トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、プラヤデルカルメンという街に宿泊します。<br />出発前にホテルで朝食です。<br />メキシコに来て、初めての朝食という感じです。<br />やはりメキシコですね。朝食からタコスがありました。<br />チェックアウトをしてタクシーでバスターミナルに行きます。<br />10分くらいで到着しました。プラヤデルカルメンは人気のスポットなのか、15分おきくらいにバスが発着していて便利ですね。<br />80ペソくらいで、所要時間1時間30分くらいです。<br />メキシコはバスの路線網が発達していて、乗り心地も快適で途中の景色を堪能できました。<br />まずはホテルに荷物を置きに行きます。<br />ホテルまでの道のりは、観光地の繁華街という感じです。<br />ホテルに荷物を置いた後に、有名なトゥルムの遺跡に向かいます。<br />町中の広場からコレクティーボというバンの乗り合いバスを利用します。<br />こちらも初体験ですけれど、狭い車内に沢山の人が乗車していて楽しいです。<br />1時間程で遺跡の入り口に到着です。便利な交通手段です。料金も格安ひとり40ペソだったと思います。<br />遺跡の入場口まで、徒歩で20分くらいです。<br />途中、飲食店とかお土産物屋さんが並んでいます。<br />遺跡の入場料を支払って中に入って暫く歩くと海が見えます。<br />今回の旅行で初めて海を見ました。カンクンに宿泊していたのに海を見ていなかったのです。<br />海沿いにある貴重な遺跡です。<br />他の遺跡と同様に、日差しを遮る場所がないので、飲み物などを用意した方がいいです。<br />遺跡内には売店などはないので注意です。<br />汗だくになりながら遺跡の見学をしました。海をバックに遺跡の撮影ができるが良かったです。<br />行くのに時間が掛かりますけれど、一見の価値がある遺跡だと思いました。<br />帰りもコレクティーボを利用します。<br />時刻表はありません。満員になったら出発です。<br />帰りも順調で、ホテルにチェックインをします。

2回目のメキシコ旅行。12(トゥルム遺跡に訪問。)

2018/08/27 - 2018/09/06

Azulさん

今日は、プラヤデルカルメンという街に宿泊します。
出発前にホテルで朝食です。
メキシコに来て、初めての朝食という感じです。
やはりメキシコですね。朝食からタコスがありました。
チェックアウトをしてタクシーでバスターミナルに行きます。
80ペソくらいで、所要時間1時間30分くらいです。
まずはホテルに荷物を置きに行きます。
ホテルまでの道のりは、観光地の繁華街という感じです。
遺跡の入場口まで、徒歩で20分くらいです。
途中、飲食店とかお土産物屋さんが並んでいます。
遺跡の入場料を支払って中に入って暫く歩くと海が見えます。
海沿いにある貴重な遺跡です。
遺跡内には売店などはないので注意です。
帰りもコレクティーボを利用します。
時刻表はありません。満員になったら出発です。
帰りも順調で、ホテルにチェックインをします。

高速・路線バス 徒歩

ホテルのロビー脇で朝食です。
    タコスがあるのがメキシコらしいですね。

お部屋からの景色です。
    チェックアウト前です。

バスターミナルです。

利用するバス会社です。

バスターミナルの前です。

車窓からの景色。
    日曜日なので、空いていました。

プラヤデルカルメンから、トゥルムの遺跡に行きます。
    こちらの公園の側から乗り合いバンを利用します。

公園内の屋台。
    利用する勇気がありません。

トゥルムの遺跡の入り口近くです。
    ちょっと距離があるので、トレインが有料で運行されています。

観光地なので、お土産物さんなどもあります。

いよいよ遺跡の見学です。

ここが入口。

これがトレインです。

切符売り場。メキシコ人は曜日によっては無料みたいです。
    この日も無料みたいでした。

人気のスポットなので、色々な民族の方が訪れています。

遺跡内部です。
    今までの遺跡と違う雰囲気がします。

海が見える遺跡は初めてdesu.

他の遺跡と同様?
    だいぶ遺跡に詳しくなってきた感じがします?

キレイな海が見渡せるポイントです。定番の撮影スポットみたいです。

とにかく遺跡が豊富です。
    暑くて、皆休憩をしながら見学します。

遺跡を巡るには、水分な必要です。

海岸沿いの景色です。

補修工事中なので、砂浜には行けませんでした。

沢山の遺跡がありますけれど、自分自身で観光したので勉強不足で理解度イマイチです。

空も綺麗でした。

ガイドブックに掲載されている定番の景色ですね。

コレクティーボの車内です。
    公共の交通手段とは思えない光景ですけれど、楽しかったですよ。

行先が記されていますので、分かりやすいです。

こんな感じで行先別に並んでいます。

Azulさんの関連旅行記

Azulさんの旅行記一覧

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~