2018/09/13 - 2018/09/16
465位(同エリア1626件中)
くらげさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/14
-
車での移動
道央道(札幌IC→旭川鷹栖IC)
-
車での移動
国道137号
-
車での移動
国道137号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みを利用して、妻と北海道へ旅行に行ってきました☆
今回の旅行の一番の目的は、札幌市内に住む妻の祖母といとこに会いに行くこと。
せっかくなので、3泊4日の行程にして、札幌市内のほか、小樽、美瑛、富良野、洞爺湖などの散策も満喫してきました。
ちょうど旅行出発の1週間前に、北海道で最大震度7を観測する「北海道胆振東部地震」が発生しましたが、電気、食料、ガソリン等いずれも影響が無いことが確認できたので、復興の手助けの意味も込めて、予定通り出発することにしました。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
この旅行の記録は、4冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)
《1日目》
◇成田空港→新千歳空港
◇札幌駅(札幌らーめん共和国)
◇小樽市内観光
・小樽オルゴール堂
・北一硝子
・小樽運河
◇札幌市内(泊)
《2日目》
◇大通公園・さっぽろテレビ塔
◆道の駅「あさひかわ」
◆美瑛の丘めぐり
・マイルドセブンの丘
・北西の丘展望公園
・ケンとメリーの木
・四季彩の丘
・新栄の丘展望公園
◆道の駅「びえい丘のくら」
◆白ひげの滝
◆青い池
◆ニングルテラス
◆富良野市内(泊)
《3日目》
◇砂川ハイウェイオアシス
◇妻の祖母の家(札幌市内)
◇大倉山ジャンプ競技場
◇さっぽろ羊ケ丘展望台
◇定山渓温泉(泊)
《4日目》
◇定山渓温泉
◇道の駅「望羊中山」
◇サイロ展望台
◇洞爺湖・洞爺湖温泉
◇有珠山ロープウェイ・昭和新山
◇道の駅「サーモンパーク千歳」
◇新千歳空港→成田空港
【総走行距離】
2日目:267.0km
3日目:199.0km
4日目:184.9km
合計:650.9km
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北海道旅行2日目の朝、札幌市内でレンタカーを借りて、美瑛、富良野を目指します。
札幌ICから道央道に乗って、一気に旭川へ向かいます。 -
札幌ICから旭川までは、約130km。
道央道をひたすら北へ進みます。 -
旭川鷹栖ICで道央道を降り、旭川からは一般道で美瑛を目指します。
-
まずは、旭川市内の道の駅「あさひかわ」でトイレ休憩。
道の駅 あさひかわ 道の駅
-
道の駅の内部では、地元の特産品の販売のほか、旭川市周辺市町村の観光情報等を得ることができます。
-
旭川から美瑛までは、JR富良野線に沿って真っすぐで快適な国道237号を進みます。
-
マイルドセブンの丘に向かう途中で、車を停車させて一枚。
-
どこまでも雄大な大地が広がります。
-
美瑛の丘めぐり最初の目的地、マイルドセブンの丘に到着。
-
マイルドセブンの丘では、麦畑の斜面の頂上にカラマツの木々が横一列に並んでいます。
マイルドセブンの丘 自然・景勝地
-
1978年(昭和53年)にタバコブランド「マイルドセブン」のCMがここで撮影されたことから、マイルドセブンの丘と呼ばれるようになり、一躍有名になりました。
-
続いて、北西の丘展望公園を目指します。
-
途中にある白井牧場では、多くの羊が放牧されています。
-
のどかな丘の風景の向こうには、旭岳をはじめとする山々が連なります。
-
続いての目的地、北西の丘展望公園に到着。
ピラミッド型の展望台が象徴のビュースポットです。北西の丘展望公園 公園・植物園
-
5haの広さを持つ展望公園からは、丘陵地帯の全景や大雪山連峰を見渡すことができます。
-
園内の花壇には、色とりどりの花が植えられています。
-
美瑛の丘めぐり、午前中最後の目的地は、ケンとメリーの木です。
美瑛の丘陵地帯に立つ1本の大きなポプラの木で、日産・4代目スカイラインのCM撮影で使われた場所です。ケンとメリーの木 自然・景勝地
