2018/09/13 - 2018/09/16
1468位(同エリア9563件中)
くらげさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/15
-
車での移動
国道38号、道央道(滝川IC)経由
-
車での移動
道央道(江別西IC)下車
-
車での移動
札幌市内経由
-
車での移動
国道230号経由
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みを利用して、妻と北海道へ旅行に行ってきました☆
今回の旅行の一番の目的は、札幌市内に住む妻の祖母といとこに会いに行くこと。
せっかくなので、3泊4日の行程にして、札幌市内のほか、小樽、美瑛、富良野、洞爺湖などの散策も満喫してきました。
ちょうど旅行出発の1週間前に、北海道で最大震度7を観測する「北海道胆振東部地震」が発生しましたが、電気、食料、ガソリン等いずれも影響が無いことが確認できたので、復興の手助けの意味も込めて、予定通り出発することにしました。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
この旅行の記録は、4冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)
《1日目》
◇成田空港→新千歳空港
◇札幌駅(札幌らーめん共和国)
◇小樽市内観光
・小樽オルゴール堂
・北一硝子
・小樽運河
◇札幌市内(泊)
《2日目》
◇大通公園・さっぽろテレビ塔
◇道の駅「あさひかわ」
◇美瑛の丘めぐり
・マイルドセブンの丘
・北西の丘展望公園
・ケンとメリーの木
・四季彩の丘
・新栄の丘展望公園
◇道の駅「びえい丘のくら」
◇白ひげの滝
◇青い池
◇ニングルテラス
◇富良野市内(泊)
《3日目》
◆砂川ハイウェイオアシス
◆妻の祖母の家(札幌市内)
◆大倉山ジャンプ競技場
◆さっぽろ羊ケ丘展望台
◆定山渓温泉(泊)
《4日目》
◆定山渓温泉
◇道の駅「望羊中山」
◇サイロ展望台
◇洞爺湖・洞爺湖温泉
◇有珠山ロープウェイ・昭和新山
◇道の駅「サーモンパーク千歳」
◇新千歳空港→成田空港
【総走行距離】
2日目:267.0km
3日目:199.0km
4日目:184.9km
合計:650.9km
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北海道旅行3日目は、富良野から札幌市内にある妻の祖母の家を訪れてから、札幌市内を観光し、定山渓温泉に宿泊する行程です。
富良野スキー場前にあるホテルを出発。富良野スキー場 スキー場
-
富良野から滝川まで、滝里湖などの車窓を眺めながら国道38号を進みます。
-
途中、赤平市内で立派な天守閣を発見。
調べてみたら、徳川城という施設とのこと。 -
滝川ICから道央道に乗って、札幌を目指します。
-
高速に乗って間もなく、砂川ハイウェイオアシスで休憩。
砂川ハイウェイオアシス館 お土産屋・直売所・特産品
-
北菓楼をはじめ、多くのお土産が売られていて、試食コーナーもたくさんあります。
-
江別西ICで道央道を降りて、一般道で札幌市内を目指します。
-
札幌市東区にある、妻の祖母の家の近くにある六花亭。
私は妻の祖母とは初対面。妻も約2年ぶりの再会です。 -
祖母の家には、妻のいとこと、その子供も遊びに駆けつけてくれていました。
-
妻の祖母の実家にお邪魔した後は、札幌市内観光。
まず訪れたのは、大倉山ジャンプ競技場。 -
1972年(昭和47年)の札幌オリンピックのジャンプ競技の会場となった、ジャンプ台です。
大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡
-
現在でもサマージャンプやナイタージャンプが可能な設備を整えていて、国内大会や国際大会が数多く開催されている競技場です。
-
オフシーズンのうちに、補修工事が実施されていました。
-
ジャンプ競技台の前にある顔出しパネルで一枚。
-
リフトに乗って、頂上の展望台を目指します。
-
料金は、大人往復で¥500/人です。
-
ジャンプ台の斜面に沿って、リフトで登っていきます。
-
リフトに乗って、妻も楽しそう。
-
頂上の展望台に到着。
展望台の2階は、屋内展望台と、喫茶スペースになっています。 -
展望台からは札幌市街を一望できます。
-
2階からさらに上へ上がり、屋上の屋外展望台へ上がります。
-
屋上からは、さらに開放的に札幌市街を眺めることができます。
-
多くの観光客が札幌市街の眺望を楽しんでいます。
-
札幌市街に向かって飛び出していくような感覚です。
-
札幌市は人口約200万人。
横浜市、大阪市、名古屋市に次ぐ、日本で4番目に人口の多い市です。 -
左手に見えるのは、標高311mの三角山。
-
右手に見えるのは、標高531mの藻岩山など。
-
丘珠空港やつどーむ方面を望みます。
-
正面の札幌中心部方面を望みます。
-
大通公園やさっぽろテレビ塔なども望むことができます。
-
遥か遠くには、札幌ドームも望むことができます。
-
札幌円山球場や円山動物園は、すぐ近くに見下ろすことができます。
-
頂上でも、記念の一枚。
-
再びロープウェイに乗って、下山します。
-
札幌市街の絶景も、これで見納め。
-
普段スキー場では味わえないような、下りのリフトからの風景を味わうことができます。
-
急斜面で工事を行う作業員の皆さん。
-
大変な条件下での作業、お疲れさまです。
-
大倉山からの絶景に、大満足しました。
-
駐車場に戻って、次の目的地、羊ケ丘展望台を目指します。
-
大倉山展望台から約30分で、羊ケ丘展望台に到着。
-
札幌市街や石狩平野を一望できる羊ケ丘展望台は、札幌市内を代表する観光スポットのひとつ。
-
クラーク博士の銅像は、羊ケ丘展望台のシンボル。
さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡
-
「少年よ、大志を抱け」の名言で有名なクラーク博士の像です。
さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡
-
妻は、羊ケ丘展望台でどうしてもこのポーズをしてみたかったらしい。
-
クラーク博士と同じ方向を向くのではなく、対峙するというスタイル。
-
この後、写真を撮ってあげた大学生2人組が、妻の真似をして、同じポーズをして写真を撮っていました。
-
羊ケ丘では、多くのヒツジが牧草を食んでいます。
-
札幌ドームをバックに群がるヒツジは、とても絵になる風景です。
-
-
-
-
札幌ドームも、すぐ近くです。
-
クラーク博士像を、反対側から撮影。
-
羊ケ丘展望台には、土産物店やレストハウス、チャペルなども併設されています。
オーストリア館 グルメ・レストラン
-
さっぽろ雪まつり資料館を見学します。
さっぽろ雪まつり資料館 美術館・博物館
-
何回も訪れていますが、来るたびにふにゃふにゃになって見えるのは気のせい?
