2018/09/02 - 2018/09/09
1124位(同エリア3212件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 984,054アクセス
- フォロワー38人
昨年春に初めて訪れて、大好きになったブダペストの街を再訪しました。前回は団体ツアーだったのですが、今回はフリーツアーでブダペストをじっくり観光します。
街中に点在する歴史的建造物や、ゴージャスな温泉施設などの観光スポット、またマンガリッツァ豚やワインなどのグルメなど盛りだくさんの旅になりました。
旅行記⑤はブダ城王宮の丘を1日かけて観光します。午後は王宮で開催されるワインフェスティバルで何種類ものワインを味見しながら美しい夜景を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
今日は1日王宮の丘を見物して歩きます。
地下鉄M2でBatthyany ter駅で降りるとすぐにドナウ川の対岸に行けるのですが、時間があったので一つ手前のkossuth Lajos ter駅で下車します。駅から出ると立派な国会議事堂が目の前に現れます。
ここは前回内部見学ツアーに参加したので、外観を眺めて先に進みます。 -
国会議事堂前の広場で衛兵さんが巡回していました。柱の周りをぐるぐる回っていました。
-
国会議事堂の向かいにあるブダペスト民族博物館。
こちらの建物も宮殿並に豪勢です。ぜひ中に入りたかったのですが、現在移転工事中らしく、閉館していました。 -
Jászai Mari térという駅からトラムに乗り込んで、マルギット橋を渡ります。橋の上からマルギット島を見ることができます。
-
橋を渡ってすぐに下車しました。王宮とは反対側に少しだけより道します。
ルカーチ温泉という施設に来ました。 -
ゲッレールト温泉やセーチェニ温泉と違って、ここは温泉保養施設という感じです。
地元のお年寄りが湯治に来ているようでした。 -
ロビーもとても静かでした。
-
観光客は私たちのほかに数名しか見当たりませんでした。
入場する予定はなかったので庭をのんびり歩きながら次の場所へ移動します。 -
ルカーチ温泉の近くにグル・ババの廟というものがある、と地球の歩き方の地図に書いてありました。大まかな場所しかわからなかったのですが、とりあえず行ってみました。石畳の急な坂道を登ります。
登り始めてすぐ、左側の建物が途切れたところに左折する細い路地がありましたその道を進むとグル・ババの廟があります。 -
特に道案内の表示もない、とても見つけにくいスポットです。
さらに、苦労して見つけたとしても、それほど感激できるようなものがあるわけでもありません。施設は新しくてきれいなのですが、わざわざ訪ねる必要もないと思いました。そもそもグル・ババって、なにした人?という感じです。 -
Bem József térという駅から再びトラムに乗ります。
左手にドナウ川越しの国会議事堂を眺めながら、いよいよ王宮に向かいます。 -
ケーブルカー乗り場に来ました。ここはいつでも混雑しているそうです。
みなさんお行儀よくのんびりと並んでいます。 -
往復チケット1800フォリントを購入、いざ王宮の丘へ。
-
まずはマーチャーシュ教会に入ります。三位一体広場にあるチケット売り場で教会のみ入場、1500フォリントのチケットを購入します。
-
13世紀半ばに建てられた古い教会です。途中オスマン・トルコに征服されイスラム教の礼拝に使用されたりもしました。
-
ブダペストのシンボル的建築物のひとつです。
内部には宝物室やガイドツアーで行ける尖塔などがあります。宝物室の存在を帰国してから知り、大変悔しい思いをしました(宝物室の入口がどこなのか、まったく気づきませんでした。)。
次回ブダペストを訪れることがあったら、再チャレンジしたいと思います。 -
漁夫の砦の方に行きます。ここは前回のツアーで見たので、そのまま通過します。
-
仮装した人かと思ったら、ただの人形でした。
ハンガリー南部のモハーチで行われる「ブショーヤーラーシュ」という伝統のお祭りで使われる仮面と衣装のようです。 -
漁夫の砦あたりから国会議事堂を眺めて見ます。
-
続いての観光スポット、地下迷宮に来ました。
-
王宮の丘の下には広大な地下迷宮が広がっています。
-
入場料2500フォリント。
他に比べると少しお高い感じがしますが、相当な広さの迷宮を歩き回れるのでオススメです。 -
所々に人形が飾ってあります。意味は良くわかりません。
-
真っ暗で何も見えない場所もありますので、ペンライトなどを持参すると良いかもしれません。
-
正直ここの施設のコンセプトが良く理解できなかったのですが、お化け屋敷的な要素も入っていたようです。ドラキュラ伯爵がどうのこうのと書いてあるようでした。
-
洞窟を出てから、あまり観光客が行かないウィーン門の方に向かって歩きます。
静かで落ち着いた路地です。 -
Walzer Cafeという店で休憩します。
-
観光客の喧噪から離れた、のんびりした雰囲気のお店です。
お店のお姉さんも小さな声で穏やかに話す方でした。 -
お値段も大変リーズナブルです。
-
アイリッシュコーヒー、1300フォリント。
とても美味しかったです。 -
ストロベリーレモネード、950フォリント。
甘いイチゴの香りがするレモネードです。とても美味しかったです。 -
サラミのサンドイッチ。1500フォリント。
ハンガリー名物パプリカペーストもついてきます。とても美味しかったです。 -
カフェで体力を回復して、さらに先に進みます。
ウィーン門に来ました。車での王宮の入口のようです。 -
ウィーン門付近にある福音教会。特に観光スポットというわけではないようです。
-