-
昼になったので、昼食を取りに美瑛駅前へ向かいます。
-
美瑛駅周辺で昼食の取れる場所を探し、美瑛駅前にある道の駅「びえい丘のくら」に立ち寄ることにしました。
道の駅 びえい 丘のくら 道の駅
-
道の駅の内部には食堂があり、地元美瑛で採れた新鮮な野菜を使った料理や、美瑛名物のカレーうどんなどが揃っています。
-
私は、美瑛の食材をふんだんに使った「美瑛カレーうどん」を注文。
-
昼食を済ませ、午後はまず、白銀温泉方面へ向かいます。
-
美瑛市街から白銀温泉までは快適な一本道で、所要時間は約20分。
正面に美瑛岳が見えてきました。 -
青い池を通り過ぎ、まずは白ひげの滝へ。
-
美瑛川の白金小函にある白ひげの滝は、落差30m、標高600mに位置する、潜流瀑です。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
幅約40メートルある滝は温泉街中心に程近い美瑛川に架かるブルーリバー橋から一望できます。
-
渓谷の断崖の岩の隙間から細く数多く流れ落ちる青みがかった滝水が白い髭にみえることから命名されたと言われています。
-
美瑛の白金地区の水は火山性の物質を多く含んでいて、滝の落ち込む美瑛川にコバルトブルーの流れを生み出しています。
-
白ひげの滝の向こうには大雪山系の山々が連なっていて、十勝岳や美瑛岳などを望むことができます。
-
大雪山系の山々は日本一早い紅葉を見られる場所としても有名で、国立公園にも指定されています。
-
ブルーリバー橋から下流側を望みます。
コバルトブルーの流れは、下流にある青い池のほうへと注いでいます。 -
続いて、白ひげの滝から程近い、青い池へ。
-
駐車場から遊歩道を歩くと間もなく、青い池が見えてきました。
-
防災砂防工事中の美瑛川に偶然できた青い池は、今では美瑛を代表する観光スポットに。
美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
2012年7月に発売されたAppleのPCの壁紙に青い池が採用されたことで、一気に有名になりました。
-
カラマツなどの木々が多数立ち枯れている姿は、とても幻想的。
-
妻もとても楽しみにしていたという青い池。
美しい風景に大満足のよう。 -
青い池を後にし、次に向かったのは四季彩の丘。
-
入口を入ると、まずはロール君がお出迎え。
-
7haの広さを誇る四季彩の丘には、年間を通じて多様な花々が咲き誇っています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
四季彩の丘は入園料無料ですが、200円程度の寄付金がお願いされています。
-
美瑛の丘の向こうには、大雪山系の山々が連なっています。
-
カラフルな絨毯のように、色とりどりの花々が咲いています。
-
どこをとっても、本当にきれいな光景が広がります。
-
この時期はサルビアやダリアなどが一面を覆っています。
-
もう少しすると、コスモスも見頃となってくるようです。
-
園内は、トラクターバスに乗って周遊することができます。
-
毎回行くたびに、違った風景を見せてくれます。
-
ついつい長居して写真撮影に夢中になってしまいます。
-
平日にもかかわらず、多くの人が美しい風景を見にきています。
-
とても美しい風景に癒されました。
-
妻も美しい風景に大満足だったようです。
-
この後、本当はファーム富田に行ってラベンダーソフトを食べる予定でしたが、時間が押していたので断念。
代わりに四季彩の丘に売られていたラベンナ―ソフトをいただきましたが、前に食べたファーム富田のソフトクリームには敵いませんでした。 -
四季彩の丘を後にし、美瑛で最後に向かったのは、新栄の丘展望公園。
-
新栄の丘にもいた、ロール君。
-
徐々に陽が傾き始め、一面の丘は赤く染まりつつあります。
-
ちょうど大学生グループが丘でひと休みしていました。
-
もうすぐ陽が沈んで、2日目も終了です。
-
丘の上に一列に生える木は、マイルドセブンの丘のよう。
-
新栄の丘から、東側に振り向くと、赤い屋根の家が見えます。
-
緑や茶色で染まる丘の中にぽつんと佇む赤い屋根の家は、美瑛のビューポイントのひとつです。