-
内部には、さっぽろ雪祭りに関する展示が多数揃っています。
-
歴代のさっぽろ雪まつりのポスター。
-
可愛らしいヒツジの顔出しパネルで一枚。
-
オーストリア館の入口に、可愛らしいパネルを発見。
-
北海道へ向かう成田空港で失くしたデジカメポーチと同じものが売られていないかと、定山渓温泉へ向かう途中で、しまむらに立ち寄りました。
失くしたポーチは、千葉県のしまむらで買っていたものでしたが、なんと、まったく同じポーチを発見☆ -
定山渓温泉に到着。
今宵宿泊するのは、「定山渓ホテル」。 -
タワー館の和室を予約しました。
たまには和室に泊まるのもいいものです。 -
夕食は、バイキング。
揚げたての天ぷらやステーキなどもあります。 -
色々おかわりしてしまいました。
左隅に写っているチラシ寿司が、とても美味しかったです☆ -
デザートも、種類が豊富で迷ってしまいます。
-
夕食後は、妻と卓球で一汗流しました。
-
お風呂は、男女入れ替え制の大浴場と中浴場があります。
写真は大浴場。
ほかに入浴者が1人もいなかったので、こっそり撮影させてもらいました。 -
昨夜は暗くてわかりませんでしたが、朝起きると、窓の向こうには、定山渓の景色が広がっていました。
-
浴衣から着替えて、朝食の前にゆっくりと過ごします。
-
窓の外に広がるのは、定山渓温泉を流れる豊平川。
-
渓谷に沿って、多くのホテルが立ち並んでいます。
-
奥のほうには、二見吊橋が見えます。
-
まだ朝早いため、吊橋を渡っている人の姿はほとんどありません。
-
チェックアウトしてから、散策することにします。
-
朝食はバイキング形式。
この日も朝からたくさん食べてしまいました。 -
普段は朝食をほとんど食べない妻も、バイキングだとしっかり食べます。
-
出発の準備を済ませて、チェックアウトです。
-
今回宿泊した定山渓ホテルは、若干歴史を感じながらも、とても満足できるホテルでした。
定山渓温泉 定山渓ホテル 宿・ホテル
-
荷物を車に積み込んでから、定山渓周辺を少し散策することにします。
-
まずは、定山渓二見公園へ。
定山渓二見公園 公園・植物園
-
定山渓は、かっぱで有名な温泉地。
-
公園の一番奥には、かっぱ大王の姿が。
-
とても貫禄があります。
-
二見公園からさらに奥に進むと、二見吊橋が見えてきました。
-
赤い欄干の橋と、木々の緑とのコントラストが綺麗。
-
妻も、吊橋散策に大満足。
-
二見吊橋から豊平川の上流側を望みます。
-
とても素晴らしい渓谷美です。
-
秋らしく、トンボがたくさん飛んでいました。
-
二見吊橋から豊平川の下流側(温泉街側)を眺めます。
-
温泉街へ戻ってきました。
右手に写っているのが、宿泊した定山渓ホテルです。 -
定山源泉公園へ入ってみます。
定山源泉公園 公園・植物園
-
定山渓温泉の由来となった、美泉定山の像があります。
-
公園内には足湯があります。
-
公園奥には、滝や温泉卵を作る場所もあります。
-
定山源泉公園の向かいにある大黒屋は、温泉饅頭でとても有名。
買いたかったのですが、だいぶ混雑していたので諦めました。大黒屋商店 グルメ・レストラン
-
定山渓の橋の上に立つかっぱの銅像と一緒に記念写真を撮る妻。
-
お土産屋さんを散策して、定山渓を後にします。
最終日は、定山渓から中山峠を越えて洞爺湖へ向かい、支笏湖畔を経由して新千歳空港へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くらげさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
定山渓温泉 定山渓ホテル
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100