ウィーン門の隣に素晴らしく重厚な建築がありました。国立公文書館だそうです。
-
帰国してからよく調べてみたら、無料で誰でも入場できるようでした。
入口だけ観て外に出てしまったのが残念です。
もっと遠慮なくズカズカと踏み込んでいくようにしないと、後で後悔しますね。 -
国立公文書館の屋根。カラフルでかわいらしい模様です。
-
マーリア・マグドルナ塔
第2次世界大戦で破壊された傷跡を残したまま保存されているそうです。 -
裏通りを歩いてマーチャーシュ教会の方へ戻ります。
カラフルな建物が並んでいてとてもきれいですが、歩いている人はほとんどいませんでした。 -
金の鷲薬局博物館に入ります。
入場料800フォリント、カメラ代600フォリントでした。 -
内部は予想通りの展示でした。
-
小さな博物館なのでそれほど期待もしていませんでしたが、それなりに楽しめました。
-
ミイラなども展示されていました。
マーチャーシュ教会のすぐそばにある観光の中心的な場所なのですが、あまり観光客はいませんでした。 -
いよいよ王宮に向かいます。
-
この日から4日間、ブダ城王宮ではブダペスト・ワインフェスティバルが開催されます。入口で入場料を払います。1日券3400フォリントでした。手首にチケットを輪にして取り付けてくれます。
-
ワイングラスと袋をもらえます。
-
場内のカウンターでカードにお金をチャージしてもらってそれで支払をします。
あとは気になった出店でワインを注文するだけです。 -
荘厳な王宮の中庭でグラス片手にほろ酔い気分で店をハシゴします。
-
王宮内にあるブダペスト歴史博物館。
ワインフェスティバルのチケットにこの博物館の入場券も含まれています。
せっかくなので入って見ました。 -
博物館となっている王宮の建物の中から、ワインフェスティバルの様子を眺める。
イベント初日の早い時間帯なので、まだそれほど混んでいません。 -
王宮の地下室や洞窟をそのまま展示室として利用しています。
館内はとても広いです。 -
展示品だけでなく、建物の方も見ごたえがあります。
-
王族が残っていないのでお城や宮殿を国民が好きなように利用していて良いですね。
-
ドナウ川に面した側の庭に来ました。
こちらにもたくさんの店が出ています。ワインだけではなく、料理を出す店もたくさんあります。こちらは少し割高な印象だったので何も買わずにひたすらワインを飲んでいました。 -
何杯目かのワインを持って、ドナウビューポイントに来ました。
ほろ酔いの顔にドナウ川からの涼しい風を受けて、大変優雅な気持ちになります。 -
やっぱり国会議事堂は美しい建物です。
-
初日に行ったシナゴーグの屋根も見えました。
-
次のワインです。
もうだいぶ気持ち良くなってきています。
二人ともワイン知識皆無なので、赤・白・ロゼ、スパークリングなど片っ端から飲んでいきます。
トカイワインも試しました。妻は気に入ったようですが、私には甘すぎました。 -
このイベントには老若男女が集まってきていました。それぞれマイペースに飲んだくれていました。
-
そろそろ暗くなってきて、ドナウ川沿岸はライトアップが始まりました。
-
ワインを楽しみながら、ドナウの夜景を堪能しました。
夢見心地とは正にこのことです。 -
まだまだイベントは続きます。お客さんも続々と王宮に集まってきています。
朝から歩き回っていた私たちはそろそろ体力の限界です。 -
ケーブルカーの駅に戻ってきました。
下りはすいています。 -
偶然フェスティバルの開催時期に旅行することができてラッキーでした。
大きなイベントですが、どこかゆるい空気の漂う、のんびりしたハンガリーらしいイベントだなと思いました。 -
鎖橋も美しくライトアップされています。
なんだか眠くなってきました。まっすぐホテルに戻ってすぐに寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ハンガリー ブダペスト再訪 ④ 農業博物館~セーチェニ温泉~リスト音楽院
2018/09/02~
ブダペスト
-
次の旅行記
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑥ センテンドレ観光
2018/09/02~
ドナウベント
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ① 飛行機移動~シナゴーグ等、ユダヤ人街観光
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ② 長距離バスでケチケメート観光
2018/09/02~
ケチケメート
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ③ 地質学研究所~ニューヨークカフェ
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ④ 農業博物館~セーチェニ温泉~リスト音楽院
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑤ ブダ城王宮観光
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑥ センテンドレ観光
2018/09/02~
ドナウベント
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑦ らすと 聖イシュトヴァーン大聖堂~ケレペシ墓地~帰国
2018/09/02~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018/09/02~2018/09/09 ハンガリー ブダペスト再訪
0
65