2018/09/02 - 2018/09/06
2528位(同エリア2908件中)
じょうじさん
旅の3日目からはパタヤへ移動。ビーチロード沿いのホテルでまったりビールを飲み、海風を感じながらタイ料理を食べ、ただただゆっくりするだけの二日間の予定です。でした。
ただ、バンコクからパタヤへ移動し、ホテルのwifiにつないだ瞬間、LINEのメッセージが超大量に受信されました。中身を確認すると、地元関西を襲った台風の被害報告でした。幸い、けが人はいませんでしたが、それでも施設設備に甚大な被害が出ており、こんな状況下で南国リゾートしている自分が申し訳なく感じました。
しかし、ここからやれることなぞ一つもありませんので、気持ち切り替えてすぐにルームサービスでビール発注です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
-
バンコクからパタヤへの移動です。ホテルでタクシー呼ぶと少し高くなりますので、スクムウィット通りで拾って交渉です。1300バーツで交渉成立。
ホテルはビーチロードソイ10にあるDEEP BLUE Z10。
高速を降りてすぐに、建設中のターミナル21と遭遇。メチャクチャデカいです。完成間近っぽいですが、完成すると、パタヤ中心部の人の動きが変わりそうですね~。ノースパタヤが人気になるかも。 -
外観もレセプションも非常にシンプルなホテル。けど、清潔感は溢れてました。レセプションの対応も非常に良かったですし、清掃員の方も笑顔で挨拶してくれて気持ち良かったです。
-
シービュードン!綺麗です。部屋は広くはありませんが、待望のシービュールームです。
そして、ここで事件勃発。
バンコクのホテルから、ここにいたるまでwifiが切れていたのですが、こちらのwifiに繋いだ瞬間、LINEのメッセージを超大量に受信。送信元は会社の同僚達。開けてみると、関西を直撃した台風による被害の報告がズラリ。自動ドアが倒れて全損、物置小屋が倒れる、看板が隣の車屋さんまで飛んでいき車損傷、ロードサインのシートが剥がれて内部電球全損etc…。同僚達の嘆きの声も聞きながら、いたたまれない気持ちになります。
こっちはこんなに晴れてるのに…。 -
まぁ、こんな離れたところからどうこう出来るわけではないので、気持ち切り替えてルームサービスでビール発注。ベランダで一杯。ウマいです!
-
まずはカオマンガイ。セカンドロードとセントラルパタヤロードの交差点、南西側にある半屋台のお店です。かなーり無愛想な店員さんが対応してくれました。ただ、お味は抜群でした。鶏肉がフワフワです。ナムチムは、見た目ほど辛く無かったです。茶色いのは、血のゼリーみたいです。初めて食べましたが、全く味しなかったです。スープもホクホク冬瓜入りで、あっさりで美味。60バーツなり。
-
続いてシーフード。前回からお気に入りの、J'BUM RESTAURANT。ビーチロードのソイ6とソイ7の間にある広いオープンレストランです。ビーチロードの喧騒と、海風を感じながら食べるシーフードは格別です。ウォーキングストリートにある本格シーフード店よりはお値段もマシです。
ここはメニューによって担当が違うようで、エビを勧めてくる人、ご飯系を勧めてくる人、ビールを勧めてくる人、別々でした。そして、担当者ごとのキャッシュオンのシステムでした。面倒ではありますが、シーフードにありがちなチェック時に金額見ておったまげるという展開は無いですね。 -
パックブーンファイデーン。空芯菜炒め。基本的には、毎食食べます。
-
エビのBBQ。一尾250バーツですので、安くはありません。けど、プリプリで美味しいです。個人的には、緑の方のナムチムが好きでした。バジル風味ですかね?
-
食後は、ダラダラとビーチロードをお散歩。小汚いパタヤビーチで夜釣りをされている方がいらっしゃいました。果たして釣れるのか?
-
ウォーキングストリートにやってきました。凄い人だかりで酔いそうになります。クラブの爆音も、頭が痛くなりそうです。
パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き
-
ちょっと疲れたので海の見えるバーで一息つきます。ここは、他のお客さんも少なく、海風があって涼しく、とても気持ち良かったです。
パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き
-
ブラブラ歩いていると屋台群を発見しました。ガパオやクィッティアオ等、タイ料理は一通り揃ってます。夜中のつまみ食いは、手軽に串焼きばかりになりがちですが、こういう屋台のご飯はとても美味しいです。バーの女性達が並んでいましたので、評判も良いのだと思います。
ウォーキングストリートのソイBJだったと思います。 -
ご飯にオムレツが乗って、豚の干し肉を添えたものです。カイジアオムーになるのかな?
