2018/04/01 - 2018/04/29
373位(同エリア679件中)
koalaさん
- koalaさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 44,648アクセス
- フォロワー21人
17日目、この日は雨音で目が覚めた。カーテンを開けると、強い雨が降っている。なんと運の良いことだろう。昨日なら最悪だった。7時半に朝食へ。不味いスクランブルエッグは食べなかった。9時にチェックアウトし、傘をさしながらバス停へ向かう。9時45分発のバスだが、万が一乗り逃した場合の対策を考えに考えつつ待機することにした。本当にエントランス2側のバス停で待機していて良いものか、通り過ぎ去るバスを1本ずつ凝視したが、雨の中猛スピードで過ぎ去るバスの数々。時々バス停に停車するバスもあるが、ほとんどが素通りし、私たちの不安を煽った。
この日は、スプリット中央バスターミナルへ逆戻りし、スプリット港から夜20時発の大型船で、イタリアのアンコーナに渡航する予定となっている。万が一にもバスを乗り逃した場合、全ての計画が狂ってしまう。
バス停には誰もいなかった。1時間前だから当たり前だが。雨が降り、気温が下がり、白い息が出るほど寒い。20分ほど待ち、韓国人のカップルが来た。それから次々と、バス停へ乗客らしき人たちが集まる。全員、同じバスであることを願いつつ待機。出発10分前、15人余りが集まり、傘をさしながら待機していた。海外の人は、バス乗車の順番を守るのかなどと心配になった。そのうち出発時間になった。バスは来ず、焦った。10分後、遅延したバスが来て目の前で停車。行き先ボードには、しっかりとsplitと表示されている。凄く安心し、嬉しかった。2番目に来た韓国人カップルは、案の定順番を守らず私たちの前にカバンを預け乗車。荷物1つ7クーナの荷物代を払い乗車した。自由席なので心配だっだが、無事席を確保。冷えた体を温めつつ、酔い止めを1錠だけ飲み、起きていたらバスに酔うので、すぐに入眠モードに入る。大雨の中、スプリットへ向け長距離バスは出発した。
途中、トイレ休憩は2回あった。6時間バスに揺られ、あっという間に夕方となり、スプリット中央バスターミナルへ到着。行きと帰りでは乗車時間が違う不思議。2日前に見たバスターミナルの光景に、なんとなく安心感をおぼえた。バスタ目の前にフェリーターミナルがあり、乗船チケットには18時までにチェックインが必要と表示があるため、チェックインへ向かう。ターミナル入り口には、私たちが乗船予定の船会社の社名「Jadrolinija」の案内板がいくつもあり、受付カウンターまでスムーズに進むことができた。カウンターでパスポートとA4用紙チケットを提示し、正規の乗船チケットと引き換え、無事チェックイン完了。19時半までに乗船してください、との案内がある。
お腹が空いたので、バスターミナルに併設された軽食屋へ行き、大きなピザを1ピースとコーラを買って食べた。食べながら、飛行機、列車、バスに続き、今から一晩かけ船の旅をすることへの緊張と興奮が湧き上がってきた。自分たちで計画し実行していることだが、船にまで乗ることができるとは凄い経験だと感じた。
19時、早めに乗船すべく再度フェリーターミナルへ向かう。日はまだ高く、夏の17時頃のような明るさ。ターミナル奥にパスポートコントロール所があり、無表情の怖い女性にパスポートを見せて通過した。外へ出て船着場へ行くと、何台かの車を大型船へ乗せるべく作業員が忙しそうに働いており、その端で客室担当スタッフが乗客の案内をしていた。チケットを見せ乗船。別の乗客のあとをついていき、船内2階にある客室案内のレセプションへ向かう。客室フロアは、廊下に赤い絨毯が敷かれ豪華に見えた。中央階段には、英語でレストランやバーの案内板がある。レセプションでは、客室長らしきタキシードを来た年配の男性が対応してくれた。チケットを見せ、部屋の鍵を受け取る。その際、はっきりと聞き取れなかったが「ハネムーンですか?」みたいな事を聞かれ、愛想笑いをしつつ「yes」と答えると、「Have a happy night.」と言われた。スケべで陽気なおじさんだ、と思いながら、でも楽しくなり「Thank you.」と返す。客室まではわざわざ女性スタッフが案内してくれた。船なのに、どこのホテルよりも対応が良いではないか、とビックリした。部屋はトイレと洗面所、二段ベッドがついたオーシャンビューの小窓付きの部屋。一室10274円。あと8000円ほど足せばシャワー室付きの部屋もあったが、一晩だけなのでそこはケチった。小窓がない部屋は2000円ほど安いが、どうせなら景色が観たい。と言っても、明るいうちしか観られないのだが。
20時、大きな汽笛がなり、スプリット港を出港した。早く甲板へ出て出港を観たら良かったが、甲板へ出て良いのかわからず部屋でもたつく。15分ほど経ち、思い切ってレセプション横のドアから甲板へ出てみると、すでに港は遠くなっていた。1分おきと言っても過言でないほど早く、日が沈む早さを感じつつ、海を見つめた。はるか遠くなったスプリットの街には、たくさんの電気の光が灯り始めている。いつしか真っ暗となり、海上は肌寒く、部屋へ戻った。二段ベッドだが、下の段で二人してウトウトし、そのまま眠ってしまった。夜中、かなり船が揺れており目が覚めたが、船酔いはしなかった。波が高いらしい。狭いベッドで二人で寝たので体が痛かったが、疲れていたのか、すぐに朝まで眠ることができた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
koalaさんの関連旅行記
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
7