赤い屋根のある丘 名所・史跡
-
のどかな美瑛の丘の風景を後にし、このあと、ホテルのある富良野を目指します。
-
途中、美馬牛駅近くで、家の前で脱輪してしまった車を見かけたので、救出の手助けをしました。
そうしたら、美瑛で穫れたてのじゃがいもを大量にいただきました。
とても妻と2人では食べきれそうにないので、翌日、札幌に住む妻の祖母に、少しおすそ分けすることにしました。 -
美馬牛小学校の前を通って、一気に富良野へ目指します。
美馬牛小学校 名所・史跡
-
今夜宿泊するホテルに向かう前に、新富良野プリンスホテルへ寄り道。
新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
ニングルテラスを散策することにします。
ニングルテラス 専門店
-
ニングルテラスは倉本聰氏がプロデュースした、森の中のクラフトマンの村。
オリジナル作品を手作りする小さなクラフトショップが14軒あり、ロウソクやペーパークラフトなどの、手作り体験も出来ます。 -
ニングルとは、脚本家倉本聰氏の舞台「ニングル」に登場する、北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」。
-
ニングルテラスは夜遅くまで営業していて、夜はライトアップされた姿がとても幻想的。
-
-
-
-
-
結局何も買いませんでしたが、幻想的な雰囲気の中、散策を楽しみました。
-
夕食は、富良野駅前にある「くまげら」へ。
くまげら グルメ・レストラン
-
店内には、カウンター席とテーブル席、座敷席など、さまざまな席があります。
-
私たちは、1階一番奥にあるテーブル席へ。
-
メニューも木製でかわいらしい。
-
鹿しょうが焼き定食、熊しょうが焼き定食などの、変わったメニューもあります。
-
私は、豚しょうが焼き定食にしました。
今まで食べたしょうが焼きの中で、いちばん美味しかったです。 -
2日目の宿泊先に到着。
富良野スキー場の目の前にある、「ホテルナトゥールヴァルト富良野」です。ホテル ナトゥールヴァルト富良野 宿・ホテル
-
建物の入り口付近はライトアップされていて、とてもワクワクします。
-
入口の飾り付けも可愛らしいです。
-
ロビーには可愛らしいアートやアンパンマンの巨大ぬいぐるみなど、小さい子供たちが喜びそうな工夫がいっぱい。
-
今回泊まる部屋は、ツインベッドの部屋。
-
壁に掲げてある絵も、とても可愛らしいです。
-
チェックインすると、さまざまなウェルカムサービスが用意されています。
スイーツバイキングも、なんと無料!
このほかにも、焼きマシュマロやアイスバーのバイキングなどもあり、存分に楽しめました。 -
お風呂は珍しい畳敷きの大浴場。
ほかに誰も入浴していなかったので、写真を撮らせてもらいました。
畳にも可愛らしい絵柄が描かれていて、小さい子供たちもとても喜びそう。 -
露天風呂もあります。
温泉ではありませんが、白い入浴剤の入れられた、とても温まるお風呂です。 -
露天風呂の壁にも、可愛らしいイラストやポエムが書かれています。
-
朝食は、北海道の食材をふんだんに使ったバイキング。
ついついたくさん取ってしまいました。 -
出発の準備を済ませて、チェックアウト。
-
美味しいごはんとお風呂を満喫できて、評判どおりとても良いホテルでした。
富良野に宿泊する機会があれば、また泊まりたいです。 -
ロビー脇には売店も併設されています。
-
売店で売られているお土産も、とても可愛らしいです。
-
ホテルのスタッフさんもとても親切で、本当に良いホテルでした。
-
外観もお城のように可愛らしいホテルを後にして、この後、札幌を目指します。
-
ホテルの目の前に広がるのは、富良野スキー場。
富良野スキー場 スキー場
-
富良野は1年中を通して、見どころや楽しめる場所がいっぱい。
北海道旅行3日目は、札幌市にある妻の祖母の家を訪れた後、札幌市内観光に向かいます。
3日目の記録は、次の旅行記(その3)をご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くらげさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100