無茶苦茶シンプルですけど、美味しいです。オムレツは作りたてのアツアツです。作る工程もガン見できますが、何かいろいろな具材を投入していました。スパイシーか否かは聞いてくれます。スパイシーでお願いしましたが、そんなに辛く無かったです。
豚の干し肉は、揚げてくれます。想定内のお味ですが、美味しいです。 -
有名ステーキ店のビーフイーターです。確かに美味しいですが、少しお高め。ローカルステーキ店では、100Bちょっとでビーフステーキが食べられます。ただ、タイは鶏肉豚肉は美味しいですが、牛肉は微妙なところが多いです。とりあえず固いです。それを考えれば、このお味でこのお値段もやむなしです。
付け合わせは様々なパターンのポテトからのチョイスになります。個人的には、フレンチフライが一番好きです。マッシュポテトも美味しいですが、量が多すぎて飽きます。ビーフイーター ステーキハウス&パブ 地元の料理
-
センタン内にあるBBQ PLAZA。エアコンの効いた綺麗な店内でムーガタが食べられます。もちろん、お値段もローカルムーガタ屋さんに比べればお高めです。
ただまぁ、日本で食べる鍋&焼肉とお味に大差はありません。ナムチムが違うくらいですが、これがまた美味しいのでついつい足を運んでしまいます。 -
いよいよ帰国です。パタヤビーチでちょうど綺麗な夕焼けが見れました。
本当にダラダラ食べて飲んで寝てでしたが、現実逃避には最高の4日間でした。一人は寂しいと思う瞬間もありましたが、やはり私は一人の自由気ままな旅が一番好きです。
さて、この後空港に向かいますが、関空行きの622便は欠航確定しています。空港で格闘する予定です。ただ、後で気づきましたがパタヤにもTGのオフィスがあったので、そちらなら事前に振り替え便の確保とかできたのだろうなと後悔です。 -
スワンナプーム到着。津波で関空便が、地震で千歳便が共に欠航。何だか、日本は危ない国だと認識されてもおかしくない貼り紙。
さて振り替え便。当日の名古屋、福岡、羽田は全て満席。ビジネスなら名古屋と福岡で空きあり。それもありかなと思いましたが、追い金18,000Bの提示。さすがに高すぎるとお断りし、翌日の羽田便を確保。この時、ビジネスを選択しておけばよかったと後に後悔する事にもなりました。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
1日延泊となりました。どうせなら、延長戦を楽しもうと思いましたが、翌日も9時にはチェックインしてくれと言われたので、朝が早いです。とりあえず、アソークのゲストハウスを予約しました。
尋ねると、鍵がかかっていて扉が開きません。かなり焦りましたが、長期滞在中と思しき韓国人のお兄さんが、いろいろと助けてくれました。
一泊2,000円で、共同シャワー、共同トイレでしたが、部屋は清潔でした。外でガンガン工事されていたので、その騒音だけが不満でしたが、以外は意外と快適でした。 -
翌朝。何故13時のフライトで、9時にチェックインしなくてはならないのか、納得がいきませんでしたが、無事にチェックイン完了。出発まで4時間待たねばなりません。
制限エリアに入る前に、タイとの別れを惜しむべく、空港内をブラブラあるきました。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
いよいよ出発まで1時間を切ったので、最後の一杯。
ここで気づきました。13時に出発という事は、6時間のフライトで19時。ではなく、時差があるので21時ですね。この時差がすっかり抜けてました。羽田に21時だと、21時30分品川発の新幹線最終便に間に合いません。まさかの品川にてもう1延泊が確定しました。
急いでホテルを探しましたが、一番安いところでも、この5泊のどこよりも高かったです…。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
時差トラップに気づき、ただでさえ足取りの重い帰国搭乗が、更に重苦しいものになりました。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
機材が初搭乗のA350だったのだけが救いでしょうか?
-
通路側をリクエストしたのですが、まさかの非常口席でした。足は伸ばせますので、かなり快適です。普段はあまり眠れない私も、結構眠る事が出来ました。
-
さて帰国後。
羽田には少しのディレイで到着しました。30分ほど早く着けば、ワンチャン品川間に合うかなと期待していましたが、あっさりと裏切られました。仕方ないので、トボトボと京急に乗って品川のホテルまで向かいます。ホテルの周辺で夕食をと思ってましたが、どこも22時で閉まっておりまさかの難民化。あまりにも逆風続きなので、キレてしまい、タクシーで五反田まで出て一人焼肉を食らってやりました。
翌日、品川から京都駅まで向かっていましたが、道中で関空のHPを見ると、連絡橋が一部復旧し、駐車場からマイカーの出庫が可能になったとの事。これは僥倖でした。後日、車のピックアップの為だけに休みをとってわざわざというのは耐えられません。新幹線を新大阪駅まで乗り越しして、関空へ。
到着した関空は、まさにゴーストタウンでした。関西国際空港 空港
-
人っ子一人いないとはいいませんが、普段は曜日や時間問わずに多くの人が行き交う関空駅と第一ターミナルの間通路が、本当にガランとしています。何だか、地球滅亡系の映画を思い出して、ちょっと怖くなるくらいでした。
関西国際空港 空港
-
いろいろとありましたが、約30時間遅れで関空に到着し、マイカーの引き上げに成功しました。
ターニングポイントは、パタヤ滞在時にタイ航空事務所へ行っておき、早めに当日の名古屋振り替えを確保していればほぼ予定通りに帰国は出来ました。また、スワンナプーム空港での交渉時にビジネスクラスにアップグレードしていれば、同じく予定通りの帰国は可能でした。
ただ、どちらも車のピックアップが後日になってしまったので、これはこれで正解でもあったのかなと、今となっては思っています。
海外旅行も10回目に近づこうとしていますが、このような大きなトラブルは過去無かったです。やはり何事も早め早めに動くべきなのだなという教訓を得て、無事に帰宅しました。気疲れもあったので、カップラーメン食べて爆睡となりました。
おしまい。関西国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26