65旅団が支援を得て攻略した山です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
1.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • サマット山が見えてきました。<br />頂上に見えるのが大きな十字架です。

    サマット山が見えてきました。
    頂上に見えるのが大きな十字架です。

  • 登山道入口です。

    登山道入口です。

  • トライシクルの方々が待っていて、片道400ペソと言ってくる。往復800ペソだ。<br />1人なら200ペソだが、このトライシクルは2人乗りなので2人分払わなくてはならない。との主張だ。おいおい。ありえない金額を言ってくる。<br />ちなみに「地球の歩き方2018」に記載されている金額の倍額になっている。<br />では歩いて行くよと他のトライシクルを探す。<br />道を歩いているとトライシクルがくる。しかしサマット山に行きたいと言うと、黙る。そして先ほどのトライシクルのおっさんたちがやってきて、お前はサマット山に入るライセンスない。と言う。<br />要するにやくざまがいの縄張りがあって、他のトライシクルには通行させないと言う事らしい。<br />観光地価格の上にさらに縄張りがあってと大変なところだ。<br />しばらく歩いていくと、トライシクルがちらほらいるが、全員統一価格である。<br />もういいよ。

    トライシクルの方々が待っていて、片道400ペソと言ってくる。往復800ペソだ。
    1人なら200ペソだが、このトライシクルは2人乗りなので2人分払わなくてはならない。との主張だ。おいおい。ありえない金額を言ってくる。
    ちなみに「地球の歩き方2018」に記載されている金額の倍額になっている。
    では歩いて行くよと他のトライシクルを探す。
    道を歩いているとトライシクルがくる。しかしサマット山に行きたいと言うと、黙る。そして先ほどのトライシクルのおっさんたちがやってきて、お前はサマット山に入るライセンスない。と言う。
    要するにやくざまがいの縄張りがあって、他のトライシクルには通行させないと言う事らしい。
    観光地価格の上にさらに縄張りがあってと大変なところだ。
    しばらく歩いていくと、トライシクルがちらほらいるが、全員統一価格である。
    もういいよ。

  • 歩いて7kmぐらい、片道1時間半と言ったところか。

    歩いて7kmぐらい、片道1時間半と言ったところか。

  • 道中、松山歩兵第122連隊のマリア像と鎮魂の碑を見つけた。<br />同じ65旅団に所属した、122,141,142連隊の一連隊だ。<br />敷地内に草が生えているが、周囲はきれいに掃除されている。だれか管理してくれているのだろう。

    道中、松山歩兵第122連隊のマリア像と鎮魂の碑を見つけた。
    同じ65旅団に所属した、122,141,142連隊の一連隊だ。
    敷地内に草が生えているが、周囲はきれいに掃除されている。だれか管理してくれているのだろう。

  • 植樹記念碑もある。

    植樹記念碑もある。

  • サマット山の頂上へは、1700閉館との事で、時間切れとなった。<br />雨も降ってきたので、つらいが、また次回に来ることにしよう。

    サマット山の頂上へは、1700閉館との事で、時間切れとなった。
    雨も降ってきたので、つらいが、また次回に来ることにしよう。

  • アメリカの慰霊碑もある。

    アメリカの慰霊碑もある。

  • バランガに戻ってきたらもう暗い。

    バランガに戻ってきたらもう暗い。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ヒデールさん 2018/10/04 22:10:23
    貴重な情報です
    はじめまして、もっくさん。
    お爺さまの足跡を辿るなんて感慨深いものがお有りでしたでしょうね。
    それにしてもサマット山のトライシクル事情は酷い!
    800ペソに屈しなかった もっくさんはご立派です。
    そのせいで「死の行進」の報復のような目に遭われて大変でしたね。
    実はワタシも年内にサマット山へ行く予定です。
    目的は違いますが、もっくさんの情報を得ていろいろ思案中です。
    サマット山の登山道は車は走ってないんですか?
    トライシクルがダメならヒッチハイクはどうでしょう?

    ワタシはフィリピンで近距離しかトライシクルを利用したことがないのですが、
    トライシクルはあまり遠距離を走りたがらないのでしょうか?
    当初は簡単にバランガからサマット山までトライシクルで往復するつもりでいたのですが難しいんでしょうかね?
    お知恵を拝借できればアドバイスを頂けませんか?
    よろしくお願いします!

    ヒデール
     

    もっく

    もっくさん からの返信 2018/10/04 22:56:33
    Re: 貴重な情報です
    コメントありがとうございます。バランガからトライシクルでもチャレンジしてみる価値はあると思いますが、サマット山で乗り替えされるかもしれないですね。車はたまに通りますのでヒッチハイクも可能かもしれません。私は次回は、バランガからは、トライシクルよりもタクシーにしようかなと考えています。

もっくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

もっくさんの関連旅行記

もっくさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP