2018/09/02 - 2018/09/02
35位(同エリア194件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 983,197アクセス
- フォロワー38人
昨年春に初めて訪れて、大好きになったブダペストの街を再訪しました。前回は団体ツアーだったのですが、今回はフリーツアーでブダペストをじっくり観光します。
街中に点在する歴史的建造物や、ゴージャスな温泉施設などの観光スポット、またマンガリッツァ豚やワインなどのグルメなど盛りだくさんの旅になりました。
旅行記⑥はブダペストから電車で1時間弱ほどの場所にあるセンテンドレを観光します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
本日も同じ朝食を食べて観光に出かけます。
-
今日の目的地はセンテンドレです。
ブダペストからドナウ川を少し遡った所にある街で、たくさんの美術館がある事でも有名です。 -
最初の予定では、Batthyány térからフェリーを利用して行くつもりでした。9:10発のフェリーがあるはずなので船着き場で待ちます。
-
出発時刻直前になっても発着場がオープンしません。
入口近くに行ってみると係りの人が、9:10発はなしになって、10:30まで来ない、と説明してくれました。
仕方がないので鉄道で行くことにしました。
近くにある鉄道の駅で往復チケットを買いました。ブダペスト市内乗り放題のチケットを見せてセンテンドレ往復というと、15㎞延長のチケットを2枚くれました。 -
電車で45分くらいで終点のセンテンドレに到着しました。途中から小学生の遠足みたいな団体と一緒になりました。とてもにぎやかな車中でした。
ブダペスト郊外の田舎風景を眺めながらの電車旅はなかなか快適でした。 -
センテンドレの観光エリアはそれほど広くありません。
石畳のきれいな道とかわいらしい家並が絵本の中の風景みたいです。 -
ちょっと本通りから外れてみました。静かで良い雰囲気です。
-
一つ目の目的地、マジパン博物館に到着しました。
-
マジパンとは砂糖とアーモンドを挽いて練りあわせた、餡のような食感のある菓子のことです。決してパンではありません。ヨーロッパでは割と見かけるお菓子ですが、日本ではほとんど見たことがありません。
-
入場料500フォリントでした。
入口の作業場ではマジパンを使った作品を作っている人がいます。
思ったより本格的なアート作品です。 -
ブダペストの国会議事堂のミニチュアマジパン。
60kgのマジパンを使用しているそうです。 -
正直あまり期待していなかったのですが、かなり見ごたえがありました。
等身大(?)マイケルジャクソンのマジパン像などもありました。 -
続いての観光スポットはコヴァーチ・マルギット美術館です。
細い路地を進んだところにあって少々見つけにくい場所にありました。
入場料は1200フォリントでした。 -
素朴でかわいらしいデザインの焼き物が多かったです。
-
センテンドレ出身の芸術家みたいです。ケチケメートで見たナイーヴ美術館の作品とは違い、高い技術を持ったプロの作家さんです。独特なデザインの物が多くてとても面白い展示でした。
-
小さな博物館ですが、一人の作家の作品が集められているので充実度は相当なものです。
-
お客さんは私たちだけでしたが、スタッフは各展示室に一人配置されていました。
ちょっと気まずい感じがします。 -
川岸に降りてきました。ここはドナウ川の支流になります。
-
再び街の中心の丘の方へ登って行きます。この辺りはお土産店が並んでいて、愛想のよい店員さんが声をかけてきます。
-
ブラゴヴェシュテンスカ教会に来ました。中央広場に建つセルビア正教の教会です。
-
小さい教会ですが、内部はシックで美しい装飾が楽しめます。
-
日本でイコンを目にする機会はほとんどないので、興味深く見学させてもらいました。
-
道の上にはカラフルなカゴが吊るしてありました。
-
下に行くと川沿いの道へ、上の道は丘の方に行けます。
まずは下の道に行ってみました。 -
クリスマスミュージアムがありました。
クリスマスグッズ専門店です。ドイツで見たものよりも小規模でしたが、かわいらしくて、街の雰囲気に合っていました。 -
入場無料なのでブラブラ店の中を眺めます。
1年中クリスマス気分を味わえる店です。 -
先ほどの分岐点に戻ってきました。すぐ左の店はマイクロワンダーミュージアムというミニチュア作品を展示するスペースです。
-
写真ではわかりにくいですが、お米の上に絵が描かれています。
-
マイクロスコープで覗き込む超ミニミニ作品です。
-
聖ヤーノシュ・プレーバーニア教会のある丘の上まで登ってきました。
-
この教会のある丘の上の広場からは、街の家々の屋根を眺めることができます。
-
味わい深い石畳の小路。
街の屋根を眺めながらのんびり散歩できます。 -
教会はちょっと地味です、
-
内部もすっきりしていました。
-
入場料などはありませんが、入口に寄付の箱があったので、帰りにコインを入れておきました。
-
広場から裏に続く道を降りて行きます。
-
セルビア正教の博物館に入ります。
-
同じ敷地内にある正教の教会。外壁の改修工事中です。
-
セルビア教会に関する資料が展示されています。
-
一つ一つの資料の意味は良くわかりませんが、歴史がありそうな豪華なお宝が展示されていました。
-
なんだか徳の高そうな方の肖像画
-
教会の内部にも入れます。
-
荘厳な雰囲気の漂う美しい教会です。
-
ここはかなり良い感じでした。
-
街歩きに戻ります。
-
街の中央に戻ってきました。
-
先ほど入ったブラゴヴェシュテンスカ教会。
-
教会の向かいの建物の壁に細い路地の入口があります。
ランゴーシュの看板が目印です。
最初に通った時はここが路地の入口だとは気が付きませんでした。 -
細い細い坂道路地が続いています。
-
坂の途中に行列ができています。
-
ここが目的地のランゴーシュ屋でした。有名な店らしく観光客の行列ができていましたが、手早く料理が出てくるので、それほど待つことはありませんでした。
-
細い路地の途中にある小さな小さなお店です。食べるエリアも狭い中庭にベンチとテーブルを並べただけです。
-
女性が1人で調理も会計もすべてこなしていました。
-
ランゴーシュの生地が並んでいます。
注文を受けると次々に隣の鉄板で生地をのばして揚げてくれます。 -
とても安いです。
-
サワークリームとチーズのランゴーシュ。
二人で1枚頼んだら半分に切ってくれました。作り立てのモッチリ・サクサクでとても美味しかったです。 -
ハンガリーのビールも一緒に頼みました。
-
お腹いっぱいになってしまいました。
とても良いお店でした。 -
観光再開です。
ラビリントスというレストランに来ました。
ここの地下にワインミュージアムというのがあります。 -
店員さんにミュージアムに入りたいと伝えると、気さくに地下へ続く階段を教えてくれます。
-
口コミなどではここでワインの試飲なども有料でやらせてくれるとありましたが、昼時で忙しかったせいか、スタッフは誰もいませんでした。
-
特に興味をひくものもなかったのですが、食後の腹ごなしの意味で地下をブラブラ歩きます。
-
川辺の道に降りてきました。
街の中心からはかなり離れてきているので、観光客の姿もまばらです。 -
名も知らない教会があります。
-
綺麗なので新しく建てられたものなのでしょう。
-
お土産屋さんにはなぜか古いLPレコードが並んでいます。
-
街のはずれの方に古い車が置いてありました。
-
レトロミュージアムという看板があったので入って見ることにしました。
-
昭和の家電製品の展示みたいです。
-
ガラクタ市みたいですが、なかなか充実したコレクションだと思います。
-
庭には古い車がたくさん展示されています。
そのうち数台には実際に乗り込むこともできます。 -
地下にも展示スペースがあって、レトロなバイクが何台も並んでいます。
私はこれがとても気に入りました。 -
街の中心の方向に戻ります。来た時とは別の道を選んで進みます。
-
歩きたくなる道がたくさんあります。
-
小さな街でしたが、見どころが多くて大満足の観光になりました。
-
鉄道駅に戻ってきました。ちょうど電車が来ていたので乗り込んでブダペスト方面に帰ります。
-
予定よりセンテンドレ観光が早く終わってしまったので、ちょっと寄り道することにしました。
-
終点のBatthyány tér駅の2つ手前、Szépvölgyi út駅で下車します。
-
地球の歩き方の地図によるとこの辺りに鍾乳洞があるとのことだったので、行ってみることにしました。
-
詳細な地図がないので、本当にこの道で正しいのか不安になりながら進みます。
-
スマホを持っていないので、ナビも調べることもできません。
まぁ、こういうのも旅の楽しさのひとつだと思います。 -
坂道をテクテク歩いて30分くらい、高台の住宅街の間に突然現れた鍾乳洞の入口。
-
ちゃんと施設として整備された鍾乳洞でした。
-
入場料1400フォリント、ガイド付きのツアーで内部見学ができます。
ツアー出発時間までエントランスで待ちます。 -
ここが鍾乳洞の入り口です。
-
エントランスの奥に展示室みたいなのがあって鍾乳洞に関する展示がありました。
こんなところをぼんやり眺めながら出発まで時間を潰します。 -
これは鍾乳洞のレプリカです。
-
鍾乳洞探検隊の人形。
-
やっとツアースタートの時間です。
-
ガイドさんはコートを着ています。内部は10℃くらいでひんやりしています。
-
ブダペストにほど近い低い山にある鍾乳洞だと思ってなめていましたが、入って見るとかなり本格的な鍾乳洞であることがわかりました。
-
ガイドさんは英語で一生懸命説明してくれていますが、よくわかりません。
-
この岩が有名なものみたいです。
恐竜岩?ニワトリ?
観光の時間調整で急きょ訪れた場所でしたが、素晴らしい鍾乳洞を堪能することができました。 -
外に出るとまだ午後の日差しが強く、すぐに暑くなります。
-
帰りはバスに乗ってしまいました。考えて見たらここもブダペスト市内なので、乗り放題チケットが利用できるのでした。
貫録のある民族衣装のご婦人が乗車してきたので思わず撮影してしまいました。 -
東駅まで戻ってきました。
今日も充実の観光でした。 -
東駅から少し離れたところにあるショッピングモールで買い物をすることにしました。映画館などもある巨大施設なので、地元民の遊び場としてはやっているようです。
-
夕食の食品を買い込んでホテルに戻ってきました。
部屋に入ろうとしたらカードキーが使えなくなっていました。
フロントで確認すると、今日チェックアウトすることになっているとのこと。
予定ではもう1泊することになっていたので、慌てて旅行会社からの書類などを見せて説明します。どうやらチェックインの時、フロントスタッフが日付を間違えたようです。新しいカードキーをもらって一応解決しました。
歩き回って疲れているときにこういうトラブルは結構きついですね。 -
ショッピングモール内のスーパーで買った調理パン。美味しかったです。
-
チキンのかたまり。
美味しかったです。 -
松の実がびっしり詰まったパン。おなか一杯になります。
早いもので明日はチェックアウトの日です。帰りの飛行機は夕方なので、午前中は最後のブダペスト観光に出かけます。
今日もいろいろあって疲れました。ビールを飲んですぐに寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑤ ブダ城王宮観光
2018/09/02~
ブダペスト
-
次の旅行記
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑦ らすと 聖イシュトヴァーン大聖堂~ケレペシ墓地~帰国
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ① 飛行機移動~シナゴーグ等、ユダヤ人街観光
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ② 長距離バスでケチケメート観光
2018/09/02~
ケチケメート
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ③ 地質学研究所~ニューヨークカフェ
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ④ 農業博物館~セーチェニ温泉~リスト音楽院
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑤ ブダ城王宮観光
2018/09/02~
ブダペスト
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑥ センテンドレ観光
2018/09/02~
ドナウベント
-
ハンガリー ブダペスト再訪 ⑦ らすと 聖イシュトヴァーン大聖堂~ケレペシ墓地~帰国
2018/09/02~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドナウベント(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018/09/02~2018/09/09 ハンガリー ブダペスト再訪
0
101